トヨタ自動車が6月24日公表した、2021年3月期の有価証券報告書によると、豊田章男社長(65)の役員報酬は前年の4億4,900万円から1.6%減の4億4,200万円だった。コロナ禍による営業利益の減益などが影響し、4年ぶりに減少した。同社役員で報酬が最も多かったのは、昨年6月に取締役を退任したディディエ・ルロワ氏で、前年比17.1%増の14億5,100万円だ。1億円を超えたのは、豊田社長、ルロワ氏を含めて7人だった。とはいえ、日本株では2位のソフトバンクグループの14兆円におよそ2倍の差をつけ、株式の時価総額では30兆円と日本一。トヨタの22年3月期の連結営業利益は会社予想が前期比14%増の2兆5千億円と、コロナ禍をものともしない勢いだ。そんな企業のトップらしからぬ報酬額に、「安すぎでは」という声が上がっている。なかには、年間10億円以上の報酬を受け取りながら、巨額の役員報酬を開示しなかったとされる事件を起こした日産自動車の元会長・カルロス・ゴーン被告と比べる声も……。《売上30兆円で経済を回す企業のトップとしては安いなぁ》《世界有数の企業の社長の報酬にしては、配当収入があるにせよ、少な過ぎる》《多額だけど対利益なら、もっと貰っててもおかしくないよな…》《日産とどうしてここまで違うのだろうか》《日産の社員、関係会社の人たちは悔しいだろうな》実は、豊田章男社長の役員報酬が“安すぎる”という指摘は以前からあった。2018年12月、元大リーガーのイチロー(47)が、豊田社長らとの鼎談のなかで、こう話していた。「給料、安くないですか?30億円くらいもらってくださいよ」こう迫ったイチローに豊田社長は「“燃費のいい社長”と言われています」と返し、「ひとりでやっているわけじゃないんですよ、私は。責任はたぶん、ひとりで取るんでしょうが、その“責任代”は、多くの人が納得できる金額であってほしい。その額は、今のところわからないんですよ」と語っていた。さらに、24日に開示した有価証券報告書には、ウーブン・プラネット・ホールディングスというソフトウェアや自動運転技術の開発などを行う子会社に、豊田社長が私財を50億円投じるという記載が話題を呼んでいる。トヨタ自動車の創業家一族の生まれで、同社を率いる章男氏が社長に就いてから12年。日本一の企業トップがやることは、やはりひと味ちがう――。
2021年06月25日稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による「新しい地図」と日本財団により設立された基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の総寄付額がこのたび4億円を突破し、新しい地図の3人が感謝のメッセージを寄せた。同基金は、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに2020年4月27日に開始。主に「生きにくさ」を抱えている女性や子供への支援や高齢者・地方創生に係る支援を行っていく基金として準備され、現在の新型コロナウイルスの感染拡大の中、コロナ対策に取り組むことを決意し、「新型コロナプロジェクト」を立ち上げた。今後も、同基金では金銭、物資面に限らず支えを必要とする人たちに寄り添っていく取り組みも展開していく予定となっている。3人のコメントは以下の通り。■稲垣吾郎皆さま沢山のご支援ありがとうございます。おかげさまで多くの方々へ温かい気持ちを届ける事ができそうです。これからも宜しくお願い致します。■草なぎ剛みなさん、たくさんのご支援と優しい気持ちをありがとうございます。大切に使わせていただきます。これからも、支援を必要とされている方々の力になれるようにご協力よろしくお願い致します。■香取慎吾総寄付額が4億円を突破いたしました。皆さまの愛に、感謝申し上げます。世界がすごいスピードで変わっています。もっと良い方向に変わる事を、願っています。
2021年04月23日「彼女は今回、ソウル・カンナムにある地下2階、地上6階建てのビルを160億ウォン(約14億9千万円)で購入しました。彼女の単独名義で、44億ウォン(約4億1千万円)が現金、116億ウォン(約10億8千万円)がローン。先月末にすべて支払いを済ませたそうです」(韓国紙記者)ドラマ『愛の不時着』で世界的に話題のソン・イェジン(38)。実は彼女、韓国では名女優としてだけでなく、“投資の女王”としても知られているという。「築22年のこのビルは、土地面積約430平方メートル、延べ面積で約1千600平方メートルもあり、化粧品ショップや美容整形外科が入っています。人気エリアのため、賃料は月4千500万ウォン(約420万円)の収益が見込めるでしょう」(韓国不動産関係者)彼女は5年前にも別の物件を購入していた。「若者に人気のソギョドンにある2つの土地、あわせておよそ500平方メートルを計93億5千ウォン(約8億7千万円)で購入したんです。