イングカワモトのハンドメイド用品『Resinclub(レジンクラブ)』から、両面印刷のUVレジン用シールの新作が6月12日(月)より発売しました。※レジン:「レジン(resin)」とは、「樹脂」のことで、透明感のあるアクセサリーを作ることができる素材です。ハンドメイドが大ブームと言われる昨今、レジンはとりわけ人気のある素材です。極薄シールで立体的なアクセサリーが簡単に作れる!両面印刷の『Resinclub』は、細かい部分までこだわった、表裏が同じになっているシールです。どの方向から見ても自然に見えるため、動くアクセサリーの中に入れてもOK。片面シールのように裏を気にする必要がありません。トレンドの、ゆれるタイプの長さのあるアクセサリーにも最適です!凹凸のあるモチーフにも貼れるやわらかくて薄い素材のため、曲面にもしっかりとフィットして貼ることができます。パールなどの球体や、凹凸のあるドライフラワーなどにも貼り付けられます。プラバンなどにも利用可能です。切り取り不要本商品は絵柄に沿ってカット済み。そのまま剥がして使えるから、作業がスムーズです。扱いやすいシールなので固定しやすく作業が楽です。こだわったデザインアクセサリー作家の複数の意見をもとに、デザインはイメージが膨らむように細部にこだわられています。独特の透明感、浮遊感レジンの中に埋め込むと透明度が上がるため、立体的でリアルなパーツのように仕上がります。『Resinclub』のシールはレジン用フィルムとは異なる、柔らかく薄い素材です。素材にこだわるハンドメイドの作家はもちろん、初心者まで幅広く使えます。Resin club両面 概要商品名:Resinclub(レジンクラブ)販売開始日:2017年6月12日(月)販売料金:842円(税込)1枚入りシートサイズ:88mm×110mm(パッケージサイズ88mm×150mm)サイト商品種類:珊瑚、花火、街並み、コンビナート計4種類Resin club店舗店舗名:ハンドメイド&アクセサリー用品Resinclub(レジンクラブ)所在地:〒460-0008名古屋市中区栄3-28-22アーカイブビル2F電話:052-990-7080販売品目:ハンドメイド用品&アクセサリーパーツ
2017年06月16日星野リゾートが運営する温泉旅館「界」の14軒目として、「星野リゾート界アンジン」が伊東市にオープンしました。伊東市は、英国人航海士ウィリアム・アダムス(三浦按針)によって、日本初の西洋式帆船が製造された地として知られています。その三浦按針から名付けられた「界アンジン」は、海や船旅をテーマにしたデザインが随所に施された、今までにない温泉旅館です。星野リゾート界アンジンは、伊東市で日本初の西洋式帆船を造船したウィリアム・アダムスの日本名「安針(アンジン)」から名付けられました。その名にふさわしく、随所に海のロマンを感じられるような仕掛けが施された、マリンアンティークな「界アンジン」の世界をご紹介します。日本で唯一の「船旅」をテーマにした温泉旅館最上階に位置する大浴場からは、太平洋を一望することができます。御影石を使った内風呂と、岩造りの露天風呂から、美しい景色をお愉しみいただけます。同じく最上階には、ゆったりとしたソファでアルコールやドリンクを楽しめる湯上がり処と、サンブエナデッキと名付けられた展望デッキがあります。サンブエナデッキは三浦按針が造船した帆船の名前に由来しており、船の甲板をイメージした開放的な空間となっています。客室は、全室がオーシャンビューの贅沢なつくりに。船にちなんだ舵(かじ)や櫂(かい)を取り入れたアートワークや、船の古材を使用したデザインが特長のアートなお部屋です。さらに、スイートルームにはアンティークな音を楽しめるレコード機器があり、より海のロマンをかきたててくれます。内装は設計事務所スーパーポテトが手がけています。食事は、伊豆らしさを感じる海の幸を中心とした和会席です。そこに、三浦按針の出身地である英国のエッセンスを取り入れました。ホップをきかせて長い船旅でも耐えられるよう開発された、苦味と香りが特徴のIPA(インディアペールエールビール)も提供しています。全国にある「星野リゾート界」は、日本各地の文化を体験できる「ご当地楽」をご用意しています。「界アンジン」では、「青い目のサムライ紀行」と題し、三浦按針が英国から日本にたどり着き、日本初の西洋式帆船を作り上げるまでのストーリーを知ることができます。星野リゾート界 アンジン
2017年05月10日『チェイサー』(08)、『哀しき獣』(10)のナ・ホンジン監督最新作『哭声/コクソン』(3月11日公開)は、日本を代表する名優・國村隼が参加したサスペンス・スリラーだ。得体の知れないよそ者の”山の中の男”が平和な田舎の村に現れ、同時に村人が自身の家族を残虐に殺す事件が多発していくという謎の事態を、ヒリつくようなリアリスティックな描写の数々で映像化。映画の日本公開前に来日したナ・ホンジン監督と“よそ者”役の國村隼が、超衝撃作について語った。――最新作の『哭声/コクソン』は、ナ・ホンジン監督らしい衝撃作ではありますが、『チェイサー』(08)や『哀しき獣』(10)とは異なるアプローチが新鮮でした。監督:今回の映画では、殺人などの描写をまったくしていないんです。前作までは直接的な描写を重要視していましたが、今回は止めて、美術的なもののみを描写しようと思いました。例えば人間は、蛇を見て恐れを感じるけれど、それと同じように人間誰もが知っている恐怖の話をしようと思いました。ただ、誰もが知っているけれども誰もしたがらない、そういう人間の深い恐怖についての話をしようと思ったんです。――鑑賞後に、そうとう引きずる映画だと思いました。監督:そういう恐怖は作りだそうという努力よりも、そういう恐怖をユーモアみたいなもので自制することで、映画が終わるまで観客が離れないように引き止める努力をしました。それが何かと言うと、不幸が自分の目の前にあった時に、人間はなす術がないということです。存在する理由が人間にはあるはずなのに、消滅する瞬間には何もすることがないということ。人間は崇高で偉大で価値があると言っているけれども、何もすることができない。誰もが知っているけれど、知らんぷりをしている。そういう話をしようと思いました。――人間そのものの恐怖も感じました。クァク・ドウォンさん演じる警官ジョングのシーンを観ていると、善人の変貌に絶句してしまいます。國村:娘を想う父親の気持ちとしては、他人事として観ていれば、わからんでもないですよね?監督:俳優は皆そうですが、映画の中で向き合いますよね。クァクさんと國村さんが、ひとつのフレームワーク、カメラの中で息を合わせる瞬間があります。ただ、主演クラスの俳優同士が、あのように息を合わせる瞬間は、そう多くはないんです。だから韓国映画では、そういう瞬間はすごいことになります。もはや言葉でどうのこうのというレベルではなく、そういう雰囲気になってしまいます。「演技を通して戦っているのではないか?」とさえ思う状況になるんです。まさしく真剣な戦いを繰り広げるということです。國村:“よそ者”の愛犬を手にかけるシーンがありますが、クァクさんはつるはしを持っていますよね。映像ではあの回数だけですが、あのつるはしは本物なんですよ(笑)。でも実際は何度も何度も振り下ろしていて、まるで工事をしているような回数、振り下ろしていました。いやあ体力があるなあと、あのシーンを観ると思い出しますね。次の日、ものすごい筋肉痛になったと思いますよ(笑)監督:ものすごいエネルギーを噴出することになります。