女子ってどうしてモフモフしたものが好きなんでしょ! 猫でも犬でもぬいぐるみでも、そういうものを見ると、とっくに大人になっているにもかかわらず、心の奥底の女のコが反応しちゃうんでしょうか? 思わず駆け寄って行って「可愛い~、モフモフした~い」って、なでなでしたくなっちゃうんですよね。とはいえ、ファンシーなキャラものや可愛い系は実はあまり得意ではなかったのですが、唯一、ハマってしまったのが、手芸アーティスト、松下さんの作品たち。だって、あまりに自由で遊び心満載でクリエイティブなんですもん。見た途端、欲しい欲しいビーム光線が出まくりに…。不器用で手芸とは無縁だった自分が、別世界に目覚めた瞬間でした。手触りのぬくもりに癒される手作りの魅力富ヶ谷の天然酵母パンで有名なパン屋さん、ルヴァンに併設されたギャラリー、ル・シァレで開かれた松下さんの展示会に行ってみました。ベーグルやバゲットやクロワッサンがぬいぐるみになってる! パン棚に置かれてたらまるで本物みたい…なわけないか(笑)。反対側の壁には、大人気の「くまポフ」シリーズ、くまのストラップがたくさん。ツィード、チェック、ヒョウ柄…、様々な意匠が凝らされたくまポフたちは、モフモフ、ポフポフとしたテクスチャーのほっこりする個性派揃いで、見ているだけで癒されます。女の子も怪獣で遊んでほしい、と創作された「KAIJU FOR GIRLS」というシリーズも魅力的。円谷プロの怪獣図鑑を元に作られており、リアルなのにエッジが効いています。手触りのあたたかさ、ユーモラスな表情で語りかけるような愛らしさがたまりません。「旅しゅげい家」松下あつこさんもともとは、著名文学賞作家の本やベストセラーも輩出した敏腕編集者だった松下さん。数年前、ガーディアン・エンジェル(守護天使)のお告げを読み解くオーストラリア在住のヒーラーさんのセッションを受け、「もっと表現するように」と告げられ、手芸家に転向した経歴の持ち主です。出版社勤務時代は、もの作りにかかわってプロデュースする楽しさはあったけれど、どこか物足りなさがあったとか。それが、「自分は本来、布が好きだった」と気づき、手芸の道へ。誰かに贈るもの、を意味する「aillugib アイルギブ」が彼女のブランド名になり、旅好きなので「旅しゅげい家」と名乗っておられます。布であっても布の枠にとらわれないスケールアウトした楽しさが、松下さんの作品の魅力です。襟元から長~く伸びるロング・ブローチ、持ち手がドーナツみたいに輪がつながったバッグ、存在感のある携帯ストラップ、様々な動物たち…。子供たちがキャアキャア歓びそうなプレイランドであり、酸いも甘いも噛み分けた大人も満足するアーティストです。・ 松下あつこのHP ・ くまポフだけのHP ・ web shop「Vive el momento」
2014年06月05日私が小学生の頃、昼休みに外で遊ばずに教室で本を読んでいると、暗いとか自閉症だとか言われ、仕方なく本を持って外に出て、校庭の隅っこで読んでいました。暗いどころか、本人はイマジネーションの世界に浸ってワクワク楽しんでいたのですが…。©evgenyatamanenko - Fotolia.com時を経て現在、自閉症は先天性の発達障害であるという見方が主流になっています。もちろん「自閉症気味な性格」とか「引きこもりは自閉的傾向…」といった言葉の使われ方もするので、紛らわしいのですが、先天的であるとはっきりしない前は、自閉症の子供に対して、「お母さんが仕事してるからじゃない? 子供がかわいそう」とか、「テレビばかり見せてかまってあげてないんじゃない? 愛情不足よ」などと、誤った認識で、母親が責められてしまうこともあったとか。未だに、そう思っている人もいるかもしれません。私自身、もしそういう過去がなかったら、自分には全然関係ないとスルーしていたはず。4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。少し前ですが、自閉症をはじめとする発達障害への理解を深めてもらうため、世界中のランドマークを青くライトアップするイベントも行われ、1年でこの日だけ、東京タワーがブルーに染まるのを見てきました。美しかった!このブルーは、未来への希望と自閉症の人が持つ独特の心のあたたかさを表現しており、この日は、Warm Blue day(ウォームブルーデ―)とも呼ばれています。自閉症のみならず、外見からはわからないけれど、周囲の理解を必要とする病気や障害、症状はたくさんあると思います。難病の初期もそうですし、たとえば、ハンディキャップでなくても妊娠初期、不妊治療中なども。「おなかに赤ちゃんがいます」というマタニティマークをつけていて殴られたり蹴られたりした、というニュースを知って愕然としました。シルバーシートの前にいる時だけ着用、と指導する産婦人科もあるそうです。おなかが大きくなくても大きくても、赤ちゃん連れの人に対しても、笑顔を向けられるといいですね。三浦春馬さんの熱演が話題になったテレビドラマ「僕のいた時間」で描かれたALS(筋委縮性側索硬化症)への認知度は、上っているでしょうか。三浦さんも読んだというALS患者、藤田ヒロこと藤田正裕さんの著書「99%ありがとう ALSにも奪えないもの」(ポプラ社)は感動的ですが、4年前、30歳で発病してから車椅子になるまでの期間、周囲が難病とわかるまでは、別の意味で大変だったろうと思います。そういう人に対して、サボッている、なまけている、という視線を向けてしまう状況って必ずあると思うから。目が見えなくて白い杖をついている人が、杖を手で持ち上げたらSOSの合図。周囲にいる人は声をかけてあげてほしいです。そんなことも実は知りませんでした。知らないことがいっぱいあります。知ることで変われることはたくさんあるけれど、でも、重要なのは知識ではないと思うのです。ちょっとした気遣いや周囲への視線の向け方、感じ方ではないでしょうか? だから逆に、ハンディキャップのある人の独特の動きを見ないふりしたり、知らんぷりしてあげたりすることのほうが優しい場合もあるかもしれませんね。もちろん自分が疲れていたら、電車で席を譲らなくていいと思うんです。無理して犠牲的になる必要はないし、かといって、お節介になりたくないし、エラそうなこと言いたくないし、何にでも首を突っ込むのがいいわけではないでしょう。でも、世の中が世知辛い、人が冷たくなった、と言われる昨今、周囲の理解を必要としている人たちがいるのなら、せめて、あたたかい視線を持てる自分になれるといいなあ、と思います。・ 世界自閉症啓発デー公式HP ・ 藤田ヒロのブログ
