H&Mは2016年9月17日、18日、19日の3日間、お台場特設会場にて開催される都市型ダンスミュージックフェスティバル「ULTRA JAPAN 2016」にてVIP チケットホルダーのためのULTRA LOUNGEにH&M LOUNGEを設置する。H&M LOUNGEではフェスファッションアイテムや秋冬おすすめアイテムの展示、フォトスポットなど、様々なコンテンツにより、H&Mの世界観を存分に楽しめる。また、H&M LOUNGEはH&M HOMEでデコレーションされており、ファッショナブルでリラックスした空間が体験できる。イベント当日は下記のハッシュタグにてブースの様子をチェックすることができる。「#HMultra」※コンテンツは時間制限、人数制限あり。概要【イベント名】ULTRA JAPAN 2016【会場】TOKYO ODAIBA ULTRA PARK(お台場ULTRA JAPAN特設会場)【日程】2016年9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)【時間】開場 9:00 /開演 11:00 /終演 21:00 (予定)【主催・企画・制作】ULTRA JAPAN 2016実行委員会【リンク】公式サイト:「H&M」 ホームページ: 「H&M」 LINE アカウント:@hmjapan「H&M」 Facebook ページ: 「H&M」 Twitter アカウント: @hmjapan
2016年09月15日「H&M(エイチアンドエム)」の商品ラインナップの中でも、最もハイエンドなラインとされている「H&M STUDIO(エイチ・アンド・エム ステュディオ)」より、2016年AWコレクションを発売中。本コレクションでは、レディース、メンズ、キッズのアイテムをラインナップ。それぞれのテーマに合わせて、「H&M」の世界観とデザイン性、高いクオリティを現したコレクションとなっている。LADIESレディースは「女性のパワー、フォークロアロマンス」をテーマに、精巧なレースのカットや刺繍、ビーズ使いなど、スウェーデンのフォークロアを取り入れたコレクションとなっている。ピンストライプ柄のウールやヴェルベット、ムートン、モヘアの素材に、張りのある辛口なホワイトのコットンシャツや柔らかなムードが漂うレース素材を使用し、コントラストを引き立てている。ブラック、レッド、ホワイト、ブルーをキーカラーとしたアイテムラインナップ。MENSメンズは「クオリティ」に重点を置き、トレンド要素を詰め込みながらも、上質で生地感にこだわった、質の良いベーシックなクラッシックアイテムをラインナップ。ボンバージャケットや様々な太さのパンツ、上質なフィッシャーマンズニットを揃え、素材はリサイクルウールやコーデュロイ、シルク、ピーマコットンなどを使用。カラーは、全体的にユニフォームグリーン、ブラウン、ミッドナイトネイビー、グレー、モール、オフブラックを使用し、モノトーンでありながら長く着続けられるアイテムに仕上がっている。KIDSキッズは、不思議の国のアリスやスウェーデンのジョン・バウアーの冒険物語などからインスピレーションを得た、フォークロアな世界観のコレクション。GIRLは、 たっぷりのベルベットにロマンティックな刺繍が施されたドレスや ゴールドの刺繍をあしらったティアードチュールブラウス、 フェアリーテイルな雰囲気が漂うフェイクファーの襟のコートをラインナップ。BOYは、ロックスター風のレザージャケットやタキシードシャツ、テーラードコート、ストライプのブレザー、ベスト、 童話のキャラクターを連想させる猫や馬の柄のニットセットアップ等を展開。【取り扱い店舗】■レディース:H&M SHIBUYA、SHINJUKU、SHINSAIBASHI、オンライン■メンズ:H&M SHIBUYA、SHINJUKU、EBISUBASHI MENS、オンライン■キッズ:H&M SHINJUKU、SHINSAIBASHI、オンライン
2016年09月12日「H&M(エイチアンドエム)」の世界観を体験できる世界に1つだけの空間『H&M HOUSE』の第2弾企画を開催。第2弾となる今回は、『H&M HOUSE Forest』と題し、緑豊かな軽井沢の森の中に、H&Mのアイテムで埋めつくした空間を用意。この企画の実施を記念して、世界で1組(1組5名)だけを招待する応募キャンペーンを、SNS上で2016年9月6日(火)から9月26日(月)15:00まで受付中。『H&M HOUSE Forest』とは第1弾企画『H&M HOUSE』は、「一軒まるごとクローゼット」をコンセプトに、おしゃれをもっと楽しみたいのに、女子会のドレスコードが面倒だったり、自信がない方々に、“ファッションを楽しむ”ということを体験してもらうスペシャルイベントとして開催。今回の第2弾企画『H&M HOUSE Forest』は、「一軒まるごとクローゼット」という第1弾コンセプトを野外に持ち込み、緑豊かな軽井沢の森“まるごと”がクローゼットのような世界で、秋らしい体験をすることができる。約500点以上の最新アイテムを試着できるだけでなく、気にいったものを自由に持ち帰ることも可能。その他にも、この日のためだけに作られたオリジナルランチメニュー・ディナーを楽しめるダイニングアウト、アウトドアファッションで楽しむBBQ、フットマッサージなどのリラクゼーション、生バンドによるアコースティックライブといった様々なコンテンツを壮大な森の中で体験することができる。展示内容▲カジュアルウェア、パーティードレス、スポーツウェア、アウトドアウェア、ランジェリーをはじめとする幅広い衣類▲シューズ、バッグ等の小物▲イヤリング、ネックレス等のアクセサリーその他にも、■日本では未販売の「H&M Beauty」の商品■日本ではオンラインのみで販売している「H&M HOME」の商品■衣料回収プログラムを通して製造された「CLOSE the LOOP」未発売商品(9月下旬より限定店舗、またオンラインにて発売)■H&Mのアイテムを使用し、ファッションとインテリアを融合させたH&Mオリジナルインテリア応募方法TwitterまたはFacebookを通してのみ応募可能。■Twitterで応募する場合①「@hmjapan」アカウントをフォロー②『H&M HOUSE Forest』に関する投稿をリツイートするだけ。■Facebookで応募する場合H&M公式アカウント()に上がる『H&M HOUSE Forest』に関する投稿にコメントするだけで応募完了。■当選発表当選者には、H&MよりTwitterのダイレクトメッセージもしくはFacebookのメッセージより通知。スペシャルムービー公開中特設サイトにて、『H&M HOUSE Forest』の詳しい様子を公開中。スペシャルゲスト達が『H&M HOUSE Forest』を遊びつくすスペシャルムービーも近日公開予定。▼特設サイト