そういう時、「肩の力を抜いて」みたいなことを、僕の口から言えるような雰囲気ではないんです。だから黙って見ていて、そのうち疲れたら自分で止めるだろうと思って観ていたけれど、結局手首を痛めたみたいです(笑)國村:やっている本人は、楽しいものなんですよ。後で大変なだけで(笑)――さて本作は、さまざまな賞を韓国で受賞しました。その受賞を受けて、例えば後進の刺激になるとか、自身のやりがいや、海外での活動の意義みたいなことも感じますか?國村:僕はもともと、あまりたいそうなことは考えていないんです(笑)。ただ純粋に、外に出て知らない国の人たちと言葉もカルチャーも違うなかで、同じ映画を作る作業が楽しいし、面白くできるんです。自分のキャリアが結果的にそうなっているからかもしれないですが、僕が初めて映画というものに触れたのは、井筒さんの『ガキ帝国』(81)。10年後くらいに『ブラック・レイン』(89)でハリウッドへ。その後は香港にも行ったりしていて、そう考えると、僕の映画のスキルは外から逆に入ってきているので、外で知らない人とやることに違和感がないんです。だから、強い想いを抱いて出て行っていることでもないんです。ある意味、どこかで当たり前のことであって、映画をやるということは、そういうことなんだとも思える。だから結果的に青龍映画賞で男優助演賞と人気スター賞をいただいたことで、日本の俳優さんたちに韓国の映画界やお客さんが興味を持ってくれればうれしい。――今回の『哭声/コクソン』は日韓の映画人、才能の激突と言ってもいいと思いますが、このコラボレーションを経て、お互いにすごみみたいなものを感じましたか?國村:才能が人のカタチをしているような人ですよね。映画を作ることしか考えていないような人なので、現場でのテイクを重ねながら、ベースのイメージがどんどん膨らんでいくタイプの人。そういう意味でもすごく才能がある人、そこにすごみを感じました。監督:アリガトウゴザイマス(笑)。おそらくわたしだけではないと思いますが、一緒に今回仕事をした韓国の俳優、スタッフ全員、國村さんの演技を見て驚いたと思います。國村さんが現場に現れると期待が高まる、そういうこともあったと思います。それは外見的な部分ではなく、内面的な深さも含めてです。撮影の日を待ち焦がれていたほどですから。監督というものは映画を作る際に、自分が考えたものが、どう具現化されるかということに一生懸命になりがちですが、國村さんは自分が考えていたもの以上のものを作ってくれる。そういう点が、すさまじいなと思いました。いろいろな意味で助けてもらったし、本当に尊敬しています。國村:ありがとうございます(笑)■プロフィールナ・ホンジン1974年生まれ。2008年の長編デビュー作『チェイサー』が高く評価され、大韓民国映画賞、大鐘賞映画祭など韓国内の映画祭のみならず、世界有数の映画祭でも次々と賞を受賞。監督第2作『哀しき獣』では、圧倒的なスピード感と緊迫感で衝撃を放ち、続く3作目となる本作では、人間の精神世界に食い入るような新たなスタイルの緊張感の構築に成功した。國村隼1955年生まれ、大阪府出身。1981年、『ガキ帝国』で映画デビュー。以降、映画を中心に多くの作品に出演を重ね、1997年には『萌の朱雀』で映画初主演を果たす。2017年には『忍びの国』(中村義洋監督)、『ジョジョの奇妙な冒険』(三池崇史監督)などの待機作があるほか、海外の作品では、ジョン・ウー監督の『追捕 MANHUNT(原題)』、『KOKORO』にも出演している。(C)2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION
2017年03月11日「ぶりっこ」と聞くと、男性にばかり媚びを売り、愛嬌を振りまく女性を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?「いくらモテても同性から嫌われるのはちょっと・・・」なんて思いますよね。ところが最近では、ぶりっこのさらなる進化系、「ネオぶりっこ」が男女ともにウケがいいと大評判!ここではそんなネオぶりっこのポイントについてご紹介していきます。■■ネオぶりっこの特徴1:可愛くなるための努力をみせる自分のことを可愛いと思いこんでいるのがぶりっこだとしたら、ネオぶりっこは可愛くなるために努力をする女性です。定期的に美容院へ通い、爪の手入れもおこたらず、ダイエットをし、自分に似合ったファッションを身につけて・・・と可愛くなるための努力をしているため、周りから「努力して頑張っていて素敵だなぁ」と思われるのです。ダイエットをしていることや、可愛くなりたいなど公言しているため、女性からはその努力を尊敬され、男性からは女子力が高いと評価されます。隠れて努力して「わたしは元から可愛いんだよ?」ではなく、あえてそこまでの道のりもオープンにするのです。■■ネオぶりっこの特徴2:男女とも平等に可愛く接する男性の前でコロッと態度が変わるのがぶりっこなら、男女とも平等に可愛く接するのがネオぶりっこです。表と裏がなく、誰に対しても笑顔で思いやりをもって接するので、嫌われることがありません。男女で態度を変えるなんてことはなく、誰に対しても「可愛い自分」を見せるのです。裏表のない性格のネオぶりっこは様々な人から信用され、頼りにもされます。美容に限らず、悩み相談に乗ることも多いです。■■ネオぶりっこの特徴3:女の子と美容の情報を共有するネオぶりっこは、可愛いものが大好き。そして、可愛くなることに貪欲です。少しでも気になるものを見かけたら、興味をもってどんどん聞いていきます。特に、女友達の服やアクセサリー、髪形の変化には敏感。「いつもと雰囲気変わったね。前髪切ったの?」「その色、とっても似合うね!どこで買ったの?」とよく褒め、情報共有をするので美容に関しての知識が豊富です。自分からも発信するので、同じく周りからも様々な情報が入ってきて、win-winの関係ができるはず。流行にも敏感で、お洒落なカフェや最新コスメなど、美容やグルメの話で友達とよく盛り上がります。■■ネオぶりっこの特徴4:相手を褒めるのが上手「私を見て!」という気持ちが強いのがぶりっこだとしたら、「あなたのそこが可愛い!」と褒めるのが上手なのがネオぶりっこです。可愛くなることに貪欲なネオぶりっこは、他人の可愛らしさにもとっても敏感。可愛い子の観察をするのが好きで、気づいたことはよく褒めていきます。「○○ちゃんは色白だから淡いピンクがよく映えるね!」「○○君はすらっとしてるからそのジャケットを着るといつもより2割増しでかっこいいよ!」などと、相手のことを具体的に褒めることができるので、男女ともに好かれます。この鋭い観察力と褒め方こそが、ネオぶりっこの武器なのです。■おわりに自分の可愛らしさを全面に押し出すぶりっこではなく、可愛くなりたいからと周りを巻きこんでいくネオぶりっこ。一昔前の「ぶりっこ」で男ウケを狙うのではなく、今どきの「ネオぶりっこ」で男女のハートをわしづかみしちゃいましょう♡(小林リズム/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月05日主婦の友社はこのほど、『ジンたまジャムでヘモグロビンA1cが下がる!(著:村上祥子、医学監修:川島朗<医学博士>)』(800円・税別)を発売した「ジンたまジャム」とは、ジンジャー(しょうが)とたまねぎのジャムのことで、料理研究家の村上先生が教室で長年伝えてきたレシピの中のひとつ。しょうがやたまねぎ、砂糖、レモン汁などの材料を切り、電子レンジで加熱したあとミキサーでかき混ぜるだけで、簡単に作れる。1日スプーン2さじを、料理に加えたり、そのままトッピングしたりすることで、血管拡張作用や消化・新陳代謝促進効果、血液サラサラ効果、骨粗しょう症改善、腸内環境アップ、抗酸化作用、老化防止、免疫力アップ、がん予防効果などが期待できるとのこと。「ジンたまジャム」に含まれる成分の中には、血糖値を下げ、インスリンの分泌を助ける作用があるものも含まれる。そのため、糖尿病と密接に関係するヘモグロビンA1cの低下にも役立つとされている。他にも高血圧予防、冷え・むくみ解消、アンチエイジングといった健康効果も期待できるという。「ジンたまジャム」は、焼いたトーストに塗って食べるほか、みそ汁やスープに入れたり、豚しゃぶのたれに使ったりなど、さまざまな使い方ができる。冷蔵庫で1カ月、冷凍庫で2カ月保存できるとのこと。