2014年05月27日© Monika Wisniewska - Fotolia.com飼い主さんにとって家族同然のペットの食事。単なる餌ではなく、美味しくて安全な食事を与えたいと思うのは当たり前のこと。我が家のペットは犬ですが、一日の中で彼の一番の楽しみは、おそらく散歩と食事の時間でしょう。人間のようにたくさんの娯楽があるわけでもない、ペットの数少ない楽しみぐらいは、出来る限りキチンとしたいと思っています。数年前、愛犬家の友人たちから「ドライフードを手作り食に変えたところ、目ヤニや体臭が軽減した」という話を聞き、アレルギー体質だった愛犬の食事を、思い切って手作り食に切り替えることにしました。色々とリサーチをして、参考にしたのはこちらの3冊です。基本は、肉:野菜:穀類を1:1:1の割合で与えるだけ。愛犬の頭の大きさを一回分の食事の分量の目安として、便の様子を見ながら、分量の調整をします。「犬にとって危険な食材」を避けるのはもちろんですが、後はあまり神経質にならずに、旬の食材や冷蔵庫の残り物を組み合わせます。個々の体質や犬種によっても向き不向き、多少の違いがあるので、獣医さんでアレルギー検査などをしてから、手作り食に切り替える方がより安心です。さて、ここでは一般的に犬が食べると危険な食材を列記します。・赤血球を破壊する成分を含むネギ類、ニンニク・消化が悪く、ビタミンB1を破壊するチアミナーゼが含まれる甲殻類、生の淡水魚・結石の原因となるアクが強い野菜(アク抜きをしてからの使用はOK)・犬にとって毒性があるペルジンを含むアボカド私の場合は、これらの食材を除いた肉・野菜・穀類をおじやのようにコトコト煮て3~4日分作り置きし、小分けにして冷凍しておいています。では、ある一日のレシピをご紹介しましょう。愛犬大喜び!ヘルシー野菜たっぷりおじや作り方材料:肉:鶏のささみ野菜:大根、白菜、キャベツ、生姜、ひじき穀類:玄米(米の表皮や胚芽には農薬が残留しやすいので、無農薬玄米がオススメ)作り方:【1】肉と野菜を食べやすい大きさにカットします。【2】多めに炊いて小分けで冷凍しておいた玄米を、たっぷりのお水で煮ます。※犬は玄米の消化が得意でないので、ドロドロになるまで煮込むこと。【3】野菜とお肉を投入し、さらに煮込みます。水分がなくなってきたら完成。もちろん味付けは不要です。穀類は玄米の他、パスタやうどんなども使います。パスタは食べやすいショートパスタが便利ですよ。フードボウルに入れてから、納豆や蒸かしたサツマイモ、チーズ、すりごまなどをトッピングして、はい!出来上がり。何を試しても改善しなかった愛犬の脂漏症が、手作り食に切り替えてから10分の1以下に軽減しました。体臭や毛並みなど目に見える変化にも感動しましたが、何よりも愛犬の食事への食いつき具合が、ドライフードとは比にならないです!空になったフードボウルをいつまでも舐めている姿を見て、やっぱり美味しいんだなぁと、シアワセな気持ちになります。手作り食はメリットもたくさんありますが、栄養が偏りがちになることもあるので、我が家では、朝はドライフード、夜は手作り食にしています。ペットの健康管理は、100%飼い主さんの責任です。正解、不正解ではなく、100人の飼い主さんとペットがいたら、100通りの愛情の注ぎ方があるのがステキなこと。ペットの食事も人間同様、美味しくて安全なものを。家族一緒にシアワセな時間を過ごせたら最高ですね!
2014年05月22日お誕生日やお祝い、ちょっとした御礼など、女性にプレゼントを渡す機会って何かと多いですよね。もちろん予算も大事だと思いますが、一番必要なのはセンスと気持ち。贈る人が喜んでくれるもの、自分の気持ちをどれだけ込められるかが大切だと思います。まず最初に考えるべきプレゼント選びのポイントプレゼントの選び方はさまざまですが、まず購入するときは、自分が欲しいともの、流行っているものではなく、贈る相手のことを改めて思い返してみることが大切です。その人の好みはもちろん、最近会ったときにどんな会話をしたかなどを一度思い出してみましょう。例えば引越しをした、新しく何か習い事を始めた、お付き合いする人が変わったなど、何でもいいんです。その人の最近のインフォメーションから連想できる贈りもの――それこそが、「あ、私のことを思って選んでくれたんだ」という気持ちが伝わり、一番喜んでくれるものではないでしょうか。女性がキュンとするプレゼントのあれこれ実際に女性がキュンとくるプレゼントとはどんなものがあるのでしょうか。譲れないポイントとして、私は二つあると思っています。ひとつは普段自分では買わないちょっと贅沢なもの、もうひとつはその人だけの特別感があるものです。普段自分で買わない贅沢なものは、たとえばキャンドルやルームフレグランス、ディフューザーなどの香りものや、なくても困らないけど、あるとさらに嬉しい花瓶やフォトフレームなど。特にインテリア系の小物は、贅沢な気分を味わえる女性好みのものが多いので、選択肢も広がります。また引越しをした、新しくお付き合いする人ができたという人には、マグカップやお茶碗のセットなどもきっと喜ばれますね。その人が身に付けるものをよくわかっているなら、ブレスやピアス、イヤリングなどのアクセサリーもよし。こんなときに使ってほしいなどシーンを想像すると、選びやすいし、選ぶのも楽しくなってきますね。その人だけの特別感があるものとは、例えばイニシャルもの。最近トレンドでもあるイニシャルアイテムというのは、食器からポーチ、ヘアゴムなどのアクセサリーまで種類も豊富。自分の名前にちなんだプレゼントというのは特別感があるし、「あなたのために選んだよ」という気持ちがさらに伝わって、嬉しさも倍増するはずです。メッセージカードは嬉しさ5割増しにさらにもうひとつ、贈り物に欠かせないのがメッセージカードです。たとえ一言でも、贈る相手に向けたメッセージがあるだけで、そのプレゼントの特別感はきっと5割は増すはず。最近ではメールの連絡が当たり前になっているだけに、直筆のメッセージというのはこういうときにしか渡せないですよね。ミニレターセットなど、値段も安くて種類も豊富。せっかくのプレゼント、ぜひメッセージを添えて贈りましょう。