相場より安い物件でしたが、理由は新築する際に、両隣の別物件と同時着工を求められる“地区単位”規制がある場所だったため。しかし彼女の購入後、しばらくして規制が解除。3年後に135億ウォンで売却して約41億ウォン(約3億8千万円)もの利益を得たのです。彼女の“先見の明”は不動産投資家の間で話題になりました」(前出・韓国不動産関係者)彼女の投資術は不動産だけではない、と韓国芸能関係者は話す。「4年前には自身が主演した映画『徳恵翁主』にも、製作費10億ウォン(約9千300万円)を個人投資しています」彼女は当時、その心境を韓国紙のインタビューでこう語っている。《気軽にでは決してない。ぶるぶる震えながら…。それで(完成した)血のにじむような映画を見て、泣いてしまった》前出の韓国芸能関係者は言う。「彼女が投資した最大の理由は金もうけではなく“自分が手を貸してでも、さらに完成度の高い映画を作りたかった”からだそうです」イェジンが自らの人生の「ターニングポイントになった」と断言するのが、’05年に出演したドラマ『ナンパの定石』だったという。「このとき、演じたのが投資マネージャー役でした。演じるうえで実際に投資のイロハを教わり、興味を持ったのでしょう」(前出・韓国紙記者)韓国テレビ局関係者によれば、彼女の投資は基本的に“将来の女優人生を豊かにするため”だろうと見ている。「韓国では40歳以上の女優でドラマや映画の主役として第一線に立ち続けるのはイ・ヨンエさんなど、ごくごく少数。今後の出演作を厳選するためにも、ある程度の蓄えは必要という判断でしょう」この先を見据えて“愛の不動産”沼にハマっているようだ――。「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年11月01日「手越さんの新居は築年数こそ経過しているものの、芸能人にも人気の高級マンション。立地のよさもあって、いちばん高い部屋だと家賃200万円ほどになるといわれています。さらに、彼は車を複数台持っているみたいです。動画でアップしていた高級輸入車だけでなく、別の車で出かける姿もよくお見かけしますよ」(近隣住民)今年6月にジャニーズ事務所を退所し、独立した手越祐也(32)。あれから4カ月、YouTubeのチャンネル登録者数は157万人を突破。破竹の勢いを見せているという。「実は手越さん、独立したことで月収が3千万円以上になったそうなんです!一説によると、ジャニーズ時代の10倍になっているとも聞きました」(手越の知人)月収3千万円以上だと、なんと年収4億円近い計算に!たしかに7月6日に配信した動画では、280平方メートルの新居へ引っ越していたことを告白。家賃が2.5倍に跳ね上がったと明かしていた。また7月27日の動画では愛車紹介として、4千万円のランボルギーニに乗っている姿を公開している。いずれも、かなり羽振りがよさそうなのだ。いったいなぜ、これほど稼げるのか。「まず手越さんはこれまでYouTubeで45本の動画を投稿。総再生回数は7千700万回を突破しています。手越さんクラスだと1再生あたりの広告収入は0.35円ほどですから、これだけで2千600万円以上を稼いでいることになります。年間で8千万円近いペースです。またファンクラブの会員数は公表されていないものの、8月時点で1万4千人ほどといわれていました。現在、ファンクラブのTwitterアカウントはフォロワー数5.8万人。これらがそのまま現在の加入者数だとすると、年会費だけで2億9千万円もの収入があるということになります」(芸能関係者)これだけでも、すでに4億円近い。だが手越の収入源は、さらに多岐にわたるという。「8月に発売されたフォトエッセイ『AVALANCHE ~雪崩~』(双葉社)は初版5万部を発行しました。また彼は美容サロンのプロデュースも手がけており、早くも3店舗を展開。将来的には、10店舗以上に展開していく予定だそうです。9月にはファッション通販モールのモデルに起用され、テレビCMも決定。10月には哀川翔さんとの広告動画出演や、メンズ化粧品のアンバサダー就任も発表しています。さらにTwitterのフォロワーが126万人で、インスタのフォロワーも61万人。こうしたSNSでの拡散力を武器に、企業と広告契約を結ぶことも可能でしょう。すべてを踏まえると、年収4億円でもむしろ控えめに見積もっているといえるかもしれませんね」(前出・芸能関係者)退所後も活躍の幅を広げ、ますます絶好調の様子。そこで本誌は“驚きの給与明細”の詳細について聞くべく、手越を直撃した。10月22日、東京駅に姿を見せた手越。ピンク色のTシャツ姿だが、顔はマスクとサングラスで隠している。ただ個性的なシルバーの髪は、人だかりのなかでもひときわ目立っていた。スタッフらしき男性と女性を連れて、駅構内へ。これから新幹線でどこかへ向かうようだ。