このお話は、作者ますまゆさんに寄せられたエピソードをもとに創作漫画化しています。■前回のあらすじハルと別れることになったのも「なりすましのせいなのでは?」と疑うマコちだったが、ウミは「本当に私が嫌いになっただけだったら?」と傷つくことを恐れていた。そこで、ウミに内緒でマコちがハルに真実を伝えて…。すれ違いがついに元通りになりました。もしかしたら、以前よりもっと強い二人になれたのかもしれません…!次回に続く「娘がSNSなりすましされました」(全66話)は22時更新!
2023年08月20日皆さんは、ブログを作ったことはありますか?今回は、ブログの読者と会ってみたエピソードを漫画で紹介します。ブログで日記を書く日々読者からDMが…待ち合わせ当日関係は自然消滅…ネット上で知り合った人と会うのは、リスクも考えると勇気のいる行動だったかもしれません…。2人の関係は消滅してしまいましたが、素敵な出会いを期待したいですね!※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月03日ギャルレスラーとして知られる、小橋マリカさんが2023年4月11日にTwitterを更新。自身のTwitterに寄せられた、『ダイレクトメッセージ(以下、DM)』の内容を明かしました。「数日間悩んだんだけど…本当にあった怖いDM」と題し、見知らぬ他人から届いたメッセージを公開した小橋さん。そこには、写真家を名乗る人物が、たまたま目にした小橋さんのスマホをのぞき込んだことが書かれていたのです。こんにちは!写真家の○○と言います。昨日は電車(○○線)で小橋さんを見て、格好いいなと思って、是非撮影させていただきたいです!撮影にはご興味がありますでしょうか?(名前は、小橋さんのインスタアカウントが写っていたスマホの画面を見て知りました。見てすみませんでした!)よろしくお願いいたします!@marika_tjpーより引用晒すか数日間悩んだんだけど...本当にあった怖いDM全人類覗き見防止フィルム使いましょう。世の中の常識が常識じゃない人って一定数やっぱ存在するんで。 #注意喚起 pic.twitter.com/VLhMiS69mA — 小橋マリカ《こばまり》 (@marika_tjp) April 11, 2023 写真家を名乗る人物は、スマホをのぞき見しただけでなく、画面に写っていたInstagramのアカウントから、小橋さんだと特定した様子。小橋さんは、「のぞき見防止フィルムを使うようにしましょう」と、Twitterを通じて人々に呼び掛けました。ネット上では、小橋さんに届いたDMに、多くの人が感想をつづっています。・怖い!アプローチの仕方を間違えているよ…。・「自分はストーカーです」と名乗っているようなもの。・周囲に他人がいるところで、SNSを開くのは危険かも。電車内では多くの人が、スマホを操作しています。自分が気付いていないだけで、知らぬ間に他人にのぞかれている可能性があることを、肝に銘じたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年04月13日AlphaTheta株式会社は、Pioneer DJから、2021年12月発売以来好評を得ている「DM-50D」に、4インチモデルの「DM-40D」とBluetooth(R)機能を追加した「DM-50D-BT」、「DM-40D-BT」を2022年5月下旬に発売します。市場で高く評価されてきた「DM-40」と、その基本性能をアップデートしたDM-50Dに、さらにDJや楽曲制作などシーンに応じて快適に使用できる新モデルが加わり、「DMシリーズ」が拡充されます。事業ブランド:Pioneer DJTOP近年、自宅でDJや楽曲制作を楽しむ方が増えており、手軽に周辺機器との接続や音質の調整を行うことができるモニタースピーカーのニーズが高まっています。今回、よりコンパクトな4インチモデルのDM-40DとBluetooth(R)機能を搭載したDM-50D-BTとDM-40D-BTがブラックとホワイトの2色展開で加わったことで、より幅広いニーズに応えるラインナップとなりました。DMシリーズは、細部まで聞き取りやすいなめらかさやバランスと臨場感あふれるパワフルな低域表現を両立させる音質が魅力です。DJや楽曲制作をこれから始める方でも、用途や環境に応じてDJモードとPRODUCTIONモードをノブで切り替えて、音質を簡単に変化させることができます。DM-50Dおよび新モデルDM-50D-BTは、RCA端子とステレオミニ端子に加え、TRS端子も搭載されているので、さまざまなDJ機器や周辺機器との接続が可能です。フロント部にはヘッドホン出力端子とボリュームノブが配置されているので、背面に手を伸ばさなくてもスムースな動作でセッティングを切り替えることができます。【DMシリーズ商品概要】商品名 :Bluetooth(R)機能搭載 5インチ デスクトップモニタースピーカーシステム型番 :DM-50D-BT(黒)、DM-50D-BT-W(白)希望小売価格:オープン価格発売時期 :2022年5月下旬商品名 :5インチデスクトップモニターシステム型番 :DM-50D(黒)、DM-50D-W(白)希望小売価格:オープン価格発売時期 :2021年12月商品名 :Bluetooth(R)機能搭載 4インチ デスクトップモニタースピーカーシステム型番 :DM-40D-BT(黒)、DM-40D-BT-W(白)希望小売価格:オープン価格発売時期 :2022年5月下旬商品名 :4インチデスクトップモニターシステム型番 :DM-40D(黒)、DM-40D-W(白)希望小売価格:オープン価格発売時期 :2022年5月下旬●商品サイトURL ●商品プロモーションYouTube動画 【DM-50D-BT / DM-50D / DM-40D-BT / DM-40Dの特長】●より高品質な音を実現する、進化した音響設計音の歪みを抑え、より力強い音とバランスのとれた音を実現するクラスDアンプと高処理レートの96kHzサンプリングDSPを搭載しました。さらに、トゥイーター部に採用した音の指向性を広げるDECO技術による凸形状ディフューザーがDM-40から進化したことにより、より広いスイートスポットと立体感のある音像を実現します。また、ウーファーとトゥイーターの前後の距離差を調整したことで、再生音の帯域間の位相ズレが軽減され、くっきりとした正確な音像を再現します。バスレフダクトの開口部には、DM-40に搭載されているクリアな低音を再生する当社独自のGroove技術を採用することで、壁などの反射の影響を受けずに迫力のある低音を実現します。