現在、開催中の第6回北京映画祭で、2011年にこの世を去った森田芳光監督の特集が行われる。劇場デビュー作『の・ようなもの』や遺作『僕達急行 A列車で行こう』など7作品が上映され、プロデューサーとして森田作品に携わってきた三沢和子氏が現地でトークを行う。その他の情報森田監督は、1978年に現在のPFFの前進にあたる“第2回自主製作映画展”に『ライブイン茅ヶ崎』が入選して注目を集め、1981年に劇場デビュー。その後は文芸大作やコメディ、ミステリーなど幅広いジャンルの作品を発表した。今回、北京で行われる特集では『の・ようなもの』『家族ゲーム』『それから』『(ハル)』『失楽園』『阿修羅のごとく』『僕達急行 A列車で行こう』の7作品と、森田監督がこの世を去った後に監督に縁のあるスタッフ・キャストが集結して製作された『の・ようなもの のようなもの』が上映される。
2016年04月20日中部国際空港は3月31日、LCC(低コスト航空会社)向けの新ターミナルビルを2019年度上期までの供用を目指して整備することを発表。また、2015年6月に寄贈されたボーイング787ドリームライナー飛行試験機(ZA001号機)の屋内展示を核とした、飲食・物販店等を展開する複合商業施設を2017年度下期を目標に供給する。新ターミナルビルは近年のLCCを始めとした新規就航・増便を受けたもので、現在の空港島南側の臨時駐車場エリアに建設する。同空港は2020年3月期の年間旅客数目標を2015年3月期比1.5倍に当たる1,500万人と定めている。現在、着工時期や建設費、施設規模などは定まっていないが、2016年度は新ターミナルビルの整備規模、平面計画等の施設検討に着手する。同空港には現在、国内LCCはジェットスター・ジャパンが運航しており、国内線は札幌/福岡/鹿児島/那覇の4路線、国際線は台北とマニラの2路線を展開。2016年夏には同空港を拠点にして、エアアジア・ジャパンが国内線の札幌/仙台と国際線の台北就航を目指している。また海外LCCでは、春秋航空やセブパシフィック航空、チェジュ航空、タイガーエア台湾、Vエア、香港エクスプレスなどが運航している。さらに、2017年度下期に供給開始を目指し、2015年6月に"里帰り"を果たしたボーイング787ドリームライナー飛行試験機(ZA001号機)の屋内展示を核とした、新たな複合商業施設を整備する。展示エリアでは歴史的価値のある同機体を屋内展示するとともに、教育的コンテンツも併設する。若年層の航空への興味を喚起し、次世代を担う人材育成に資する等、地域への貢献の役割も担うという。商業エリアでは、シアトルを中心としたアメリカの雰囲気を演出するとともに魅力的な飲食・物販店舗の展開を検討。建設は中部国際空港が主体となり、同空港の南側立体駐車場近接地に建設する。
2016年04月04日2016年4月4日よりTOKYO MXほかで放送がスタートするTVアニメ『ばくおん!!』のBlu-rayとDVD第1巻が2016年6月21日に発売する。価格はBlu-rayが6,800円(税抜)、DVDが5,800円(税抜)『ばくおん!!』は秋田書店発行の『月刊ヤングチャンピオン烈』で連載中の漫画を原作とした作品で、バイクに魅せられた女子高生たちの青春や日常生活を描いた、学園系コメディー。Blu-ray・DVDには、第1話「にゅうぶ!!」と第2話「がっこう!!」のほか、佐倉羽音役の上田麗奈、鈴乃木凜役の東山奈央、天野恩紗役の内山夕実、三ノ輪聖役の山口立花子出演の「『ばくおん!!』"極上爆音"先行上映会キャストトーク映像」といった映像特典が収録される。また、初回限定版には、原作者おりもとみまな氏描き下ろしの「透明スリーブケース&インナージャケット仕様(佐倉羽音&CB400SF)」や、「ばくおん!!シール」なども同梱される。なお。総合オンラインストア「Amazon.co.jp」では『ばくおん!!』の関連商品をまとめてチェックできる「ばくおん!!ストア」が展開中。原作コミックス、DVD・Bru-ray、アニメOP・EDテーマCD、フィギュア、バイク用品などさまざまな商品が販売されているという。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2016年04月01日マイナビ出版は3月29日、Apple専門誌『Mac Fan』5月号を発売した。第1特集は「iCloudの超快適技 再入門スペシャル」と題して、アップル純正のクラウドサービスであるiCloudを徹底解説。MacとiPhoneをもっと便利に使うためのテクニックを多数掲載している。また、巻頭特集「Apple春の新製品 すべて気になるぞ!」では米国時間3月21日に開催されたアップルのスペシャルイベントで発表された新製品の詳細レポートをいち早くカバー。iPhone SE、iPad Pro 9.7インチ、Apple Watch、iOS 9.3等の最新情報を網羅している。また、5月号では全128ページの特別付録冊子「Macを買ったらすぐにやるべき30のこと」も収録。新しくMacを購入した初心者だけでなく、サクサクと自分流にカスタマイズし始めるベテランユーザにとっても役立つ、マシン購入後の鉄板バイブルだ。「箱の中身を確認する」「不良品でないか見極める」「やってはいけないことを理解する」「電源・バッテリの正しい使い方を知る」等々、30のやるべきことはMacユーザならば絶対に知っておきたいところだ。なお、Mac Fanではムック『Macソフト大全 2016 -Macライフを彩る最新アプリカタログ』も発売開始している。「Macを使うこと=ソフトを使うこと」をテーマに、Mac向けに多数存在するソフトウェアの中から、無料の良品だけでも全150本、有料ソフトでも趣味から実用まで70本超を厳選した1冊だ。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、Mac Fan WEBサイトから確認できる。
2016年03月28日マイナビ出版は1月29日、Apple専門誌『Mac Fan』3月号を発売した。第1特集は、「Adobeの今とクリエイティブ、そのすべて。」と題して、アドビの驚異的な売上やイノベーションの秘密、Adobe×Macで生まれる作品、モバイルアプリから始まる最先端ワークフロー、はじめてのAdobe CC入門など、Adobeとクリエイティブをキーワードにあらゆる角度からAdobeについて奥深く迫っている。"デザイン"がクリエイターだけのものではなくなり、"誰もがデザイナー"である今日、現在のAdobeの地平やモバイル&クラウドから始まる新しい形の創造を読み解いた記事は、多くの人にとって参考となるはずだ。また、第2特集では「El Capitan Custom Hack!」と題して、OS X El Capitanの使いにくい!を改善する最強カスタム術を紹介。FinderやSafari、ターミナル技など、さまざまな方法を使って自分だけのOS Xにチューンアップしたい人には最適だ。そのほか、3月号では2月12日から公開されるダニー・ボイル監督の映画「スティーブ・ジョブズ」の予習スペシャル、Appleユーザのための4カ月で基本と応用をマスターできる集中講座「Mac Fan Study ー3Dプリント」、「乃木坂46」の若月佑美さんの連載「Wakatsuki Works World」、USB-CやThunderbolt 3の最新情報など、Appleファンが見逃せない情報が満載だ。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2016年01月29日IDC Japanは12月22日、国内ソフトウェア市場の2015年上半期(1~6月)の実績と2015年~2019年の予測を発表した。IDCが定義するソフトウェア市場には、パッケージソフトウェア、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)の売上額が含まれる。これによると、2015年上半期の国内ソフトウェア市場は1兆3232億8900万円、前年同期比成長率が4.6%。同社では、前年同期に起こったWindows XPサポート終了特需と消費税増税前の駆け込み需要の反動は比較的軽微であり、堅調な成長だとしている。