2016年09月07日H&M Studio(エイチ・アンド・エム・ストゥディオ)の2016年秋冬コレクションより、キーアイテムの紹介。2016年9月8日(木)より、H&M 渋谷店、新宿店で発売される。フォークロアとロマンティックをテーマに、フレッシュなワードローブを展開した今シーズン。女性の強さと高貴さが感じられるアイテムが出揃った。ガウンコートに小物でアクセントを厚手のウールを使用したビッグシルエットのフレストコートを、腰のベルトで縛ることでメリハリをつけたコーディネート。インナーに袖の長いシャツを合わせ、白をさし色のように使っている。足元にはパイソン柄のブーツを合わせ、全体に力強さをプラスしている。レースシャツで立体感をルックでは、インナーにブラックのビキニトップを合わせているが、白のTシャツやカラーのアイテムなど、ベーシックなウェアとの相性は抜群。少し袖にボリュームがあるので、テキストタイルの表情以外にもシルエットで立体感が生まれている。マニッシュに色気をプラスマニッシュなセットアップに、女性らしい色気を纏わせたスタイリング。深めにかぶったハットと、アクセントに加えられた白のシャツが、全体のバランスを整えている。ブラックのレザーバッグは、手に収まるような小さめサイズで、ここでもさりげないフェミニン要素が加えられている。民俗的な柄でパワフルなドレススタイルを全体が民俗柄で包まれたドレスは、ところどころにレースが使われ、適度な抜け感を演出。ルックのように大胆な胸元の着こなしも良いが、ネックの高いアイテムとのレイヤードにも適している。ドレスに引けを取らないレッドのブーツは、シンプルなコーディネートに挿し色として使用するのもグッド。【詳細】H&M Studio(エイチ・アンド・エム・ストゥディオ)の2016年秋冬コレクション発売日:2016年9月8日(木)販売店舗:H&M 渋谷店、新宿店
2016年08月18日快感を開発するのは彼ではなく“自分”。ひとりHで深い官能を目覚めさせるためのポイントを探してみませんか。いけした女性クリニック銀座院長・池下育子先生、作家・アルテイシアさん、ライター・ロリポップルミコ“ロリルミ”さんの3人に、未知なる快感を体験するためのツボ探しの方法を教えてもらいました。■バイブを使って一定のリズムで刺激オーガズムを得るため有効なのは、やはり“バイブ”と有識者全員の意見。「一定のリズムで女性器に刺激を加えるとイキやすく、その点でバイブは秀逸。挿入はもちろん、強弱をつけながらクリトリスに当てるのも気持ちいい。最近はバイブに見えないデザインも多いので、気負わずトライ」(ロリルミさん)■乳首を触るのはツンと固くなってから触るとダイレクトに気持ちがいいため、胸への愛撫はつい乳首を中心に行いがち。「そこをあえて、乳房からじっくり攻めて。手のひらで包み込んで軽く揉んだり、ふるふる左右に揺らしたり。それがじらしになって、より大きな快感へつながるはず。興奮して乳首が立ったら、触ってOKの合図」(池下先生)■マウスの力加減でクリトリスを刺激。女性が最もイキやすい場所であるクリトリス。自分に合う刺激の仕方をマスターしたいところ。「その一つとして、マウスのトラックボールを回す力加減と手つきを試してみて。わりとソフトですが、実はそのくらいが気持ちいい。直接ではなく、女性器の割れ目の上から手で撫でてもOK」(アルテイシアさん)■ポルチオは優しくほぐしてポルチオは膣口から8cmの場所にあるので、女性の中指が届くか、届かないかくらい。「触るとコリコリしているのが特徴。ここを 指でほぐしたり、撫でたりしているうちに絶 頂へ。指が届かない人はバイブを使ってもいいでしょう。ただし、ポルチオが痛い女性も 多いので、無理はしないこと」(池下先生)◇池下育子先生いけした女性クリニック銀座院長。婦人科系の診療はもちろん、性の悩みにも真摯に答えてくれる。『セックスできれいになる本』(マキノ出版)など著書多数。◇アルテイシアさん作家。著書は『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』(KADOKAWA/メディアファクトリー)、『オクテ女子のための恋愛基礎講座』(幻冬舎文庫)。◇ロリポップルミコさんライター。貪欲な探究心でひとりH&セックスライフを謳歌。女性向けサイト「messy」で自らの体験を元にコラム「Lollipop-Rumikoのビッチなう。」を執筆。※『anan』2016年8月17・24日号より。イラスト・maegamimami
2016年08月11日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作コレクション「M·A·C グッド ラック トロールズ」が登場。2016年8月18日(木)から数量限定発売される。今回のコレクションは、北欧の妖精"トロール"からインスピレーションを受け、カラフルな髪を持つトロール人形のように可愛らしく鮮やかなメイクを提案する。アイテムは、リップスティック、スモールアイシャドウ、グリッターなどの華やかな限定色が揃う。よれにくく、肌にきれいになじむパウダー「ピグメント」は爽やかなグリーン。透明感のあるカラーメイクを楽しめそうだ。他にもシアーライムイエローのリップスティック「キャント ビー テイムド」などヴィヴィッドなアイテムで、遊び心のあるメイクアップを楽しんでみては。【商品詳細】M·A·C「M·A·C グッド ラック トロールズ」コレクション発売日:2016年8月18日(木)※M・A・C 公式オンラインショップのみ8月16日(火)先行発売。アイテム:・リップスティック 限定4色 各3,200円+税・リップガラス 限定4色 各2,500円+税・スモールアイシャドウ 限定5色 各2,600円+税・ピグメント 限定1色 3,600円+税・グリッター 限定1色 3,600円+税・リフレクツ グリッター 限定2色 各3,600円+税・ビューティ パウダー 限定2色 各4,200円+税・クロマ クレイズ ヘア カラー スプレー 限定1色 3,800円+税・#187 スティプリング ブラシ 限定品 7,500円+税
2016年07月17日パルコが2016年秋冬シーズンのビジュアルを公開した。パルコはフランスのクリエイティブユニット、エムエムパリスM/M(Paris)を2014年から3シーズン連続で起用。フォトグラファーには、セリーヌやルイ・ヴィトンなど有名メゾンのキャンペーンを撮影する世界的写真家のヨーガン・テラー(Juergen Teller)を迎えた。テーマは「赤ずきん」や「白雪姫」などで知られるドイツの傑作童話たち。コンセプトはこれまでと変わらず、1年間続くビジュアルを通して“ファッションとシーズンの永続性を継続的に表現する”ことだ。サンローラン(Saint Laurent)のミューズを務めるモデル、リリー・サムナー(Lili Sumner)扮する童話の少女たちが、季節ごとに雰囲気を変えるビジュアルの中で、現代的な童話を作り上げていく。2016年秋冬シーズンはチャプター1「INTO THE BLACK FOREST(秋)」とチャプター2「DEEP IN THE BLACK FOREST(冬)」。続く2017年春夏シーズンでは、チャプター3「ESCAPE FROM THE BLACK FOREST(春)」とチャプター4「RETURN TO THE BLACK FOREST(夏)」が展開され、1年間を通してパルコのイメージが彩られる。2016 PARCO CO.,LTD.