キャビネットのフロント部を曲面にすることで、キャビネット表面での不要な音の干渉を抑制して、広がりのある高域再生を実現します。より高品質な音を実現する、進化した音響設計●DJや楽曲制作に対応する、2つのサウンドモード用途や環境に合わせてお好みの音を選択できる2つのサウンドモードを搭載しました。ノブ1つの操作でDJモードとPRODUCTIONモードに切り替えることができるため、簡単に最適な音を使い分けることができます。DJや楽曲制作に対応する、2つのサウンドモード●ワイヤレスで高音質な楽曲再生を楽しむことができるBluetooth(R)機能の搭載DM-50D-BTとDM-40D-BTにはBluetooth(R)機能が搭載されているため、スマートフォンやPC/Mac内の楽曲をワイヤレスで再生し、高音質な楽曲再生を楽しむことができます。ワイヤレスで高音質な楽曲再生を楽しむことができるBluetooth(R)機能の搭載●多様なインターフェースと快適な操作性シリーズ全モデルにRCA端子とステレオミニ端子を標準搭載している他、DM-50D-BTにはDM-50D同様にTRS端子も追加され、DJ機器などのさまざまな機器との接続ができます。フロント部にヘッドホン出力端子とボリュームノブが配置されているので、背面に手を伸ばさなくても容易にヘッドホンの取り外しや音量の調整が行えます。多様なインターフェースと快適な操作性●スマートな2種類のデザインDMシリーズでは、ブラックモデルとホワイトモデルの2色をご用意しました。ブラックモデルは当社のDJ機器とマッチするデザインとなっており、ホワイトモデルはご自宅のインテリアに合わせてお使いいただけるデザインとなっています。スマートな2種類のデザイン【DM-50D-BT / DM-50D / DM-40D-BT / DM-40Dの仕様】●DM-50D-BT形式 :2wayバスレフ型アクティブモニタースピーカーアンプタイプ :DSP搭載 クラスDアンプ出力 :LCH:25W / 4Ω、RCH:25W / 4Ω入力端子(バランス入力) :1/4インチ TRSジャック×1入力端子(アンバランス入力) :RCAピンジャック×13.5mmステレオミニジャック×1入力インピーダンス :10kΩ出力端子 :3.5mmステレオミニジャック×1エンクロージャー :バスレフ型エンクロージャー材質 :MDFビニールラミネートウーファー(LFドライバー) :5インチ(127mm)グラスファイバーコーントゥイーター(HFドライバー) :3/4インチ(19mm)ソフトドームバージョン :Bluetooth(R) 標準規格 Ver.5.0最大通信距離 :見通しの良い状態で約10m※使用周波数帯域 :2.4GHz帯変調方式 :FH-SS(周波数ホッピングスペクトラム拡散方式)対応Bluetooth(R)プロファイル :A2DP、AVRCP対応コーデック :SBC、AAC、Qualcomm(R) aptX(TM)、Qualcomm(R) aptX(TM) Low Latency対応電圧 :AC 100V、50Hz / 60Hz消費電力 :25W待機時消費電力(スタンバイ状態):0.3W以下外径寸法(W×H×D) :LCH:175×262×257mm:RCH:175×262×247mm質量 :LCH:3.9kg:RCH:3.5kg●DM-50D形式 :2wayバスレフ型アクティブモニタースピーカーアンプタイプ :DSP搭載 クラスDアンプ出力 :LCH:25W / 4Ω、RCH:25W / 4Ω入力端子(バランス入力) :1/4インチ TRSジャック×1入力端子(アンバランス入力) :RCAピンジャック×13.5mmステレオミニジャック×1入力インピーダンス :10kΩ出力端子 :3.5mmステレオミニジャック×1エンクロージャー :バスレフ型エンクロージャー材質 :MDFビニールラミネートウーファー(LFドライバー) :5インチ(127mm)グラスファイバーコーントゥイーター(HFドライバー) :3/4インチ(19mm)ソフトドームバージョン :-最大通信距離 :-使用周波数帯域 :-変調方式 :-対応Bluetooth(R)プロファイル :-対応コーデック :-対応電圧 :AC 100V、50Hz / 60Hz消費電力 :25W待機時消費電力(スタンバイ状態):0.3W以下外径寸法(W×H×D) :LCH:175×262×257mm:RCH:175×262×247mm質量 :LCH:3.9kg:RCH:3.5kg●DM-40D-BT形式 :2wayバスレフ型アクティブモニタースピーカーアンプタイプ :DSP搭載 クラスDアンプ出力 :LCH:19W / 4Ω、RCH:19W / 4Ω入力端子(バランス入力) :-入力端子(アンバランス入力) :RCAピンジャック×13.5mmステレオミニジャック×1入力インピーダンス :10kΩ出力端子 :3.5mmステレオミニジャック×1エンクロージャー :バスレフ型エンクロージャー材質 :MDFビニールラミネートウーファー(LFドライバー) :4インチ(102mm)グラスファイバーコーントゥイーター(HFドライバー) :3/4インチ(19mm)ソフトドームバージョン :Bluetooth(R) 標準規格 Ver.5.0最大通信距離 :見通しの良い状態で約10m※使用周波数帯域 :2.4GHz帯変調方式 :FH-SS(周波数ホッピングスペクトラム拡散方式)対応Bluetooth(R)プロファイル :A2DP、AVRCP対応コーデック :SBC、AAC対応電圧 :AC 100V、50Hz / 60Hz消費電力 :20W待機時消費電力(スタンバイ状態):0.3W以下外径寸法(W×H×D) :LCH:146×227×223mm:RCH:146×227×212mm質量 :LCH:2.5kg:RCH:2.2kg●DM-40D形式 :2wayバスレフ型アクティブモニタースピーカーアンプタイプ :DSP搭載 クラスDアンプ出力 :LCH:19W / 4Ω、RCH:19W / 4Ω入力端子(バランス入力) :-入力端子(アンバランス入力) :RCAピンジャック×13.5mmステレオミニジャック×1入力インピーダンス :10kΩ出力端子 :3.5mmステレオミニジャック×1エンクロージャー :バスレフ型エンクロージャー材質 :MDFビニールラミネートウーファー(LFドライバー) :4インチ(102mm)グラスファイバーコーントゥイーター(HFドライバー) :3/4インチ(19mm)ソフトドームバージョン :-最大通信距離 :-使用周波数帯域 :-変調方式 :-対応Bluetooth(R)プロファイル :-対応コーデック :-対応電圧 :AC 100V、50Hz / 60Hz消費電力 :20W待機時消費電力(スタンバイ状態):0.3W以下外径寸法(W×H×D) :LCH:146×227×223mm:RCH:146×227×212mm質量 :LCH:2.5kg:RCH:2.2kg付属品(全種類共有):電源コードオーディオ変換ケーブル(3.5mm ステレオミニプラグ ― RCA)スピーカーコードボトムクッションクイックスタートガイド使用上のご注意保証書※通信距離は目安です。