2016年11月08日エイジングケア「ノエビア505」シリーズに新風植物の成長力に着目したエイジングケアブランド「ノエビア505」薬用シリーズをプロデュースしているノエビアグループは、保湿力をより強化し、より濃密になった化粧水「ノエビア505エンリッチローション」を発売することを、7月5日に発表した。ノエビアが提唱するエイジングケアのポイントは、加齢だけではなく紫外線など様々な要素が複雑に絡み合う要因に、いかに立ち向かうかということ。このコンセプトを基に開発したのが「ノエビア505」シリーズで、小さな種が芽吹き、育ち、咲いて実るという植物の「命の成長リズム」に着目し、選び抜かれた26種類の植物エキスを配合したのだ。5つのオリジナルエキスを2倍配合今回新たに発売するエンリッチローションは、“ハーバルスキンケアのパイオニア”として植物研究を重ねてきた成果の集大成であり、厳選した5つのオリジナルエキスを、ノエビア505薬用スキンケアローションと比べ2倍配合。このエキスはイチョウ(新芽)、黄花報春(花)、伸筋草(茎・葉)、ビワ(葉)、メリッサ(葉)であり、肌の柔軟性やバリア機能、そして弾力とうるおいをサポートする役割があるという。自身の重さの数百倍の水分を保湿する力持ち!さらに、保湿力に優れているというシロキクラゲエキスを新たに配合していることにも注目だ。シロキクラゲはキノコの一種で、太古から高級美容食材として珍重されてきた歴史があり、生のシロキクラゲ1kgからわずか5gしか採れないという非常に貴重な成分。特徴は、自身の重さの数百倍もの水分を抱える保水力があること。気候の変化で、紫外線による悪影響は年々増すばかり。保湿をしないと肌の劣化は確実だと言われる現代において、まさに救世主のようなこの商品は8月5日から発売が開始される。これを機会に試してみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビア※ノエビアグループ プレスリリース(@Press)
2016年07月09日ネオジャパンは3月15日、オンプレミス型ビジネスチャットシステム「ChatLuck」の新バージョン(V1.1)の提供を開始した。今回のバージョンアップでは、大規模利用におけるユーザーのニーズを反映した。性能面では、リアルタイム通信サーバの同時処理性能の向上により、クライアント端末の同時接続数が1万台を超える大規模環境でも、高い応答性能を発揮できるようになった。管理面では、ユーザー情報やルーム情報など、各種マスタ情報を管理するためのコマンドラインインターフェースを提供。これにより、人事システムなどのマスタ情報をバッチ処理で取り込むこと、管理・運用の自動化を実現できる。そのほか、ルームでの発言に対するメンバーの既読・未読状況の一覧表示、スマートフォンのプッシュ通知からのルーム・コンタクトの直接表示、iOSにおけるアプリケーションアイコンへの未読数のバッジ表示に対応した。ChatLuckのユーザーライセンス(初年度サポート費含む)は、100ユーザーで36万円からとなっており、ユーザー単位で料金が異なる。
2016年03月15日ネオジャパンは1月29日、グループウェア「desknet’s NEO」の新バージョン(V3.5)を発表した。今回のバージョンアップでは、顧客の管理担当者からの要望を多数取り入れ、管理機能の強化と見直しが図られている。例えば、期首の人事異動に伴う処理で発生しがちなユーザーの誤削除を防止する機能が追加された。これにより、ユーザー管理画面からユーザーの削除処理を行っても、すぐにはデータの削除が行われず、一定期間をおいてから削除されるようになった。また、日報や報告書を提出しやすいように、書式部品を組み合わせて日報や報告書などの定められたフォーマットで提出が可能になったほか、スケジュールや設備予約、タイムカードなどにおいて複数の休祝日に対応した。これにより、部署ごとに休祝日カレンダーを設定できるようになった。加えて、機能の設定項目をまとめた「設定メニュー」が新たに追加されたため、管理機能が一目でわかるようになり、管理や設定変更がスムーズに行えるようになった。一方、ユーザー向けとしては、スケジュール、インフォメーション、回覧・レポートとWebメールの連携により、取引先や協力会社など、グループウェアを利用していないメンバーとの情報共有を効率良く行えるようになった。具体的には、メールから、各アプリケーションを立ち上げることなく、回覧・レポート、インフォメーション、予定を作成することが可能になった。この時、メールの内容が自動で各アプリケーションにコピーされるので、手入力の作業が減る。また、取引先などから届いたメールをすべての関係者に転送する必要がなくなるため、メールの数を抑えることにもつながる。ただし、各アプリケーションからメールを作成する機能については、外部への情報流出などのリスクを踏まえ、管理者側で無効にすることが可能だ。1月29日から、パッケージ版 (PostgreSQL対応版) およびクラウド版の提供が開始され、SQL Server対応版とOracle対応版は順次出荷される。
2016年01月29日ネオキャリアは1月18日、人事領域のデータを横断的にマネジメントできるプラットフォーム「jinjer」の提供を開始した。また、同システムの連携パートナーとして、FiNCとフロムスクラッチの2社と業務提携することを発表した。同システムによって、これまでブラックボックス化されてきた人事データを数値化・可視化し、人事業務におけるパフォーマンスの向上および企業経営の支援が実現できるものとしている。また、これまで正当な評価を受けることが難しかった人事責任者/担当者は、実際に採用した人材が活躍しているかどうかが数値化できることにより、正当に評価されることが可能になるという。さらに、活躍する人材を明確化できるため、採用戦略/採用目標を最適化することも可能としている。FiNCとは、ストレスチェックと人事情報の一括管理に関する業務において提携する。FiNCのサービスと「jinjer」を連携することで、1つの画面でストレスチェックのデータと集団傾向、個別の人事管理情報とを照合することが可能となる。これにより、今まで可視化できていなかったマネジメントの傾向なども数値化できるようになるとしている。フロムスクラッチとは、採用活動に関する業務において提携する。フロムスクラッチが開発・提供する「B→Dash」の機能を活用し、選考時に採用に至らなかった応募者に対して、プレスリリースや社内ブログ情報などの企業情報を定期的に配信するなど、継続的にアプローチすることで、将来の採用母集団の形成を実現するとしている。これにより、次に同じ職種を採用募集する際は、その採用母集団に求人情報を配信することで、求人広告の掲載などに頼らない、ダイレクトリクルーティングを実現するという。