2016年07月14日ミシェル・ウィリアムズが『The Greatest Showman On Earth』への出演を交渉している。ヒュー・ジャックマンがプロデューサーと主演を兼任するミュージカル映画で、彼が2009年から企画してきた情熱のプロジェクトだ。その他の情報リングリング・ブラザース&バーナム・アンド・ベイリー・サーカスの創業者の物語を語るものだ。ほかにザック・エフロンも出演交渉をしている。監督はマイケル・グレーシー。ジャックマンは現在、『ウルヴァリン』3作目を撮影中。監督はジェームズ・マンゴールド。北米公開は来年3月3日。ウィリアムズの次回作は、今年1月のサンダンス映画祭で上映された『Manchester by the Sea』。ウィリアムズの演技は絶賛されており、オスカー候補入りの可能性もささやかれている。北米公開は11月。エフロンの最新作は、今週末北米公開されるコメディ『Mike and Dave Need Wedding Dates』。文:猿渡由紀
2016年07月07日H&M は今秋のデザイナーコラボレーションに、グローバル・カルチャーのエネルギーをとらえ、ユニークで若々しいスピリットを表現している、活気と遊び心に満ちたパリのブランド、「ケンゾー(KENZO)」 を迎えることを発表した。KENZOのクリエイティブ・ディレクターである Humberto Leon(ウンベルト・リオン)と、Carol Lim(キャロル・リム )は、H&Mに当ブランドのスピリットを届けるレディース、メンズ、そしてアクセサリーのコレクションを制作している。KENZO x H&Mコレクションは世界各地の 250 を超える H&M の限定店舗およびオンラインにて、2016年11月3日より発売予定。Humberto Leon(ウンベルト・リオン)と Carol Lim(キャロル・リム)は 2011 年にKENZO のクリエイティブ・ディレクターに就任して以来、独自のファッション・セオリーを掲げ、影響力の高いショーやアーティストとのコラボレーション、またクリエイティブなデジタル・キャンペーンを通して、大胆な色使いや鮮やかなプリントにあふれたコレクションを発表している。グローバルなインスピレーションと伝統をリミックスし、ストリートのエネルギーを融合させたレディース・メンズコレクションは世界中のファンに向けて、インスピレーショナルかつ最良の価格を実現。KENZO のファッションはあらゆる人々が共感できる自由、喜び、そして個性を表現しているのだ。■KENZO公式サイト■H&M公式サイト■H&M×KENZOコレクション(youtube)
2016年05月26日水素タブレット「SAMSARA-H」発売株式会社SAMSARA(サンサーラ)は、5月2日より新しいスタイルの水素サプリメント「SAMSARA-H」の販売を開始した。水のいらないタブレットタイプで、いつでもどこでも手軽に水素を摂取できる。今大注目の水素!水素水はよく見るけれど・・・?水素には活性酸素を除去する効果があるといわれており、この頃は特に、水素水を目にする機会も多いのではないか。しかし水素水の場合、水に含まれる水素ガスが時間とともに揮発してしまうため、短時間で水素濃度が下がってしまうことが課題だった。発想の転換!水なしで水素だけ摂取すればよいのでは?では、水素を水に溶かさなければいいのでは?そんな発想から、株式会社SAMSARAは、水素ガスを含ませた水素保有サンゴカルシウムを独自に加工。水素をタブレット化することに成功したのだ。金属製のケースは見た目もスタイリッシュ。ポーチやポケットにもすっぽり入る大きさで、通勤中やちょっとした空き時間、スポーツの合間などに手軽に水素補給が叶う。1ケース約5日分で2,000円(税抜)。販売は同社ECサイトの他、エステティックサロン、フィットネスクラブなどで行われる予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SAMSARAプレスリリース※SAMSARA-H販売サイト
2016年05月13日「H&M(エイチアンドエム)」が、本日2016年4月14日(木)より公式オンラインストア(hm.com)をオープン。H&M公式オンラインストアでは、店舗と同様にあらゆる世代に対応した、レディース、メンズ、ティーンからキッズまで取り扱い、オンライン限定商品も年間を通して販売を予定している。さらに、今回初上陸となる「H&M HOME(エイチアンドエム ホーム)」のコレクションをオンライン限定で販売し、タオルやベッドリネン、カーテン、ホームテキスタイル、トレンドのカラーやプリントの小物など、ファッショナブルなホームウェアがH&Mならではの価格で登場する。シーズン毎のセレクションとともに、H&Mらしいファッションや楽しいコンセプトが、インテリアでも楽しめるようになる。今回H&Mジャパン公式オンラインストアのオープニングを記念し、4月24日(日)まで一部の商品は特別価格の599円から販売。5月15日(日)までは送料が無料に。さらに、メールマガジンへの登録、または新アプリのダウンロードでも好きな商品1点が25%割引、そして送料無料となる。H&M オンラインストア▶hm.comH&M HOME(エイチアンドエムホーム)▼H&M HOMEコレクションギャラリー
2016年04月14日2016年7月より放送開始予定のTVアニメ『魔装学園H×H (ハイブリッド・ハート)』より、メインビジュアルが公開され、メインキャスト&スタッフが発表された。久慈マサムネ氏のライトノベル(角川スニーカー文庫刊)を原作とする本作だが、TVアニメ化にあたり、監督を古川博之氏、シリーズ構成を山田靖智氏、キャラクターデザインを宮井加奈氏、アニメーション制作をプロダクションアイムズが担当。オープニングテーマは野水いおりが歌う「miele paradiso」となる。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなスタッフ原作:久慈マサムネ (KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)原作イラスト:Hisasi原作メカデザイン:黒銀、久慈マサムネ監督:古川博之シリーズ構成:山田靖智キャラクターデザイン:宮井加奈音響監督:大室正勝音響制作:ダックス音楽制作:フライングドッグアニメーション制作:プロダクションアイムズ製作:魔装学園製作委員会オープニングテーマ:野水いおり「miele paradiso」注目のキャスト陣は、飛弾傷無役を赤羽根健治、千鳥ヶ淵愛音役を影山灯、ユリシア・ファランドール役を赤﨑千夏、姫川ハユル役を長妻樹里、シルヴィア・シルクカット役を木野日菜、飛弾怜悧役を衣川里佳がそれぞれ務める。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなキャスト飛弾傷無:赤羽根健治千鳥ヶ淵愛音:影山灯ユリシア・ファランドール:赤﨑千夏姫川ハユル:長妻樹里シルヴィア・シルクカット:木野日菜飛弾怜悧:衣川里佳なお、3月26・27日に行われた「AnimeJapan 2016」において、本作のPVが公開されたが、4月1日より公式サイトでも公開予定となっているので、しっかりチェックしておきたい。(C)久慈マサムネ・Hisasi/魔装学園製作委員会