大分類市場別では、アプリケーション市場が前年同期比成長率3.9%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が同5.9%、システムインフラストラクチャ市場が同4.5%となった。最も成長率が高いアプリケーション開発/デプロイメント市場では、データアナリティクス需要の高まりによって、ビジュアライゼーションBIツールやクラウド型データベースサービスが高い成長だという。また、同社は2015年の国内ソフトウェア市場は前年比成長率は4.2%、さらに2016年は前年比成長率4.5%と予測。さらに2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%、2019年には3兆1147億円に達するとも予測。大分類市場別の2014年~2019年のCAGR予測はアプリケーション市場が3.1%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が5.6%、システムインフラストラクチャ市場が4.5%となっている。同社は、アプリケーション市場では、企業においてデジタルトランスフォーメーションが進むことで、コグニティブシステムやデジタルマーケティングに関連したソフトウェアやクラウドサービスの急速な成長が見込まれるとしている。アプリケーション開発/デプロイメント市場ではデータアナリティクス関連の高成長が続き、さらにデジタル化の進展によってSoE(Systems of Engagement)領域におけるPaaS(Platform as a Service)の採用が拡大するものとみている。システムインフラストラクチャ市場では、サイバーセキュリティ対策やマイナンバー制度への対応に向けセキュリティソフトウェア需要の拡大や、クラウド基盤構築/管理ソフトウェアの導入の増加が市場成長をけん引していくと予測している。
2015年12月22日「anan」1984号12/16発売は「運を切り開く、「2016年前半、あなたの恋と運命。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。迫力と繊細さが同居する、超絶イラストカバー。じっくりごらんください!毎年2回、前半/後半と発売しているアンアン恒例の占い特集の表紙は、イラストが定番。占いのもつ神秘的な世界観を表現するべく、これまでも豪華イラストレーターさんにカバーを手がけていただいてきました。今回は、書籍の装丁や雑誌『SFマガジン』の表紙などを数々手掛ける、シライシユウコさんにお願いしたのですが…今一度、表紙の画像をごらんあれ!描き込みの緻密さ、色彩の鮮やかさ、そしてイラスト全体が持つ迫力…。編集長以下一同、完成イラストを拝見して、「…ぉぉ~お~~!」と、その出来栄えにうっとり&驚嘆の声が重なりました。そもそも、完成イラストをいただく前から、シライシさんには驚きの連続。最初の打ち合わせ後、方向性やテイストを確認するためのラフイラストが超迅速に到着、かつ、すでにとっても緻密で、そのうえ「こんなのも考えてみました」というアザーバージョンまで2案ほど…(裏方話で失礼します)。シライシさんのとめどないイマジネーション、そしてイラストに対する情熱の一端を垣間見た思いでした。アザーバージョンも本当はみなさまにお見せしたいぐらい素敵だったのですが、今回は、最も迫力を感じた作品が採用に。そして、表紙の世界観をそのままに、26ページにわたる目玉企画、G・ダビデ研究所「12星座が導く恋と運命」のページのイラストも描いていただいています。豪華占い企画の示すアドバイスを熟読しつつ、〝お守り〟のようにして持っていてもらいたい一冊。表紙の華やかなイラストが、あなたの部屋をキラリとハッピーに飾るはずです。(K)
2015年12月16日マイナビ出版は11月28日、Apple専門誌『Mac Fan』1月号を発売した。第1特集は、「iPad Pro イノベーションと創造的破壊」と題して、11月14日から発売開始されたiPad Proをフィーチャー。iPad Proは単なる大きなiPadではなく、すべての人の創造と生産を高めるパソコンに代わる新しいコンピューティングのカタチであることを紐解いている。第2特集は「Apple製品購入ガイド2016」。2015年に発売されたアップル製品のテクノロジー解説に加え、2016年には手に入れたいアップル製品の見極めドコロから購入前の心得、周辺アイテム、サポート体制まで専門誌ならではの奥深い情報を掲載。この冬アップル製品の購入を考えている人にはうってつけの全46ページの特集だ。なお、Mac Fanでは11月28日よりムック本『完全理解!OS X El Capitan』も発売開始。最新OS Xのインストール方法から新機能解説、付属ソフトの使いこなし方、便利技&カスタマイズ、高速化&メンテナンスまで、すべてを網羅した一冊だ。初心者から上級者までOS Xの知りたいことをズバリ解説するほか、iPhoneやiPadでアップル製品の良さを知り、Macを使い始めた!という人向けに、iPhoneとiPadとの連係技も詳しく解説している。Mac Fan最新号ならびに、ムック本の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年11月27日ネットを使って、仕事を受けたい人と、仕事を依頼したい企業とを結びつける、クラウドソーシング。今回は、クラウドソーシングサイト「シュフティ」を利用し、安定した収益を得ている方にお話を伺った。在宅ワークについての基本情報はコチラ 在宅、スキマ時間で稼げる仕事がある! 気になる! 在宅ワークの報酬 Q&A 「専業主婦のくせに」という言葉に違和感yukki130406さんは、ニューヨーク大学を卒業後、外資系銀行、衆議院議員事務所、英会話講師など素晴らしい経歴を持ちながらも、専業主婦としての生き方を選んだ。夫、高校生の息子、中学生の娘の4人家族。―お仕事をしようと思い始めたキッカケを教えてください外資系銀行に勤めている時でした。女性上司のご両親が、お金のやりくりについてケンカをした際、「母親に対して家族が『専業主婦のくせに』という発言をした」というエピソードを聞いて、違和感を覚えたんです。以来、家事と子育てに支障が出ず、自宅でできる仕事を探していました。ようやく下の子が中学生になり、手もかからなくなったので、家族に自分の気持ちを話したところ、息子がシュフティを紹介してくれたんです早い段階で長文ライティングにトライ―どんなふうに在宅ワークに慣れていったのでしょうか?クラウド系の仕事は、「記事を書いて100円~200円」という仕事から始めることができます。そういったものでキャリアを積みながら、だんだん長文のライティングに慣れていくというのが一般的なコースなのではないでしょうか?ただ、私はもともと「長文を書くほうが向いている」という気持ちがあって、2~3回、短いものにトライしてOKをいただいてからは、すぐに長文のライティングにトライしました。―どんな内容を書いていらっしゃるのでしょうか?守備範囲は、在宅ワーク、美容・健康、不動産、子育てと、自分自身の経験や体験、知識があるジャンルを基準に選んでいます。1本あたりの作業時間は、早くて30分程度。書籍や雑誌、web上で詳しく調べた上で書くことも多いので、その場合は1時間程度かかることもあります。家事との「スイッチ切り替え」が肝心!―在宅ワークをするにあたり、工夫されていることはありますか?切り替えを上手にすることですね。子どもに手がかからないとはいえ、主婦は掃除・洗濯・家事・買い物などなどやることがたくさんあります。実質、1日の作業時間は2~3時間が限度なので、そこで一気に集中するためにも気持ちの切り替えは、すごく大切です。そのための小道具として、私が愛用しているのは、「メガネ」。「アメリカのワーキングマザーは、仕事の切り替えにハイヒールを履く」という話を聞いて、私も仕事をする時はメガネをかけることにしました。仕事のスイッチを「ON」にするための小道具やシチュエーションを自分なりに決めておくと、モチベーションはもちろん、集中力も上がるのでオススメです。いくつかのサイトに登録しておく―在宅ワークをするにあたり、心がけていることはありますか?いくつかのサイトに登録しておくことです。在宅ワークは、依頼があって初めて仕事が成立する「待ち」の仕事なので、仕事が途切れることがないよう複数のサイトに登録しています。こうすることによって、コンスタントに毎月5万円程度は稼げるようになりました。もちろん、頑張った月はそれ以上になることもあります。―ご家族は、どのような反応なのでしょうか?私以上に、私が仕事をするのを喜んでくれているのが子どもたちです。子どもたちの自慢の母であれることが、私の一番の誇り。家庭のこともできて、子どもたちも喜んでくれる仕事、それが在宅ワークで実現しました。6本に渡ってお届けした、クラウドソーシング特集。クラウドソーシングという新しい働き方は、子育てや家庭を大切にしたママにこそ、フィットする働き方なのではないだろうか? (楢戸ひかる)