周囲環境により通信距離が変わる場合があります。※商品の仕様および外観は改良のため予告なく変更することがあります。※Bluetooth(R)のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、AlphaTheta株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。その他の商標およびトレードネームは、それぞれの所有者に帰属します。※Qualcomm aptXは、Qualcomm Technologies, Inc.および/またはその子会社の製品です。※Qualcommは、Qualcomm Incorporatedの米国ならびに他の国における登録商標です。aptXは、Qualcomm Technologies International, Ltd.の米国ならびに他の国における登録商標です。※その他記載されている商品名、技術名および会社名やロゴなどは、各社の登録商標または商標です。【会社概要】商号 : AlphaTheta株式会社(英文 AlphaTheta Corporation)代表者 : 代表取締役社長 片岡 芳徳取締役副社長 鈴木 雅和所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号横浜アイマークプレイス6階設立 : 2014年8月12日事業内容 : DJ/クラブ機器、業務用音響機器、音楽制作機器の商品開発、設計および販売ならびにそれらのサービスに関する事業企業サイト : ブランドサイト: 【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】Pioneer DJサポートセンターTEL : 0120-545-676(フリーコール)サポートページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月24日大人気マンガシリーズ、今回は日々野希色(@hibino_kiiro)さんの投稿をご紹介!「カップルちゃんねるの裏側」第6話です。見た目を変えた動画や写真はとても好評ですごい反響でした。そして登録者数もすごい勢いで伸びました…!彼が何かに驚いてる様子で…?出典:instagram有名人からお声がけ!?出典:instagramえええ!?出典:instagram緊張してきた…!出典:instagramそして…出典:instagramご挨拶出典:instagram早速、撮影に…出典:instagram二人のもとに有名人のマザヤンさんからコラボのお誘いが来ました。そして一緒に動画を撮ることに…!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@hibino_kiiro)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月14日2022年4月25日、元プロ卓球選手の水谷隼さんが、Twitterを更新。自身に送られてくる誹謗中傷のメッセージを公開し、苦言を呈しました。水谷隼「有名税でいいわけない」これまでにも誹謗中傷に対して全面的に立ち向かう姿勢を見せ、「しかるべき措置を取る」など自身の思いを明らかにしてきた水谷さん。しかし、それでも誹謗中傷は後を絶つことはなかったようです。同日、水谷さんが公開したメッセージには「きもい」「仕事減ったな」といったものから、水谷さんの家族のことまで中傷する言葉がならんでいました。こういうのが有名税でいいわけない 忠告しとくけど後で泣き喚いても一切同情しないから✋ pic.twitter.com/QIIi0cAqOm — 水谷隼 Jun Mizutani (@Mizutani__Jun) April 25, 2022 「こういうのが有名税でいいわけない」と怒りをにじませる水谷さんに、同情の声も多く「こちらまで胸が痛む」「許せない」と多くのコメントが寄せられています。・こういう誹謗中傷は、許せないし、許さない!・泣けてきました。なぜ傷付けられなければいけないのでしょうか…。・裁判案件。著名人という立場上、注目を集めることと引き換えにした代償は多少なりとも生じてしまい、かつては『有名税』といわれた時代もありました。しかし、それはひと昔前の話。そもそも誹謗中傷は訴えられてもおかしくない行為であり、相手が誰であろうと、許されるものではありません。ストレス発散のつもりで送った誹謗中傷で、より大きな被害を受けるのはどちらなのか…。誹謗中傷は、自分自身の首を絞める行為であると、多くの人が理解すべきでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年04月26日大人気マンガシリーズ、今回は永遠の厄年2人組(@eiennoyakudosi)さんの投稿をご紹介!「SNSの罠で不登校になった話」第4話です。ほとんど接点のなかったA梨さんからDMが来ました。するとお兄さんを意識させることを言ってくるようになり、いつの間にかA梨さんのことを好きになっていました…。ちょうどその頃出典:instagramついにDMで…!出典:instagram諦めきれなかった兄出典:instagramとんでもないことが…!
2022年03月08日大人気マンガシリーズ、今回は永遠の厄年2人組(@eiennoyakudosi)さんの投稿をご紹介!「SNSの罠で不登校になった話」第3話です。早速SNSを始めたお兄さんは親しい友達を追加しました。するとお兄さんをいじめてた人たちも追加してきました。しかしDMをしているうちに親しくなっていき…。そんなある日出典:instagramA梨のことを…出典:instagramうるさいな!!