2016年03月31日ファッションに対する考え方は人によりさまざまだ。「身に付けるあらゆるものにこだわりたい」という人もいれば、「服は着られればいい」という人もいるだろう。中には、ファッションに興味はあっても、自分のセンスやコーディネートに自信が持てない人もいるかもしれない。そんな中、ファッションブランド「H&M」が、女性に向けた「H&M HOUSE」という空間を世界で初めて日本で提案した。○コンセプトは「一軒まるごとクローゼット」「H&M」は、幅広い商品ラインアップとリーズナブルな価格、高いファッション性で人気の、スウェーデン発のファッションブランド。このほど都内某所に作られた「H&M HOUSE」は、「一軒まるごとクローゼット」をコンセプトに「H&M」の世界観を表現した居住空間だ。空間装飾には、「H&M」最新のファッションアイテム約500点以上のほか、日本未上陸のインテリアブランド「H&M HOME」のリネンやクッションを使用している。同ブランドを展開するH&M ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンは、この「H&M HOUSE」に1組3人を招待するキャンペーンを実施している。室内にある約500点以上の最新アイテムは試着し放題で、「H&M HOME」のアイテムなど一部を除き、持ち帰りも自由。今回は、そんな「H&M HOUSE」に見るファッションとインテリアのポイントを紹介する。○リビングにはワードローブがずらりまずはリビングを見てみよう。このエリアで際立つのは、なんといっても壁際の収納の存在感。扉を一切用いない、徹底した"見せる収納"で、最新アイテムから成るワードローブが整然と並べられている。色とりどりのシューズやバッグが並ぶシェルフがブランド名の「H」と「M」をかたどった形をしていたりと、遊び心も感じる空間だ。また、中央の大きなベッドにも注目。クッションカバーやリネンには「H&M HOME」のアイテムを使用している。横幅もたっぷりなので、3人でベッドにダイブしても問題なさそうだ。○自宅で試せるオリジナルインテリアの数々リビングのそばには、ゆったりしたソファとチェア、テーブルが置かれたリラックススペースが設けられている。ここで注目したいのは、上部のランプシェード。なんと、「H&M」の帽子でできているのだ。頂点にコードが通る穴をあけるだけで、自宅でもすぐにまねできるアイデア。クロゼットでホコリをかぶっている帽子も、こうして活用すればおしゃれなインテリアに化けるかもしれない。窓際に目を移せば、一風変わった3つのプランターが目に入る。「H&M」のバッグに花が生けられているのだ。水を入れた花瓶ごと花を入れることで、ファッショナブルな鉢カバーとしてバッグを活用している。これも、使っていないバッグなどで試してみたいテクニックだ。他にも「H&M HOUSE」では、ファッションアイテムとインテリアとの融合が部屋中で見られる。ダイニングとリビングの間では、観葉植物の枝をアクセサリーホルダーとして利用。サングラスや腕時計を掛けた「ファッションの木」として演出している。一見奇抜なインテリアだが、取り外しが簡単で掛ける場所も多いので意外と実用性も高い。自宅に取り入れれば、訪れた人を驚かせることもできて一石二鳥ではないだろうか。小物の収納に困っている人は一度試してみてほしい。ただ、植物への水やりの際には注意が必要だ。また、ダイニングのシャンデリアには大量のアクセサリーが掛けられている。アクセサリーホルダーとしての実用性はもちろん、たくさんのアクセサリーがかかったシャンデリアは豪華な見た目となって装飾性も高い。ひとつ注意すべき点を挙げるとすれば、ネックレスのチェーンが絡まらないようにするくらいだろうか。特に取り外し時には気をつけよう。○なぜ日本で「H&M HOUSE」なのか「H&M HOUSE」では他にも、日本未発売のコスメ「H&M Beauty」が展示されているパウダールームや、ミラーボールの光を浴びながら試着ができるダンスフロア、水をイメージした青や白の風船で満たされたバスルームなど、ファッショナブルな空間がいっぱい。テラスにも最新アイテムがそろい、部屋のどこに行ってもファッションを楽しめる。今回の「H&M HOUSE」は、「H&M」にとって世界で初めての試みだ。その上、空間内には日本未上陸のアイテムも使われている。なぜ、日本で「H&M HOUSE」の展開を決めたのか、同社ファッションPR担当の中山真梨子氏に聞いた。同氏によると、「日本の女性は、"女子会"という言葉に代表されるように、女性同士で集まって遊ぶことが多いライフスタイルを送っています。一方で、パーティーやハイキングなどそのシーンはさまざま。女性同士で集まる時のファッションに悩んでいる人が多いのも特徴で、そんな人にこそ『H&M HOUSE』の世界観を味わっていただきたいと思い、今回の企画に至りました」とのこと。確かに、女子会やファッションに興味がある人は多くても、自信を持ってTPOに合ったおしゃれな服装をコーディネートできる人は、そう多くはないかもしれない。そうしたファッションに対する"悩み"や"気後れ"に対して、「ファッションにルールはなし。"この服が好き"というインスピレーションこそが重要」というメッセージを伝えるのが、「H&M HOUSE」の目的のひとつだという。なお、「H&M HOUSE」のキャンペーンは3月30日~4月14日15時の期間限定での実施で、TwitterかFacebookを通して応募を受け付ける。当選者は、5月28日の10:00~20:00に「H&M HOUSE」を体験できる。当日はケータリングによる食事も提供するとのことだ。センスにあまり自信がない人もファッションを自由に楽しめる「H&M HOUSE」は、"女子会"のドレスコードに疲れてしまった女性にも魅力的な空間になるだろう。
2016年03月30日●こだわりの設計、多彩な入力経路ソニーが2015年から展開している「h.ear」(ヒア)シリーズ。ヘッドホン「h.ear on」、イヤホン「h.ear in」がすでに発売されているが、4月16日にはワイヤレススピーカー「h.ear go」が控えている。豊富なカラバリとデザイン性が話題を呼ぶ同シリーズだが、ハイレゾ再生を強く意識した設計も気になるところ。発売前にいち早くh.ear goを試す機会をいただいたので、その使用感などをお伝えしたい。ワイヤレススピーカー市場は、一種の共生関係にあるスマートフォンの普及に伴い急拡大したが、昨年あたりから落ち着きを見せ始めたように思う。音質やデザインにこだわるだけでなく、他にない機能を盛り込まなければ訴求は難しいのではないか、と感じているのが正直なところだ。h.ear goは、その点かなり本気度の高い製品といえる。デザインそのものはオーソドックスだが、h.earシリーズのアイデンティティともいえる豊富なカラーバリエーション(5色)を用意。アクティブスピーカーとしての音響設計・基板設計を徹底しつつ、BluetoothとWi-Fiをサポートしている。35mm径のフルレンジスピーカーユニットは、高磁力ネオジウムマグネットの採用により磁気回路を強化。前面と背面に計2基設置されたパッシブラジエータは、低域の迫力とスピード感の向上を狙ったものだ。内部はL/Rチャンネルを分離した構造とし、さらにパッシブラジエータを各チャンネルに割り当て、ステレオ感の向上を図っていることもポイントだ。アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」(最大出力12W×2ch)を搭載。PCM 192kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できる。サンプリング周波数とビットレートをアップスケーリングし、圧縮音源の高域を補完するソニーの独自技術「DSEE HX」も搭載。非ハイレゾ音源をハイレゾ相当の音質で楽しめるという。加えて、低域を強調する「Extra Bass」、独自のデジタル信号処理により音場補正と高音質化を図る「ClearAudio+」にも対応している。●ハイレゾ聴くならUSBでh.ear goでは、楽曲を再生する経路が4系統、BluetoothとWi-Fi(DLNA)、USB、アナログ(ステレオミニ)が存在する。筆者はiPhone 6sを再生機器として利用したが、肝心なのはソニーが提供するコントローラアプリ「SongPal」を利用するという点であり、事情はAndroid端末でも変わらない。SongPalで「h.ear go」を選択すると、「このモバイル機器」「USB DAC」「Audio in」「Home Network」「ミュージック」「設定」という6つのボタンが現れる。iPhoneのサウンドライブラリ(ミュージックアプリへ転送した楽曲)を再生する場合は「このモバイル機器」を選択すると、楽曲はWi-Fi経由で直接転送される。