プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、シトロエン公式Facebookページで「シトロエンC3 フォトコンテスト」を開催すると発表した。「C3」の特徴である「ゼニス フロント ウィンドウ」から見える景色を生かした写真を公募する。シトロエン「C3」は1.1~1.6リットルのエンジンを搭載するコンパクトハッチバック。そのエクステリアの最大の特徴は「ゼニス フロント ウインドウ」と呼ばれる巨大なフロントウインドウだ。継ぎ目なしにドライバーやパッセンジャーの頭上までガラスエリアとなるため、これまでにない広い視界を楽しむことができる。この「C3」を題材にしたフォトコンテストは今年で3回目。今回からFacebook上での実施となったため、応募にはシトロエン会員登録とFacebookアカウントが必要となる。応募する作品はこれまでと同じで、「ゼニス フロント ウインドウ」を通して見える景色だ。応募作は厳正な審査により優秀作品が決定され、A賞として一眼レフカメラが3名に、B賞としてUSBフラッシュメモリが10名にプレゼントされる。また、参加賞として抽選で100名に3インチ C3ミニカーが当たる。応募の締切りは9月30日で、1人で何枚でも応募できる。また、応募した作品はすぐにFacebookページに掲載される。優秀作品はシトロエン公式サイトやツイッターで発表される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日いわゆる「許可を出す」ということで使われる「ゴーサイン」。これ英語で正しくは”green light”。”green light”または”green (traffic) signal”は、日本で言う「進めの合図=青信号」。なので、”Sorry, but no green light just yet.”と言うことで「悪いけど、ゴーサインはまだちょっと出せないね」ってことになるわけです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日2013年に開催される「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)」のマスコットキャラクター「ゆりーと」が、東京動物園協会の協力のもと、8月11日に上野動物園一日園長に就任した。「ゆりーと」の一日園長就任は、同日よりスタートする期間限定イベント「真夏の夜の動物園」初日を記念したもの。就任イベントでは、上野動物園の土居園長より一日園長任命書とタスキを授与された。「ゆりーと」は園長と固い握手を交わし、大事な役目に気合十分な様子だった。ダンスステージでは、「ゆりーと」が、ゆりーとダンサーやゆりーとキッズと一緒に“ゆりーとダンス”を披露。ステージに「ゆりーと」が登場すると、会場の子どもたちからは大きな歓声があがり、「ゆりーと」も大きく手を振って応えた。“ゆりーとダンス”「にっこり・ファイト!」の音楽がスタートすると、子どもたちは手拍子をしながら、楽しそうに体を動かしていた。なお「真夏の夜の動物園」では、通常より閉園時間を3時間延長。期間中は、夕暮れの動物園で、動物たちの普段見られない夜の姿をゆっくりと見ることができる。また、飼育担当者やボランティアによる動物たちのお話が聞ける「夜の動物観察!」、動物のクイズラリーやウサギ・モルモットとふれあえる「参加しよう!」、夜の動物園ならではの催し物「真夏の夜のおたのしみ!」など、この期間限定のイベントが盛りだくさん。さらに、西園の不忍池テラスでは、オープン・ビアガーデンを営業。不忍池を吹き抜ける自然の風の中で、夕涼みを楽しめる。開催は8月16日まで。開園時間は9:30~20:00(入園は19:00まで)。入園は表門(東園)・池之端門(西園)から9:30~19:00。退園は表門(東園)・池之端門・弁天門(ともに西園)から20:00まで。詳細は「東京ズーネット」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日今や日本でもすっかりおなじみとなったfacebook。「facebookやってる?」、「やってるよー、友達申請して」なんて会話もよく聞かれるようになりましたね。しかし、facebookは自分のプライベートを明かす場でもあるため、なかには「この人は友達承認したくないな」というケースもいるはず。ということで、マイナビニュース会員に「facebookの友達承認をためらった瞬間」を聞いてみました。調査期間:2012/7/5~2012/7/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 994件(ウェブログイン式)■仕事の取引先の人から友達申請が来たとき。承認したらfacebookさえもビジネス視点で更新しなければいけなくなると思い、ひとまず保留にしてある(30歳/女性)同じような経験を持つ人は多いようで、そのほとんどが「保留」にしたとのこと。「取引先の人はなるべく友達申請しない」というビジネスマナーを広めた方が良いかもしれません。■知らない人からの友達申請。でも、後日ほかの友達に話したら誰なのか判明し、承認した (25歳/女性)つまり、がその人の存在を忘れていたということですね。でも、面識のない人や一度しか会ったことのない人から申請が来て困っているという声は多数あり。実名登録ですし、ちょっと怖いですよね。■学生時代、かなり荒れていた同級生から申請が来たとき。今もガラが悪いので乗り気ではなかったが承認。そしたら思いのほか、きちんとした書き込みが多く安心しました(30歳/男性)その人の書き込みから意外な一面を発見する……これもfacebookあるあるですね。たまにポエムみたいなの書いてる人もいますもんね。■彼氏からの友達申請は本当に悩んだ。全部の行動が筒抜けになるようで嫌なんだけど、さすがに彼氏を拒否することはできず……(23歳/女性)恋人からの友達申請はつらいですよね。軽く書きこんだ直後に恋人から電話が来て「あれ、今日って仕事じゃなかったの?ウソだったの?」とケンカになるパターンもありそうです。■大学時代、あまりカッコ良くなかった人からの友達申請。カッコ良ければ考えるけど(28歳/女性)正直な意見ありがとうございます。その気持ち、大切ですよね。facebookだからこそつながる友達もいれば、そのつながりやすさがアダになることも……。