2022年03月07日今回は永遠の厄年2人組(@eiennoyakudosi)さんの投稿をご紹介!「SNSの罠で不登校になった話」第2話です。両親からSNSを禁止されていた2人だったがコロナウイルスの影響でオンライン授業になり、クラスメイトとは会えない日々が続いていたため内緒でSNSを始めることに…!SNSを始めて…出典:instagramいじめっ子からの突然の連絡出典:instagramニヤリ…
2022年03月06日LINE、ショートメール、SNSのDM…今や、気軽なコミュニケーションに欠かせないメッセージアプリ。そんなメッセージアプリを通して人間関係を強化するべく、実際に使っている“メッセージアプリ活用テクニック”をanan読者にアンケートでリサーチ、専門家に分析していただきました。ここでは、“こちらから新たに連絡を始める時のテクニック”に注目します!就職や部署異動など、新たな出会いが生まれるこの時期。関係性をゼロから築くために、用事がなくてもメッセージのやり取りをするのが効果的とか。「『LINEが続く/続かない』という言い回しがあるように、連絡が途切れないことそのものが、心理的距離が縮まっている表れ。内容はそこまで重要ではなく、続けることに意味があります。さらにトーク画面を開いた時に常に上の方に名前があると、わざわざ思い出さなくても目に留まる。なにかの時に誘いやすいというのも重要です」(心理カウンセラー・五百田達成さん)ただ、こちらから連絡する時に、相手の反応を深読みしすぎてしまうのには要注意。「相手の気持ちを考えるのも大事ですが、無理しすぎないように肩の力を抜いて楽しみながら使いましょう」(心理美容家・愛葉香さん)InstagramのストーリーズからのDMなら、話題に困らない。ニュースソースへの反応で自然な会話に。アンケートでは“ストーリーズへの反応から雑談が始まるパターンが多い”とか。「SNSは承認欲求のツール。今の自分を知らせたい、共感してほしいという心理があるので、投稿に対しての反応は嬉しいもの。ストーリーズなら、自然に話しかけられるでしょう」(愛葉さん)。「ストーリーズ機能は、その人の今がわかるニュースソースで、話を始めるきっかけに最適。実際、上がっている情報と関係ない内容を話しかけても、何も問題ありません」(五百田さん)「ちらっ」「ひょこっ」スタンプで気軽なかまってアピール。神妙に始めるのではなく視覚的にかわいく!文字で声をかけるよりも、かわいい「ちらっ」「ひょこっ」といったスタンプでのちょっかいなら、プレッシャーが少ないという分析が!「『ねぇ』とか『あのさ…』で始められると、相手は『何だろう?』とか『どうした?』なんてちょっと心配になる。探りを入れる感じよりは、ちらっとのぞくかわいいスタンプひとつの方が視覚的にも受け入れられやすいと思います」(愛葉さん)。「そもそもチャットツールなので、スタンプ程度の気軽さが理想」(五百田さん)期間限定のポップアップなど、期限のある場所に誘う。期限があるから相手も返事しやすい。“映画や美術館、イベントをきっかけに誘う”という古典的テクはメッセージでも応用可。ポイントは期間限定ものを選ぶこと。「いつでも行けるものだと日にちが決めにくいので、期限があるとスムーズですね。相手も興味がありそうな提案を」(愛葉さん)。「仕事でも『取引先が休みに入っちゃうので…』など、第三者が理由なら押し付けがましくありません。期間限定で…という“言い訳”があることで誘いやすく、返事を求めやすいでしょう」(五百田さん)共通の知り合いネタは、マナーさえ守れば心強い味方!共通の知人経由で、相手の興味を喚起。共通の知人を使って距離を縮めるというちょいあざとテクも。「『ご無沙汰しております』と話しかけて思い出させるよりも、共通の知人をきっかけにすれば話が早いし、相手も興味を持ちやすい。タイミングさえ合えば、かなりいいテクニックだと思います」(五百田さん)。「関係が始まったばかりの相手は、共通の知人がいた方が会う約束がスムーズに進む場合もあります。ただ、グループを作る時などは、双方に許可を得るのが暗黙のマナー」(愛葉さん)共通のトピックの「新ネタ」は鉄板。ポジティブな話題ならテクなしで会話が弾む。更新されていく時事ネタは、先生たちからも高評価。「これもうまいテクだと思います。例えば『韓流ドラマの新作が配信されましたね!』とかお互いに楽しみに見ている作品があれば、『そうそう!』って話が弾むし続く。共通の話題で盛り上がると、相手の印象は良くなりやすいですから」(五百田さん)。「ゴシップなどのネガティブなものではなく、ポジティブな共通の時事ネタはどんどん使うべき!テクいらずで次も連絡しやすいはずです」(愛葉さん)恋愛対象には取引不要。素直に挨拶するのがベター。意味深な前置きは相手も構えちゃう!読者の多くは“メッセージで恋愛の駆け引きはしない”のだとか。「『用事はないんだけど…』なんて変に探ろうとすると、相手も構えてしまう。前置きはせず、『さんお元気ですか?』と話しかけると感じがいいし、気にしてくれているのがわかりやすい。好きな人にもお友達とやっているコミュニケーションのとり方でOKです」(愛葉さん)。「意味ありげなメッセージは気持ち悪いと思われそうです(笑)。気軽に『元気?』でいいのでは」(五百田さん)愛葉 香さん日本心理学会認定心理士、心理美容家として活動。国際線の元CAの経験を生かして、企業イベントや結婚披露宴などの司会として活躍している。五百田(いおた)達成さん作家、心理カウンセラー。セミナー、講演、執筆など多岐にわたり活動中。著書に『超雑談力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)ほか多数。※『anan』2021年4月21日号より。イラスト・いいあい取材、文・若山あや(by anan編集部)