2014年05月21日季節の訪れが初夏のプレリュードを奏で始めると、お部屋の雰囲気も変えてみたくなりませんか? 明るい色合いの花束を無造作に投げ入れたピッチャーを置いたり、窓越しの光が降り注ぐコーナーに並べたガラスの置きものたちをピカピカに磨いたり。ちょっとした演出はいろいろ楽しめますが、自分でもびっくりするぐらい変化を味わえるのは、壁面のかなりの面積を占める絵とか写真を飾ること。自然光の入るリビングルームは、画家の置いた色彩をそのまま楽しめるのが魅力です。ただでさえ狭いのにとんでもない! と思われますか? 広くないからこそ効果的な方法だと思うのですよ。たとえば、体育館みたいなスペースに壁画がディスプレーされていてもあまり目立たないでしょう? ひとつの壁面を覆い尽くすほどの面積を、お気に入りの絵が占めていると、その美しさを丸ごと享受している豊かな気分になれるんです。大小様々なフレームをたくさん並べる、パリのカフェやビストロみたいな演出ももちろん素敵! ただ、センスはその飾り方のほうが試されるかもしれません。自分の部屋ですから、時代やスタイルなどあまり気にせずに、好きなものをミスマッチで飾っていいとは思うのですが、互いのフレームが相乗作用を醸し出さないでゴチャゴチャしてるだけだと、だんだん自分もくつろげなくなってしまいそうですから。廊下はあえて、ほの暗い照明を設置。この「陰影礼賛」には非常に癒されてます。写真の絵は、コレクションしている大好きな画家、コンドウ・マサコさんの作品。季節や気分によって架け替えて楽しんでいます。大きい絵の場合、飾り方はいたってシンプル。でも、気分はすごく変わります。壁面積以外、集合住宅の扉やエレベーターに入るかどうかは気をつけないといけませんが。大きな美しいものに包まれている心地よさがあって、なぜか目にするたびに新鮮な発見があるのです。朝、起き抜けに見る光でできる陰影と、深夜、ランプの灯りに浮かぶ画像との変化にうっとりせずにはおれません。壁面なんて絶対無理! という方にこっそりお見せしたいのが、トイレの壁面で遊び心を満喫する方法。尾籠な写真で恐縮ですが、昨年フランシス・ベーコン展を初日に訪れてひどく感激し、持ち帰った多数のチラシを一気に壁面一面貼り。アンディ・ウォーホル気取りでモダンアート心を壁にぶつけてみました(笑)。来客には、出るものも出なくなりそうなどと賛否両論でしたけれど、展覧会の会期中、3ヶ月近く貼り続けていたのはいうまでもありません。一番楽しんだのは自分自身なんですけどね。
2014年04月23日体にいいものを食べたい、という気持ちを持たない人はいないのではないでしょうか?とはいえ美食への欲望も捨てがたく、かといって巷に溢れる健康本や料理本から、あれはダメ、こうでなきゃ、と主義主張を押しつけられると、う~ん、無理! と、途中でサジを投げてしまいそうな不甲斐ない自分がいました。撮影 野中元 写真提供 NHKエンタープライズそんな中、これさえ飲めば…といった一時的な流行に踊らされたり、厳格過ぎる食事療法の信者に改宗したりせずに、人生の基本にできるようなものと出会えたらいいなあ、とはずっと思っていたんです。楽しみながら一生続けられて、自分も周囲も地球をも幸せにできる、と信頼できるものと。それがスローフードの母、アリス・ウォータースで、私の内面に静かな革命をもたらしました。40年以上前、有機農法の畑を作るよう農家に働きかけるところからスタートしたアリス・ウォータースの活動は、並大抵の苦労ではなかったはず。でも現在、私たちは彼女の料理哲学に触れて、素材を活かしたシンプルな料理を味わう心地よさを、今すぐ享受することができます。それは、どこか懐かしく、田舎のおばあちゃんのご飯みたいな親しみのある世界観。ただ、みんなが一度失ってしまったものを取り戻すことは至難で、それをゼロから始めたアリスの勇気と尽力に感動せずにはおれません。彼女の提唱する9か条を挙げておきますね。〈アリスの提唱する9か条〉1.持続可能な方法で、環境に配慮して作られたものを食べるようにしましょう2.旬なものを食べましょう3.ファーマーズマーケットで買い物をしましょう4.庭で野菜やハーブなど食べられるものを栽培しましょう5.ものを大切にし、堆肥をつくってリサイクルしましょう6.料理はシンプルに五感を使うようにしましょう7.みんなで一緒に料理をしましょう8.みんなで一緒にご飯を食べましょう9.食べ物は尊いということを忘れずに撮影 野中元 写真提供 NHKエンタープライズ料理するアリスを見て、自分も作りたいなあ! NHK BSプレミアムの「アリスのおいしい革命」という番組で、自分のハーブガーデンを嬉しそうに歩きまわり、ファーマーズマーケットで楽しそうにお買いもの、プロというより普通のお母さんみたいな感じで料理するアリスを見て、地に足の着いた穏やかで生き生きした姿に惹かれました。全然セレブ風でも気取ってもいないんです。作り手が醸し出すテクスチャー(雰囲気)からの影響って、すごく大きいなあと思いました。それで、自分でも作ってみたくなったんです。『アリス・ウォータースの世界』という本は読ませるレシピで、「ガーデンレタスサラダ」で3頁、「バスタをつくる」という項目で5頁と、素材の選び方から調理の応用編まで体系的に深く学べます。『アリスのおいしい革命』は、アリスのお話をNHKエンタープライズ取材班がまとめてレシピにしているので、わかりやすいコンパクトな実践編。私にはこの2冊が非常に役立ちました。作ったのは、「カリフォルニア風 魚のスープ」「ガーリック・マヨネーズ添えのトマトサラダ」「ガーデンサラダ」ですが、魚のスープのためにフェンネルというハーブを、人間の上半身が隠れるくらい大きな株で入手(渋谷のフードショーで普通に売られてました)した時は、すごくエキサイトしました。これを、葉も株もふんだんに使うのですが、作ってる時の気分はもうすっかりアリスで、アガるんですよ、これが(笑)。自然との一体感、自分も自然の一部であるという実感がこんなに幸せとは! ぜひお試しくださいな。・ アリスのおいしい革命 (NHK BSプレミアム) 2014年3月17日 (月)午前11時20分~【再】手作りパンとアリスの仲間たち・ アリス・ウォータースの世界 (小学館) ・ アリスのおいしい革命 (文藝春秋)
