くらし情報『「私は保険会社」詐欺が流行!? 生保2社が注意を喚起』

2010年12月28日 13:00

「私は保険会社」詐欺が流行!? 生保2社が注意を喚起

目次

・有利な取引に見せかけて
・ソニー生命でも
「私は保険会社」詐欺が流行!? 生保2社が注意を喚起

有利な取引に見せかけて

アクサ生命保険株式会社は24日、同社の名を騙って不正な取引を持ちかける勧誘が報告されている、と顧客に注意を促す発表をした。

例示された手口は主に書類を使ったもので、利回りが期待できる社内預金制度があるかのように話を進め、「優遇金利資産預かり契約」などという書面を用意して取引の勧誘をするというもの。書類は「債務確認並びに弁済契約書」と呼称するものが使われる場合もあるという。


※画像はイメージ

ソニー生命でも

今月1日にはソニー生命も、『「ソニーファイナンス」を名乗る金融業者のDM(ダイレクトメール)にご注意ください』として、同社と関わりのない業者が名を騙っている事例を公表、顧客に注意を喚起している。

アクサ生命は今回の発表に際し、下記のようにコメントした。

当社にはこのような社内預金制度および契約等は存在せず、かかる勧誘は当社とは何らの関係もございませんのでご注意ください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.