2016年01月18日ネオマーケティングはこのたび、実店舗やそのほかの購入方法で2~3カ月に1回以上買い物をする全国の20歳~59歳の男女300人(各年代の男女:30名ずつ)を対象に「オムニチャネル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施し、その結果を公表した。○購入は店舗で? それともWebで?同調査ではまず、「衣類」や「書籍」など各商品カテゴリにおいて、実店舗に行く際に当てはまる行動を調査。これによると「家電・AV機器」は、ほかの項目と比較し、実店舗に行く前にネットで商品情報を確認する人や、実店舗以外で購入した人が多い結果に。店舗によって販売価格や品ぞろえが異なるだけでなく、高価な買い物にもなる「家電・AV機器」は、実店舗に訪れる前から購入行動が始まっている様子が見てとれる。また、「実店舗で購入したいもの」としては、「衣類」が最も多くの回答(83.7%)を集め、これを性別で比較すると、男性は「衣類」が最も多く88.0%が回答したのに対し、女性は「食品」が最も多く83.3%が回答する結果となった。一方、ECサイトの利用経験としては、「利用を中止したことはない」との回答が全体の約8割を占める一方で、50代・60代では、「利用を中止したECサイトがある」と回答した方が2割となる結果に。利用をやめてしまった理由としては、約半数が「使い勝手がよくない」としており、次いで「決済方法が少ない(36.5%)」「運営会社の信用度が低い(17.5%)」との意見が集まった。○いい店舗・いいECサイトの要素はなんだ?では、どのような実店舗やECサイトであれば利用したいと思うのだろうか。まず、実店舗に関しては、どの年代でも「品揃えが豊富」との回答が集まったが、30代のみ「自分の好みに合った商品が多い」との回答が同率で1位に。2番目に多い回答としては、20代が「接客が良い」、30代が「立地が良い」、40代・60代が「自分の好みに合った商品が多い」と年代によって違いの出る結果となった。一方、ECサイトに関しては実店舗と同様に、どの年代でも「品揃えが豊富」が最も多く、2番目は年代によって異なる結果に。これを受けネオマーケティングは、「品揃えの豊富さは、実店舗・ECサイトともに重要視されていることが明らかになったほか、販売している商品のターゲットにより、売り方も変えていく必要があるのでは」と分析した。
2015年12月11日ネオジャパンは12月3日、オンプレミス型のビジネス向けWebチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」を提供開始した。同システムは、PCやスマートフォンを用いて、メンバー間でリアルタイムのチャットが行えるほか、ファイルの共有、タスク・スケジュールの管理、アンケートの収集・集計などの機能が搭載されている。また、メンバーの在席状況の確認や、無料の音声・ビデオ通話、PC画面の共有といった標準機能のほかに、システム管理面では、ユーザーや組織の一括管理から、社内外ユーザーのアクセス権限管理、ファイルのダウンロード制限、ログのエクスポート、削除データの保全などの機能も備えている。買い切り型の2種類のライセンスが用意されており、利用するユーザー数に応じた「ユーザーライセンス」(作成できるルーム数:上限なし、登録できるユーザー数:購入したユーザー数)は、100ユーザー36万円~(税別)、1,000ユーザーは360万円~(税別)利用できる。最大10ルームまで作成できる「ルームライセンス」(作成できるルーム数:10ルーム、登録できるユーザー数:上限なし)は、15万円(税別)となっている。
2015年12月03日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。SINN(ジン)ブースでは、表面硬化技術「テギメント」や機械式時計のオイル劣化と気圧変化による曇りを防ぐ「ARドライテクノロジー」をはじめ、ジンが得意とする先進技術を採用したプロフェッショナル・ウオッチの数々を紹介。TESTAF(パイロットウオッチのための技術基準)の認証を受けたパイロットウオッチやDNV GLの欧州潜水具規格に準拠したダイバーズウオッチなど、優れたデザイン性とともに、ツールとしても一切の妥協を許さない時計作りを強く印象付けた。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○モデル240ST「モデル240ST」は、アヴィエーション(航空)・ウオッチに求められる本質的な機能に的を絞って開発されたモデルだ。まず、正確な時間の読みやすさ。▼の夜行マークを施したインナーベゼルは2時方向のりゅうずで回転でき、第2時間帯の把握に役立つ。常にUTC(世界標準時)基準で行動するパイロットには不可欠な機能だ。ムーブメントは自動巻。ケースは、一体型の伝統的フォルムを持つサンドマット仕上げで、SS製(ステンレススチール)。外径は43mm。負圧耐性と10気圧防水を持ち、風防は両面無反射サファイアクリスタル。価格は、SSメタルブレスレット付きが29万円、カウレザーストラップ付きが27万円、ビンテージ仕上げのカウレザーストラップ付きが26万円。○モデルEZM3.F「モデルEZM3.F」は、ドイツ警察特殊部隊の制式時計として開発されたダイバーズウオッチ、「EZM3」の流れを汲むミッションタイマーだ。1分間隔で設定が可能なカウントダウン式のパイロットベセルを備えており、他のEZM3シリーズとは逆に右回りで目盛りの数値が減少。時間経過ではなく、時間残量を読み取る用途に向いている。ベゼルは両方向に回転する。また、EZM3同様、マグネチック・フィールド・プロテクションにより、80,000A/mという驚異の防磁性能を実現。ドライカプセルを組み込んだ除湿機構「ARドライテクノロジー」や、ジンの特殊オイル「66-228」の使用による-45~+80℃での精度維持、重火器使用時に支障が出ないよう設計された9時位置の逆りゅうずなど、プロフェッショナル・ツールとしての高い実力を身に付けた、頼りになる一本だ。ケースは、サンドマット仕上げのSS製。外径は41mm。20気圧防水で、風防は両面無反射サファイアクリスタル。ブレスレットは、SS製ソリッドブレスレット。価格は32万円。○フランクフルト・ファイナンシャル・ウオッチ モデル6068スーツに似合う時計、特に金融系ビジネスウオッチとしての機能を追求した新作が「フランクフルト・ファイナンシャル・ウオッチ モデル6068」だ。美しい外観と優れた明瞭性、使いやすさを追求。国際的な金融の舞台で欠かせない12時間式の第2時間帯表示が搭載されている。時・分針とインデックスは夜光処理を施したアプライドタイプで、ケースバックはシースルー。精密な動きを見せるローターには、証券市場で使われる「熊(bear:弱気市場)と雄牛(bull:強気市場)」が手彫りされている。ケースは、ポリッシュ仕上げのSS製。外径は38.5mm。負圧耐性を持つ10気圧防水で、風防は両面無反射サファイアクリスタル。SS製ブレスレットが装着される。価格は38万円。