気持ちよく利用するためには、友達承認したくない場合のうまい断り方を事前に考えておいた方がいいかも。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年08月19日2013年に開催される「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)」のマスコットキャラクター「ゆりーと」が、東京動物園協会の協力のもと、8月11日に上野動物園一日園長に就任した。「ゆりーと」の一日園長就任は、同日よりスタートする期間限定イベント「真夏の夜の動物園」初日を記念したもの。就任イベントでは、上野動物園の土居園長より一日園長任命書とタスキを授与された。「ゆりーと」は園長と固い握手を交わし、大事な役目に気合十分な様子だった。ダンスステージでは、「ゆりーと」が、ゆりーとダンサーやゆりーとキッズと一緒に“ゆりーとダンス”を披露。ステージに「ゆりーと」が登場すると、会場の子どもたちからは大きな歓声があがり、「ゆりーと」も大きく手を振って応えた。“ゆりーとダンス”「にっこり・ファイト!」の音楽がスタートすると、子どもたちは手拍子をしながら、楽しそうに体を動かしていた。なお「真夏の夜の動物園」では、通常より閉園時間を3時間延長。期間中は、夕暮れの動物園で、動物たちの普段見られない夜の姿をゆっくりと見ることができる。また、飼育担当者やボランティアによる動物たちのお話が聞ける「夜の動物観察!」、動物のクイズラリーやウサギ・モルモットとふれあえる「参加しよう!」、夜の動物園ならではの催し物「真夏の夜のおたのしみ!」など、この期間限定のイベントが盛りだくさん。さらに、西園の不忍池テラスでは、オープン・ビアガーデンを営業。不忍池を吹き抜ける自然の風の中で、夕涼みを楽しめる。開催は8月16日まで。開園時間は9:30~20:00(入園は19:00まで)。入園は表門(東園)・池之端門(西園)から9:30~19:00。退園は表門(東園)・池之端門・弁天門(ともに西園)から20:00まで。詳細は「東京ズーネット」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日レキットベンキーザー・ジャパンが展開する、フット&レッグケアの専門ブランド「ドクター・ショール」はこのほど、メディキュットのFacebook公式サイト「もっとキュットコミュニティ」を開設。4週間にわたりドクター・ショール式の美脚プログラムに挑戦し、メリハリ脚を目指す”パンサー美脚”チャレンジャーを募集している。8月1日に開設された同サイトは、「メディキュットを履いてもっとキュッとなろう!」をテーマに、各種コンテストのほか、ユーザーからの投稿をもとにした参加型コンテンツやプレゼント企画など、さまざまな企画を展開していく。ドクター・ショール式の美脚セオリーとケア方法を発信していく第1弾として「パンサー美脚チャレンジ」が実施される。「パンサー美脚チャレンジ」は、一般公募の応募者の中から選ばれた5名のチャレンジャーが、9月10日の「キュットの日」より4週間、パンサー美脚を目指すというもの。エクササイズやケアを実践する様子は、Facebook上で随時公開していく。チャレンジャーの募集は9月2日まで。応募条件は、日本に在住の20歳以上の女性で、パンサー美脚チャレンジに4週間参加できる人、金子エミさんからのアドバイスを実践し、自身のFacebookページ上で報告できる人、メディキュットFacebook公式ページへの掲載に同意できる人、となっている。募集人数は5人。選考結果発表日は9月10日。同サイトのパンサー美脚チャレンジのページでも詳しく案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日ネットイヤーゼロとサッポロビールは13日、Facebookを使って、ビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」を開始した。「百人ビール・ラボ」は、クローズドなコミュニティを活用するのではなく、Facebook上でユーザーとの会話、議論をオープンな場で行い、楽しみながら新商品を開発していく新しい試み。ビール作りのプロセスや、知識を広めていくコンテンツを配信することにより、全国のビール愛好家が集う交流サイトとして数万単位のファンを集めることを目指すという。百人ビール・ラボでは、多くのビール愛好家との交流によりポイントを付与。上位100人までを「百人ビール・マイスター」として認定し、優先して開発されたビールを味わえるなどのさまざまなインセンティブを提供するなど、参加者を飽きさせない工夫を行っていく。同プロジェクトのように、ソーシャルメディア上のオープンな場で、ユーザーと新商品を開発するという取り組みは、事例が少なく、プロセスやノウハウは確立していない。両者はそれにあえて挑戦することで、ソーシャル化が急速に進む現在の状況を先取りした新しい製品開発・販売のあり方や収益モデルを試行し、同時により豊かなビールを味わうライフスタイルを、世に広く提起していきたいと考えているという。両者は、既に10万人のファンが集まる「北海道Likers」を含め、今後、複数のビジネスモデル開発を試行錯誤しながら、将来的には共同事業化を視野にいれた協力を進めていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日病みメイク?!ファッションモデルでアーティスト、日本のみならず、海外でも評価され、幅広く活動を展開、いまやさまざまな番組にも出演し、人気となっているきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が12日のオフィシャルブログで、びっくりなメイク姿を公開した。「気付いたきゃーい?」というタイトルで投稿されたこのメイク画像付きの記事。人気者となり、過密スケジュールによる多忙ゆえか、「病みメイク!最近寝れてなくてメイク!」というコメントでアップされている。強烈インパクトのアイメイクいったいどんなメイク姿なのかというと、目の周りをほぼまっ黒に近いダークカラーで、大きく色づけた、超強烈なインパクトのアイメイクに思わず目がいくものとなっている。「パンダ目」というが、パンダもびっくりなほどの斬新すぎる(?!)スタイルといえるだろう。ここまでいけば、たしかに寝不足のクマも隠れるが…。しかしよく見ていると、なかなかにアーティスティックなメイクかつ、可愛らしい姿に見えてくるから不思議。そんな印象を与えてしまうのも“きゃりー”ならではなのかもしれない。記事には、寝不足を心配する声ととともに「なんでも似合う」「ウケるー、さすがー」「びっくりした!けど可愛い」など多数のコメントが寄せられている。元の記事を読む