その後、一行は改札前で時間待ちをすることに。記者は、そこで声をかけた。――すみません。『女性自身』です。少しだけ、お話をうかがいたいのですが……。すると手越は「うわっ、びっくりした!」と驚きながらも、すぐに「いいですよ!」と快く応じてくれた。――先日、お引っ越しされたそうですね。「はい!YouTubeにもアップしましたが、引っ越ししました。以前の部屋よりも、かなり広くなりましたね。事務所を別に借りるよりも、自宅と兼用にしたほうがいいかなと。気軽に打ち合わせもできるし、住んでいるところですべて済ませたほうが便利だと思って。独立するとすべてが自分の責任だし、何もかも自分でやらないといけません。でもその分、やりがいも感じています」明るさ全開でそう語る手越。次に、気になる収入についても聞いてみた。――独立してから収入が10倍になったとお聞きしました。「10倍はないですね(笑)。減りはしていませんが、さすがにそこまでは(笑)」謙遜するように首を振る手越。ただ具体的な金額こそ言わなかったものの、かなり好調であることがうかがえた。6月の記者会見で、手越は今後についてこう豪語していた。「『やっぱり手越祐也ってほかの人と違うことをやるね、敷いてきたレールと違うほうに行くよね。でも、革命的なことをやっているね』と思わせる絶対的な自信があります。その思いがなければ、独立していないです」その言葉どおり、この4カ月でたしかな手応えをつかんでいたようだ。――最後に、ファンやジャニーズのメンバーへのメッセージをお願いします。「ジャニーズには、15歳のときから18年にわたってお世話になりました。だから感謝していますし、いまでも愛があります。僕を見ているみんなに夢を持ってもらいたい。そのためにも、これからも目立ったことをやって成功しなければいけないと思っています!」未来に向けて、そう意気込みを語った手越。“スーパーポジティブ男”の快進撃は、これからもまだまだ続きそう!「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年10月27日「KAT-TUN」亀梨和也がホラー作品に初挑戦した映画『事故物件 恐い間取り』が公開中。3日間で動員34万3,727人、興行収入4億6,555万円を記録したことが分かった。予告編再生回数は300万回以上、特報や関連動画を合わせると560万回を超え、10~20代を中心に公開前から話題を呼んでいた本作。ついに8月28日に公開を迎え、初日は平日にも関わらず、動員8万263人、興収1億734万円と、1億円突破の大入り。続く土日も2日間で動員約26万3千人、興行収入約3億5千7百万円となり、興行収入ランキング第1位に躍進。『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(公開3日間約2億8千万円)や、続編『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』(公開3日間3億6千万円)、さらに『犬鳴村』(公開3日間約2億円)といった近年公開の注目ホラー作品を大幅に上回っており、最終興収30億円を見込める動きだ。観客の男女比はそれほど大差はなく、10~20代を中心に、30代や男性のお一人様、カップルや友人グループなど、幅広い層の観客が来場。鑑賞した人たちからは「これが実話かと思うと恐すぎる」「映画観たらもう家に帰れない」「中毒性があって思い出しては観に行きたくなる」といった感想がSNSに寄せられている。『事故物件 恐い間取り』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:事故物件 恐い間取り 2020年8月28日より全国にて公開©2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会
2020年08月31日アイドルグループ・V6の岡田准一が主演を務める映画『ザ・ファブル』(6月21日公開)が、3日間の累計興収で約4億円を記録したことが24日、明らかになった。同作は南勝久による人気漫画を映画化。圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める「天才的な殺し屋」として裏社会で恐れられる通称“ファブル”(岡田)が「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人・佐藤アキラとして普通の生活を送ること」を命令され、日常世界で暮らさなければならなくなる。平日の金曜初日にも関わらず、21日は約8,650万円を超える大入りとなり、土日も好調に数字を重ね、最終興収30億円を見込める大ヒットスタートを切った。原作ファンをはじめ、各界著名人からの熱いコメントも多数寄せられ、土屋太鳳は「なんてせつないんだろう。これは愛の物語です。本当に大切なものがわかる。心が愛に目覚めてしまう。でもそれは、怒涛かつ極上のアクションと、ブラックでキュートなコメディにまみれてこそ。凄い……!」と感嘆。また映画ランドのレビューでも5点満点中4.4点(6月24日時点)を獲得するなど高評価で、30〜40代をボリュームゾーンにしつつも10代〜40代まで幅広い層の観客が来場し、中でもカップルが1番多く訪れているという。○3日間の動員&興行収入6月21日(金) 動員:6万7,967名 興収:8,650万円6月22日(土) 動員:11万3,112名 興収:1億5,185万円6月23日(日) 動員:11万5,413名 興収:1億5,825万円