2014年03月12日iPhoneのホーム画面は、そのひとじしんを映しだす"鏡"です。なにが好きなのか、なにを気にしているのかみてとれますし、そのひとの性格までみえてくることもあります。ここでは、女子のiPhoneのホーム画面から、化粧などの外見や男女の恋愛に関する心理に詳しい心理学者であり、大学教員の平松隆円氏が、持ち主の性格や心理、行動をプロファイリングします。本稿を参考にすれば、ホーム画面さえみることができれば、その女子の口説き方までわかるかも!? 今回は23歳の女性Sさんのホーム画面です。○プロファイリングと解説この「iPhoneホーム画面プロファイリング恋愛術」も、おかげさまをもちまして10回目となりました。ありがとうございます。十人十色という言葉がありますが、いままでの女性たちのホームスクリーンは、本当にさまざまでした。もう少し、いろいろな女性たちのホームスクリーンを観察して、いずれ傾向が分析できればとおもっています。さて、今回の女性のホームスクリーンは2枚です。パッとみた瞬間、あなたも驚かれたのではないでしょうか。どうすれば、こんなにメールがたまるんだろうと。「Gmail」で1,329通、「メール」で2,065通です。そういえば、受信箱の開けていないメールが8千通を超え、娘さんに仕事しているか心配されたという知人がいるんですが、個人的には不思議です。「メール」の場合は、スパムも考えられますが、「Gmail」であれば迷惑メールのフォルダに自動的に振り分けられるはずですよね。よほど、処理できないほどに仕事が忙しいのか、めんどくさがり屋なのか。とりあえず、大事な連絡をするのに、メールだとちょっと心配になってきますよね。ただ、「LINE」については未読がないようなので、連絡はこちらでしたほうがいいのかも。じつは、ボクの住んでいるバンコクで連絡を取る手段は「LINE」が主流です。学生が授業を休むときはもちろん、社会人でも会社を休みときの連絡が「LINE」だったりするんです。日本人的には、「えっ」って感じですが、慣れてしまうとたしかにメールより「LINE」のほうが早いし、気楽なんですよね。ですので、この女性も連絡無精というわけではないとおもうんです。それどころか、むしろ几帳面な女性だとおもいます。使用頻度や種類という観点から整理されているフォルダの数々が、それ物語っているのではないでしょうか。カメラ系アプリをphotoというフォルダに収納したり、天気系アプリや乗り換えの交通系アプリ、電源コンセントを借りられる場所を示すアプリをdaily useに収納したり。おそらく本当に使わないアプリをフォルダにまとめて、2枚目のホームスクリーンに配置していたりと、すごい几帳面さがでているのではないでしょうか。そして、これは壁紙にもあらわれているとおもいます。美味しそうでキュートなドーナッツの壁紙です。甘い物好きなのかなとおもわせるだけではなく、きれいにシンメトリーにドーナッツが配列されている画像ですよね。デザイン的にはアシンメトリーなほうが面白いわけですが、こういう整理されているものを無意識に選んでしまっているところに、この女性の隠れた部分が垣間みられるのではないでしょうか。メールの未読数だけで、ずぼらなのかなとおもってしまうと、この女性を誤解することになるかもしれません。平松隆円…化粧心理学者/大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。
2014年02月10日「デニム&サプライ・ラルフローレン」の日本で2番目となるフラッグシップストアが9月28日、大阪・心斎橋にオープンする(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-24)。営業時間は11時から20時。新ショップは2フロア構成。メンズ、ウィメンズのアパレルとアクセサリーなどフルアイテムがそろう。オープンを記念して星条旗をモチーフとしたトートバッグとバックパックを先行販売する。価格は各1万8,900円。同ブランドは、マリン・ミリタリーテイストにダメージデニム、色あせたTシャツ、着古したジージャンなどのラギッドなアメリカンクラシックスタイルをミックスしたラルフローレンのデニムブランド。2012年にスウェーデン出身のハウスDJアヴィーチー(Avicii)とパートナーシップ契約している。日本では昨年9月、原宿のキャットストリートに旗艦店をオープンした。
2013年09月26日総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストは、2013年6月20日(木)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、 「夏の節電対策ランキング」 を発表。概要は以下の通り。■「夏の節電対策ランキング」の概要『HOME'S』は、これから迎える夏本番を前に、この夏予定している節電対策や購入予定のグッズ等についてアンケートを行った。「夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング」のほか、「購入予定の節電グッズトップ10」、「節電に協力できることトップ10」を「暮らしといっしょ」にて発表している。■ランキングの総括夏の節電対策の第1位は、「エアコンのフィルター掃除をする」。5割が既に実施、または予定していると回答し、2位以下に2倍の差をつける断トツトップとなった。掃除道具さえあればいつでもできる手軽さと、冷房効果が向上する即効性の高さから、まずはエアコンの掃除からはじめる方が多いようだ。第2位には、「グリーンカーテン」がランクイン。近年、テレビや雑誌でも目にすることが多くなったが、本ランキングでは回答者の4分の1が既に実施、または予定しているという結果となった。夏を涼しく過ごす方法の一つとして定番化しつつあることが伺える。■ランキング結果夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング ※複数回答可第1位 エアコンのフィルターを掃除する(50%)第2位 ゴーヤやヘチマなど「グリーンカーテン」を育てる(25%)第3位 白熱電球から、LED電球等に変える(24%) 4位以下の結果はこちらLよりご覧ください>> ■調査概要調査期間:2013年5月29日~2013年6月6日調査対象:「暮らしといっしょ」Facebookファン1,492名集計方法:「暮らしといっしょ」Facebookファンページ内にてアンケートを実施実施機関:株式会社ネクスト 記事引用元:PRTIMES