2012年08月13日「VIPライナー」の名称で主要都市間に高速夜行バス(ツアーバス)を運行している平成エンタープライズはこのほど、「VIPライナー」公式Facebookページを開設した。Facebookページでは、「VIPライナー」の最新情報やキャンペーン情報、スタッフからのおすすめ情報などを随時掲載し、利用者とのコミュニケーションを図る。また、現在、開設記念として、Facebookページに「いいね!」を押すと3人に1人に「キティちゃん×VIPライナー限定コラボストラップ」をプレゼントするキャンペーンも実施している。「VIPライナー」は夜行バスを中心に、東京~京都・大阪・神戸間、東京~名古屋間、東京~金沢間、東京~仙台間、東京~広島間、大阪から九州方面など各主要都市間を結ぶ高速ツアーバス。女性専用車の導入や、高速バスで唯一低反発シートを使用するなど、ユニークな取り組みで知られている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日兵庫県姫路市の「姫路播磨(はりま)らーめん点心応援会」の加盟企業である八角は、地元の地場産業であるしょうゆをベースにしょうがの風味を利かせた「姫路らーめん」家庭用パックを8月7日より発売する。姫路らーめんは兵庫県の姫路市を中心に播磨地域の昔からの地場産業であるしょうゆをベースに鳥ガラ、豚骨、野菜で炊き上げたご当地ラーメン。店舗ごとの共通したレシピはなく、しょうゆの濃度にはそれぞれ濃淡がある。ねぎ、もやし、チャーシュー、のりなどを乗せるのが一般的で、同じ兵庫県の西脇市を中心とする播州(ばんしゅう)ラーメンとの共通項も多い。ご当地ラーメン「不毛の地」と呼ばれた兵庫県だが、このラーメンで「兵庫県を盛り上げたい」と意欲的だ。同商品は持ち帰り用ラーメンでは全国的に圧倒的なシェアを誇る、アイランド食品と半年以上の年月をかけて開発した。甘みが特徴の濃厚じょうゆにしょうがの風味がピリリと利いた、のど越し柔らかでかつしっかりとした後味が特徴とのこと。姫路らーめん(箱タイプ)は兵庫県下SA・PAのほか、姫路市内観光ショップ等で順次発売予定。商品希望小売価格1,050円(税込み)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日おいしいマクロビ料理と、日本発のベジタリアンのための雑誌『veggy steady go! (ベジー ステディ ゴー)』の編集長、吉良さおりさんによるトークショーが楽しめるイベント、「おいしく食べてデトックス!キレイをつくるマクロビライフ」が、白金台の人気マクロビレストラン「ラ・ロンジェヴィデ」にて開催されました。当日は、マクロビオティックやローフードに興味がある、もしくはすでに実践しているといった、食生活への関心の高い女性20名が参加。この日のメニューは、「サラヤ」のウリ科の果実<羅漢果(ラカンカ>から抽出した高純度エキスと発酵ブドウ糖であるエリスリトールの2つの天然素材だけでつくられた、カロリーゼロの甘味料「ラカントS」と、低GIで普通のごはんに比べてカロリー35%カット、食物繊維は6倍という「おいしくごはん」を使用した限定メニュー。櫻井澄人シェフによるメニューの簡単な説明の後、食事会がスタートしました。この日のメニューは5品。どれもヘルシーなのにボリュームたっぷり。オードブルのピクルスの盛り合わせ。甘酢に「ラカントS」を使用。野菜の上にアスパラやベーコンのソテーをのせ、「おいしくごはん」をドレッシング状にしたソースをかけたサラダ。メインの魚と野菜の甘酢煮込み。カジキを使い、中華風に仕上げている。お食事の「おいしくごはん」を使ったパエリア。お好みで、薬膳のカレーソースをかけて。サプライズアミューズのベジカツサンド。大豆でできたカツを挟んでいる。デザートの車麩の小豆スープ仕立て。車麩をフレンチトーストにし、下に「ラカントS」で炊いた小豆を豆乳でのばし、スープにしたもの。友人や姉妹同士の参加で、女子会のような雰囲気。美味しい料理を写真におさめる姿もちらほら。食事を楽しんだところで、吉良編集長によるトークショーのスタート。2児の母であり、さらに現在妊娠中の吉良さんは、仕事と育児を両立しながらマクロビオティックやローフードといった食生活を心がけているという、働く女性の鏡のような存在です。吉良さんのマクロビとの出合いは、留学先のフランス。食生活の変化のせいか体調を崩し、肌が荒れてしまったとき、友人から薦められたマクロビ専門の自然食品店に通うようになり、少しずつ勉強していったのだとか。「マクロビやローフードを取り入れるようになってから、劇的に吹き出物もなくなり、体調がすごく良くなったんです。出産ぎりぎりまで仕事ができたり、睡眠時間が取れなくても大丈夫なのは、食事のおかげかなと思います。子どもを産む前にマクロビと出合い、準備ができたのはとても良かったですね。今は朝にグリーンスムージー、昼はできるだけローフードを取り入れて消化に負担がかからないようにし、夜は深い眠りにつけるよう、発芽玄米や雑穀を取って加熱したマクロビの料理を食べるようにしています」ラカントとの出合いもちょうどその頃。砂糖の問題点と甘味の大切さを知り、ダイエットや美容のことを考えてラカントを選び、固形タイプを日本で買ってパリのカフェにも持ち歩いていたほど愛用しているそう。「暑い夏は、体をクールダウンさせるために質のいい甘味を適度に取った方がいいんです。今日のお料理は、特に甘酸っぱいピクルスは夏バテ予防にいいし、車麩を使ったデザートは陰性と陽性のバランスがよく、小豆にもデトックス作用があるのでいいと思います。ラカントは天然の素材で作られていて、カロリーゼロなのでおすすめです」最後にQ&Aのコーナー。小さなお子さんを持つお母さんから、子どもの食事で気をつけなくてはいけないこと、という質問に「最初のお子さんには自分の中に溜め込んでいたものが出やすいので、食材と調理器具に気をつけて、早いうちにデトックスをしてあげると後で楽になります」とのアドバイスを。マクロビ初心者におすすめのものは?という質問に「まずは1日コースなどのマクロビ教室に通ってみては。スイーツのコースなどから始めるのもいい」とアドバイスされていました。