2015年11月20日「スイス・サンティミエのロンジン ミュージアムに収蔵されている貴重なアーカイブが"“たまたま”東京に来ているらしいんですが、見に行きませんか?」と、マイナビニュースの家電fan編集部から突然のお誘い。聞けば、それは1954年に製造された「Longines Twenty-Four Hours」(ロンジン トゥエンティーフォー アワーズ)のオリジナルモデルらしい。もちろん、一も二もなくぜひとお願いして、我々は銀座のスウォッチ・グループ・ジャパン「ニコラス・G・ハイエックセンター」を訪れた。○オリジナルだけが放つ「魅力と風格」Longines Twenty-Four Hoursのオリジナルモデルは、1953~1956年にかけて、ロンジンがスイス航空のためにと特別に製造した製品だ。1940年代、パイロット用に設計した機械式ムーブメント「キャリバー37.9N」を搭載した24時間計(24時間で時針が一周する)で、計70個が製造されている。目にすることができた個体は、バックに「SWISSAIR 29」の文字が刻まれていた。これは、触れ込み通りスイス航空に納品されたものであるとともに、合計生産数70個のうちの29番目であることを示している。これをロンジン社内の資料と照らし合わせることで、当該個体が1954年に製造されたことが判明したのだ。スイス航空に納品されたはずの29番が、60余年を経た現在、ロンジン ミュージアムの収蔵品となっている理由については、同社広報より以下の回答が。「元スイス航空パイロットの方からの申し出によって寄贈され、2010年からロンジン ミュージアムで保管されている」と。なお、残り69個の行方については、ロンジンでも把握していないそうだ。このアーカイブがなぜ銀座にあるのだろうか。実はこのTwenty-Four Hours、10月7~12日まで仙台で開催されていた、百貨店の時計フェアで展示するために持ち込まれた、というのが真相。その移動の間隙を突いて、我々は貴重な邂逅(かいこう)を果たすことができたのだ。ちなみに、ロンジンはこのLongines Twenty-Four Hoursを2011年に復刻している。ブラックマットダイヤルに浮かぶアラビアインデックスなど全体的な雰囲気はそのままに、デイト表示やハンターケースバックといった要素を加えて現代風にアップデート。ケース蓋の裏には「Re-edition of a Longines navigation watch exclusively made for Swissair navigators, 1953-1956」という文字が刻まれ、復刻モデルであることと、オリジナルモデルの出自を示している。価格は38万1,000円(税別)。翻って、オリジナルモデルに目を向けてみよう。本物のクラシックならではの艶と風情、そして風格に目を奪われる。やや目立つケースの傷には、この時計が刻んできた歴史が表れているし、それでいてわずかな凹みも欠けもないラウンドケースとガラス風防からは、パイロットという過酷な仕事の中で、オーナーがひときわ大切に扱ってきたことが容易に想像できるだろう。砂地のブラックダイヤルに映えるゴールドのスペード針。ウイングド・アワーグラス(翼付きの砂時計)のないロンジンロゴ。レールのないミニッツメーター。それらはすべて極めてシンプルだ。ゆえに美しく、いつまで眺めていても見飽きることがない。航空ナビゲーションというプロフェッショナルな現場のための24時間時計。機構や精度、視認性という「機能」と、腕時計としての「美」をともに追求するロンジンの思想を、この歴史的アーカイブが雄弁に語っている。
2015年10月21日サッポロビールは11月10日、「スター・オブ・ボンベイ」(税別5,000円)を全国で発売する。同商品は、プレミアムジン「ボンベイ・サファイア」で使用する10種類の植物原料に、「イタリア産ベルガモット」「エクアドル産アンブレットシード」を加え、通常の約1.5倍の時間をかけて蒸留したジン。職人が時間をかけて丁寧に蒸留したことで、新鮮なかんきつの香りと、上品で滑らかな後味を感じるぜいたくな味わいを実現したとのこと。蒸留はイギリスの「ラヴァーストーク・ミル蒸留所」で行われ、アルコール度数は47.5%。
2015年09月10日XYZプリンティングジャパンは24日、3Dプリンタ「ノーベル 1.0」用のレジンに新色を追加すると発表した。追加されるのはホワイト、ブルー、マゼンタの3色。500g2本入りで、価格はそれぞれ税込15,800円。25日より販売を開始する。「ノーベル 1.0」は、紫外線をレジン(紫外線硬化樹脂)にあて造型する光造型式3Dプリンタ。税込で229,800円と個人向けの価格帯で、プロシューマーでも活用できる精緻な出力が行なえることが特長。専用レジンはこれまで、クリアとグレーをラインナップしていたが、今回ホワイト、ブルー、マゼンタが追加され計5色となり、より色彩に富んだものづくりが行えるようになった。
2015年08月24日サンコーは5日、レジンやジェルネイルなどの硬化を助ける紫外線LEDライト「USB充電式UV-LEDライトおしゃれ工房」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込3,980円。本体にUV-LED(紫外線発光ダイオード)を18基備えたライト。脚部折りたたみ式の台座が付属し、ライトを下に向けた状態で設置する。ライトを照射する時間は、30秒、60秒、90秒から選択可能。USB充電式で、バッテリー駆動時間は約50分。本体サイズはW123×D60×H13mm、重量は74g。
2015年08月07日大塚食品は8月24日、「ボンカレーネオ」シリーズの新商品として「とろけるデミグラス欧風」、「コクと旨みのオリジナル」、「薫り立つスパイスインド風」の3種を全国で発売する。「ボンカレーネオ」は、「愛情をかけて作る手作りのおいしさ」を目指し、大きめにカットした国産野菜を使用するなど素材や製法にこだわったレトルトカレーのシリーズ。「とろけるデミグラス欧風」は、たっぷりの国産玉ねぎと赤ワインでローストしたビーフを丁寧に仕込んだ、デミグラスの煮込み感と濃厚さが特長となっている。また「コクと旨みのオリジナル」は、あめ色になるまでじっくり炒めた玉ねぎをベースに、ビーフや大きめにカットした野菜、こだわりのカレー粉を加えたボンカレー定番の味に仕上がっているという。「薫り立つスパイスインド風」は、ローストしたカシューナッツペーストによるコク深い味わいに、オリジナルブレンドのスパイスや粗びきした唐辛子の辛さが刺激的なインド風のカレーとなっているとのこと。箱ごと電子レンジに入れて加熱し調理できるレトルト商品で、いずれも税別285円。
2015年08月06日ミューズに選ばれたラブリさん!新CMに登場株式会社ジンコーポレーションは新しいCMに、モデルとして活躍する人気の高いラブリさんを起用する。新CMのオンエアは全国で4月23日からスタート!同社は美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営しており、世界で一番女性に親切なグループを目標とし、ラブリさんは新しいスローガンの“MUSEE Loves ME”を表現するミューズとして選ばれた。同社は日々を大事にして幸福を分け合いながら生きるラブリさんに“ミュゼの想い”を重ねていきたいという。CMとCMコンセプトについて新CMについて、好きな絵に対して夢中になったり、朝食前に“いただきます”と感謝したり、もっとも世界で愛せる美しい肌で、世界で一番愛せる毎日を過ごすラブリさん。そしてラブリさんが輝く一瞬に登場するのは、ミュゼによるキラキラシンボル!というCMストーリーになっており、スローガンに込められたミュゼの想いと、幸せいっぱいのラブリさんの日常が重ねられている。また同社は映像とともに、女性たちに温かな気持ちを分け合いながら、真新しいミュゼブランドを発信していくという。ラブリさんは、一番CMで印象に残るシーンについてのインタビューで、「朝食のシーン。私は1日の始まりとして1番大切にしているのが朝食で、私の元気の源でもあるんです。私が一番大切にしていることを、CMを通して見てもらうことで、女の子たち自身にも何か感じ取ってもらえるのではと思っています」(株式会社ジンコーポレーション プレスリリース PR TIMESより)と述べた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ジンコーポレーション・Loveliオフィシャルブログ