2015年11月18日Drupalプロジェクトは「Drupal 6 end-of-life announcement|Drupal.org」において、Drupal 6のサポートが2016年2月24日で終了すると伝えた。以前、Drupal 6のエクステンド・サポート期間はDrupal 8のリリースから3カ月後に終了するといったアナウンスがあり、ほぼその発表通りにサポートが終了することになった。DrupalプロジェクトではDrupal 6を使用しているユーザへDrupal 7またはDrupal 8へのアップグレードを推奨している。どちらのバージョンにアップデートするかはユーザのサイトの複雑性に依存するとしており、状況に応じて適切なバージョンへアップグレードすることを推奨している。また、DrupalプロジェクトはDrupal 6を使い続けたいユーザ向けに有償のセキュリティサポートの提供を複数のベンダと検討しており、詳細は2016年1月の早い段階で発表するとしている。Drupalは人気の高いCMSの1つ。Drupal 6のサポートが終了した後にはセキュリティ脆弱性を利用されやすい状況になるため注意が必要。サイバー攻撃ではセキュリティサポートの終了したソフトウェアの脆弱性が利用される傾向があるため、Drupal 6を使用している場合には早期の移行作業の実施が望まれる。
2015年11月12日IDC Japanは10月28日、2014年の国内標的型サイバー攻撃向けセキュリティサービス市場規模実績と2019年までの予測を発表した。同社では、国内標的型サイバー攻撃向けセキュリティサービス市場を標的型サイバー攻撃によって発生したセキュリティ・インシデントに対するコンサルティング・サービス、標的型サイバー攻撃向け特化型脅威対策製品導入のためのシステム構築サービス、SOC(Security Operation Center)からセキュリティシステムを監視/管理するマネージド・セキュリティサービス、標的型サイバー攻撃対策向け教育/トレーニングサービスの4つの機能別市場に分類し、市場規模算出/市場予測を行っている。2014年の同市場は、コンサルティング・サービスからシステム構築、運用管理に至るセキュリティサービス全般に対する需要が高まり、市場規模は3406億円で前年比成長率が8.6%だったという。今年以降はサイバーセキュリティ基本法の施行によって、情報通信や金融、クレジット、航空、鉄道、電力、ガス、水道、政府/行政サービス、医療、物流、化学、石油といった重要インフラ産業が、標的型サイバー攻撃に対するセキュリティ対策強化を求められる。これにより、同社はセキュリティ・インシデント対応サービスやマネージド・セキュリティサービスといった高度な専門知識を有するサービスへのニーズが高まると見ている。同市場の2014年~2019年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は7.1%で、市場規模は2019年には4799億円に拡大すると予測している。特に、同市場の5割超を占めるマネージド・セキュリティサービス市場は、巧妙化するセキュリティ脅威に対する危機感の高まりから、外部の専門家に運用管理を任せたいという企業の意識変化と多層防御対策製品の導入が進展している。2014年の同市場の市場規模は1907億円で前年比成長率が9.7%と好調で、今年以降も巧妙化する標的型サイバー攻撃対策として多層防御機能を備えたセキュリティ製品へのマネージド・セキュリティサービスの需要が拡大するとIDCは予測している。そのため、同市場の2014年~2019年のCAGRは8.2%と標的型サイバー攻撃向けセキュリティサービス市場の中では最も高く、市場規模は2014年の1907億円から2019年には2827億円に拡大すると予測している。
2015年10月30日マイナビ出版は10月29日、Apple専門誌『Mac Fan』12月号を発売した。巻頭特集では、10月13日にアップデートされた最新のiMacファミリーを徹底解説。新型iMacの特徴やテクノロジーの詳細解説に加え、同時に発売開始されたアップル純正アクセサリ「Magic Mouse 2」「Magic Keyboard」「Magic Trackpad 2」も取り上げている。第1特集は「OS X El Capitan完全ガイド」。最新OS Xの新機能のほか、システム設定、Q&A、高速化、メンテナンスまでのノウハウを特大の126ページで掲載。Macを快適にする便利ソフトや隠し技、ウインドウ操作の効率化、日本語入力の使いこなし、等のコンテンツも収録し、OS X El Capitanに関心のある人のみならず、OS X自体をもっと便利に使いこなしたい人にも役立つ内容になっている。また、第2特集はiOSアップデート時のトラブル対処法を紹介する「iOS 9の困った!解決技スペシャル」、第3特集はApple社が目指す「テレビの再発明」を読み解く「Apple TVはテレビを変えるのか?」だ。Mac Fan最新号の詳細は、マイナビBooksから確認できる。
2015年10月29日●噂が現実に?噂が現実に近付きつつあるようだ。米Appleは現在、内部での"約束されたプロジェクト"として電気自動車(EV)の開発に取り組んでおり、2019年を出荷目標に計画が進んでいるという。米Wall Street Journalが9月21日(米国時間)に関係者の話として報じている。○米カリフォルニア州コンコードの巨大な実験施設少し経緯を振り返ると、Appleがカーエンターテイメントだけでなく、自動車分野そのものへの参入を模索しているという話は2015年初頭あたりから具体化し始めている。最初は米Apple本社のあるクパチーノからそれほど遠くないコンコード(Concord, CA)周辺で謎の実験車の目撃報告が出てきたことに端を発する。Googleを含む複数の自動運転車(Self-Driving Vehicle/CarやDriverless Carなどと呼ばれることがある)の実験車両と同等の設備を保有するこの謎の車は、後にAppleがリースしたものだと判明したことで騒がれ始め、実際に同社が自動車メーカーの専門家や部品サプライヤとの交渉を行っていることがReutersによって報じられている。その後、The Guardianが8月中旬にAppleと自動運転実験施設との間の交渉を報じたことで、より具体的な動きが明らかにされるようになった。The Guardianが8月に報じたのは、Apple内部の秘密のスペシャルプロジェクトに携わるエンジニアらがGoMentum Stationという施設を5月に訪れ、施設利用のタイミングや他社の利用状況について問い合わせを行ったという情報だ。本来であればプロジェクトの調査と施設内部の見学自体は不可能だが、交渉の存在そのものは記録されており、The Guardianが公開情報請求で入手したことによって発覚したという。GoMentum Stationは2100エーカー(約東京ドーム180個分)の広大な敷地を持つ実験施設で、もともとは第2次世界大戦時代の兵器庫跡地(Concord Naval Weapons Station)を再利用して舗装道路などを整備し、前述の実験施設として貸し出しているものだ。The Guardianによれば、Appleの秘密のプロジェクトは本社のあるクパチーノではなく、それよりもサンフランシスコ湾寄りにあるサニーベールに存在するという。