2019年06月24日昨年の7月、福岡市博多区で、警察を装った男性らに約6億円分の金塊が盗まれるという事件があり、そのうちの約4億円は、既に換金がされていることが明らかになりました。犯人グループは換金の際に、所得税法で売主を税務署に個人名を届け出る必要があるために、貴金属店経営者を営む法人名義を用いて、個人名の届出を免れていたようです。犯人グループが罰せられることは皆さんもお分かりでしょうが、貴金属店経営者や金塊を買い取ったお店側に法的問題はないのでしょうか?解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■名義を貸した貴金属店の法的問題点他人の財物を盗むと窃盗罪(刑法235条)となり、10年以下の懲役に処せられます。盗んだ品物を盗品と言いますが、盗品を譲受けたり、運搬したり、保管したりすると盗品等関与罪(刑法256条)となり、窃盗罪と同じく10年以下の懲役に処せられます。盗品と知らずに買い取ったり保管した場合は、罪に問われません。名義を貸した貴金属店は、盗品と知っていた場合は、上記の盗品等関与罪となりますが、知らなければなりません。 ■金塊を買い取ったお店側の法的問題点金塊を盗品と知りつつ買い取れば、上記の盗品等関与罪となりますが、知らなければなりません。窃盗罪と同じく盗品等関与罪が処罰されるのは、被害者から見れば、ものを盗まれるのも、盗まれたものが処分されるのも同じような損害を被るからです。 *著者:弁護士 星正秀(星法律事務所。離婚、相続などの家事事件や不動産、貸金などの一般的な民事事件を中心に、刑事事件や会社の顧問などもこなす。)【画像】イメージです*Dario / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月07日(Photo by lena ermakova)世界中に4億人のユーザーがいるとされているインスタグラム。ある日、インスタグラムが女性たちのヌードに占拠された。バストトップには「手のひら」の絵文字。 そう。あなたの考えている通り、「揉んでください」というメッセージである。 セクシーな美女たちが「おっぱい」の写メで伝えたかったこと(Photo by ramalila)インスタグラムでは、2014年4月よりヌード画像をアップすることが禁じられている。 これまでヌード画像をアップしていた女性たちはこの取り決めに大反対。 小さな絵文字をバストトップに貼って、なんとか検閲を回避するという苦肉の策を考えたのである。 こういった流れをうまく活用し、乳がんのセルフチェックを女性たちに勧めていこうと目論んだのが、イタリアのNGO「ANT Foundation」。 同団体は「#touchthem」というアカウントを取得し、「手の絵文字でバストトップを隠した写真をアップしてください!」と世界中の女性たちに促し、「日頃からバストに触れて体の異変に気づくこと」の大切さを訴えかけたのである。 このキャンペーンは、世界の4億人以上のユーザーがいるインスタグラムで爆発的に流行。 海外セレブや有名女優も絶賛し、絵文字を使用したヌード写真を投稿すると、多くのファンが彼女たちの写真を見るためにインスタグラムを開いた。結果、世界84カ国で、3800万件のインプレッションを取得することに成功した。 膨大なユーザーを抱えたインスタグラムをフィールドにしたこと、そしてこのキャンペーンが「ちょっとエッチであったこと」が功を奏し、老若男女・国籍・宗教問わず、日頃から乳がんに関心がある女性だけでなく、セクシー写真をこっそり見ようとした男性まで、「乳がんのセルフチェックの大切さ」に気づく機会となったのだ。 女性たちから嫌われる乳がん検診(Photo by Pacific Northwest National Laboratory-PNNL)世界中で乳がんに罹患する女性は年々増え続けている。 乳がんは女性かかる悪性腫瘍第1位だ。 しかし、早期発見やセルフチェックへの意識はまだまだ低い。 アメリカでは年間に70%の女性が乳がん検診を受信しているのに対し、日本人の受診率は20%に満たない。 