2015年04月24日ネオキャリアとSHIFTは4月13日、ITエンジニアの人材スコアリングの事業において業務提携することに合意し、エンジニアのスキルを測定する「エンジニアスキル検定」をリリースすると発表した。ネオキャリアの子会社のアクサスは、顧客の経営課題や業務課題を解決するためのソリューションを提案・実行するなかで、エンジニアが適正単価で就業する環境を提供しづらいことや、関係者間での情報連携の難しさが成約率の低下に影響していることを課題視していた。一方、SHIFTは、同社が提供するサービスの一環である「ヒンシツプラットフォーム」で、人材マッチング事業を推進中。同社では以前から、判断基準を統一するために、数値による求職者のスキルの可視化について検討を進めていた。両社は、これらの課題の解決を目的とし、人材スコアリングの事業において業務提携。エンジニアのスキルを測定する同検定をリリースした。同検定は、SHIFTが自社雇用向けに開発し、これまでに約2万人が受験したテストエンジニアのスキル測定をする「CAT検定」の運営で培ってきた「スキル可視化」および「検定運営」の仕組みを応用。国内に約100万人いるといわれるエンジニアをターゲットに、エンジニアスキルのスコアリングを行い、スキルデータを蓄積・分析していくという。
2015年04月14日国内・海外向けeコマースを手がけるネオ・ウィングは3月23日、訪日外国人を対象としたマーケティング支援のための情報発信Webサービス「Get Around Japan」を開設したと発表した。同サービスは、訪日観光を予定している外国人に対して、企業、政府、地方自治体などのプレスリリースや広報情報の配信を可能にすることにより、さまざまな情報を提供したい法人の広報宣伝活動・集客支援を行うもの。同社の運営する海外向け日本最大級のeコマースサイト「CDJapan」と連携することで、利用者の誘導を図るという。配信可能なジャンルは、Pop Culture(ポップカルチャー、アニメ)、Transportation(交通機関)、Shopping(ショッピング)などの11ジャンル。都度契約では、1件あたり1万5000円で記事掲載が可能。日本語の記事を入稿すると、翻訳してサイトに掲載される。月定額契約は、半年単位での契約となり、3万5000円/月で法人専用ページと月に3件までの記事を掲載できる。サイトへの記事掲載のほかに、「注文商品と一緒にパンフレット、フリーペーパーなどを送る同梱サービス」、「パンフレットの電子書籍化サービス」、「国、年齢等を区分したアンケート調査」などのマーケティング支援サービスも併せて実施されるという。
2015年03月23日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公・セーラームーンの未来の姿「ネオ・クイーン・セレニティ」が着用しているティアラをイメージしたウエディングティアラの予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートした。価格は415,796円(税込)。『美少女戦士セーラームーンセレニティ・クリスタル・ウエディングティアラ』のデザインは、世界初のティアラデザイナーとして世界中の女性に支持されている紙谷太朗氏が担当。『美少女戦士セーラームーン』の放送当時、子供たちが憧れた「セレニティクリスタルティアラ」のきらめくイメージを、より繊細なディテールで女性らしい上品なフォルムに仕上げている。ティアラ全体にはスワロフスキー社のスワロフスキー、パールを使用。「セレニティクリスタルティアラ」の面影を残しつつ、一点一点、職人により製作された温もりのあるティアラとなる。また、東京・伊勢丹新宿店本館2階のセンターパークステージ#2には、セーラームーン×ISETANの期間限定ショップ「GIRLS SPARKLE LOVE ~ LET’S PRISM POWER MAKE UP ! ~」が3月25日~31日に期間限定オープン。本商品は、こちらの限定ショップでも展示、数量限定販売が予定されている。商品価格は415,796円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の第一次受注期間は3月19日~27日23:00。第一次受注以降の予約期間など最新情報は、特設ページにて随時更新される。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2015年03月19日スイスの時計ブランド「ロンジン」は、100分の1秒を表示できる新たなコンクェストシリーズのクロノグラフ、「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」を発表した。発売時期は2月の予定で、価格は178,200円。「コンクェスト 1/100」(コンクェスト ソンティエム)シリーズは、複数の中間タイムを計測し、別の針で100分の1秒単位までタイム表示する直感的なアナログディスプレイを装備。アスリートやプロ選手、スポーツ愛好家のニーズに応え、また支持されている。今回の「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」は、アルペンスキーのタイムキーパーを生み出してきたロンジンの伝統に対する真のオマージュとしている。新たなクォーツクロノグラフムーブメント「L440」は、フラッシュメモリ内蔵のマイクロコントローラーを搭載するというユニークな仕様。時計をリセットして中間タイムを記録でき、文字盤の9時位置にスモールセコンド、4時位置にデイトカレンダー、3時位置に30分計、10時位置に12時間計を配置している。ケースとブレスレットはステンレススチール、ケースサイズは41mm、風防は無反射コーティングのサファイアクリスタル、防水性能は30m(30気圧)となっている。
2015年02月24日ドイツの時計ブランド「Sinn(ジン)」は、日本限定80本となる機械式時計「144.MEISTERBUND.IV」を発売した。価格は378,000円。MEISTERBUND(マイスターブンド)シリーズは、ジンの社長であるローター・シュミット氏が「マイスター連合」と名付けた日本の選び抜かれた正規販売店が、多くの意見を寄せて生まれたモデル。今回の新作はシリーズ第4弾となり、2014年に誕生から40年周年を迎えたジンの伝説的クロノグラフ「144」をベースにしている。モデル「144」は、ベゼルをインナー式にしてデザインを重視したクロノグラフ(ジンのコレクションはブラック回転ベゼルを搭載したパイロットウオッチが多い)。コンパクトなステンレススチール製ケースを採用し、スマートな仕上がりとなっている。MEISTERBUNDモデルはミッションタイマーという位置づけによって、りゅうずを逆位置に搭載。パルスメーターとタキメーターの目盛り色を変えることで、それぞれを区別しやすくした。ダイヤルの9時位置に配したジンのロゴマークには、MEISTERBUNDモデルのキーカラーとなる赤を採用。デイデイト表示の下にも「MEISTERBUND IV」の文字を赤でデザインしている。ステンレススチール製の裏ぶたには、「Eine von 80」(80本のうち1本)というドイツ語を刻印した。ケースサイズは直径41×厚さ14.5mm、風防ガラスは両面無反射サファイアガラスで、負圧耐性と20気圧の防水性能を備える。時分針とインデックスには夜光処理を施した。ねじ込み式のケースバックはシースルーとなっている(内側が無反射コーティングのサファイアクリスタル)