最後に「1日1食でも、週に1食でもいいので、ちゃんと食事に向き合う時間を作って、体調を整えてください。マクロビやローフードの食生活にはメリットしかないので、ぜひ取り入れていただきたいです」とメッセージも。お土産に、料理に使用されていた「ラカントS」と「おいしくごはん」、カロリーゼロのキャンディーをプレゼント。参加者からは「料理がとてもおいしかった」、「マクロビと聞いて物足りなかったり、味もシンプルで寂しいかと思っていたけど、すごくおいしくて大満足。また参加したい」、「すごく勉強になった。せっかくなのでラカントを使った料理に挑戦したい」という感想をいただき、満足していただけたようでした。作ってみたいと好評だった、ピクルスの盛り合わせのレシピを櫻井シェフに教えて頂きました!次ページにてご紹介いたします。ぜひご家庭でも作ってみてください。白金台の人気マクロビレストラン「ラ・ロンジェヴィデ」櫻井シェフに「ラカントS」をつかった簡単レシピを教えていただきました!【 ピクルス 盛り合わせ 】お好みの夏野菜材料A ・水 200cc ・米酢 50cc ・昆布だし(粉末) 5g ・ラカントS 15g ・白醤油 15g・塩 少々1.お好みの夏野菜を適度な大きさにカットする。2.鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、火を止めて冷ましておく。3.煮沸消毒した瓶に 1. の野菜を詰め、2. を注いで冷蔵庫で漬け込む。来月も楽しいウーマンエキサイト女子会を。素敵なレストランにて開催予定です。近日お知らせさせていただきます。どうぞお楽しみに!取材/赤木真弓
2012年08月01日足元から洗練された大人のおしゃれを提案するパトリックは8月より、ニューモデル「COALVALLEY(コールバレー)」「JET-SNAKE(ジェット・スネーク)」、加えてビジネス向けのカジュアルシューズ5モデルを、全国のパトリック正規取扱店にて発売する。「コールバレー」は、アッパーにやわらかなステアレザーを使用した外羽根タイプの2012年秋冬新作。きれいなシルエットがスタイリッシュな印象を与えるスタンダードな1足だ。デザインと同様、カラーもホワイト / ブラック / ネイビーと”優等生的”な3色を展開。価格は1万5,540円。「ジェット・スネーク」は、人気定番モデル「JET」の素材提案モデル。アッパーにはジャルディーニ社(イタリア)のラグジュアリーな蛇柄シンセティックレザーを使用した。カラーはナチュラル / ブラウンの2展開、価格は1万5,540円。ビジネス向けカジュアルシューズは、2009年秋冬コレクションで好評だったシリーズに続く第3弾で、「シュリー・フォーマル」(1万7,640円)、「パンチ・フォーマル」(2万790円)、「カタ―ニャ・フォーマル」(1万9,950円)、「パミール・フォーマル」(1万8,900円)、「ダボックII」(1万5,540円)の5モデルを展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ワールドが展開するデニムブランド「JET(ジェット)」は25~31日の7日間、伊勢丹新宿店2階ザ・ステージ#2にて、ポップアップショップ「JET California Life」を展開する。「JET」は、サンタモニカのセレクトショップ「FRED SEGAL」の元バイヤー、ジョン・エシャヤ氏が1987年に開始したブランドで、デニムのシルエットの美しさに定評があり、”アクティブでモダンな女性”のための南カリフォルニアスタイルは、ハリウッドセレブリティの定番として支持を集めている。今回のポップアップショップでは、秋の新作をラインナップ。リラックス感のある南カリフォルニアスタイルを漂わせながらも、ニットデニムやコーティングデニム、ヴィンテージコーデュロイに、クールでモダンなライトウエイトレザーやメタル付のフーテットコートを加え、少し辛めで都会的なスタイリングを提案するほか、伊勢丹別注アイテムとして、ボルトマークのスタッズ付デニムシャツ(2万3,100円、限定10枚シリアルナンバー入り)と、箔プリントのデニムパンツ(2万6,460円)も販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ワールドが展開するデニムブランド「JET/ジェット」は、7月25日~31日の7日間、伊勢丹新宿店でポップアップショップ「JETCaliforniaLife」を開店。秋の新作をラインナップする。「JET」は、サンタモニカのセレクトショップ「FRED SEGAL」の元バイヤーJohn Eshaya(ジョン・エシャヤ)が1987年に開始したブランド。デニムのシルエットの美しさに定評があり、アクティブでモダンな女性のための南カリフォルニアスタイルは、ハリウッドセレブリティの定番として支持を集めている。今回のポップアップショップでは、秋の新作をラインナップ。リラックス感のある南カリフォルニアスタイルを漂わせながらも、ニットデニムやコーティングデニム、ヴィンテージコーデュロイに、クールでモダンなライトウエイトレザーやメタル付フーテッドコートを加え、少し辛めで都会的なスタイリングを提案する。ボルトマークのスタッズ付デニムシャツ(10枚限定、シリアルナンバー入り)23,100円、箔プリントのデニムパンツ26,460円など伊勢丹別注アイテムも用意している。期間は7月25日~31日。場所は伊勢丹新宿店2Fザ・ステージ♯2。25,000円以上購入するとJETオリジナルコットンバッグがもらえる(個数限定)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日財務省は今月に入って、一般会計決算(概要)を発表しました(。昨年は東日本大震災のため、経済活動の停滞を余儀なくされた状況があります。電力供給への不安もあり、停電によって工場などの操業はかなり制限もされました。そして為替市場では対ドルで戦後の最高値を更新し、長らく円高水準に留まっています。私自身は円高で日本経済全体が疲弊するとは思ってはいませんが、仮に円高によって打撃を受けるのであれば、法人税の税収は大幅なマイナスになるはずです。円高というよりも震災の悪影響を懸念してのことですが、2011年度は税収の落ち込みを予想していたのです。しかし、公表を見て唖然としました。国の税収は42兆8326億円と前年度超えの税収です。新聞などの報道によれば、扶養控除の見直しで所得税が13兆4761億円で前年度比3.8%増加したとのこと。