これでDLNAでもAirPlayでもない方法でWi-Fi経由の再生が可能になるが、iPhone上に保存されたDRMなしの楽曲が対象だ。なお、「Home Network」はDLNAネットワークにおけるデジタルメディアコントローラー(DMC)であり、h.ear goをデジタルメディアサーバー(DMR)とする場合に利用する。Bluetooth再生を行う場合は、コントロールセンターから出力先としてh.ear goを選択するか、SongPalで「ミュージック」を選択する。「Google Play Music」や「Amazon Music」といったサードパーティー製アプリを使う場合は、一般的なBluetoothスピーカーと同様、コントロールセンターで出力先として指定すればいい。USB DACとしても利用できる。使い方は簡単で、背面のmicroUSBポートとPCを接続し、あとは出力先にUSB DACを指定すればOK。Mac用ハイレゾ再生ソフト「Audirvana Plus」で試したところ、最大入力384kHz(公式スペックは最大192kHz)のUSB DACとして認識されていた。iOSアプリ「ONKYO HF Player」とカメラコネクションキットを利用したハイレゾ再生も試したが、FLAC 192kHz/24bitを支障なく再生できたことを報告しておこう。●BluetoothよりWi-Fiで楽しみたい肝心の音だが、全体の傾向としては特定ジャンルに寄らないフラットな音作りを狙っているようだ。低域はこのサイズにしては量感があるほうで、クラブ系の楽曲でもないかぎりはExtra Bass機能を使う必要はないと思う。パッシブラジエーターの設計が奏功したか、低域が膨らんだりもたついたりすることもなく、曲に引き締まった印象を与えている。新素材の発泡マイカを使う35mmフルレンジユニットの効果もあるだろうが、きめ細やかで光沢ある高域は高剛性樹脂の採用など筐体設計によるところも大きそうだ。ただし、Bluetooth接続時(コーデックはAAC)とWi-Fi接続時では、だいぶ印象が変わる。Bluetooth接続でも低域の量感と解像感は一定の水準に達しているが、同じ楽曲をWi-Fi経由で再生してみると、明らかに音の情報量が違う。バスドラやベースといった低域寄りの音の輪郭が際立つとともに、高域成分が増すためかサウンドステージがぐっと広がる印象だ。コーデックにLDACを利用できる再生機器(ウォークマンやXperiaなど)があれば、より高品質な再生も可能になる。ベストはUSB接続だ。送り出し側はPCまたはスマートフォン(ハイレゾ再生が可能なもの)ということになるが、このサイズでこの価格帯のワイヤレススピーカーとはにわかに思えないグレードの音を出す。有線接続となるぶん機動性は低下するが、よりリアルな音場感・空気感を求めるのならば、ハイレゾ再生アプリとともにUSB接続を試すべきだろう。このh.ear goという製品、見どころはまだある。今回はiPhoneとの組み合わせを試したが、Androidを使えばGoogle Play MusicやAWAもWi-Fi経由で楽しめるし、PCを使えばソニーのミュージックソフト「Media Go」のThrow機能でネットワーク再生できる(Wi-Fi経由)。4時間の充電で最長12時間再生できるというパワフルなバッテリーも、ワイヤレススピーカーとして見逃せないポイントだ。"お楽しみ"もある。2016年6月以降に実施予定のファームウェアアップデートにより実現される機能だが、2台のh.ear goを用意することで、それぞれに左右チャンネルを割り当てたステレオスピーカーとして利用できるようになる。マルチチャンネル再生のリアスピーカーとして動作するモードも追加され、完全ワイヤレスのサラウンド環境が実現できるため、住宅事情でサラウンドを諦めていた層にもアピールするはず。ワイヤレススピーカーの新しい可能性という意味でも、ファームウェアップデートに期待したい。
2016年03月29日ニフティは3月15日、法人向けMVNOサービス「NifMo法人サービス」において、M2M(Machine to Machine)やIoT(Internet of Things)での利用に適した、上り下り最大200kbpsで月額480円(税別)の「スタートプラン」と、小容量で月額640円(税別)の「1.1GBプラン」を提供開始すると発表した「NifMo法人サービス」では、これまで法人企業向けに3つのデータ通信プラン(3GB、5GB、10GB)のSIMカードを提供してきたが、M2MやIoT分野のにおいては、低速度の通信で十分なケースや、テキストデータだけをやり取りするなどのデータ通信量が少ないケースも多いことから、新プランを提供する。新サービスは低速度/小容量のプランであるため、POS管理やバス・トラックなどの運行管理、農作物管理、各種計測器・センサーでのデータ送受信などでの利用に適している。概要は以下のとおり。今後、より幅広い用途で利用できるよう、上り通信に特化したプランや夜間専用プラン、複数SIMカードでのデータシェア機能、契約中のSIMカードの利用状況参照や契約変更が可能な管理者用画面など、サービスの拡充に努めていくという。
2016年03月16日「H&M(エイチアンドエム)」は2016年春、イオンモール今治新都市内に、四国エリア初となる店舗をオープン。H&Mイオンモール今治新都市は、売場面積約2,000㎡の1フロア構成で、取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーで、幅広いお客様に対応出来る店舗となっている。オープン日から3日間は、通常古着1袋につき500円のお買い物クーポンが1枚のところ、2枚となる「ダブルクーポンキャンペーン」を実施予定。H&M は2016年春に、H&M イオンモール堺鉄砲町、H&M イオンモール盛岡の出店も予定している。H&M イオンモール今治新都市▶場所: 〒794-0068 愛媛県今治市にぎわい広場1丁目1番地▶売り場面積: 約1,200㎡▶店舗構成: 1フロア▶取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー
2016年03月01日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月29日、2月17日にH-IIAロケットで打ち上げたX線天文衛星「ひとみ(ASTRO-H)」について、冷却システムの立上げ、軟X線分光検出器(SXS)の試験動作、伸展式光学ベンチ(EOB)の伸展など、重要なシーケンスが正常に実施されたことを確認したと発表した。同衛星はこれでクリティカル運用期間を終了。今後、搭載機器の初期機能確認を約1カ月半、その後キャリブレーション観測をさらに約1カ月半かけて実施する予定となっている。「ひとみ」は2015年に科学観測を終了したX線天文衛星「すざく(ASTRO-EII)」の後継機。すざくに比べて観測能力が大幅に向上しており、ブラックホールの観測などを行う。名前は「ひとみ」(ASTRO-H)が「熱い宇宙の中を観るひとみ」であることや、画竜点睛の故事などが由来となっている。
2016年02月29日ASUSは26日、チップセットにIntel H110を搭載したMini-ITXマザーボード「H110I-PLUS」を発売した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込13,000円前後。ASUSが持つ5つの機能「5X PROTECTION II」を搭載したマザーボード。CPUへの供給電力を低遅延かつ正確に行えるデジタル電源回路や、メモリを過電流から守るメモリ用ヒューズ、チップセットや各種チップを過電圧から守る回路、静電気保護回路を搭載したLANポート、錆びにくいステンレス製バックパネルといった機能を備える。また、CPUファンとケースファンの回転速度を細かく設定できる「Fan Xpert 3」を搭載。CPUの温度が設定温度を超えたらファンの回転数を上げるといった設定などが行える。