その背景には、「マンモグラフィーが痛そう」「子どもを産む予定がないからつい検診を後回しにしがち」という女性たちの心理がある。 また、初期はほとんど痛みなどの自覚症状がないため、「まさか自分が乳がんになるわけないわ!」と油断している人も多い。 日本の企業が開発した「おっぱいへの思いやり」(Photo by JBLM PAO)乳がん検診は痛いから嫌!という女性たちの声を受けて、FUJIFILMが女性に優しいマンモグラフィを開発した。 初期乳がんも早期発見できるデジタルマンモグラフィである。 乳房を押しつぶされ、何度も撮影をされるマンモグラフィ検査は女性たちに最も嫌われている。これが受診率を下げる要因でもある。 しかし、どんな小さな兆候も見逃さず、一度の撮影で検査が済むデジタルマンモグラフィは、女性たちの負担を最小限に抑えることが可能なのだ。 こういった「おっぱいに優しい企業の取り組み」が増えることで、日本人の乳がん検診受診率が増えるのではないだろうか。 パパもおじいちゃんも「おっぱい」を意識しよう(Photo by zen Sutherland)乳がんの早期発見を促すピンクリボン運動は、日本でも積極的に為されているが、“ピンク”という色の固定観念があるためか、これらは「おっぱいがある女性たちだけ」を対象にした啓発に終わってしまうことが多い。 乳がんは成人女性の体に起こる問題ではあるが、男性のパートナーや家族、親子間、若い世代の人々にも早期発見・セルフチェックの大切さを伝えていくことによって、乳がんで命を落とす女性は減っていくのではないだろうか。 恋人やお母さんのおっぱいを守るのは、あなたかもしれない。 この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!ステラマッカートニーが促進!“暴力反対”を「白いリボン」で訴える人々 『アウェアネスリボン(Awareness ribbon)』という言葉をご存知だろうか?直訳すると「気づきのリボン、認識のリボン」というような意味。リボンを身に付... ーBe inspired!
2016年07月28日インティメート・マージャーはこのたび、保有する約4億件のオーディエンスデータを活用し、広告効果を悪化させるクリック詐欺やロボットシステムとなるBOTへの無効な出稿など、不正広告への対策を可能にするアドフラウドソリューション「IM Fraudbuster(アイエム フラウドバスター)」の提供を開始した。広告主協会(ANA)とWhite Ops社の調査によると、北米では、オンライン広告における全インプレッションの10~20%以上が、クリック詐欺やBOTへの広告出稿といった不正広告であるといった結果が出ており、広告主や広告配信ネットワークが無価値な対象に対して出稿させられている被害額は、数十億ドルにのぼると言われている。また、このような不正広告被害は米国だけにとどまらず、日本国内でも問題となっており、広告主はインプレッションの「数」だけではなく、その出稿の「質」について、早急な対策を求めているという。今回提供を開始した「IM Fraudbuster」では、インティメート・マージャーが保有する約4億件のオーディエンスデータを解析することで、BOTである可能性の高いオーディエンスデータや、パフォーマンス(広告費用に対する成約数等の広告効果)を悪化させる原因となるオーディエンスをグラフとして視覚的に抽出。Googleの「DoubleClick Bid Manager」や海外製DSPのTURNなど、インティメート・マージャーが連携する50以上のマーケティングツールを活用し、不正な対象を排除しながら出稿できるアドフラウド(不正広告)対策を行うことが可能となった。これにより、広告のパフォーマンスの悪化を抑え、効果的な出稿ができる。なお、同社は年末までに、同ソリューションを20社以上へ導入したい考えだ。
2015年10月22日インスタグラムは9月23日、InstagramのMAU(月間アクティブ利用者数)が、全世界で4億人を突破したと発表した。インスタグラムのコミュニティの75%以上は米国外からの利用者、新たに加わった1億人の半数以上がヨーロッパ、アジアからの利用者だという。また最もインスタグラマー(インスタグラムの利用者)が増えた国には、日本、ブラジル、 インドネシアが含まれている。日本の月間アクティブ利用者数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人超。現在、インスタグラム上でシェアされる写真は1日8千万以上となっている。新しくインスタグラムのコミュニティに加わった1億人の中には、イギリスのデビッド・ベッカム(@davidbeckham)、米国のケイトリン・ジェンナー(@caitlynjenner)など、現在最もフォローされている著名人が名を連ね、日本では、EXILEのMATSU(@exile_matsu)やダルビッシュ有選手(@darvishsefat11)などが新たに参加したという。