国民にとっては負担が増えたことになり、これは素直には喜べないとしても、非製造業の業績回復によって法人税収が9兆3,514億円、前年度比4.3%のプラスとなりました。その結果、税収が新規国債の発行額を3年ぶりに上回ることとなったのです。これをポジティブ・サプライズ(予想外の良さ)と言わずして何と言いましょう。一般会計税収の決算額の推移(出典:財務省)歴史的円高の影響も限定的であったという点のほかに、「増税の論拠は税収減ではなかったのか。単年度とはいえ例外的な年だったにもかかわらず税収が上がっているのに、増税を求めるのはいかがなものか。何よりも、小売業が震災後何とか立ち上がってきている現状で、その売上げに水を指すような消費税を導入する必要があるのか。」―そんな思いに駆られるデータです。国民が日本国を維持していくための応分の負担をすることは当然ですが、民間の驚異的な回復力によって税収がアップしている、つまり民間がこれほどの努力をしているのに、しかも震災からようやく1年が経過したような時期に消費税の話を始めるのはやはり拙速に過ぎます。これまでは「税収に対してそれを上回る国債が発行されているのだから、日本の財政は破綻するのだ」と散々言われてきただけに、発行額を超える税収が震災のあった年にあったのだと知れば、皆さんも安堵するのではないでしょうか。政府の借金が1000兆円という数字に関しては政府の勘定の一部過ぎず、資産の話はされていない、というのは前回お話した通りです。それでも、資産があっても心配だという人もいるでしょう。過剰な債務は個人でも企業でもよくないことです。その一方で適度な債務は、企業活動をする上では必要となってきます。債務の金額についてはどこまでが許容範囲で、どこまでが過剰なのか、その線引きをするのが難しいのは事実です。例えば、原発に代わる新しいクリーンエネルギーが開発され、それを広く国民に利用してもらうための装置が必要となったとしましょう。その装置を大量に生産するために、クリーンエネルギーを開発した会社は工場の建設が急務となります。借金はないに越したことはありませんが、元手がない場合は銀行や投資家からの借り入れに頼らざるをえません。日本国中に行き渡るような装置であれば、大規模な工場建設が急務となりますので、負債も相当な金額となるはずです。企業自体の規模に対して、あるいは年間の売上に対して何倍もの債務を背負ったこの企業は間もなく経営破たんをする会社だと、果たして言えるでしょうか。会社には工場や土地といった資産もありますし、預金などもあるかもしれません。大量に新装置が売れれば、収益も倍増するはずです。むしろ成長産業としての期待を一身に背負うのではないでしょうか。企業であればこうした負債の全額返済を求められますが、政府の場合は全額返済を求められることはありません。政府の歳出・歳入のバランスが著しく欠いている状況が長く続くのはよいことではありませんが、今回のように税収が増加しているのであれば、ひとまず安心です。国債の議論に関しては、スケールを分けて考える必要があると思っています。非常に大きなスケールとして、そもそも債券を各国政府が無尽蔵に発行して、好きなだけ資金を調達してもいいのか、という命題があります。無尽蔵という部分でOUTだと誰もが思われるはずです。広義の意味で、「債券のそもそも論」は日本に限ったことではなく、世界中が現代経済の抱える問題として考える必要があると思います。極論ではありますが、仮に債券というシステムが成立しなくなった場合、いち早く経済が立ち行かなくなるのは海外からの返済を求められる日本以外の各国でしょう。日本などからの借金を踏み倒したとしても、それ以上借り入れ手段がないのですから、自国経済は回らず破綻です。海外へ貸し出している資金が踏み倒されたとしても、それでも日本の場合は何とか自国の資金で経済を回す余力があります。債券のシステムが成り立たなければ各国経済は大混乱に陥るでしょうが、海外からの借金に依存していない日本はまだ救われるでしょう。スケールをもっと小さくして、債券を発行して政府が資金を調達するというシステムが成立している現状においても、各国比で見た場合に、経済運営が最も危ういのは自分の国の中で資金の貸し借りを完結できない国です。その点、自国で賄えている日本は健全です。債券を通じての各国政府の資金調達の方法に問題はあるが、その中でも日本は「まとも」と言えるでしょう。ただし、現状で日本政府の返済能力に問題はないとしても、債券を発行して集めた資金が本当に国民のために使われているのか、つまり天下り先などに流れてはいないかなど、精査する必要は大いにあります。私は近々国債が暴落するとも、日本が経済破綻するとも思ってはいませんが、もしその可能性があると思うのであれば、不安をむやみに焚き付けるのではなく、破綻しないためにはどうしたらよいのか、それを考えようと言うべきではないでしょうか。日本はダメだから、自分の資産だけは何とか守って、外貨預金を、海外へ投資を、挙句の果てには海外に逃げろ…自分だけ何とかなればよいという論調であるという点で、感覚的にも受け入れがたいものがあります。紛争も戦争もなく、世界最高のインフラが整えられた日本で生活をする中での経済活動によって資産を蓄積したのであれば、日本が悪い状況にならないように考えるのが先決のはずです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日これ、言い方しだいでは日本語での「まーいいか、しょうがないなー」から「それはちょっと、どうーかなぁー」「んー」と、とにかくあまり賛成、同意はできない、または、望ましいとは思えないといったことだって言えちゃうんです。軽くさらっと言えば「まーいいか、しょうがないなー」、ちょっとゆっくり長めにして脱力感と共に言うと「それはちょっと、どうーかなぁー」「んー」になります。ぜひ試してみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ゼネラル・モーターズ・ジャパン(GMジャパン)のブランドであるシボレーはこのほど、公式Facebookページと公式Twitterアカウントを開設した。最新の情報をダイレクトにユーザーに向けて発信する。同社のコミュニケーションズのディレクター、ジョージ・ハンセン氏は、「FacebookやTwitterをご覧になる方々が、シボレーが持つ”クール”で、”ファン”で、”フリーダム”な世界をご堪能いただけるような、楽しいコンテンツをめざしていきます」とコメントしている。