このサニーベールのオフィスがAppleにリースされたのは2014年で、セキュリティが強化された形で複数の同社の研究所が同居しているようだ。サニーベルから前述GoMentum Stationまでは50マイル程度なので、実験施設としては適当なのだろう。またGoMentum Stationは秘匿性が高く、4月にTesla Motorsの関係者が同所を訪れた際には武装した兵士らにガードされており、エンジニアが関係者らをツアーに連れ出したところ、外国出身の労働者や社会保障番号(SSN)の提示を拒否した関係者らは施設への侵入そのものを拒否されたりと、かなり厳しい入場制限がかかっている様子がうかがえる。実際、小型のデバイスとは異なり、このような自動車実験には広大な土地が必要な一方でセキュリティ要件を満たす場所は少なく、軍設備の払い下げで一定のセキュリティの確保されたGoMentum Stationは実験にうってつけなのだろう。●「Project Titan」とは何か○「Project Titan」とはこのAppleの秘密プロジェクトの名称は「Project Titan」と呼ばれている。ValueWalkがPiper JaffrayのアナリストGene Munster氏のコメントを引用して9月初旬に伝えたところによれば、大衆車の市場はターゲットにしておらず、「Elegance of Design (デザインの優雅さ)」に注力する形で、価格のためにユーザー体験を犠牲にすることがないよう製品デザインが行われているという。結果として、Appleが開発を進めているという電気自動車(EV)は自動運転などの機能を視野に入れつつ、高級車市場を目指すことになる。「同プロジェクトは5~10年内には実現するだろう」というのがMunster氏の予測だ。その後、The Guardianが9月18日(米国時間)に報じたところによれば、Appleで上級法律顧問を務めるMike Maletic氏が8月17日、DMVのディレクター補佐で自動運転車の専門家であるBernard Soriano氏と、カリフォルニア州の自動運転規制プロジェクトの戦略推進共同チーフであるStephanie Dougherty氏、DMV顧問主査でディレクター補佐のBrian Soublet氏らと1時間の会談を行っていたと、やはり公開情報請求により明らかになったという。Appleが100%同分野に進出してくるかはまだ不明だが、少なくとも公道実験を行うレベルまではプロジェクトを推進する気があることを示す動きだといえるだろう。そして冒頭のWSJの話題となる。同紙によれば、AppleのProject Titanは過去1年以上をかけて可能性の模索が続けられてきたもので(ちょうどThe Guardianの報道にあるオフィスのリース開始期間と一致する)、カリフォルニア州政府の2つのグループとのミーティングを経て、600人規模のプロジェクトメンバーを3倍にまで増やすことが許可されたという。そしてAppleは自動運転車の専門家らをかき集めており、現在の計画では"完全に自動運転可能"な電気自動車を最初にリリースすることが目標になっているという。少なくとも、WSJの報道からうかがえるプロジェクトの数字は、Appleが本気で電気自動車、そしてかつ自動運転車の開発に傾いていることを示している。●競合は多数○競合は既存の自動車メーカーに加え、GoogleやUberも同分野ではすでにGoogleやTeslaが先行実験を進めており、Appleは少なくともこれらライバルに追いつき追い越すくらいの目論見でプロジェクトを進めていることだろう。現状の電気自動車は技術の蓄積を必須とするような参入障壁が少ない一方で、バッテリ技術などコスト面や耐久性の面で解決すべき問題も多数抱えており、Teslaの製品価格レンジが高級車をターゲットとしているなど、一般ユーザーへの普及におけるハードルが高い様子をうかがわせる。ただ、電気自動車の研究とともにIT技術の取り込みによる車のスマート化が進んでおり、自動運転技術に関する期待は高い。将来的には渋滞や事故の削減、さらには運転の効率化で本当の意味でのエコ化が推進されるようになるだろう。運転手が不要になるということは、車の運転における人員コストの削減も可能になる。そのため、配車サービスを世界展開しているUberでは、将来的に急増する需要を「自動運転技術」でまかなうべく同分野への参入を進めているといわれる。既存の自動車メーカーも手をこまねいているわけではない。特に米国ではTeslaを中心に電気自動車へのシフトを模索しており、自動運転車で世界をリードしていきたいという思惑もあるだろう。Big 3と呼ばれるGeneral Motors (GM)、Ford Motor、Fiat Chryslerといったメーカーらは、こうした新興勢力に負けない形で市場を守るべく開発を進めてくるだろう。そのため、こうしたITベンダーらの新勢力の動きを非常に警戒しており、実際に自社の持つコア技術や、販売され日々使われるスマートカーから得られる情報への、これら企業からのアクセスを厳密にシャットアウトしようとするなど、実際に製品が投入されるであろう2020年ごろよりかなり前の段階で牽制をスタートしている。その意味で、すでにAppleやGoogleを含むIT企業らと既存の自動車メーカーの競争は始まっているといえる。
2015年09月25日美術出版社は、9月17日発売の「美術手帖」10月号にて、「女子のための入門!春画」特集を掲載する。価格は1,600円(税別)。この特集は、9月19日から東京都・永青文庫で開幕する「春画展」にあわせて掲載されるもの。2013年、大英博物館で初めて「春画」のみの展覧会が開催され人気を博し、特に女性が数多く集まったことでも話題となったが、日本国内で本物の春画が並ぶ展覧会が美術館で開かれるのは初めてとなる。同社は、同特集を組んだ理由として、日本での開催が決定するまでに、国内のほとんどの美術館が春画の展示に場を提供するのを拒んだ状況を挙げ、春画への偏見を取り払うという目的を掲げている。また、特集内では、春画の基礎知識を師岡とおるのイラストと共に掲載。春画が男女や女同士、あるいは大勢で一緒に見て楽しむものであったり、嫁入り道具に使われたりと、日常生活で親しまれていたものであることを紹介する。巻頭は、「春画」をテーマに、蜷川実花が壇蜜を撮り下ろし。そのほかにも、辛酸なめ子・峰なゆか・ろくでなし子が参加する「オトナ女子の春画講座」、会田誠・山本タカト・木村了子3作家による鼎談「現代美術における性表現とタブー」、蔡國強・横尾忠則・タカノ綾が登場する「アーティストが選ぶマイベスト春画」などのコンテンツが掲載される。
2015年09月16日2015年9月、結成20周年を迎えたアイドルグループ「V6」。この記念すべき年に、「V6」メンバーが直接学校などへロケに出向き、生徒たちと出会い、様々な人気企画を繰り広げたTBSの伝説的番組「学校へ行こう!」が、一夜限りの復活を果たすことが決定!番組終了から7年の時を経て3時間スペシャルとして蘇ることが分かった。“学校を楽しくしよう!”を合言葉に、1997年10月より約11年間放送され人気を博した番組「学校へ行こう!」。主に中学生・高校生を中心とした全国の学生を応援するべく、当時の学校をとりまく話題にスポットを当てながら、個性的な学校や生徒たちの姿にフィーチャーしてきた。番組からは「未成年の主張」や「B-RAP HIGH SCHOOL」「東京ラブストーリー」などの名物コーナーや、個性的・印象的なキャラクターの生徒たちが数多く誕生し、当時の生徒たちに一大ブームを巻き起こした。今回、ファン待望の復活を遂げる「学校へ行こう!2015」には、「V6」メンバーはもちろん、みのもんた校長、渡辺満里奈、紗栄子、夏帆らの歴代メンバーが大集合。さらに注目すべきは、番組一押しの人気企画の「未成年の主張2015!!」が復活し、現在の生徒たちが熱き想いを叫ぶという。また「V6」水入らずのトークと共に、かつての名作アーカイブも一挙放出。番組放送当時生徒だった人たちも現在の生徒たちも、見て・感じて・楽しめる内容となりそうだ。復活にあたり「V6」メンバーからコメントが到着した。■坂本昌行今回お話をいただき、率直に驚きと喜びとが同居しました。当時の「学校へ行こう!」