2013年06月25日家族が居心地よく暮らすために、インテリアなどにこだわりを持っている人は多いことでしょう。最近では北欧スタイルに注目が集まっていますが、ずっと変わらず愛され続けているのは、フレンチナチュラルスタイルではないでしょうか。木のぬくもりや、やさしいリネンの肌ざわり、永く愛され使いこまれた品々などが、時間に追われることなく、ゆったりと暮らしていく日々の生活にぴったりな豊かな空間を生み出します。それは、フランス・パリの暮らしに通じるもの。流行に流されることなく、自分のスタイルを貫き、お気に入りの家具に囲まれて過ごす。そんな暮らしをしている人、そんな暮らしに憧れを持っている人、そういった人たちにぜひ、インテリアだけではなく、家そのものに理想のスタイルを取り入れてみることをおすすめします。けれども、従来のハウスメーカーでは理想の家に出会えなかったという人もいるかもしれません。このたび、ダイワハウスが、パリで生まれたキャトル・セゾンと共に作り出した、「Maison des quatre saisons ×xevo(メゾン デ キャトル セゾン ジーヴォ)キャトル・セゾンが似合う家」はいかがでしょうか。キャトル・セゾンと言えば、日本にパリの暮らしの魅力を届けてきた有名ライフスタイルショップ。そんなパリで生まれたキャトル・セゾンが、ハウスメーカーのダイワハウスと出会うことで、自然を感じながら豊かに住まう暮らしを実現しているのです。例えば、自然を身近に感じる暮らしのために、広いリビングと連続したテラスリビングを提案。テラスリビングの窓を開ければ、家の中と外がひとつになって、開放感あふれる空間を生み出します。自然とふれあい、家族や友達とゆったりと過ごす時間は、毎日の暮らしをより豊かなものにしてくれるでしょう。友達を呼んでアフタヌーンティーを楽しんだり、ホームパーティを開いたりと、テラスリビングを使って、いろいろな楽しみ方ができます。対面式のダイニングでは、みんなで一緒に料理をつくる楽しさも。調理をしているときも、ダイニングにいる家族や友達との会話もはずむことでしょう。大切に集めてきたガラス瓶やバスケットを使って「見せる収納」もオシャレにきまり、お部屋に映えること間違いありません。今の住まいでは、なかなか自分だけのスペースが持てなかったという方のためには、アトリエを作るというのはいかがでしょうか。趣味のパッチワークや手芸をしたり、ひとりゆったりとお茶を楽しんだり。ひとりで過ごす豊かな時間が、生活をさらに鮮やかに彩ってくれるはずです。さらに、屋根裏空間のある3階建てのプランも。3階建てだからこそのゆとりから、夫婦二人で過ごせるサブリビングも設けられます。たまには恋人気分に戻って、二人きりの時間を大切にするのも、まさにフレンチスタイル。光がいっぱいに差し込む3階にはキッズプレイルームを作りましょう。子どもたちはのびのび遊ぶことで、元気に健やかに育ちます。屋根裏空間ならではの、とんがった天井も秘密部屋っぽくて素敵です。そんな工夫いっぱいの間取り以外にも、細かなところまでこだわりを活かすことができます。インテリアでは、清潔感あふれる、明るい空間が広がるFrench Simple Coordinateと木のぬくもりが感じられる落着きのあるFrench Natural Coordinateの2種類を提案。さらにそこから床の素材などを選ぶことができます。エクステリアでは、洋瓦と塗壁のコントラストが美しいxexo WV+と、空へまっすぐ延びる屋根、壁のアールが個性的なxexo SORAでは、まるで違った印象を醸し出します。思い描いてきた理想の家がここにあるのではないでしょうか。キャトル・セゾンが発信するフレンチナチュラルなテイストはそのままに、ダイワハウスが誇る耐震性、安全性、外張り断熱仕様も兼ね備えているというから、暮らしを守る安全面でも安心。毎日の暮らしを丁寧に豊かに過ごしていきたい。そんな願いを形にする家がここに誕生しているかのようです。雑貨が好きで、インテリアにこだわっている人にこそ、家全体にもこだわりを持ってほしい。そんな要望に応える「Maison des quatre saisons×xevo(メゾン デ キャトル セゾン ジーヴォ) キャトル・セゾンが似合う家」です。家を建てるときには、ぜひ参考にしてみては?・キャトルセゾンが似合う家 公式サイト
2013年04月09日ホームパーティーにお呼ばれされた時、簡単に作って持って行けるおつまみのレパートリーがあると便利ですよね。今回は、手で持って一口で食べられるフィンガーフードのレシピを紹介します!今回用意したフィンガーフードは3種類。●チコリーボートチコリーはヨーロッパ原産のちょっとおしゃれな野菜。ちょうど、ボートのような形になっていて、ここにチーズなどを乗せるだけで立派な前菜になります(左下)。今回は、鯖のスモークをほぐしたものと、ブルーチーズ、スプラウトをあしらいました。もちろん、市販のスモークサーモンでも美味しくできます。●レバーペーストのカナッペ二つのスプーンを使って形作り、クラッカーの上にイタリアンパセリを飾ります。地味な色のものは緑のハーブを乗せるときれいに見えますよ。ポテトサラダなどでもOK!その時はいくらを乗せたりして材料にこだわるといいと思います。●ワンタンカップのアボカドサラダカップのようなものに入っているのは、ワンタンの皮のカップとアボカド、モッツァレラチーズ、プチトマトのサラダ。ワンタンカップは、両面にオリーブオイルをはけで塗り、プリンカップに入れて器の形にし、トースターで数分焼きます。最後の1~2分はとっても焦げやすいので数秒ずつ様子を見て下さい。アボカドは色が変わりやすいので、レモン汁をかけます。美味しいオリーブオイルと、塩コショウで味を調えればオシャレなおつまみの完成!ひとつひとつは手の込んだものではなくても、色とりどりのおつまみを数種類揃えると豪華に見えるのがフィンガーフード。その他、タコのマリネを串に刺してピンチョスにしたりお野菜を茹でてディップを付けて出したり… アイディア無限大のフィンガーフード。お呼ばれされた時は、その場で組み立てて作ってあげれば楽しさも倍増です。食べやすく、手が汚れないものがフィンガーフードにぴったりです。ワインと共に持って行けば、持ち寄り上手になれますね!