2015年02月02日ドイツの時計ブランド「Sinn(ジン)」は、世界で300本限定となる腕時計「144.ST.S.JUB」を発売した。精悍なデザインの機械式時計で、価格は475,200円。ベースモデルの「144.ST.S」は、ムーブメントに自動巻「Valjoux7750」を搭載したブラッククロム仕上げのクロノグラフ。タキメーターの高速部分のスケールに、パルスメーターを組み込んだ特徴的な設計となっている。今回の新作「144.ST.S.JUB」は、このオリジナルモデルにジンの最新テクノロジーを盛り込み、より進化させたモデル。例えば、ブラック仕上げにテギメント・テクノロジーを採用したことで、セラミックと同等の1,200ビッカース(工業材料の硬さ単位の1つ)という高い耐傷性を持つ。さらに、精度の安定と風防の曇りを防ぐ「Arドライテクノロジー」を搭載したほか、裏ぶたをステンレススチールからサファイアクリスタルへと変更。ケースバックには「40 Jahre」(40年記念)と「Eine von 300」(300本のうち1本)というドイツ語が刻印されています。ケースサイズは直径41×厚さ14.5mm、風防ガラスは両面無反射サファイアガラスで、負圧耐性と20気圧の防水性能を備える。時分針とインデックスには夜光処理を施した。ねじ込み式のケースバックはシースルーとなっている(内側が無反射コーティングのサファイアクリスタル)
2015年02月02日東芝ソリューションとネオジャパンは1月22日、ネオジャパンが開発・販売するグループにウェア「desknet’s NEO」に、官公庁・自治体向けの専用機能を強化した「desknet’s NEO.Gov(デスクネッツネオドットガブ)」を共同開発したと発表した。東芝ソリューションが独占販売する。「desknet’s NEO.Gov」は、「desknet’s NEO」の汎用的な機能群に加え、官公庁・自治体のユーザーから要望の多かった機能を新規に開発して標準で搭載。また、職員様が違和感なく使えるよう機能名称等を変更している。「desknet’s NEO.Gov」では、常に利用する業務メニューをわかりやすく表示し、目立つように配置することができるポートレット(ポータル画面用のインタフェース)を用意。また、首長、部局長などの特定職のスケジュールをわかりやすく表示する。さらに全庁向け掲示情報を、ログインしなくても閲覧できる全庁掲示板を提供。文書管理システムの電子施行(メール施行)から自動的に掲示させることもできる。そのほか、庁内、庁外、LGWAN(総合行政ネットワーク)経由で受信した電子メールをわかりやすく表示させることが可能。機能名称等の変更では、例えば「社外」→「庁外」、「来訪者」→「来庁者」のように、日頃から業務で使っている表現にしている。
2015年01月22日ドイツの時計ブランド「Sinn(ジン)」は、世界で200本限定となる腕時計「6068NK」を発売した。価格はブレスレットモデルが313,200円、ストラップモデルが248,400円。両モデルを合わせて、日本には数十本が入荷する見込み。新作の6068NKは、ドイツのフランクフルトに本拠地を置くジン社と、ドイツ・ザールランド州の都市ノインキルヒェンとの特別な関係を象徴する。ジンのCEO、ローター・シュミット氏が故郷への思いを込め、それを形にした限定モデルだ。「日常的に使いやすい腕時計を」という配慮から、直径38.5mmのケースサイズ(厚さは12mm)と視認性の高いダイヤル、12時間式の第2時間帯表示を搭載した。時分針とインデックスはスーパールミノバの夜光処理だ。無反射コーティングを施したシースルーバックのサファイアクリスタルには、ノインキルヒェンの紋章が印されている。このシースルーバックからは、美しく磨き上げられたムーブメントを眺めることができ、ローターにはジンのロゴとシリアル番号を刻印した。そのほか、ドイツ工業規格(DIN)に準じたDIN8308の耐衝撃性、DIN8309の耐磁性、DIN8310の防水性(10気圧)を備える。ムーブメントは「SW300-1」(自動巻、25石、28,800振動)、ケース素材はステンレススチール、風防ガラスは両面無反射サファイアガラス。
2015年01月07日TOKYO MXで円谷プロダクションの特撮TVドラマを放送する番組「円谷劇場」にて、2015年1月4日から放送時間を拡大して『ウルトラQ』と『ネオ・ウルトラQ』と2作品の放送がスタートする。「円谷劇場」は2005年より放送が開始され、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『ウルトラマンタロウ』などの『ウルトラマン』シリーズや『ミラーマン』『プロレスの星 アステカイザー』『怪奇大作戦』などの円谷プロの特撮TVドラマを放送。今回、2015年に放送10周年を迎えるにあたって放送時間を30分拡大し、関東圏地上波では28年ぶりとなる『ウルトラQ』(1966年)と、地上波初となる『ネオ・ウルトラQ』(2013年)の2作品を続けて放送する。放送時間は『ウルトラQ』が毎週日曜24:00~24:30、『ネオ・ウルトラQ』が毎週日曜24:30~25:00。『ウルトラQ』は、円谷プロ最初のTVシリーズで、日本初となる本格怪獣特撮ドラマ。星川航空のパイロット・万城目淳と助手の戸川一平、毎日新報のカメラマン・江戸川由利子が、宇宙における地球と自然界のバランスが崩れた時に発生する数々の怪現象に挑んでいく。本作はモノクロ作品でありながら、劇場映画用と同じ35mmフィルムで撮影されていたが、今回のデジタルリマスター化によって半世紀前には見られなかった細部まで明らかになっているという。そして『ネオ・ウルトラQ』は、『ウルトラQ』のセカンドシーズンに位置する作品で、心理カウンセラーの南風原仁とライターの渡良瀬絵美子、バー「トビラ」のマスター白山正平の3人が、人知を超えた力に立ち向かっていく物語。1話完結の基本フォーマットを引き継ぎ、石井岳龍氏、中井庸友氏、入江悠氏、田口清隆氏といった4人のクリエイターが監督を務めている。また、今回の放送に向けて『ウルトラQ』で江戸川由利子役を務めた桜井浩子は、「皇居の御濠端ロケでクランクインしてから約50年…『ウルトラマン』シリーズの第一作を体感してくださいね!」と、喜びのコメントを寄せている。(C)円谷プロ(C)2013 円谷プロ・WOWOW