2015年09月25日米Facebook傘下のInstagramは、同社の写真投稿SNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が全世界で4億ユーザーを突破したことを明らかにした。2014年12月には3億ユーザー突破を発表しており、10カ月弱で1億ユーザー増えた計算となる。同社によると、全ユーザーの75%以上は米国以外からの利用者で、3億ユーザー突破後からこれまでの約1年弱に登録した1億ユーザーの半数はヨーロッパとアジアの人々だったという。日本のアクティブユーザー数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人を超えていると述べた。
2015年09月24日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日先日、もうすぐ父親になることが判明した「ワン・ダイレクション(1D)」のルイ・トムリンソンが10日(現地時間)、ロンドンでチャリティ・イベントを開催、320万ドル(約4億円)を寄付した。ロンドンの国立自然史博物館で開かれたチャリティ・イベント「シンデレラ・ボール」は、大英帝国の病気の子どもたちを支援するのが目的。ルイは母親のジョアンナ・ディーキンさん、「1D」のメンバー、リアム・ペインも参加した。招待客への挨拶でルイは「(チャリティ団体)ビリーブ・イン・マジックのために活動できることは僕と母にとって、このうえない光栄です。彼らの活動は素晴らしいので、このファンタスティックなイベントに参加しないかと声をかけてもらったとき、躊躇はありませんでした」と語った。イベントではチャリティ・オークションも行なわれ、リアムの顔にトラのペイントを出来る権利が8万ドル(1,000万円)で落札された。この日、出席はかなわなかったが、「1D」メンバーのナイル・ホーランはギターを出品した。「The Sun」紙の報道によれば、ルイは320万ドルを寄付したという。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月12日Dropboxは6月25日、登録ユーザー数が4億人を超えたと発表した。Dropboxは、自分のファイルに、いつでもどこからでも安全かつ簡単にアクセスするための手段として、2007年6月に提供を開始。現在、Dropboxを使って1日当たり12億のファイルが同期、また、1時間に10万以上の共有フォルダや共有リンクが作成され、1秒につき4000件のファイルが編集されている。世界の800万社以上の企業でDropboxが業務に利用されており、ビジネス向けDropboxを利用している企業は、現在10万社以上。ビジネス向けDropboxの提供が開始された当初は、主に移動中のファイルへのアクセスやバックアップの手段として使われていたが、2年ほど前から活用方法に変化が見られるようになってきたという。日本には現在1000万人近い同サービスのユーザーがいる。また、同社は先ごろ、ソフトバンクコマース&サービスと業務提携を結んでおり、国内でのビジネスユーザーを今後5年で100万人拡大させる目標を掲げている。「Dropbox 8年のあゆみ」で同サービスの歴史が年表にまとめられている。
2015年06月29日Dropboxは24日(米国時間)、同社の提供するオンラインストレージサービスの登録ユーザー数が、サービス開始より8年で4億人を突破したと発表した。サービスを開始したのは2007年6月で、約5年後となる2012年にユーザー数1億人を突破。2013年3月にはメール管理アプリ「Mailbox」を買収したり、2014年11月にはMicrosoft(Office Online)との連携を強化したり、2015年1月にはWindows Phoneアプリをリリースしたりと、機能拡充を進めてきた。現在では1日あたり12億のファイルが同期され、1時間に10万以上の共有フォルダや共有リンクが作成され、1秒につき4,000件のファイルが編集されているとのこと。また、世界の800万以上の企業でDropboxが使われており、そのうちビジネス利用は10万社以上という。