発信される情報は自動車関連だけでなく、シボレー&ミュージック、モータースポーツ、マンチェスター・ユナイテッド、アメリカンカルチャーといった幅広い情報を扱う。Facebookページではすでに、「シボレー・ビーチパーティー」「シボレー お宝CMシリーズ」の情報が掲載されている。もちろんシボレーのニューモデルやキャンペーンの情報もいち早く掲載され、シボレーに関する逸話や歴史なども紹介されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月08日アサヒビールは、Facebook上の友だちの誕生日をお祝いできるアプリ「Face Party」の、同社の公式Facebookでの提供を開始した。「Face Party」は、Facebookに登録している誕生日を迎えた友人あてに、オリジナル画像や動画を用いてお祝いのメッセージを送ることができるアプリで、アサヒビールの公式Facebookからアクセスすることが可能。「Face Party」を使ってお祝いメッセージを友だちに贈ると、贈られた人がFacebookで公開している情報をアプリが読み込み、その人が登録している友だちの顔写真などの画像を、同社製品とともに動画上に映し出す。動画は、誕生日パーティーをイメージした2パターンあり、贈り主によって変化するなど、Facebook上で友だちと誕生日のパーティーを祝うような演出ができる仕掛けが施されている。また同社では、今回のアプリ提供開始に合わせ、Facebookでの友だちの誕生日のお祝い実態についてアンケート調査を実施した。調査の結果、Facebookによって「友だちの誕生日を祝うことが増えた」(76%)という、おめでたい結果がある一方で、「お祝いのコメントに返事がない」など、お祝いする/される場面での「気まずさ」を感じている人がいることも明らかとなった。同社では、この調査をもとに、Facebookでの「お誕生日お祝いお作法」をまとめている。「 Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日をお祝いする機会が増えましたか」との問いには、76%が「増えた」と回答。Facebookはニュースフィードのページに友だちの誕生日が通知されるため、普段忘れてしまいがちな当日のお祝いをリマインドする役割を果たしている模様だ。Facebookで「月に何回ぐらいフレンドの誕生日をお祝いしますか」という質問には、「1~2回」(37.7%)と「3~5回」(33.0%)で7割を占めた。「お祝い自体しない」は10.5%にとどまった。「Facebookを使うようになってから、友だちの誕生日に、投稿だけでなくプレゼントを贈る機会も増えましたか」には、「どちらかといえば増えた」と合わせ、3割弱が「増えた」と回答した。「友だちの誕生日を祝う投稿をする際に、投稿しづらいと感じるのはどんなときですか」は、「自分が一番乗りだった時」(20.7%)、「他の人の投稿にすでに個別に返信コメントがついているとき」(17.7%)、「すでに大量のお祝い投稿がされていたとき」(23.2%)、「相手が、『みなさん、お祝いありがとうございます』など、まとめの投稿をしていたとき」(21.5%)など、他人の動向を気にする傾向が見られた一方で、「特に気にしない」人も43.8%いる。「SNSを利用するようになったことで、昔の友人たちと会う機会が増えましたか」については、「増えた」「どちらかといえば増えた」を合わせると58.5%となり、6割近くがFacebook によってリアルな交友関係に変化を感じている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日IT技術を活用して環境問題に取り組むRAULはこのほど、夏の新常識である「スーパークールビズ」の理解度をFacebookページで診断できる「辛口エコモのスーパークールビズファッションチェック」を公開した。今年も気温の高い夏が予想され、節電のためにもさらなる軽装や勤務時間のシフトなど、ワークスタイルの変革を呼びかける「スーパークールビズ」が推奨されている。これを受けて、同社はFacebookを活用し、誰でも気軽に「スーパークールビズ」のファッションについて学べる機会を提供したいと考え、診断アプリをスタートさせることに。アプリでは、意外と知られていないクールビズファッションについての6つの質問に答えるだけで、「スーパークールビズ」の新常識について知ることができ、理解度に対応してマスコット「エコモ」の辛口コメントが表示される。さらに、「いいね!」を押して応援すると、世界中で木を植えることに貢献でき、「いいね!」10件ごとにグリーンサイトライセンスを運営する同社と協賛企業であるアンケートプラットフォーム「Qzoo」が1本の植林を実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日巨大リボンで出演者映らずモデルで歌手、タレントとしても人気のきゃりーぱみゅぱみゅ。配信から火が付き、最近ではテレビで見かけることも多くなっているので、知名度も一気に上昇している。そんな彼女が15日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演したのだが、その際の衣装について謝罪することとなった。きゃりーぱみゅぱみゅといえば、ユニークで奇抜、創造性あふれるファッションが特徴的だが、この日の出演でも頭に顔の3倍以上はあると思える巨大なリボンをつけて登場。それ自体としては問題があるわけではないのだが、番組時に他の出演者らと座ると、そのリボンで彼女の後ろの席となった関ジャニ∞メンバーが隠れてしまい、放送に映らないということが起きてしまったのだ。放送後Twitterで謝罪この事態を受け、関ジャニ∞のファンとみられるユーザーらから、目立つのはいいけれど迷惑も考えてほしいという旨のツイートが寄せられた。きゃりーはこれに対し「すいませんでした(;;)」と謝罪。多くのアーティストらと出演する際には、とくに気を使わなければならないと考えたこと、そうしたところまで計算に入れてデザインをしようと思ったことなどを綴っている。個性的なファッションで自らを表現することは素敵なことだけれど、場をわきまえるということは大切なこと。素直に謝罪できる彼女だからこそ、今後はより磨かれたセンスで表現していってくれることを期待したい。元の記事を読む