2013年02月07日JR西日本はこのほど行われた11月定例社長会見にて、ホーム上の安全対策の一環として、「昇降式ホーム柵」の導入を検討していることを明らかにした。ホームでの転落・接触事故の防止など、ホーム上の安全対策は鉄道事業者にとって大きな課題となっており、1日の利用者数10万人以上の駅において、可動式ホーム柵(ホームドア)を整備することが国土交通省の方針となっている。しかし、JR西日本の京阪神圏の路線をはじめ、同じ路線を異なる車両形式が走行するケースは多く、形式ごとに1両あたりのドアの数も異なることから、従来型の可動式ホーム柵の導入には困難も多かった。その解決策のひとつとして検討されることになったのが、「昇降式ホーム柵」だ。ドアではなくロープでホームからの転落防止を図るというもので、3扉車両・4扉車両のどちらにも対応できるという。通常はホームに設置されたポストと複数のロープで閉じられた構造だが、列車がホームへ進入し、停車すると、自動的にポストが上部へ伸び、同時にロープも列車のドアより高い位置まで上昇する。この伸縮式の設備により、ホームから転落するリスクが減り、安全確保に役立つ。列車の出発前にはポストとロープが下降し、乗務員が安全確認しやすいようにするとのこと。この設備については、グループ会社とともに技術的な検討を始めている。JR西日本では昨年度、ホームからの転落事故が6件、接触事故が8件発生。今年度上期も接触事故が7件起きた。同社は可動式ホーム柵のほか、新快速の通過駅を中心に線路のホーム柵を設置し、各ホームへ非常ボタンも数多く設置。転落検知マットやCPライン、内方線付きJIS規格点字ブロックの整備など、さまざまな安全対策を実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日年末になるにつれて、ホームパーティをひらくことが多くなるだろう。そんな時にオススメなのが、手軽だけれど見栄えのするチーズやハム。左上:ブルサン ドライフルーツ&ナッツ 容量:150g ¥840 / 右上:ブルサン ガーリック&ハーブ 容量:150g ¥798 中央下:ブルサン ガーリック&ハーブ ポーション 容量:16g×6 ¥630フランス産のフレッシュフレーバーチーズブランド「ブルサン」から、季節限定フレーバーとして、「ブルサン ドライフルーツ&ナッツ」10月に発売された。「ブルサン」は独自の製法により豊かな香りとなめらかな口当たりを生み出す、贅沢なチーズ。なめらかさとほろほろとした食感、奥深い豊かな味わいが特長だ。季節限定フレーバーの「ブルサン ドライフルーツ&ナッツ」は、クリスマスなど年末年始のパーティシーズンに合わせており、レーズン・イチジクのドライフルーツ二種類と、ピーカンナッツ、くるみ、カシューナッツの三種類のナッツをフレッシュチーズに練り込んであるのだ。それ以外にも「ブルサン ガーリック&ハーブ」は、ブルサンの原点でもある定番の人気フレーバー。ガーリック風味とフレッシュハーブの豊かな香り、なめらかなチーズとのバランスが絶妙。こちらもオススメだ。華やかなパーティシーンに最適なチーズ。早速チェックして。お問い合わせ:有限会社エフ・アールマーケティング tel.0120-144-263 公式サイト
2012年11月15日不動産情報サービス事業などを行っているネクストは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」で、「人気の沿線ランキング!東海・九州エリアトップ30」を発表した。ランキングは、同サイトに掲載されている「各路線沿線」の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味した独自ポイントで換算して集計したもの。対象路線は、東海エリアの愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の全38路線、九州エリアの福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全48路線で、新幹線が通っている沿線は、ランキング対象外としている。集計対象期間は1月1日から8月31日。東海編の第1位は「名古屋市営地下鉄東山線」。同線は、高畑駅から藤が丘駅までの22駅で構成されており、「名古屋市営地下鉄」の中では最も乗車人員が多い。朝のラッシュ時は、2分間隔で運行しているという。また、「東山線」の中での人気駅トップ5は、「一社駅」、「藤が丘駅」、「中村公園駅」、「新栄町駅」、「星ヶ丘駅」だった。次いで、第2位は「名古屋市営地下鉄鶴舞線」、第3位は「JR中央本線」、第4位は「名古屋市営地下鉄桜通線」、第5位は「名古屋市営地下鉄名港線」となっている。九州編の第1位は「福岡市地下鉄空港線」だった。「福岡空港駅」から「姪浜駅」までの13駅で構成。福岡市の都心・副都心を1本に結んでいるため、終日混雑が激しいという。始発が「福岡空港駅」であり、日本で唯一、空港まで直接乗り入れている地下鉄路線として、空港利用者にも利便性の高い空港線となっているという。また、第2位には「福岡市地下鉄箱崎線」、第3位には「JR篠栗(ささぐり)線」があげられ、福岡市の沿線がランキング上位を独占する形となった。なお、第4位は「福岡市地下鉄七隈線(ななくません)」、第5位は「西鉄太宰府線」となっている。トップ30すべての沿線は、同社サイト内ランキングページにて確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ネクストが運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」は、9月28日に情報コンテンツ「暮らしといっしょ」内にて、「東京VS大阪徹底比較!一戸建て購入条件ランキング」を発表した。同ランキングは物件情報匿名リクエスト「探して!HOME’Sくん不動産売買」で東京都、大阪府で一戸建ての住宅購入を検討するユーザーが登録した物件購入条件を元に集計したもの。調査は2011年1月1日~2012年3月31日にかけて行った。最初に、物件を選ぶ時に最優先する条件について調査したところ、東京の第1位は「所有権」(45.0%)、大阪の第1位は「駐車場」(33.8%)という結果になった。東京・大阪それぞれ3位には「南向き」がランクインしている。所有権や駐車場の有無とともに、日当たりも住宅選びの重要な要素といえるようだ。次に購入時の予算上限について調査。東京の1位が「4,000万円まで」(16.3%)というのに対し、大阪の1位は「3,000万円まで」(20.0%)と、その差は1,000万円にもなることが分かった。一戸建ての平均価格(※)は、東京が4,248万円、京阪神平均が2,934万円となっていることから、地価、物件価格の差が主な要因と考えられる。また、自己資金では、東京は全体の3割が「1,000万円以上」と回答し、1位となった金額は「500~1,000万円未満」(21.1%)。一方、大阪では「(自己資金が)なし」の回答が1位で(18.8%)、「1,000万円以上」という回答は1割強にとどまった。東京は物件価格が高額な分、相応の自己資金を準備するケースが多いと見られる。最後に築年数について調査。