2021年04月18日ランコム(Lancôme)のリップスティック「ラプソリュ ルージュ」に、ウルトラマットな質感の「ラプソリュ ルージュ DM」が仲間入り。2018年9月14日(金)より発売される。ブランドを代表するリップに新たに加わる「ラプソリュ ルージュ DM」は、ランコム史上"最もマット"なテクスチャーが特徴。従来のマットシリーズを凌ぐマットな質感、そして鮮やかな発色と輝きを兼ね揃えた、欲張りなリップが誕生した。ポイントとなるのは、驚くほどクリーミーな着け心地。マットな仕上がりながらも、球状のパウダーとシルキーなオイルを融合させているので、とろけるようなタッチで唇の表面を滑る。またホホバオイルなど保湿成分も配合しているので、唇にはしっとりとした潤いをプラス。さらにこの成分の力を借りたことで、ひと塗りで濃密に色付き、存在感のある口元を長時間キープしてくれる。展開されるのは全14色。アイコニックなピンクカラーに加え、注目したいのは口元をドラマティックに彩るレッドベースの「アドラシオン」や、繊細な輝きを散りばめたブロンズカラーの「ブロンジット アプソリュ」。そして「オレンジ サンギン」は、オレンジにほんのりとブラウンを掛け合わせたカラーで、凛とした顔立ちを演出してくれる。【詳細】「ラプソリュ ルージュ DM」<新製品>発売日:2018年9月14日(金)価格:全14色 各4,000円※限定のカラーパッケージは無くなり次第、ブラックパッケージに変更【問い合わせ先】ランコムTEL:03-6911-8151
2018年07月21日取扱説明書やDM、学校からのプリントなどの書類はついつい放置しがち。気付かぬうちにため込んでしまい、手が付けられない状態に……なんてこともあります。このような問題を解消するためには、書類の収納のコツを把握することが大切です。そこで今回は、書類の整理・収納のアイデアをご紹介します!すっきり整理・収納して、書類をため込まないようにしましょう。無印良品のファイルボックスと仕切りスタンドで、書類をきれいに収納!思考の整理収納塾田川瑞枝さんは、書類を収納する際に〔無印良品〕のアイテムを活用されています。思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと見る【材料】・ファイルフォルダー・ファイルボックス思考の整理収納塾田川瑞枝さんが使用されたのは、ファイルフォルダーとファイルボックスです。前者は、書類を挟むだけできれいに保管できるアイテムで、後者はファイルを保管する際に役立つアイテムです。このふたつを組み合わせて書類を収納すれば、上の画像のように書類をきれいに保管できる他、取り出しやすさも兼ね備えた収納を実現できます!思考の整理収納塾田川瑞枝さんはポケットファイルを活用した収納術も提案されています。【材料】・ポケットファイル・仕切りスタンドただ、ポケットファイルをそのまま棚などに収納すると、取り出したときに隣のファイルが斜めになったり、滑り出たりすることがあります。こうした問題を防ぐアイデアに、仕切りスタンドの活用があります。幅が狭いタイプを選ぶことで上述した問題を防ぐことができ、書類がより保管しやすくなります!書類の収納にお困りの方は、ぜひご参考にしてください。▼思考の整理収納塾田川瑞枝さんのアイデアはこちら▼書類整理にオススメ!無印良品のファイルボックスと仕切りスタンド取扱説明書の収納には、ファイルとふせんが大活躍収納のチカラで叶えるインテリアおうちデトックスさんは、ファイルとふせんを使って取扱説明書を収納されています。収納のチカラで叶えるインテリア おうちデトックスさんのアイデアをもっと見る【材料】・クリアファイル・ふせんまず、取扱説明書を種類ごとに仕分けて、クリアファイルに入れます。その後、クリアファイルに何の取扱説明書が入っているか一目でわかるよう、ふせんに種類名(自分でわかる言葉)を記入し、クリアファイルに貼り付けます。ここまでできたら、後は各クリアファイルをファイルボックスに入れて終了です!ふせんを付けたことで、クリアファイルの中身を確認せずに何の取扱説明書が入っているのか把握することができます。これらのアイテムは100均で購入可能なので、経済的にもうれしい収納術です♪ぜひお試しください。▼収納のチカラで叶えるインテリアおうちデトックスさんのアイデアはこちら▼分厚い専用ファイルはこれで卒業!取扱説明書はファイルとふせんでお手軽管理♪書類整理のポイントは、家の中に入れる書類を減らすことミニマライフオーガナイザー香村薫さんは、書類を減らす方法について提案されています。ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアをもっと見る書類がたまるのを防止するためには、そもそも家の中に入る書類の数を減らすことが大切です。その方法として、ミニマライフオーガナイザー香村薫さんは以下の3つを提案されています。1つ目は、捨てるだけのDMは配送を停止するというもの。2つ目は、チラシを受け取らないよう心掛けること。3つ目は、玄関ポストに「チラシお断り」と書いた紙を貼るというものです。玄関前で書類をシャットアウトできれば、自宅の中に入る書類の数を大幅に減らすことができます!家に書類があふれている方は、その書類が必要なものかどうかを見直し、不要なものは購読解除や配送停止することが大切です。上述したアイデアを参考に、家の中の書類を整理していきましょう。▼ミニマライフオーガナイザー香村薫さんのアイデアはこちら▼★片づけ講座で1番多い質問★「書類の整理」の考え方書類は、クリアファイルとダブルクリップで管理整理収納アドバイザー:さかたちあきさんは、ふたつのアイテムを駆使して書類をきれいに管理されています。整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアをもっと見る【材料】・クリアファイル・ダブルクリップ・シール管理方法はとても簡単で、クリアファイルに書類を入れたら、開いている方をダブルクリップで留めるだけです。事前に、ダブルクリップに「保育園」や「電気・ガス・水道」などカテゴリを記入したシールを貼れば、何の書類がどこにあるのか一目で把握することができます。書類を入れたクリアファイルをファイルボックスに収納すれば、よりきれいに収納できます。ぜひご参考にしてくださいね。▼整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアはこちら▼ダイレクトメールや書類の管理アイデアクリアファイルでチラシや紙を簡単収納!まとめチラシやDM、取扱説明書などの書類は、クリアファイルやファイルボックスなどを活用することできれいに収納できます。必要な書類が多くて困っている方は、まずこれらのアイテムを取り入れることから始めましょう。不要な書類が多い方は、必要な書類だけ残すと同時に、不要な書類を家の中に入れないよう心掛けましょう。そうすれば自ずと家の中の書類が減るので、よりスムーズに整理・収納が行えますよ。収納のアイデアをもっと見る生活の知恵のアイデアをもっと見る