2012年06月18日秀朋が運営するダンボール箱の少量オーダーメイド専門サイトはこつくーるは27日、印刷付きダンボール箱の即日発送サービスを開始した。稼働日の午前中までの注文分は、当日製造・当日発送が可能。WEB上で原稿を作成するだけで、希望する文字・バーコード・QRコードを印刷(黒一色)することができる。原稿作成ソフトの開発とインクジェットプリンターを導入したことにより、納期短縮とコストダウンを実現したという。アカウントを取得すると、「マイライブラリ機能」を自動的に開設。ユーザーが削除しない限り、永久に保存されるので、再注文も簡単にできる。同社は今後も、少量ダンボール箱の印刷に対する新しい取り組みを提案しながら、新サービスを開始していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日有機・低農薬宅配で知られる「らでっしゅぼーや」では、豪華特典付きのお得なお野菜宅配トライアルキャンペーンを実施中だ。8週間、入・年会費、配送料無料で有機・低農薬野菜を玄関先までお届けするこのトライアルキャンペーン、申し込むだけで誰もが2000円分のポイントをもらうことができる。(本入会でさらに5000円分のポイントを付与)また期間限定で、有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」のお野菜を使ったレシピを、ブログやレシピサイトに投稿するだけで応募できるレシピコンテストも実施中だ。コンテスト応募者全員に、なんとお米2kgをもれなくプレゼント!さらに最優秀者1名にはJTB旅行券10万円分、優秀者2名には5万円分のJTB旅行券が賞品として用意されている。「らでぃっしゅぼーや」がお届けする野菜は、企画から生産・お届けまで、全ての工程に責任をもって関わった、おいしくて安心な野菜セットだ。年間では約80~140種類、その時期に収穫される旬の有機・低農薬野菜をお届けしている。安心・安全で便利な野菜の宅配サービスにご興味がある方は、このお得なトライアルキャンペーンを利用してみてはいかがだろうか。お野菜宅配トライアルキャンペーン詳細はこちら
2012年05月23日きゃりーぱみゅぱみゅが5月23日(水)発売の1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』のリリース記念イベント“きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイライブ&握手会2012”を5月22日ラゾーナ川崎で行なった。きゃりーぱみゅぱみゅ ツアー情報当日はあいにくの雨ながら、会場の5階までびっしりと約6000人のファンが集まった。きゃりーが『つけまつける』でファンと一緒に踊ったり、アルバムからの新曲『みんなのうた』では初披露にも関わらず会場みんなで歌うなど、イベントは大盛り上がり。その後行われた握手会には、たくさんのファンが並び、中にはきゃりーとの握手にうれしさのあまり悲鳴をあげるファンの姿も。最後に、きゃりーが「みなさん、本当に雨の中ありがとうございました。寒いので風邪ひかないように注意してください!アルバムきいてくださいね!」と挨拶、イベントは幕を閉じた。5月23日(水)からは1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』リリース記念で、「PONPONPON」「つけまつける」「CANDY CANDY」等、総配信合計100万DLを突破している楽曲を中田ヤスタカ(capsule)自らが新たにミックスした“史上最短”のプチベストとも言うべきメドレー着うたを配信開始することも決定。レコチョクとiTunesで配信する。また、きゃりーぱみゅぱみゅは6月から初のワンマンライブツアーもスタート。チケットは軒並みソールドアウトとなったため、7月1日(日)・2日(月)に東京・SHIBUYA-AXで追加公演が決定。追加公演のチケット一般発売は6月9日(土)10:00より。一般発売に先がけてオフィシャルHP先行も実施中、5月27日(日)23:59まで受付。■ぱみゅぱみゅレボリューションツアー6/2(土)大阪なんばHatch6/8(金)広島CLUB QUATTRO6/9(土)名古屋ダイアモンドホール6/16(土)仙台MACANA6/17(日)札幌Sound Lab mole6/22(金)福岡DRUM LOGOS6/29(金)赤坂BLITZ追加公演7/1(日)SHIBUYA-AX7/2(月)SHIBUYA-AX
2012年05月23日状態や状況、人や物事がおかしくなったり変になることをこう言います。たとえば“When I was talking to my girlfriend, my cellphone went haywire.”「彼女と話しているとき、携帯がおかしくなった」という風に。これはごく普通に「ゴー・ヘイワイヤー」と言えば問題なし。ただし[haywire]の[wire]の部分は、正しくは口をちょっとつぼめ気味にして「ワイヤー」と「ワイアー」の中間どころを狙う感じで言いましょう(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は、18日、同日に米国NASDAQ市場に上場した米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック、ティッカー:FB)株式を含む計10銘柄の米国株の取扱いを開始すると発表した。今回はスマートフォン関連の注目銘柄や、その他IT関連の注目銘柄を追加。この追加により、同社の米国株の取扱いは170銘柄(ETF 含む)となる。BroadcomCorp.(BRCM)、Salesforce.com Inc.(CRM)、Expedia Inc.(EXPE)、Facebook,Inc.(FB)、Motorola Mobility Holdings Inc.(MMI)、Netflix Inc.(NFLX)、Yelp Inc.(YELP)、Skyworks Solutions Inc.(SWKS)、Splunk Inc.(SPLK)、Triquint Semiconductor Inc.(TQNT)5月18日20時30分より取扱い(注文受付)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は18日、米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック)が同日に米国NASDAQ市場に株式上場したことに併せて、マネックス証券公式Facebookページのご利用促進を目的とした「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。