2016年02月26日ソニーは2月18日、ノイズキャンセリング対応のBluetoothヘッドホン「h.ear on Wireless NC」と、Bluetoothイヤホン「h.ear in Wireless」を発表した。発売は3月12日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、h.ear on Wireless NCが35,000円前後、h.ear in Wirelessが21,000円前後。ともに、米ラスベガスで開催された「CES 2016」に合わせて海外発表していたが、このたび日本での発売を正式にアナウンスした。○h.ear on Wireless NCh.ear on Wireless NC(型番:MDR-100ABN)は、密閉型ヘッドホン「h.ear on」に、Bluetoothとデジタルノイズキャンセリング機能を加えたモデルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、ソニー独自のLDACに対応。ノイズキャンセリング機能では、周囲の音を分析して自動でモードを選択する「フルオートAIノイズキャンセリング」を備える。このほか、圧縮音源をクリアに再生する音質補完技術「DSEE」も採用した。チタンコートドーム振動板を採用した専用ドライバー(40mm)を搭載。有線接続のh.ear onに搭載しているものとは異なるドライバーだが、同じような音傾向になるよう調整されているという。なお、付属のヘッドホンケーブル(1.2m)をつなぎ、電源をオンにした場合のみ、ハイレゾ音源の再生に対応する。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約20時間(ノイズキャンセリング機能を使用し音楽を再生した場合)、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、有線接続時の感度が98dB(1kHz、電源オフ時)、重量が約290gとなっている。付属のヘッドホンケーブル、充電用USBケーブルのほか、キャリングケースが付属する。○h.ear in Wirelessh.ear in Wireless(型番:MDR-EX750BT)は、ハイレゾ対応イヤホン「h.ear in」をBluetooth対応にしたモデル。ノイズキャンセリング機能は備えていない。Bluetoothのバージョンは4.1。コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、LDACに対応する。有線接続のh.ear inに使用しているものと同じドーム型ダイナミックドライバー(9mm)を使用。付属ヘッドホンケーブルでつなぐと自動で電源がオフになり、ハイレゾ音源の再生が可能になる。音声ガイダンス機能を搭載し、デバイスの動作状況を「Power ON」「Power OFF」などといった音声で通知する。また、ネックバンドの左側に通話用のマイクを装備。マイクには通話音声の高音質化技術「HD Voice」を投入している。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約7時間、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、感度が105dB、重量が約38g。キャリングケースとケーブルクリップが付属する。○MUC-M2BT1また、ソニーのイヤホン「XBA-Z5」「XBA-A3」「XBA-A2」「XBA-H3」「XBA-300」に対応したネックバンド型ケーブルも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後。バッテリー駆動時間は7.5時間。重量は33g。
2016年02月18日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は2月17日、X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを実施した。衛星は無事に分離し、既報のように、「ひとみ」と名付けられた。同日、打ち上げ後の記者会見が開催されたので、本レポートではその内容についてまとめてみたい。「ひとみ」(ASTRO-H)は、「はくちょう」(CORSA-b)、「てんま」(ASTRO-B)、「ぎんが」(ASTRO-C)、「あすか」(ASTRO-D)、「すざく」(ASTRO-EII)に続く日本の6機目のX線天文衛星である。観測性能が大幅に向上しており、銀河団やブラックホールなどを調べることで、宇宙の成り立ちの解明や、極限状態での物理法則の検証に挑む。現時点で、衛星の状態は正常。ロケットから分離後、太陽電池パドルの展開がすでに確認されており、順調に運用が行われている。今後は、3軸姿勢制御の確立、観測装置の立ち上げ、伸展ベンチの展開などを行っていく予定だ。なお投入軌道については、翌18日に発表があり、ほぼ計画通りの高度、傾斜角、周期であることが明らかになっている。JAXAの高橋忠幸・ASTRO-Hプロジェクトマネージャは、「長い年月をかけて作ってきたので感慨深いものがあるが、衛星はこれからが大変。いまは成功に向かって集中している」とコメント。今後始まる観測については、「新しい種類の天体が見えてくると非常に楽しい。我々が思ってもみなかったような現象が出てきて欲しい」と期待した。ひとみを打ち上げたH-IIAロケットは、これで30機中29機成功(失敗は6号機のみ)となり、成功率は96.7%まで向上。連続成功の記録もH-IIA/B両ロケットを合わせて29回まで伸ばした。今回の打ち上げは、H-IIAロケットにとっては30機目という節目。今まで日本のロケットは、N-I(7機)、N-II(8機)、H-I(9機)、H-II(7機)と、10機も続かずに廃止になることが多く、この30機というのは突出している。10日のY-1ブリーフィングでMHIの平嶋秀俊MILSET長が「正直30機も上げることは無いだろうと個人的には思っていた」と述べたほどだ。MHIの阿部直彦宇宙事業部長は、「30機まで重ねられるのは、アリアン、アトラス、デルタなどの老舗以外では、世界的にもそう多くは無い。我が国の技術力が世界的に認められる1つの指標では」と自信を見せ、「信頼性の高さを武器にしながら、世界の市場で戦っていきたい」と意気込みを述べた。またJAXAの奥村直樹理事長は、「初号機の打ち上げが2001年。30号機の達成に15年かかった。この間、携わる人も変わり、様々な環境変化もあった中で、確実に技術を伝承し、高い成功率で推移してきたことは、大変誇っていいと思う」と感想を述べた。30機まで続いたH-IIAであるが、このままでは抜本的なコストダウンが難しいため、現在、日本は新型基幹ロケット「H3」の開発を進めているところだ。H3について問われた阿部事業部長は、「H-IIAから高い信頼性を引き継がなければならない。しかしコスト的に頑張らないといけないので、変えるところを見極める必要がある」と難しさを語る。新型ロケットの運用開始当初には、トラブルが起きやすい。打ち上げ輸送サービスを途切れさせずに提供するためには、新旧ロケットの移行を慎重に行う必要がある。旧型ロケットを廃止した後、新型ロケットに何か問題が見つかれば、打ち上げがストップしてしまうからだ。先日の宇宙開発利用部会において、MHIからは、2020年度のH3試験機打ち上げ後も、H-IIA/Bの運用を継続し、2023年度に終了するという案が提出された。これについては、阿部事業部長から「2023年ころの切り替えを考えると、そろそろどのミッションをH-IIA/Bで打ち上げ、どのミッションをH3にするかということを考えないといけない。議論のベースとして提示したもので、あれで決定したというわけではない」との説明があった。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進む・H-IIAロケット30号機現地取材 - リフトオフ! 