購入予算や最優先する条件では差がでた東京と大阪だが、築年数については「こだわらない」が東京で36.5%、大阪で43.8%。築年数へのこだわりは両地域とも意外に少ないようだ。※一戸建て平均価格は、「HOME’Sマーケットレポート2012年度第1四半期一戸建て版(築10年未満)」、「HOME’Sマーケットレポート2012年8月度一戸建て版(築10年未満)」より【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日正しく言うなら”platform”。わたしたちが言う「(駅の)ホーム」は、英語の”platform”の短縮で、一見そのままでもよさそうに思うでしょう。でもこれを何気に「ホーム」と言うと、英語圏の人には”home”としか聞こえず、これが混乱の元。「駅のホーム」を言うときは、必ずフルで”platform”って言うように心がけましょう。ちなみに、たとえば駅の「15番線」のことは、”platform 15”もしくは”track 15”なんて言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日最近日本では「かかりつけの医者」のことを、こう呼ぶようですけど、これだと英語感覚では「家を見る、家のためのお医者さん」ってことになっちゃうんです。英語感覚で「かかりつけの医者」は「家族を見る医者、家族全員の面倒を見てくれる医者」ということで“family doctor”と言うのが普通です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日近年、大人の社交場として注目度がアップしているホームパーティー。そこで、ワンランク上のホームパーティーを目指し、自宅をより魅力的な場所にするためにも、さまざまな工夫をしてみるのはいかが?自宅をこんなにステキな空間にしたい!ホームパーティーを習慣化させることは、日頃から住まいを片づけておく習慣が身につくことにもつながる。そして、日常の生活空間を、人に見せるための空間にする楽しみも新たに生まれるよ。しかし、普段から無造作に暮らしているわたしたちには、日常の工夫といってもどこから始めればいいのやら。日頃から住まいを片付けておく習慣が身に付けば…そんな心配は無用!簡単な空間の工夫で、自宅が素敵なパーティルームに生まれ変わる方法を、自宅をコーディネートするスペシャリスト・小川薫さんに教えてもらった。ご自身が主催する料理教室はいつも予約でいっぱいの、人気おもてなしプランナー・小川薫さんテーブルを使ったコーディネートまずは初級。テーブルにペーパーナプキンを置いたりグラスに入れてみるだけでも、雰囲気が出る。これなら簡単にできそうだ。折ると立体的な空間演出が可能に。また、キャンドルホルダーなどを使ってテーブルの上にさらに高さを作るという技も。大皿を置けば、一気に豪華ホテルのパーティのようなスペシャル感が。意外と役立つキャンドルホルダーちなみにキャンドルホルダーは、高さを作るほか小さなグリーンを飾ることもできたりと何かと重宝するアイテムなので、いくつかストックがあると便利。では、キッチンはどう?女子会やホームパーティーが増える中で、見られる場所として忘れがちなのがキッチン。驚きのキッチンの工夫は、後編でお届けします。・ 夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【後編】 ・ lucano紹介ページ
2012年07月12日夏場のホームパーティーでは、暑さを感じさせない演出が必須。そこで、前編に引き続き、おもてなしプランナー・小川薫さんに教えてもらったとっておきのワザをご紹介。涼しさを感じる最高のアイテムといえば、やはり氷。大好きなお酒やドリンクを、氷を入れた状態のアクリルのワインクーラーなどに入れれば、涼しさ満点。夏に冷蔵庫の開閉をおさえられるし、友達に冷蔵庫の中も見られずにすむ。一気に、庭にプールでもありそうな豪邸のホームパーティに早変わりだ。思わずお酒が進んでしまいそう!夏といえばメニューはそう、やっぱり充実した旬の野菜がベスト。夏らしさと涼の両方を感じることができるのでありがたい。そんな野菜のアレンジ方法といえば、好きなものを包んで食べるラップサンド。好きな野菜とハムやチーズなどの具材、そして何種類かのソースを揃えておくと、準備がラクなだけでなくイベント感も増す。そして、動作が多いとこぼしやすいので、テーブルクロスの代わりにランチョンマットを使用しよう。清涼感のある色彩の和紙をランチョンマットとして利用したりするのも、ひとつの工夫。それに合わせて、ガラスやアクリルなどの透明感のある食器を使うと、さらに涼しげ。割れにくいので、アルコールがほどよくまわった大人たちの集いにも最適だ。色によって季節感も違ってくる!ここで、ひとつ意外なアイテムを紹介しよう。小川さんが発売時から愛用しているアイテムが、デザイン脚立。ホームパーティーの準備や後片づけに使用する他、パーティーに使うペーパーナプキンなどがしまってある吊り戸棚の出し入れにも便利。お料理の下ごしらえや花を生けるときなどに腰をかけることもできる。幅広のステップで安定感があり、台の一番上にも乗りやすいので、用途が広がるとのこと。ちょっとした語らいにも便利な脚立機能的にもデザインにも優れた、ゲストに見られてもOKなこちらのアイテムは、騒ぎすぎ?なくらいの大盛り上がりのホームパーティにも貢献してくれそうだ。・ 夏のホームパーティを成功させるとっておきのワザ【前編】 ・ デザイン脚立「lucano」紹介ページ
2012年07月12日東京急行電鉄は11日、東横線中目黒駅にホームドアを設置すると発表した。まず1番線(東横線下りホーム)からホームドアを整備する予定で、2013年中に設置するとのこと。ホームドアは現在、目黒線・大井町線大井町駅に設置され、これに続いて中目黒駅にも設置されることに。その後は各駅の状況などを踏まえ、国の補助制度も活用しながらホームドアの整備を進めるとしている。なお、本年度中に予定される東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始にともない、地下駅に切替えられる渋谷駅でもホームドアを使用する。同社は安心して東急線を利用してもらうべく、駅構内のバリアフリー化とホームからの転落事故防止策を進めている。ホームドアの設置以外にも、内方線が付いた点状ブロックの設置(本年度中に目黒線とこどもの国線を除く全駅で設置完了予定)、非常停止ボタンの増設、ホーム上の安全巡回強化など、積極的に安全対策に取り組んでいく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日親子に人気の「ディズニーの英語システム」が、今年35周年を迎えた。ディズニーキャラクターを採用し、楽しく遊びながら、しっかりと英語力を身につけられる乳幼児向け英語プログラムとして、これまで80万人もの子供たちに愛され続けている。このたび35周年を記念して、タカラトミー社の「ディズニーの英語システムのディスクが楽しめる、おやすみホームシアター」を抽選で350名様にプレゼントするキャンペーンがスタート!(2012年6月15日~8月31日まで)「おやすみホームシアター」とは、タカラトミーが1996年から現在までにシリーズ累計70万個を販売している人気商品。