の僕たちのあり方や生徒たちとのふれあいとは違った+αスパイスが効いたものが今回絶対にできると思います。実際どうなるのか分かりませんが、楽しみですし、いまの僕たちが生徒と触れ合って生徒たちの良さ・楽しさをより引き出せたらいいなと思います。■長野博この番組が復活すればいいなと以前から話していたので、このタイミングでできることがすごくうれしいです。始まったのは18年前、それから約11年番組を続けさせていただきました。あれから7年、良い年の取りかたをしたこの6人で生徒と会うと、当時とは関係が違ってきていると思いますし、当時の生徒の感覚といまの生徒の感覚も違うと思いますので、メンバー6人で生徒と会うのが楽しみですし、どんな学校に行けるのかも楽しみです。■井ノ原快彦このお話をいただいたとき、続けていればいいことあるなと思いました。V6を20年やってきたからこそ、またこういうお話をいただけたと思います。僕らもスタッフもまたこの番組をやりたいと思ってやるのがとてもいいと思います。7年も経つと、当時見ていた子どもたちが先生になっているかもしれないし、多分先生たちも年下の人がいっぱいいると思います。その中で、新たな出会いがあると思うとワクワクしますし、チームワークで新たな番組を作っていきたいと思います。■森田剛以前から、この番組をまたやりたいとメンバーと話していたので、「V6 20周年」というグループの記念に、6人一緒に再び番組ができることになりとてもうれしいです。7年という時間が経っていますので、当時とは違った自分たちとの関係、生徒のみんなとの関係もあると思いますので、新しい「学校へ行こう!」をお見せできるのではないかと思っています。■三宅健「V6 20周年」のこのタイミングで、「学校へ行こう!」が一夜復活と聞きすごくうれしく思っています。V6にとってバラエティの基盤になった番組が「学校へ行こう!」だと思っていますし、バラエティの基礎となるものをここでたくさん学ばせてもらったと思っています。いまの年齢で、僕たちが生徒のフレッシュさをどう感じるのか、当時とはまた違った感じができるのを自分でも楽しみにしています。■岡田准一20周年で、前から希望していた番組ができることになりうれしいです。V6というグループを作ってくれた番組が「学校へ行こう!」だと思っていますので、どんな内容になるのかはまだ分かりませんが、昔を思い出しながら6人で仲良くロケに出られたらうれしいです。「学校へ行こう!2015」は今秋、3時間スペシャルで放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日2015年6月3日に発売された、雑誌「anan」の猫特集、「にゃんこLOVE」は売り切れ店が多く発生するほどの人気となり、ネットを猫表紙画像が駆け巡りました。読者のご要望を受けて、当該の「にゃんこLOVE」特集をなるべくそのまま掲載し、新装版として作り直した「アンアン特別編集にゃんこLOVE新装版」が9月4日に発売されることが決定!新たに追加したのは、表紙を飾った新・スター猫、パンチョさんの日常を紹介するページや、投稿してくださった中から雑誌で取り上げられなかった猫さまを紹介するページ、新規投稿募集をした、雑誌と猫のページなど。シールも新しくリニューアル。新たな猫さまが大量登場、期待しちゃう!ちなみに裏表紙にもお楽しみがあるもよう・・・!アンアン特別編集にゃんこ LOVE新装版マガジンハウス編本体694円、定価750円2015年9月4日発売。
2015年09月01日2015年10月より放送開始予定のTVアニメ『緋弾のアリアAA』。その放送開始日が10月6日に決定した。放送局はAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BS11となっており、各放送局の予定は下記の通りとなる。◆AT-X / 10月6日より毎週火曜日 23:00~(リピート放送 / 毎週木曜日 15:00~、毎週日曜日 20:00~、毎週月曜日 7:00~)◆TOKYO MX / 10月6日より毎週火曜日 24:30~◆サンテレビ / 10月6日より毎週火曜日 24:30~◆KBS京都 / 10月6日より毎週火曜日 24:30~◆テレビ愛知 / 10月6日より毎週火曜日 25:35~◆BS11 / 10月7日より毎週水曜日 24:00~※放送日時は変更になる可能性がある。なお、2015年9月27日には、日本消防会館(ニッショーホール)にて、『緋弾のアリアAA』先行上映イベントが開催される。本イベントには、佐倉綾音(間宮あかり役)、茅野愛衣(佐々木志乃役)、M・A・O(火野ライカ役)、悠木碧(島麒麟役)、ブリドカットセーラ恵美(高千穂麗役)らが出演し、間島淳司(遠山キンジ役)が司会を務める。チケット代は3,000円(税別)。チケットの抽選受付期間は9月1日の23:59までとなっているので、まだ申し込んでない人は注意したい。詳細はアニメ公式サイトにて。(C)2015 赤松中学・KADOKAWA刊/ProjectAA
2015年08月31日今知るべきは「深呼吸」幻冬舎より8月22日に発売された『GINGER』最新号では、最新ボディケア術「深呼吸」を特集。正しい呼吸を身につけるだけで、身体の中から美しくなれると提言している。普段の生活の中で、ごくごく自然に行っている呼吸。実は1日に約3万回、お茶碗のごはん100杯分もの空気を体内に取り込んでいるのだそう。『GINGER』では、それほど何度も繰り返している呼吸を正しく整えることで様々な女性の悩みを解消できるとしている。あなたの呼吸、浅くない?特集では、ストレスにより呼吸が浅くなりがちな現代女性のライフスタイルに合わせ、24時間の中でタイミングに合わせた呼吸法を伝授。「やせる・整う・きれいになる」を実現させる。この呼吸法を習得した人からは、「肌に透明感が増して美しくなった」という感想や、「体質の改善を感じる」「洋服がサイズダウンした」「長年悩んでいた偏頭痛が治った」など、良い報告が寄せられているという。山田優も大注目妊娠・出産を経て、なおも変わらない美貌とボディラインが眩しいモデル・山田優もこの「深呼吸美容法」に注目を寄せているといい、彼女の美しさの秘訣を実感できる特集になっている。手持ちの服に足すだけで、秋服コーデを完成させるトレンドアイテム特集にも注目。表紙はモデルの長谷川潤が務めている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 幻冬舎プレスリリース/PR TIMES
2015年08月24日IDC Japanは8月13日、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場規模実績および2019年までの予測を発表した。IDCでは、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場をエンドポイントセキュリティ、メッセージングセキュリティ、Webセキュリティおよびネットワークセキュリティの4つの機能別市場に分類し、市場規模算出/市場予測を行っている。2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場は、前年比成長率3.1%と堅調な伸び。巧妙化する標的型サイバー攻撃や人為的な情報搾取によって重大なセキュリティ事件が相次いで発生するなど、セキュリティ対策需要が高まったことが要因と見ている。2015年は、サイバーセキュリティ基本法の施行やマイナンバー制度の開始、個人情報保護法の改正などの法規制により、企業への保護対策の強化が求められるため、市場のさらなる拡大が見込まれている。同市場の2014年~2019年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%で、市場規模は2014年の1,681億円から2019年には2,067億円に拡大すると予測している。国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場の中のエンドポイントセキュリティ市場では、2014年はコンシューマー市場が565億円で前年比成長率3.7%、企業向け市場が410億円で前年比成長率5.9%と、市場全体では前年比4.6%増の975億円であった。