このキャンペーンでは、イメージキャラクターとしてFacebook,Inc.の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏に風貌が似ているお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんを起用。抽選でペアお食事券または「サバンナ」高橋さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーがプレゼントされる。このキャンペーンは同社に口座がなくても応募可能で、マネックス証券公式Facebookページより当キャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押して応募することができる。キャンペーン名称「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」キャンペーン期間5月18日~31日キャンペーン内容キャンペーン実施期間中、マネックス証券公式Facebookページのキャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押し当キャンペーンに応募した人の中から抽選で、A賞:10組20名にペアお食事券30,000円分B賞:30名に「サバンナ」高橋茂雄さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーをプレゼント。また、当キャンペーン応募後、応募者自身のFacebookページまたはTwitterアカウントに当キャンペーンについて投稿、その投稿を経由しての応募が3名以上となった場合は当選確率が2倍となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日社会に出てから、「あー大学でちゃんと勉強しとけば良かったー!」と思ったことはありませんか? 働き始めて、社会の仕組みがリアルに理解できてくると、大学が恋しくなってくるものです。少子高齢化で、若者が減っているため大学生の数は減少しています。民営化してしまった大学もこれには困っているわけです。定年を迎えた人たち、また社会人に講座の門戸を開く大学が増えています。そこで、大学に戻って勉強し直したいかを聞いてみました。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 946件(ウェブログイン式)Q.大学へ戻って教育を受け直したいと思いますか?はい:52.2%いいえ:47.8%均衡していますが「はい」がやや優勢です。大学に戻って勉強したい、と思う人にその理由をフリー記入で答えてもらいました■もっとちゃんと勉強すれば良かったと思うから(東京都/女性・28歳)とにかく一番多かったのはこういったご意見。■社会人になってわかる大学のすばらしさ(東京都/女性・27歳)身近にあるときはその大切さに気づかないものなのです。■仕事をしているうちに昔習ったけど……ということがよくあるから。いま学べばなにが実務に役立つか区別できそうだから(埼玉県/男性・25歳)■仕事で行き詰まった時、大学でちゃんと勉強しておけばよかったといつも思う(兵庫県/女性・28歳)■いまとなっては、ちゃんと聞いて理解したい。わかっていなかったから(東京都/女性・28歳)実務を経験すると、かつて学んだことへの見方が変わるものです。その意味では、社会人こそ大学で学ぶべきなのかもしれません。■働くよりまし(東京都/女性・23歳)えーっと(笑)。すみません。お気持ちはわかりますが、そういう質問ではございませんので……。次はこんな質問をしてみました。Q.大学に戻って勉強したいと答えた人に質問です。受けたい教育の内容は?自分がかつて学んだ専攻科目:41.7%自分がかつて学んだ専攻科目ではない科目:58.3%※有効回答数:494約4割の人が「もう一度同じ専攻科目を」と思っています。社会に出てから「勉強が足りなかった!」と思ったのでしょう。約6割の人は「新しいなにか!」を求めています。■学ぶってたのしい!(兵庫県/女性・28歳)このご意見がその理由を説明していますね。Q.いま自分が大学に戻ってなにを学びたいか、その科目を聞いてみました。上位の結果は……経済学:31人心理学:19人法学:19人経営学:14人薬学:11人医学:9人でした。社会人を経験すると、やはりお金について勉強したくなるようです。2位の心理学については、■心理学。深層心理を学ぶことで、人との会話の仕方やいろんな見方が変わってきそうだから(愛知県/女性・26歳)というご意見が。実際に大学で学ぶ心理学というのは、多くの場合実験ばかりで、このご意見にあるようなものではないんですけれどもね。■労働法や会社法などに絡む法律系の科目。いっそのこと法学部で学び直した方が良いかもしれない(神奈川県 男性・29歳)このご意見のように、法学を学びたいのは、やはり実社会で役立つからでしょう。社会人に向けた講座を設ける大学には、ぜひこのような意見をくんだカリキュラムをどんどんお願いします!(高橋モータース@dcp)
2012年05月19日バイク王 バイクライフ研究所は31日まで、公式Facebookページで「お好きなバイクプレゼント!!」キャンペーンを実施している。応募者の中から抽選で1名に、全国に11店舗展開する「バイク王ダイレクトSHOP(仙台、千葉、柏(※6月1日オープン予定)、草加、上尾、相模大野、小山、名古屋、名古屋みなと、伊丹、福岡)」で、30万円を上限に好きなオートバイがプレゼントされるという。同研究所はこのほど、調査レポート「ツーリングの気持ちいい時期到来! オートバイの後ろに乗せてみたい芸能人は?」をリリース。サブコンテンツとして「この春・夏に好きな人と行きたいツーリング(タンデム)スポット」を発表した。同キャンペーンはこの内容に関連したもので、ライダーのオートバイでの外出をサポートすることを目的としている。応募はFacebook利用者限定。バイク王 バイクライフ研究所公式Facebookページから、キャンペーンページにアクセスし、専用フォームへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日