音楽と共に天井いっぱいに明るく色鮮やかな映像が楽しめ、まるでファンタジーの世界に入り込んだ感覚を味わえる。お子さまの寝かしつけ習慣作りに最適なアイテムだ。さらに今回のバージョンは、現在は店頭では手に入れることができないキャンペーン先行商品。気になる方は応募してみてはいかがだろうか。■賞品(当選人数)ディズニーキャラクターズ スペシャル英語ディスク付 天井いっぱい!おやすみホームシアター 350名様■応募期間2012年6月15日(金)~8月31日(金)インターネット応募締切り:締切日の23:59まで■応募資格2012年8月31日の時点でマタニティ、0~4才までのお子様をお持ちの保護者■応募方法PCキャンペーン専用サイト( )にアクセスの上、必要事項をご入力いただきエントリーボタンをクリックしてご応募ください。■抽選・当選発表・厳正な抽選のうえ当選者を決定し、賞品の発送を持って発表にかえさせていただきます。・当選された方はお子様の年齢を確認する証明書を提示していただく場合がございます。お問い合わせ:ワールド・ファミリー コンタクト・センターフリーコール:00777-85-8894平日9:00~19:00 /土9:00~17:00受付期間 2012年6月15日~2012年8月31日※当選結果に関するご質問は受付ておりません
2012年06月15日不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストは、引っ越しへの熱い思いをTwitterでツイートする「叫べ!引っ越した~い!」キャンペーンに応募された911件のツイートを集計し、「引っ越したい!みんなの『リアルな理由』ランキング」を発表した。同ランキングは、2012年3月5日~4月15日に実施された、引っ越しへの熱い思いをTwitterでツイートする「叫べ!引っ越した~い!」キャンペーンに応募されたツイートを集計したもの。全911件のツイートを、19種類の理由に分類し、ランキング形式でまとめた。6位までは、実際に投稿されたツイート内容も一部紹介している。■第1位-「狭い」 ・天井低くない?って2回言われた ・2DKに7人で住んでいる ・家庭訪問があるけど先生が座る場所すらない ・飼っている猫2匹が3匹になるかもしれない ■第2位-「環境が悪い」 ・ハトが居座っている ・目の前に14階建てのマンションが建つ ・電波が届かない ・カラスに目をつけられている ■第3位-「設備が古い・不満」 ・除雪をしてくれないなど、管理会社がきちんとしていない ・隙間風、雨漏り、ビー玉が転がる床 ・朝から結露と格闘している ・3日に1度トイレが詰まる ■第4位-「近隣トラブル」 ・アパートの斜め前が上司の家 ・「昨日、帰りが遅かったね」と近所の人に言われる ・隣の住人の世間話が長すぎて自分の時間が無くなる ・洗濯物をベランダに干していると向かいの人と目が合う ■第5位-「夢をかなえたい」 ・高層マンションで夜景を見ながら過ごしたい ・自給自足をしたいから田舎に引っ越したい ・無人島を買って引っ越したい ・大型犬を飼いたい ■第6位-「騒音問題」 ・隣人が大音量で音楽を聴く ・上階の人のいびきが聞こえる ・線路沿いなので電車が通るたびに家が軋んで揺れる ・飛行機の騒音がすごい ■第7位-「自立したい」 ■第8位-「気分を変えたい」 ■第9位-「日当たりが悪い」 ■第10位-「嫁姑・親との同居問題」 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日デザイン家具やレアなインポート家電からキッチンウエアまで、スタイリッシュなホーム関連アイテムが揃う「ギルト・ホーム」が、5月16日(水)についにオープン。●人気の「ギルト」が手がけるホームアイテムこれまで、世界のトップブランドや知る人ぞ知る新鋭デザイナーが手がけるファッションアイテムを、最大80%オフという特別価格で買えることで人気を博している「ギルト」から、今回新たに登場した「ギルト・ホーム」。ファッションアイテムと同様に最大80%オフの会員限定価格で展開する一方で、トップバイヤーによって選び抜かれたこだわりのアイテムが一堂に揃うなど、価格&クオリティ共に満足できるサービス。●「ギルト・ホーム」限定コレクションも日本ではこれまで購入できなかったNYのデザイン家具ブランド「AELLON」のギルト限定コレクションや、USビンテージのホームウエアコレクションに加え、NYで大人気のファッションブランド「Tucker」によるギルト限定ピローケースなど、ここでしか買えないアイテムが多数登場。●豪華なオープンキャンペーンを開催第1弾:「ギルト・ホーム」リツイートキャンペーン2012年5月8日(火)~5月21日(月)ギルトの公式Twitterアカウント( @Gilt_japan )をフォローの上、キャンペーンツイートをリツイートして応募をすると、スタイリッシュなデザイン家電やインテリアなど豪華景品が当たるチャンスが!▼こんな豪華景品が当たる※景品画像はどちらも宝探しキャンペーンのものです。まだ会員じゃない人にも朗報。期間中に新規登録をするともれなく3,000円の商品券をプレゼントされる。・ リツイートキャンペーンページ 第2弾: 「ギルト・ホーム」宝探しキャンペーン 2012年5月16日(水)~5月20日(日)まで毎日日替わりでサイトのどこかに登場する「隠された高額ギフト商品」を探し出す、エキサイティングなキャンペーンを期間限定で展開。憧れの家電ブランドやギルトの商品券など、総額100万円以上のお宝商品をその場で獲得できるビッグチャンス!・ ギルト公式ページ 今だけのチャンスがたくさん、ホームコレクションのオープンと共に盛り上がるサービスから、目が離せない!▼ギルト限定セール「AELLON」(6月展開予定)
2012年05月07日“マルセイユ石けん(マルセイユリキッドソープ)”を一躍有名にした南仏プロバンス発の「カンパニー ド プロバンス」から、同じく“シンプル・モダンプロバンス”をコンセプトにしたスタイリッシュなホームケアシリーズ「HOME RANGE(ホームレンジ)」が誕生した。シンプルでミニマムなパッケージデザインが特長の「ホームレンジ」は、男女を問わずユニセックスで使えるファブリック/ホームケアシリーズ。どこに置いてもインテリアに映えるデザイン性の高さに加え、オーガニック認証を取得したフルーツ&ベジタブルソープ(果物や野菜のための専用のソープ)や、さまざまな用途に使えるフレーク状のマルセイユ石けん、爽やかなベルガモットの香りのディッシュウォッシュリキッドやマルセイユ石けん入りのデリケート衣類用洗剤に至るまで、“洗う”を極めた商品は全6アイテム。使い勝手の良さやクオリティーの確かさはもちろんのこと、見た目も麗しいから使えば使うほど家事を楽しくしてくれる。思わず人にも見せたくなる南仏プロバンス発のホームケアシリーズは、ギフトとしても歓ばれそう。販売は直営ショップ(Fstyle青山店、Fstyleジェイアール名古屋タカシマヤ店)のほか、全国のインテリア・セレクトショップなどでも取り扱い中だ。お問い合わせ先:株式会社グローバル プロダクト プランニングwww.global-pp.com取材/松浦明
2011年07月28日