2014年前半はWindows XPのサポート終了によってPCの買い替え需要の高まり、クライアントPC向けエンドポイントセキュリティ製品の需要が拡大。企業向け製品では、サーバーの仮想化環境に対応したエンドポイントセキュリティ製品への需要が拡大している。国内エンドポイントセキュリティソフトウェア市場の2014年~2019年のCAGRは、コンシューマー向け製品が4.3%、企業向け製品が4.6%で市場全体では4.4%、2019年の市場規模はコンシューマー向け製品で696億円、企業向け製品で513億円となり、市場全体では1,209億円と予測している。同市場の中のネットワークセキュリティ市場は、標的型サイバー攻撃対策としてニーズが高いIDS/IPS(Intrusion Detection System/Intrusion Prevention System)と、アプリケーション層まで制御する次世代ファイアウォールを含むUTM(Unified Threat Management)が市場をけん引し、2014年の市場規模は前年比5.3%増の363億円と堅調であった。2015年以降も、標的型サイバー攻撃対策として多層防御機能を備えたUTMやIDS/IPSへの需要は継続して高く、そして仮想環境の広がりでソフトウェア製品の需要は拡大すると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは4.6%で、2019年の市場規模は454億円と予測した。2014年は、サンドボックスエミュレーションやコードエミュレーションなどの非シグネチャベースのウイルス検出技術を搭載した脅威対策製品へのニーズが高まり、前年比成長率が89.4%で、市場規模は52億円であった。今後は、既存の外部脅威対策製品との連携で、未知/既知のマルウェアに対する検出から駆除までシステマティックに対策が実施できることから、ニーズがさらに高まると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは27.8%で、2019年の市場規模は177億円と予測した。
2015年08月14日IDC Japanは8月12日、国内ビッグデータソフトウェア市場の2014年の実績と2019年までの予測を発表した。これによると2014年の国内ビッグデータソフトウェア市場規模は、前年比39.3%増の110億9,100万円。さらに、国内ビッグデータソフトウェア市場は極めて高い成長を継続し続け、2019年の同市場規模は470億6,100万円、2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は33.5%になると同社は予測している。ビッグデータソフトウェア市場を、「Data Organization & Management」「Analytics & Discovery」「Decision Support & Automation Applications」の3つの市場セグメントに分類し行ったこの市場規模調査によると、2014年の国内ビッグデータテクノロジー市場規模は、「Data Organization & Management」では前年比成長率40.5%の57億5,000万円、「Analytics & Discovery」では同30.0%の20億1,800万円だった。ビッグデータテクノロジーを採用する企業はネット系企業などから一般企業に拡大しており、商用ソフトウェアやクラウドサービスの採用が増加しているが、このような市場の質的転換が今後も継続する一方、IoT(Internet of Things)の普及やデジタルエコノミーの拡大によるデータソースの増大、企業の競争力強化のためのデータ活用の拡大などから、市場は中期的に高い成長を遂げると同社は予測している。
2015年08月13日マガジンハウスは8月7日、女性週刊誌「anan」の夏の恒例企画・SEX特集「恋とSEX」を発売した。特別価格580円(オリジナルDVD付録付き)。この特集は女性誌として、性をとりまく問題をまじめにかつファッショナブルにご紹介してきたことで、毎号大きな反響を得ているという。表紙やグラビアページは、これまでも数々の有名人が飾り話題になったが、今年はKis-My-Ft2の玉森裕太さんが登場。グラビア「玉森裕太 SENSUAL MEMORY」では、「休日にホテルで官能的な1日を過ごす」というコンセプトのもと撮影を実施。服を脱ぎ捨て、シャワーを浴び、そしてベッドで……。その官能的な瞬間を切り取り、フォトストーリーとして仕上げた。玉森さんは鍛えあげられた肉体をあますことなく披露し、美しくも衝撃的なグラビアとなったとのこと。この撮影のために、玉森さんは数か月前から加圧中心のボディトレーニングを、さらには3日前から最小限の食事で過ごすといった、アスリートのようなストイックな体作りをして挑み、その結果、彫刻のように美しい色気のある身体を写真におさめることができたという。肩から背中へと美しい隆起を描くライン、腰の上には小さなえくぼ、そしてお腹にはうっすらとシックスパック。さらに特筆すべきは、引き締まったお尻からスラリと伸びる長い脚。「今の肉体のすべてをさらけ出してくれた玉森さんの姿はファンならずとも、息を呑む美しさです。これまでのキュートな玉森さんのイメージを覆す、大人の男を思わせるセクシーなボディラインと精悍な表情にご注目ください」と同社。グラビア撮影を終えて玉森さんは、「まだまだ華奢。肩幅だけは広いと言われるんですけど、これは遺伝なのかな。オヤジがずっと水泳をやっていて、カラダが大きい人なので」とコメントしている。
2015年08月07日「anan」1965号7/29発売は「血液型でわかる、あの人との相性」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。その稀有な空気感。20年目のV6さん。今回、カバーと中面グラビアでご登場いただいたのは今年デビュー20周年を迎えるV6のみなさん。意外にも弊誌ananのカバーに全員揃ってご出演いただくのは初!なのです。特集テーマが「血液型相性」ということで、メンバーのみなさんにも血液型チームに分かれていただき、それぞれにお話を伺いました。O型チームの坂本さんと三宅さんはかなりおおらかなムードであっという間に終了。細かいことは気にしない、O型らしい対談に。一方A型チームの長野さん、井ノ原さん、森田さんの座談会は大盛り上がりという編集部としては嬉しい展開。編集部スタッフに血液型の特徴を細かく聞きつつ、他のメンバーのことまで分析したり…。A型のみなさん特有のこまやかな気遣いに感謝せずにはおれないスタッフでした。そしてその頃スタジオの奥では、チームB型、岡田さん(だけ)がじっくりとインタビューを受けてくださっている様子。その気になる内容はぜひ、誌面でご確認ください。ちなみに撮影は都内某所のスタジオで行われたのですが、歩道に面した窓の外を通っていた中学生女子たちがこちらに気づきました。「もしかしてV6?!」的なリアクション(ちょっと離れてるので声は聞こえません)。「やっぱりそうだよ!」「本物だよ!」(想像ですがこんな感じ)と、色めき立つ彼女たちを見て、「おおー(笑)」と優しく手を振るみなさん。女子たちはその場でぴょんぴょん跳んで、カラダいっぱいで喜びを表現します。わかる、わかるよ、幸せだよね、いますごく!スタッフもみんな嬉しくなったよ!名残惜しそうに手を振りつつ去る中学生たちをニコニコ見送る6人に、20年間トップアイドルとしてみんなを幸せにしてきた大きなパワーを再認識するスタッフ一同でした。この20年についてのソロインタビューもたっぷりです。V6ワールドをご堪能ください。(H)