2017年09月23日ドクターマーチン(Dr.Martens)の新シリーズ「DM’s LITE(ディーエムズ・ライト)」から春夏の新作が登場。2017年2月27日(月)より、全国のドクターマーチンストアで発売される。「DM’s LITE」とは2016年9月にローンチを果たした「DM’s LITE」。吸湿性のある低反発素材を使用したインソールと、タフさ・柔軟性を兼ね備えた超軽量アウトソールを組み合わせることで、抜群の快適さと耐久性を実現した新シリーズだ。春夏はさらに進化、“超軽量”ウルトラ・ライトソールを搭載そして今回、超軽量ウルトラ・ライトソールにメッシュ素材を組み合わせより驚く程の軽さ・快適さ・耐久性を兼ね備えるシューズが完成。さらに、低反発素材のソフトウエア・インソールを搭載し、より快適な履き心地を実現した。なお全てのモデルはユニセックス仕様だ。ギリースニーカー「EVADE」「EVADE」は、暖かい季節でも過ごし易いメッシュと繊維素材を組み合わせた、スリッポンスニーカー。ギリータイプのシューレースも特徴的で、モダンなデザイン性と実用性を兼ね備えた一足だ。8ホールブーツ「RIGAL」ドクターマーチンの定番である、8ホールブーツ型の「RIGAL」も登場。「EVADE」同様の繊維素材を使用し履き心地抜群だ。カラーは、ブラック・ミッドグレー・ネイビー・ダークレッドの4色展開。サンダルタイプ「MALDON」さらに、今シーズンは新たにサンダルタイプの「MALDON」もお目見え。シンプルな3ストラップは、ナイロン製で涼しげな印象だ。カラーもブラックとグレーに加え、春夏らしいくすんだブルーで展開される。【詳細】DM’s LITE 2017春夏シーズン・EVADE 14,000円+税カラー:ブラック・ミッドグレー・ネイビー・ダークレッド・RIGAL 15,000円+税カラー:ブラック・ミッドグレー・ネイビー・ダークレッド・MALDON 12,000円+税カラー:ブラック、ミッドグレー、ミッドブルー【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2017年03月02日Twitterの公式モバイルアプリ(Android、iOS)で、より手軽にダイレクトメッセージ(DM)を用いてツイートを共有できるようになる。DMは、特定の相手との間でプライベートなメッセージをやり取りする機能だ。これまでDMを使ってツイートを共有するには、ツイートを長押しして表示されるメニューから「ダイレクトメッセージを送信」を選択する必要があった。間もなく提供開始になるモバイルアプリのアップデートでは、ツイートの下にメッセージ・ボタンが加わり、ボタンをタップするだけでメッセージを作成できるようになる。Twitterによると、2015年にDMのメッセージ数が60%増加しており、特にDMを通じたツイートの共有が2015年下半期に200%も増えていた。
2016年04月06日●TwitterのDM、10000字のインパクトTwitterのダイレクトメッセージ機能で送れる文字数が7月から増えたことをご存知だろうか。これまではツイートと同じく140字だったのだが、変更後は何と最大10000字まで送ることができるようになったのだ。1000字ではない。10000字である。一桁間違えているんじゃないかとニュースを思わず見返したが、どの記事も10000になっていたので、どうやら間違いなさそうである。それにしても、10000字とはまたすごいボリュームだ。日常的に10000字もの文章を目にする機会はそうないのではないだろうか。筆者はマイナビニュースで記事を書いているが、一つの記事に10000字もかけたことはまずない。それくらいの量なのである。Twitterはいったい何を考えて10000字にしたのだろう……。具体的に10000字のダイレクトメッセージがどんな感じなのか、実際に文面を作って知人に送りつけてみた。それでは、何はともあれ、まずはご覧いただこう。これが10000字のダイレクトメッセージである。縮小された画像を見ただけでは、白い模様の入った謎の棒にしか見えないかもしれないが、ぜひクリックorタップして本来の大きさでご覧いただきたい。文字が読める大きさまで拡大していただければ、これがTwitterのダイレクトメッセージの吹き出しだということがわかるだろう。気になるテキストの内容は、過去にマイナビニュース携帯チャンネルで筆者が執筆した記事4本の詰め合わせである。4本目は惜しくも最後の方で10000字に到達してしまったため、尻切れトンボな感じになっているが、ほとんど入っているので4本分といって差し支えない。そう、Twitterのダイレクトメッセージの10000字というボリュームは、わりと気合を入れて書いたボリューミィなマイナビニュースの記事4本分に相当するのだ。正直、10000字がここまで長いとは思わなかった。一応読みやすくなるよう気をつかって改行などを入れてみたが、はっきりいってこれがいきなり送りつけられてきたら、まず読んでみようとは思わない。ダイレクトメッセージの上限が140文字だった頃は、長いメッセージを送りたい場合、何度かに分けて送信することはあったが、それでもせいぜい2~3通といったところだった。10000字はヤバイ。相当にヤバイ。ちなみに、PCモニタに1万字は到底入りきらず、縮小しても無理だったため、今回は画面を20回に分けてスクリーンショットを撮り、画像編集ソフトでペタペタ貼り付けて位置を微調整するという作業を行っている。作業をしながら「自分はこの祭りばやしすら聞こえる夏の夜に一人で何をしているのか」と言いようのない徒労感に襲われたが、この記事が皆さんにとって何か有益な情報になれば幸いである。……と、ここで終わってもいいのだが、せっかくなので、このTwitter10000字を使って何か新しい試みはできないか考えてみよう。