夕焼けの中の美しい打ち上げを写真と動画で報告H-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月18日X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機が2月17日17時45分、種子島宇宙センターより打ち上げられた。同ロケットは当初2月12日に打ち上げられる予定だったが、悪天候により延期となっていた。同ロケットは順調に飛行を続け、打ち上げから858秒後に「ASTRO-H」を分離した。「ASTRO-H」は昨年科学観測を終了した「すざく(ASTRO-EII)」の後継機にあたる。重量は2.7トンあり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の科学衛星では最も大きい。「すざく」に比べて10~100倍暗い天体の分光観測が可能で、ブラックホールの進化の謎などの解明に貢献することが期待されている。なお、マイナビニュースでは大塚実氏による打ち上げの現地レポートを掲載する予定なので、楽しみにしていただきたい。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進むH-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月17日三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月10日は、X線天文衛星(ASTRO-H)を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを2月12日17時45分に実施すると発表した。ASTRO-Hは全長14m、打ち上げ時質量が2.7トンとこれまでのJAXAの科学衛星で最も大きく、搭載されている大型X線望遠鏡を用いた観測により、ブラックホールの進化のメカニズムなどが解明されることが期待されている。なお、マイナビニュースでは大塚実氏による打ち上げの現地レポートを掲載する予定なので、どうぞお楽しみに。関連記事・X線天文衛星(ASTRO-H)(ASTRO-H)について詳しくはこちら・H-IIAロケット30号機について詳しくはこちら
2016年02月10日道具やおかずなどのトレンドから、笑える事件簿まで、オナニーにまつわる気になるトピックを徹底取材。これを読めば現代女性のひとりH事情が一目瞭然!■平均ひとりH回数は週2~3回。性に対して徐々に解放的になってきている日本社会。とはいえ、“彼とどのくらいの頻度でセックスしてる?”という会話はできても、“オナニーって月に何回してる?”とはなかなか聞けないのが、大多数の女性にとっての現状ではないだろうか。果たしてみんなの平均回数はどのくらいなのか、素人女性のひとりH事情を10年以上にわたって取材してきた、三ツ矢ナミコさんに伺ってみた。「これまでに私が取材した人たちの平均回数でいうと、週に2~3回です。加えて、生理前になると回数が増える人が多いのもひとつの傾向ですね。ただ、本当に人によって千差万別。“週に20回以上は必ずします”という強者もいれば、“全く興味がないのでしません”という人もいますから、人と比べて多い、少ないと悩む必要はありません。自分がしたいと思ったときに、欲求に従ってするのがいちばんだと思いますよ」もしかすると、酔っぱらったときなどに友だちに回数を思い切って聞いてみてはどうだろうか?それぞれに違いがあることがわかり、話が盛り上がるかも…?■おかず界はAVサンプル動画が台頭!ひとりHの妄想のおともとして、いま人気なのは何か?三ツ矢さんによると「1位はネットで無料で見られる、AVのサンプル動画ですね。スマホで見られる手軽さと、本などと違い手元に残らないことが理由です」と、文明の発達とともに、おかずも進化をしている模様。その一方で、古くから根強い人気をキープし続けているのが2位のBLマンガ。「特殊なジャンルだと思われがちですが、ずっと一定数のファンを保っています。自分が参加するのではなく、男同士の絡みを覗き見ている感覚に興奮する人が多いのかもしれません」。その後には、アイドル、アニメ、好きな声優…と続いていく模様。ちなみに、海外ドラマ『SEX and the CITY』には、4人の女性が自分のおかずについて、あっけらかんと話すシーンも。そんなふうに話す日が、日本女性にも来るのだろうか。■実はセックスにも大活躍!ふたりでするひとりH。ひとりHに使うツールを調べたところ、約7割の人が“自分の手”と答えたと三ツ矢さん。「いろいろな種類のバイブや電気マッサージ器などが登場していますが、やはり変わらない人気を誇るのが手。自分で動かし方や力加減を調整できることや、安心感があること、そして手軽なことが支持層が厚い理由ではないでしょうか。ちなみに道具を使う派に関していうと、以前はローターやバイブを愛用する人が多かったのですが、最近ではディルドや電マへと人気が移り始めている傾向が見てとれます。特に電マは、主流のクリ派には持ってこいの道具であり、ドン・キホーテなどで購入できる気安さがウケているのだと思います。ただし刺激が強すぎるため、使いすぎるとイキづらくなる可能性があるので注意を。毎回使うことは避けたり、振動レベルを弱くするなど、工夫をしてください」“ひとりHは自分だけで楽しむもの”という考えを持っているあなた、実にもったいない。パートナーとのセックスにうまく取り入れることで、新たな興奮を味わえる可能性が秘められているのだ。「まず、おすすめしたいのがテレフォンセックスで、これは電話越しに言葉で相手を興奮させるなどして刺激、ふたりがそれぞれオナニーをするというもの。面と向かってはなかなか言葉にできないようなことを言う恥ずかしさがあり、さらに妄想をかき立てられるので、普段とは違う快感が得られるはず。また、上級者やセックスにマンネリを感じている人には、お互いを見つめながら、それぞれにひとりHをする“相互オナニー”がおすすめ。少々ハードルは高めですが興奮作用は絶大。もし彼のほうが“見られるのが恥ずかしい”と言う場合は、まずは自分がするところを見ていてほしいとお願いしてみるところから始めてみましょう」と三ツ矢さんがアドバイス。◇みつや・なみこ漫画家。素人女性のオナニー事情を多数取材して、作品に描く。著書に『野獣系女子のひとり・オトコ狩り』(笠倉出版社)が。※『anan』2016年2月10日号より。イラスト・中根まこと黒猫まな子文・重信 綾
2016年02月06日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.MonsterArts」シリーズより、「S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年6月発送予定で、価格は8,856円(税込)。ゴジラは、1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』に登場した架空の怪獣。最近では、『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明氏を総監督に迎えた、シリーズ最新作『シン・ゴジラ』が7月29日に公開されることも話題を集めている。「S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)」は、映画『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)版ゴジラ(通称・GMKゴジラ)を完全新規造形にて立体化。劇中で徹底して恐怖の対象として描かれているGMKゴジラの迫力ある表情も忠実に再現するとともに、原型師・酒井ゆうじ氏の手による重量感あるフォルムを実現している。商品価格は8,856円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年6月を予定している。TM & (C)TOHO CO., LTD.