2015年07月29日2015年6月のGoogle急上昇ランキングは、ニュースで度々報じられた「MERS」がトップに。先日決勝が行われた女子W杯は、予選から活躍を見せてくれた。○検索量も減少、このまま終息してほしい「MERS」1位の「MERS」は、韓国での感染拡大が報じられたMERSコロナウイルスのこと。2012年、英国で中東への渡航歴がある重症肺炎患者から新種のコロナウィルスが分離されたことがWHOへ報告され、のちに「Middle East Respiratory Syndrome Coronavirus (MERSコロナウイルス)」と命名された。感染者は、サウジアラビアやUAE、イエメン、イラン、オマーン、カタールといった中東地域のほか、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、北米でも報告されている。主な症状は、発熱やせき、息切れなどで、WHOに報告された症例のうち、悪化して死亡した割合は約40%とされる。MERSウィルスに効くワクチンがないため、治療は基本的に対症療法となる。高齢者や糖尿病・慢性肺疾患・免疫不全などの基礎疾患がある場合は重症化する傾向があるという。時間の経過ごとに検索量の多い地域を青で表示。2015年5-6月には韓国が最も濃い青で示される2015年5月、中東から韓国へ帰国した男性がMERSを発症たことを起点に同国内で感染が拡大。特に6月初旬には感染者が100名を超える事態となり、日本でも大きく報じられたことから検索量も急上昇したものと思われる。日本では中東に加え、韓国からの入国・帰国者に対する検疫体制を強化。厚生労働省は、一般向け・医療従事者向けの解説・対策を示したQ&Aを公開している。急激に増加した検索量も、同月後半には徐々に減少。韓国の中央MERS管理対策本部の発表によると、過去6日間連続で新しい患者が確認されていないという(7月11日時点)。まだ安心はできないが、終息局面に向かうことを願いたい。○ブームで終わらせず、次の「女子 ワールドカップ」へ検索ランキングにて2位となった「女子 ワールドカップ」は、現実にも、なでしこジャパンの準優勝で幕を閉じた。女子ワールドカップは1991年に始まり、今回のカナダ大会で7回目だが、日本のGoogle検索上で盛り上がりを見せるようになったのは前回の2011年ドイツ大会から。東日本大震災後の非常時から数カ月、現実の厳しさに沈んでいた日本を、なでしこジャパン優勝のニュースが沸き立たせてくれた。急上昇度のランキングには「女子 ワールドカップ」しか入っていなかったが、Googleトレンドでスポーツカテゴリの検索ボリュームを比べると、「なでしこ」の方が多く検索されていることが分かる。"女子代表"でなく"なでしこ"という愛称が広く受け入れられているようだ。男子も「サムライブルー」という名があるが、なんとなく気恥ずかしいし、野球の「侍ジャパン」とも混同しやすいからか、一般には「代表」や「A代表」と呼ばれることが多いようだ。ワールドカップ開催のため中断していたなでしこリーグが7月12日に再開した。代表メンバーが所属チームに戻って全5試合が行われ、観客数はワールドカップ前よりも大幅に増えたという。検索でニュースを見るばかりでなく、現場に行って応援することがこれからのなでしこを育てる力になるのだ。○マーケティングは現代の占いか?7位の「ディグラム」は、一種の性格診断のようなもの。テレビ番組で取り上げられ、ネット上の診断プログラムが紹介されたことから急上昇したようだ。1950年代にアメリカの精神科医エリック・バーン氏が開発した簡易型精神分析「交流分析(TA:Transactional Analysis)」を応用して、弟子であるジョン・M・デュセイが「エゴグラム(egogram)(参考書 : エゴグラム―ひと目でわかる性格の自己診断)」という自己分析的なテストを考案した。「ディグラム」はここからさらに、エゴグラムをベースにアンケート調査や実証実験の結果を統計処理し、客観的にフィードバックする科学的診断だと説明されている。心理学をベースに統計というマーケティング的手法を取り入れているので、占いを信じない人でも試してみる気になるのかもしれない。むしろ、これ自体がマーケティングの上にヒットを狙って開発された商材だと思ったら、開発者は学者ではなく「マーケティングリサーチのプロ」。多くのペルソナを持ち自分を見失いがちな現代人にとって、確からしい理由をもとに「あなたはこうです」と分析してもらうことは、承認欲求が満たされる行為ともいえるだろう。ペルソナと結び付けてプロモーションしたいさまざまな業界の企業にもタイアップコンテンツとして重宝されているようだ。
2015年07月16日7月も半ばに入り、夏のイベントに参加する予定も増えてきているのではないでしょうか?花火大会やお祭りに行く予定の方必見!今回は、浴衣特集第一弾に引き続き、浴衣特集の第二弾です!今年浴衣をゲットするなら是非とも挑戦したい、注目の「レトロ柄」の浴衣をご紹介。インパクト大のレトロ柄浴衣を可愛く着こなしちゃいましょう♪■RETRO&MODERN黒地に赤い牡丹柄が印象的なこちらの浴衣は、一見着こなしが難しそうに見えますが、淡いグリーンの帯がソフトな印象に仕上げてくれるから、誰でも可愛く着こなせそう♪お祭りや花火大会でも埋もれずに、人目を引くこと間違いなしです。■COORDINATEPoint!◆アタ素材の籠バッグは、レトロ柄の浴衣にピッタリ。同系色をチョイスして、さりげなく持つのがポイント。◆飾り紐は浴衣コーデの大事なアクセント。浴衣の柄に含まれている色を選んで、色味のミスマッチを防ぎましょう。◆レトロ柄浴衣には変わり種なヘアアクセがマスト!個性的なヘアアクセも、レトロ柄の浴衣と合わせれば、お洒落度満点に仕上がります♪■RETRO&GIRLY同じレトロ柄でも選ぶカラーによって、その印象は自在。女の子らしさも個性も出したい!そんなあなたは、ピンクやイエローのガーリーカラーはいかが?淡いピンクやレモンイエローの柔らかい雰囲気の浴衣も可愛いけれど、レトロな大花柄にハッキリとしたイエローの帯で、キュートなのにしっかりと個性を放つのも素敵です。■COORDINATEPoint!◆アタ素材の籠バッグは、ナチュラルカラーを選んでフェミニンな印象に。◆帯はベーシックな蝶々結び。華やかさをプラスしたい方は、レースやオーガンジーの兵児帯を合わせるのもオススメです。◆片方に編んだヘアの逆サイドには、ブーケのようなヘアアクセをあしらって、どの角度から見てもキュートな、隙なしガーリースタイルを目指しましょう♪■さいごにいかがでしたか?魅力的な「レトロ柄」浴衣。浴衣小物やヘアアクセをプラスして、レトロ柄浴衣をモダンでクールに着こなしちゃいましょう♪モデル:こいずみさき、まつきりなカメラマン:柳内良仁ヘアメイク/着付け:岡澤愛子 編集:花岡アリス※今回掲載した商品は、店頭で既に売り切れの場合がございますので、予めご了承ください。
2015年07月15日広島東洋カープは8月5日(水)、6日(木)の両日、マツダスタジアムで行われる対阪神戦で8年目を迎える「ピースナイター」で恒久平和を世界に伝える。広島東洋カープのチケット情報「ピースナイター」は原爆で壊滅した街の復興を旗印に誕生し、広島の復興とともに歩んできたカープ球団が、慰霊の意を表すとともに広島に原爆が投下された「8月6日」に対する多くの方々の想いや記憶の歴史を継承し、次世代に引き継ぐきっかけになる事を願い毎年開催している。原爆の日当日に本拠地・マツダスタジアムで試合を開催するのは2年ぶり。8月5日(水)の試合では、5回終了時には来場者がピースナイター新聞を来場者全員で掲げスタンドを緑一色に染め上げる。同時にマツダスタジアムの2階席最上段から2列目、原爆ドームの高さにあたる地上25メートルに赤色のピースラインを描く。また、原爆投下された8月6日(木)は、緒方孝市監督を初め、コーチ、全選手が背番号「86」、胸に「PEACE」、背中に「HIROSHIMA」、片袖に慰霊碑に奉納された原爆死没者数、帽子にハトのワッペンが入ったユニホームを着用し試合を行う。監督、コーチ、全選手が同じ背番号でユニホームを統一するのは、セ・リーグ公式戦では初めてのこと。入場券は発売中。【試合概要】8月4日(火) ~ 6日(木) 18:00試合開始< vs 阪神>MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島※「ピースナイター」は8月5日(水)、6日(木)のみ実施。