●10000字でできることまず思いつくのは、メルマガ、すなわちメールマガジンである。メールマガジン自体はそれこそインターネット黎明期から存在するポピュラーな情報伝達手段だが、時代の流れと共に一旦はトレンドから去り、そして数年前に「有料メルマガ」という形で再び盛り上がった。現在、ブームは落ち着いたように見えるが、著名人はがっちり有料メルマガビジネスで儲けていることだろう。さて、そんなメルマガだが、有料のものであっても内容は10000字に満たないことも多い。あまりにもボリュームがないとお得感がないが、多すぎると今度は読み手の負担になるため、数千字くらいが、まぁベターなのではないだろうか。このメルマガを、TwitterのDMで発信するというのはどうだろうか。時代の流れと共に、メールを使わないという人も増えている。Twitterがメールに取って代わったとまではいわないが、有力な連絡・コミュニケーションツールになっていることは確かだ。一気にフォロワー複数人にDMを送れるアプリなどを用いて、メルマガならぬツイマガも可能なのではないだろうか。メールアドレスは個人情報なので管理に気をつかうが、Twitterであればそういうこともない。それから、もう一つのアイデアは、10000字というボリュームを生かしたTwitter小説の連載だ。小説をTwitterで発信している人はすでに大勢いるが、基本的には誰でも見えるツイート形式で発信している。当然、140文字の制限があり、それはそれで新しい形の小説だと思うが、細切れになってしまう感は否めない。そこで、DMを使って、最大10000字のボリューミィな小説を連載するのである。DMなので、希望者にだけ送れるし、ツイートではあくまで普通のつぶやきができるのもポイント。たとえば小説家の皆さんの新しいビジネスになりうるのではないだろうか。DMの文字制限が10000字に拡大したと聞いたときは、Twitterよ、どうしたんだとツッコみたくなったものだが、もしかすると今後、Twitterの仕組みと10000字という上限を生かした新しい試みが生まれてくるかもしれない。
2015年09月08日高橋和希氏による漫画原作が2016年に20周年を迎える『遊☆戯☆王』シリーズの新作TVアニメ『遊☆戯☆王DM バトルシティ編』が、2015年4月よりテレビ東京系にて毎週火曜26:05~の深夜枠で放送されることが明らかになった。アニメ『遊☆戯☆王』シリーズは、2000年に放送を開始。『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(1998年)、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』(2004年)、『遊☆戯☆王5D’s』(2008年)、『遊☆戯☆王ZEXAL』(2011年)と歴史を重ね、現在は第5シリーズとして『遊☆戯☆王ARC-V』(テレビ東京系毎週日曜17:30~18:00)が放送され、漫画では漫画誌『Vジャンプ』(集英社)にて『遊☆戯王ZEXAL』が連載中。2016年には、完全新作となるアニメーション映画『劇場版 遊☆戯☆王』の公開も予定されている。同シリーズ初の深夜枠での放送となる『遊☆戯☆王DM バトルシティ編』は、3枚すべてを集めたものは「決闘王」の称号を得ると言われる伝説のレアカード「三幻神」を手に入れるため、海馬瀬人が決闘大会「バトル・シティ」の開催を宣言。古の記憶に導かれた武藤遊戯をはじめ、城之内克也、孔雀舞などデュエリストたちが一堂に集結する中、その影では謎の男・マリクが暗躍。全てのカードの頂点に座す"神のカード"と己のプライドを賭けた、遊戯たちの激しい決闘が描かれる。また、3月21日、22日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan2015」のADKブースでは、『遊☆戯☆王ARC-V』出演キャストによるスペシャルステージ(22日)も開催。榊遊矢役の小野賢章、ユーゴ役の高木心平、ユート役の高木万平、黒咲隼役の金城大和ほかの出演が予定されている。(c)高橋和希スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
2015年03月03日ヤマト運輸は2月23日、今年3月31日受付分をもって廃止される「クロネコメール便」に代わり、今年4月1日より販売を開始する「クロネコDM便」のサービス内容を決定したと発表した。「クロネコDM便」は、同社と契約した法人や各種団体、個人事業主を対象とした、カタログやパンフレットなどの販促物などを全国へ送ることができる、受領印が不要な投函サービス。セールスドライバーによる集荷、直営店から発送できるが、契約のない一般の利用とコンビニエンスストアなどの取り扱いは受け付けない。利用に際しては、「クロネコDM便 お取引申込書」にて、内容物の種類を申告し、担当セールスドライバーや営業担当者が、取り扱い可能な「非信書」であるかを確認する。同社で判断ができない場合は、所管官庁の担当窓口に問い合わせ・確認する。料金は、出荷形態に応じて顧客ごとに決定するが、上限金額は「クロネコメール便」の上限である164円とする。郵便の代替として利用することをふせぐため、郵便料金と混同してしまうような定価額は設定されない。同社と契約している顧客は、4月1日以降も一定の移行期間中は現行の「クロネコメール便」の料金のまま「クロネコDM便」を利用できる。
2015年02月24日トッパン・フォームズは1月21日、ダイレクトメール(DM)に関する脳科学実験を国際医療福祉大学教授の中川雅文医学博士監修のもと実施し、その結果を発表した。実験では、DMに盛り込まれる要素を分解し、その技法の効果を検証。A4用紙にそれぞれ「こんにちは」と「山田さん(被験者の名前例) こんにちは」と書かれたものを被験者に別々に見せ、その反応を測定した。同社によると、一般的に印刷物の文面や内容などテキスト情報を読み込むとき、左側頭葉が活性化するという。一生懸命に読んでいる状態では、近赤外分光法(NIRS)で左側頭葉は活性化を意味する赤で表示され、テキストに興味や関心が向けられてない状態では、不活性化を意味する青で表示されるようだ。実験の結果では、名前入りは名前なしに比べ左前頭葉部位での強い活性化が生じていることが分かる。これにより、自分の名前のような「パーソナライズされた情報」が記載された印刷物を提示されると、「パーソナライズされていない情報」よりも高い「注意」を向けることが判明。人は、DMにおけるパーソナライズされた情報に、強く読み込むことなくごく自然に関心を持つということが、脳の生体反応レベルで証明されたという。