2016年01月27日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、「S.H.Figuarts うずまきナルト 仙人モード」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年7月発送予定で、価格は5,940円(税込)。岸本斉史氏が手がけた『NARUTO-ナルト-』は、世界累計発行部数が2億部を突破した大ヒットコミック作品。連載終了後も、2015年に公開された劇場アニメ『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』がシリーズ最高成績を収めるなど話題に。さらに、シリーズの主人公・うずまきナルトの息子であるボルトを主役とした『BORUTO-ボルト-』が、2016年より『週刊少年ジャンプ』で新たに連載されることがすでに発表されている。「S.H.Figuarts うずまきナルト 仙人モード」は、妙木山での修業により"仙術"を身につけ仙人モードとなったナルトを立体化。"隈取り"がデザインされた顔パーツと、螺旋手裏剣エフェクトで仙人モードによる戦闘シーンを再現することができる。商品価格は5,940円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年7月を予定している。(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
2016年01月26日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、「S.H.Figuarts 黄金騎士 ガロ(レオン 刻印Ver.)」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年6月発送予定で、価格は6,696円(税込)。黄金騎士 ガロ(レオン 刻印Ver.)は、2014年10月より放送されたTVアニメ『牙狼〈GARO〉 -炎の刻印-』に登場した主人公の一人、レオンが変身する黄金騎士。牙狼剣を用いた攻撃のほか、マントを使った戦術でホラーたちと激闘を繰り広げた。「S.H.Figuarts 黄金騎士 ガロ(レオン 刻印Ver.)」は、特撮ドラマ版とは異なる、アニメ独特の曲線的なラインの鎧を身につけたレオンガロを立体化。最大の特徴である、先端にリングのついたマントも再現されている。S.H.Figuartsならではの可動域のほか、肩には引き出し式の関節が内蔵されており、劇中さながらのポージングが可能となっている。商品価格は6,696円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年6月を予定している。(C)2014「炎の刻印」雨宮慶太/東北新社
2016年01月26日台湾MSIはこのほど、チップセットにIntel H110を搭載したマイクロATXマザーボード「H110M GAMING」を発売した。店頭予想価格は税別9,180円。ミドルレンジのゲーマー向けシリーズ「Performance GAMING」のマザーボード。基板背面に赤色LEDを搭載し、点灯させることができる。また、PCI Exprss x16スロットには、重量のあるグラフィックスカードを取り付けた際に基板を保護するVGA Armorや、ゲームプレイで低遅延を実現するMSI GAMING LAN Managerに対応したLANコントローラ、高品質のオーディオを実現するというAudio Boostなどの機能をそなえる。
2016年01月26日「どうしたら、モテるようになるんだろう・・・」日々、そんな風にお悩みの方も多いのではないでしょうか?モテに必要なキーワードは、ズバリ”H”です!・・・といっても、あの”H”ではありません。早速、内容を見ていきましょう!■1.華がある「いるだけで、その場が華やかに感じられる女性がいる。話も上手で、みんな彼女と飲みたがります」(商社/28歳)「明るくて楽しそうなオーラを発している子。彼女にしたとき、誰にでも自信を持って紹介できそう」(証券/23歳)華やかで、明るいことがランクインしました!迫力のある”派手”とは違い、奥ゆかしさを備えたのが”華”ということらしいです。なかなか鋭い意見ですね。■2.品がある「下品な子は、可愛い顔してても本命の彼女候補にはならない」(学生/24歳)「彼女にするのは、貞操観念のある子がいい。品のない子は、男遊びが激しいイメージがあって、ちょっと無理かな」(飲食/20歳)次の”H”は、ズバリ品があることです。品がないと彼女候補にもならないというので、これは必須要素ですね!■3.分別がある「昔、バイト仲間と付き合ってたけど、二人だけのときと、バイト中とかみんなでいるときとを分けてくれなくて別れたことがある」(学生/22歳)「TPOをわきまえてる子が良い。いずれ結婚することを考えたら、そういう常識がある子じゃないと、親戚付き合いとかもできなさそう」(卸/30歳)3つ目は、分別があること。要するに、常識に則って行動できる女性が好まれるということ。これができないと、可愛くても一緒にいられないそうです。確かに、女性でも分別のない男性は嫌ですよね!■4.判断力がある「悩むなとは言わないけど、うじうじとネガティブに考えて判断できない子は無理。いっしょにいて疲れてしまう。社内でも、ある程度自分の軸を持って判断できる女性のほうが魅力的だと思う」(サービス/27歳)「サークル内での意見が割れたときに、みんなの意見を集約しつつ結論を出す方法をまとめた子がいて、見る目が変わった」(学生/22歳)最後の”H”は、判断力のあることでした!悩みすぎず、自分の考えを持って判断できる女性と一緒にいたいと思う男性が多いよう。但し、デザートが決められないなどのちょっとした優柔不断な姿は可愛いそうです。■おわりにいかがでしたか?意外にも、男性は女性の行動をよく見ているようです。見た目を磨くのにプラスして、男性が惹かれる4つの”H”を身につけちゃいましょう。モテモテになれること、間違いなしですよ!(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2016年01月25日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、2016年5月発売「S.H.Figuarts 仮面ライダースペクター」の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。仮面ライダースペクターは、毎週日曜朝8時より全国テレビ朝日系にて放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場するもう一人の仮面ライダー。スペクターに変身する深海マコトは、妹・カノンを生き返らせるために主人公・天空寺タケル/仮面ライダーゴーストと英雄アイコンを奪い合っていたが、タケルの願いによりカノンが復活したことから、タケルたちとともに戦うことを選んだ。「S.H.Figuarts 仮面ライダースペクター」は、「S.H.Figuarts」ならではの豊富な可動域はもちろん、付属のガンガンハンドのグリップ部分である「フォアエンドコンプレッサー」や、先端の「クラッシュフィンガーズ」が可動するギミックも装備。差し替えパーツでフードを被っている状態も再現が可能となっている。また、初回特典として妹・カノンが封じ込められた眼魂と、スペクターゴースト、ツタンカーメン、ノブナガ、エジソンの眼魂全5種が付属する。(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映各ショップでプレミアムポイントがもらえる!?【PR】
2016年01月19日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、「S.H.Figuarts バイクル」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年6月発送予定で、価格は7,020円(税込)。バイクルは、1990年より放送された特撮ドラマ『特警ウインスペクター』に登場したサポートドロイド。『特警ウインスペクター』は、勧善懲悪を目指す従来のヒーロー像とは異なり、巨大災害から人々を守る新たなヒーローの姿が描かれた。また、劇中に登場するスーパーパトカー「ファイヤースコード」やオートバイ「ウインチェイサー」などスタイリッシュなメカニックデザインも話題を呼んだ。「S.H.Figuarts バイクル」は、ドロイドながら名古屋弁を操るヒーロー・バイクルを立体化。S.H.Figuartsならではの可動域を生かして、劇中で披露した走行モードも可能に。専用武器のバイスピアに加え、ミニサポートロイド・デミタスも付属する。商品価格は7,020円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年6月を予定している。(C)東映
2016年01月15日