2015年07月09日Net Applicationsから2015年6月のモバイルOSシェアが発表された。6月はiOSがシェアを増やし、Android、Java ME、Windows Phone、Symbianがそれぞれシェアを減らした。iOSはiPhoneとiPadの双方がシェアを増やしている。iOSとAndroidのシェアは合計で91%を超えており、モバイルプラットフォームとして強い影響力を持っていることがわかる。iPhoneは多少の上下を繰り返しながら似たようなシェアが続いている。iPadは緩やかにシェアを減らしており、その背景には、iPhone 6 Plusといったスクリーンの大きなiPhoneの登場で、iPadユーザがiPhoneへ利用をシフトさせていることがあると思われる。Androidは長期にわたって増加傾向を見せてきたが、この数カ月は伸びが停滞している。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップブラウザシェアが発表された。6月はInternet Explorerがシェアを下げ、代わりにChrome、Firefox、Safari、Operaがシェアを増やしている。バージョンでは、Internet Explorerの11.0と10.0がシェアを伸ばし、それ以外のバージョンはシェアを減らしている。Internet Explorerは長期にわたって下落傾向を続けている。次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10からデフォルトのブラウザではなくなることにもなっており、今後さらにシェアの下落が進むと見られる。一方、Chromeは長期にわたって強い成長傾向を持続。現在も勢いは衰えておらず、今後もシェアの拡大を続けることが予想される。一方、この1年で急激にシェアを減らしたFirefoxだが、6月でその傾向にいったん歯止めを見せつつある。Safariは通年でシェアに変化が見られない。Operaはこの半年でシェア増加の傾向を見せている。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップOSシェアが発表された。6月はWindowsがシェアを落とし、かわりにMacとLinuxがシェアを増やしている。ただし、それでもWindowsのシェアは90%を超えており、デスクトップ向けオペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見ると、Windows 7のシェアが60.98%と過半数を占め、これにWindows 8.1の13.12%、Windows XPの11.98%が続いている。Windows 7、Windows 8.1、Windows XPのシェアの合計は86%を超えており、この3つのバージョンが強い影響力を持っていることがわかる。なお、Windows XPのセキュリティサポートはすでに終了しており、世界中のデスクトップのうち、12%に近いPCがセキュリティサポートの提供されていない状態のまま使われていることになる。バージョンごとに推移に注目すると、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10の3つのWindowsプラットフォームが増加傾向を見せており、これ以外のバージョンは減少傾向を見せている。デスクトップ向けおよびタブレットデバイス向けの双方で最新バージョンへの移行が進んでいることがわかるほか、次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10に開発者の関心が向いていることが見える。
2015年07月02日子育てはコーチング技術を使えばもっとうまくいく! 親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって!? 子どもの気持ちを受けとめるって? ママが身につけたい、子どもの話を聞くためのスキル 実践!子育てコーチング ~初級編~ 実践!子育てコーチング ~中級編~ の続きです。 子どもにお説教するには10年早い! と4本目に書いたけれど、いやいや、どうして! 本特集6本目(最後)にして、やっと子どもにリクエスト(要求する)スキルに到着した。引き続きお話を、国際コーチ連盟マスター認定コーチの、あべまさいさんに伺いました。不満ではなく「リクエストしてもらう」あべさんは、1997年の夏、初めてコーチングのワークショップに参加した。そこで聞いた話の中で、いちばん印象に残ったのはアメリカのトップコーチである講師自身(父)と息子たちとの関わりだと言う。子どもたちとテレビを見ている。父のそばにリモコンがあり、子どもたちが言う。『お父さぁん、テレビの音が小さいよ』父は『ああ、そう』と聞いてそのまま。『お父さぁん、テレビの音が小さいよー』そこで父は言う。『不満には答えられないけれど、リクエストなら聞きますよ』すると、子どもたちはハッとしたような顔をして、背筋を伸ばしてこう言った。『お父さん、テレビの音を、もっと大きくしてください』そこで父は、『はい、いいですよ』と言ってリモコンを手に取り、音量を大きくした。「アメリカと日本という文化の違いもあるかもしれません。でも、ただ不満を言うのではなくて、自分から相手にリクエストをする。自分から責任を持って人に関わるという習慣がつけば、自分の思いや目標を遂げられる、すくっとした大人になれそうです」と、あべさん。子に期待するのではなく、「子どもの未来を望む」先ほどの「リクエスト」に似たスキルとして、「wanting for(相手のために求める)」というスキルがある。意訳すると要求ではなく、「要望」ということになる。「要望とは『純粋にその人のために、それを求める』というスキルです。親という役割を背負って、その役割から『ねばならないこと』を伝えるのとは違います。親から子の未来に向けて求めることを伝える、それが要望のスキルです」と、あべさん。子どもの力を信頼する要求や要望をすることは、勇気のいることだ。「どうせ○○だろうから」という諦め。「○○と言ったら、また親子関係が悪くなる」。そういった気持ちの根底には、子どもへの不信感があるのではないだろうか。人を信頼するには、勇気がいる。けれども、コーチングという考え方に触れ、それをもとに自分の心の中を整理してみると、以前より、少しだけ勇気が出せるような気がした。コーチングについて、興味を持った人には◇コーチングのプロが書いた決定版 「 子育てコーチングの教科書 」(あべまさい/ディスカヴァー・トゥエンティワン)本体1,400円
2015年07月01日IDC Japanは6月25日、国内の個人所有のスマートフォンとタブレットがBYOD(Bring Your Own Device)として業務利用される台数についての、2019年までの予測値を発表した。調査によると、2014年に個人所有のスマートフォンが全産業分野でBYODとして業務利用されている台数は600万台で、全産業分野の従業員数に対する台数比率(対従業員数比率)は10.5%だった。これが、2019年には1017万台となり、対従業員数比率は17.9%まで高まる。2014年~2019年のCAGR(年間平均成長率)は11.1%となると予測している。一方、2014年にタブレットが全産業分野でBYODとして利用されている台数は259万台で、対従業員数比率は4.5%。2019年には対従業員数比率は10.7%となる609万台となり、2014年~2019年の台数のCAGRは18.7%となると予測している。スマートフォンがBYOD利用される有望な産業分野としては、「サービス」「流通」が挙げられ、「サービス」は従業者が多いことに加え、対従業員数比率も全産業分野平均を上回っていることから、2019年には全産業分野の約45%(456万台)を占めるという。また、「流通」では、2019年の対従業員数比率が21.5%に広がると予測されている。特に卸売においては、製造業と小売業の双方から得られる情報を付加価値とした営業業務における、生産性向上のためのツールと位置付けられる。一方、タブレットがBYOD利用される有望な産業分野としては、「サービス」「その他(建設/土木、資源などを含む)」が挙げられた。また、シングルハンドで操作できるコンピューティングデバイスが、建設/土木領域の業務にで適用範囲が広いととらえられていることから、「その他」は、最も伸び代が大きい産業分野の1つとなることが予測され、2019年の対従業員数比率が13.8%となるとしている。
2015年06月29日