2015年06月25日6月13日に公開されたアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』の興行収入が、土日2日間で4億円を突破したことが明らかになった。本作の興行収入は4億23万5,800円、動員数は25万1,811人。同日公開作品としては、第68回カンヌ国際映画祭でコンペティション部門に出品された映画『海街diary』(公開館数:323館)などがあったが、6月13日~14日の興行収入ランキングは、『ラブライブ!The School Idol Movie』(公開館数:121館)が同作を抑えて1位に。今後の興行収入、動員数にも注目が集まる。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクトで、スクールアイドルグループ「μ’s (ミューズ)」による音楽CDやライブイベント、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまな展開を実施。TVアニメは、2013年1月~3月に第1期(全13話)、2014年4月~6月に第2期(全13話)が放送された。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』では、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行う「μ’s 」の姿が描かれている。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年06月15日エゾシカと衝突4億円の保険金、北海道損害保険会社の業界団体である、社団法人日本損害保険協会北海道支部は、網走、十勝、釧路、根室の4地区を対象に、エゾシカと車との衝突事故に対する保険料支払い調査を行いました。2010年8~9月では、13社合計171件で6732万円の支払いとなっており、最小で6万円、最大で261万円、平均支払額は39万円となっています。日本損害保険協会によると2009年8月・9月におけるエゾシカが関係する交通事故発生件数(299件)の割合(16.3%)から1年間の車両保険金支払件数・支払額を試算すると、1,049件・4億1,300万円となります。となっており、1年間で4億円を超える保険の支払額となっています。該当地区ではエゾシカによる事故が増えており、今回の調査結果を、エゾシカ対策協議会、国土交通省北海道開発局、北海道大学等の研究機関に情報提供し、今後の事故対策に生かしたいとしています。
2010年12月07日人気映画シリーズ第10弾『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が12月12日(土)、全国188館で公開され、初日興行収入(予測値)4億円のロケットスタートを切った。「週刊少年ジャンプ」連載中の人気同名漫画を原作に、主人公・海賊船船長ルフィと仲間たちが、仲間の1人・ナミをさらった伝説の海賊・金獅子のシキに挑む物語。10作目を記念し原作者の尾田栄一郎氏が初めて製作総指揮を務め、映画ストーリーを描き下ろしコスチューム&クリ―チャーデザインを手がけた“集大成版”だ。配給元の東映によると、188館中68館で同日上映分座席が全上映回満席(同日正午時点)という高稼働率と公開館数から初日興収(予測値)4億円を算出。データを保存している2000年以降の同社作品で、初日興収の最高作品『劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー』(併映1本)の2.47億円(345館公開)を上回ったと見られる。最終興収51.1億円を記録した『男たちの大和/YAMATO』の初日興収1.7億円(290館同)の対比235%にあたり、また“集大成版”への期待値や前売り券特典グッズ、入場者プレゼントが追い風となり前売り券売上が同社史上最高となる29万6,449枚に達したことも踏まえ、今作は最終興収でも“新記録”を打ち立てる勢いを見せている。同日、東京・丸の内TOEI2で声優陣が勢ぞろいして舞台挨拶。当初、スケジュールの都合で欠席とされていたルフィの声優、田中真弓が、最後のフォトセッション時に突如登場する“ドッキリ”演出に、観客は大興奮。「何だよ!」と口ぐちに突っ込む共演の声優陣を尻目に、田中さんは「最初っからいましたよー。ドキドキワクワクして遠足の前の日の子どものような気分」といたずらな笑顔を見せて場を盛り上げた。また登場前に流された田中さんのビデオメッセージで指令を下され、アフレコ時に行ったという“冬を呼ぶマラカスダンス”を観客に初披露させられるなど“ドッキリ”の一番の被害者、中井和哉は「もう何も信じられません」といじけ、観客の笑いを誘っていた。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド 2009年12月12日より全国にて公開© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会■関連記事:『ONE PIECE』声優陣に大声援!血管ぶち切れの竹中直人&皆藤、矢口も参戦竹中直人が皆藤愛子に「タッチ!タッチ!」『ONE PIECE』公開アフレコ
2009年12月12日