2015年01月22日クリエーティブマガジン『プラス・エイティ・ワン(+81)』は最新号vol.66(1,200円)で「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」のDMを特集している。2008年より始まった、1組のアーティストやクリエーターをセレクトして川久保玲がデザインするコム デ ギャルソンのDMシリーズ。+81は、08年から14年までそれぞれモンドンゴ(Mondongo)、ブラザーズ・クエイ(Quey Brothers)、アイ・ウェイウェイ(艾未未)、アシューム ヴィヴィッド アストロ フォーカス(assume vivid astro focus)、ルネ・ブリ(Rene Burri)、大友克洋、ロービジョン(RAW VISION)が起用されたDMを撮り下ろし、22ページにわたりビジュアルで紹介している。同号は5年ぶりのファッションイシュー。他に「ケンゾー(KENZO)」クリエーティブディレクターのウンベルト・レオンとキャロル・リム、ガレス・ピュー(Gareth Pugh)、イザベル・マラン(Isabel Marant)らデザイナーへのインタビュー、広告ビジュアルを作るKiDS(アレキサンダー・マックイーン、バレンシアガなど)、Lloyd & Company(ボッテガ・ヴェネタ、Y-3など)らクリエーティブエージェンシー、ショーを演出するサンプロデュースらを紹介。モードフリークにとって読みごたえのある内容となっている。
2014年11月17日ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクのスマートフォン「DM012SH」の販売に合わせて実施中の「DM012SHネーム入りオリジナルケースプレゼントキャンペーン」を、好評につき期間延長する。現在2012年4月16日(月)までの期間が2012年8月31日(金)までとなった。「DM012SHネーム入りオリジナルケースプレゼントキャンペーン」は、12種類の中から好きなものを選べ、さらに自分の好きな名前などを入れられるオリジナルケースのプレゼントキャンペーンだ。キャンペーン期間中にDM012SH購入を伴う新規加入、または機種変更をされた方が対象となる。DM012SHネーム入りオリジナルケースプレゼントキャンペーン実施期間:実施中~2012年8月31日(金)まで
2012年03月14日ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニーモバイルの新機種「DM012SH」(シャープ株式会社製)を2月中旬に発売すると2012年1月26日に発表した。「DM012SH」は、軽くてスリムなボディにミッキーのシルエットが上品で女性向けのデザインをしている。防水・防塵対応もしており、4.0インチ高精細液晶画面、800万画素CMOSカメラと1.4Ghz CPUを搭載している。女性に人気のワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、デコレメールだけでなく、緊急速報メール(緊急地震速報と災害・避難情報)や待受時の省エネができる「エコ技」機能にも対応している。名入れもできる限定オリジナルケースも!「DM012SH」の発売日から2012年4月16日までに「DM012SH」の購入または機種変更をすると、名入れ可能オリジナル限定ケース12種類から好きなものを一つプレゼントされる。「DM012SH」は、ディズニーモバイル初の「ロック解除画面」のカスタマイズができる。限定ライブ壁紙の「Disneyデジタルラブ」もあり、ロック解除アプリ「Disney Loveロック解除」は購入後ダウンロードできる。元の記事を読む
2012年01月28日有利な取引に見せかけてアクサ生命保険株式会社は24日、同社の名を騙って不正な取引を持ちかける勧誘が報告されている、と顧客に注意を促す発表をした。例示された手口は主に書類を使ったもので、利回りが期待できる社内預金制度があるかのように話を進め、「優遇金利資産預かり契約」などという書面を用意して取引の勧誘をするというもの。書類は「債務確認並びに弁済契約書」と呼称するものが使われる場合もあるという。※画像はイメージソニー生命でも今月1日にはソニー生命も、『「ソニーファイナンス」を名乗る金融業者のDM(ダイレクトメール)にご注意ください』として、同社と関わりのない業者が名を騙っている事例を公表、顧客に注意を喚起している。アクサ生命は今回の発表に際し、下記のようにコメントした。当社にはこのような社内預金制度および契約等は存在せず、かかる勧誘は当社とは何らの関係もございませんのでご注意ください。
2010年12月28日グループ企業を騙るDMソニー生命保険株式会社は、公式サイト上にて『「ソニーファイナンス」を名乗る金融業者のDM(ダイレクトメール)にご注意ください』と題するお知らせを発表した。発表は、1日付の株式会社ソニーファイナンスインターナショナル名(以下ファイナンス社)でなされ、不審な金融業者によるDMに強く注意喚起を促した内容。※画像はイメージキャッシングの勧誘発表によると、最近ファイナンス社のもとに不可解な問い合わせが相次いだという。その内容は下記の通り。最近、 複数のお客様から「『ソニーファイナンス』を名乗る業者から、融資(キャッシング)の勧誘DM(ダイレクトメール)が送られてきたが、当社と関係があるのか」、との問い合わせをいただいております。これに対してファイナンス社は、自社が顧客に送るローンやキャッシング等の紹介DMには、必ず関東財務局長や日本貸金業協会会員の登録番号などが明記してあり、これがない業者は同社と一切関係がないと言明。同社は時に略称で「ソニーファイナンス」と表記することがあるとし、利用者に慎重な対応をとるよう促した。
2010年12月08日