2014年12月17日ネオジャパンは10月28日、グループウェア『desknet’s NEO』のバージョンアップを実施し、パッケージ版、クラウド版ともに同日提供開始すると発表した。今回のバージョンアップでは、スケジュールやウェブメールといった主要機能の使いやすさの向上に加え、セキュリティ強化による情報漏洩のリスクの軽減、運用・管理機能の改善が実施された。最新版の主な新機能に、「予定のドラッグ&ドロップによる編集」「メール送信前後の誤送信防止」「ポータルメニューのカスタマイズ」などがある。具体的には、メールを送信する前に、作成したメールの内容を表示して、宛先の間違いや、本文のミスなどに気づかせることが可能になった。設定によって送信者に内容をチェックさせることもでき、送信の取り消し機能を使えば、メールを送信した後、一定時間内であれば送信を取り消すことができる。ポータル画面では、メニューコンテンツの中に、他の社内システムにシングルサインオンするためのアイコンや、任意のサイトにアクセスするためのアイコンを追加できるようになった。各アイコンは、ユーザーの権限や部署、役職などにより表示・非表示を切り替えられる。そのほか、「ログインのセキュリティ強化」として、パスワードの必須要件を定義する、「パスワードポリシー」の設定を大幅に強化した。必要な文字種・文字数、前回パスワードとの違い、再利用を禁止する回数など、ルールの「厳しさ」を柔軟に設定できるほか、特定のユーザーが連続してパスワードを間違えた場合に、そのユーザーのログインを一時的にロックする機能が追加された。価格は、クラウド版の「desknet’sクラウド」が1ユーザー当たり月額400円で、パッケージ版「desknet’s NEO スモールライセンス」は、5ユーザー当たり3万9800円、50ユーザー当たり19万8000円、100ユーザー当たり37万8000円、200ユーザー当たり69万8000円、300ユーザー当たり99万8000円(いずれも税別)。「desknet’s NEO エンタープライズライセンス」(年間サポートサービス費含む)は、300ユーザー当たり150万円、1000ユーザー当たり472万円、5000ユーザー当たり885万円、1万ユーザー当たり1239万円、無制限ユーザーで1534万円となっている。
2014年10月28日現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付が実施されている食玩『機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング』の全貌が明らかになった。史上最大級の全高約400mmサイズで立体化という規格外のスケールとともに、"食玩"というものの本質が問われていた本商品は、そのサイズ以外にもさまざまなギミックを搭載。ネオ・ジオングが劇中で駆使していたさまざまな武装も再現されている。また、コアユニットとなる「シナンジュ」単体でアクションはもちろん、本体格納時にもビームサーベルの二刀流やバズーカの両腕装備と劇中シーンの再現が可能。ネオ・ジオング本体としては、アーム・ユニットの先端に装備された有線式ファンネル・ビットを専用の差し替えパーツ(6基付属)を用いることで、ファンネルビットを射出した状態が再現できる。さらに、大型スカートの「隠し腕」の展開やファンネル・ビット装着状態の背部アーム・ユニットが可動。劇中で「ユニコーンガンダム」や「バンシィ」を抱え込んだシーンも思いのまま。本体のディスプレイ時には、真正面を向いた標準のポジションはもちろん、前方斜めに傾けた状態でも固定することができる。また、本商品専用に開発された大型の台座には、これまでの「ASSAULT KINGDOM」シリーズのモビルスーツ(MS)複数をジオラマ風にディスプレイすることも可能。シナンジュに装備できる武装類も台座にまとめて収納できるという。さらに、脱着可能なシュツルムブースターは"飾り台"としても機能し、例えば現在発売中の『機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 6』のシャイニングガンダムなどを上に立たせれば、『機動武闘伝Gガンダム』のオープニングのワンシーンを再現することもできる。さらに付属する「ラプラスの箱」の正体も明らかとなり、劇中では「宇宙世紀憲章」として物語の鍵で宇宙世紀100年の歴史を揺るがせた"箱"が、本商品ではまさかの「ガムケース」であることが判明。(3個収納可能)とはいえ「宇宙世紀憲章」が刻まれた「ラプラスの箱」の立体化はこれが初となる。商品価格はネオ・ジオングの型式番号「NZ-999」になぞらえて9,990円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年2月を予定している。また、商品ページでは合計50名に1,000円分のポイントが当たる「明日への座標を探せキャンペーン」も実施されている。(C)創通・サンライズ
2014年09月30日このところ、ネオギャルという女の子たちが話題になっていますね。ネオギャルとは、雑誌『ViVi』(講談社)が提唱した新ジャンルのギャルのこと。同誌によるとその定義は…1. 見かけを外国人風にしているオシャレ大好きギャル2. 即攻海外のトレンドをインスタで取り入れるSNS系オタギャル3. ハイブリーチで白系金髪やパープル系の髪の毛にしている4. NOT男モテ!ちょいストな女子モテ狙い1の“外国人”というのはいわゆる白人のことらしく、肌は焼かずに色白、メイクはナチュラルだけれど欧米人っぽい感じ。ファッションもモード系だったりハードめだったり、海外セレブみたいに(?)個性的なものが人気を集めているそうです。彼女たちのメイクに欠かせないのはカラコン、つまりカラーコンタクトレンズ。ネオギャル代表の植野有砂さんも、グレーとかバイオレット、グリーンなどのレンズを愛用してますよね。やっぱり外国人になりきるためには、瞳の色を変えなきゃ始まらん!ってことなんでしょう。でも、最近ニュースでよく「カラコンの影響で目の障害が多発」とか言ってるし。安全性に問題はないのでしょうか?Yahoo!ニュースで「カラコンの安全性、どう思う?」という意識調査アンケート(2014年5月23日~6月1日)を行ったところ、以下のような結果になりました。【カラコンの安全性、どう思う?】1位眼科を受診し、処方にしたがってレンズを使ったほうがよい…56.1%2位カラコンはどれも安全性が心配なので使わないほうがよい…33.9%3位目がかわいくなるなら、安全性が多少心配でも自己責任で使ってもいい…4.7%4位店頭で相談してからレンズを使ったほうがよい…2.9%5位長時間使わなければ使っても問題ない…1.5%6位友人・知人や信頼できる口コミサイトで評判が良ければ、使っても問題ない…0.6%7位親や信頼できる人に相談してから使ったほうがよい…0.3%(設問提供:ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニー )最も多かったのは「眼科の処方にしたがって…」という、ものすごく真っ当な回答でした。視力補正用のコンタクト(度入り)は、眼科で受診してから購入するのが当たり前なのに、おしゃれ用のカラコン(度なし)は受診しないで使ってるって人、確かに結構いますよね。国民生活センターの調査によると、カラコンを使っている10~20代の43.5%は眼科を受診したことがないとか。そして、カラコンの使用で目の調子が悪くなった人は全体の23.7%なのですが、なんとその約半数は、トラブルが起きても眼科に行かなかったと言います。質の良いレンズを選び、使用上の注意を守って使えば基本的には問題ないのでしょう。が、カラコンは透明なコンタクトに比べて酸素透過性が低いし、ものによっては色落ちして角膜に傷がついたりもするので…安いから、かわいいからという理由で適当に買うのは危険すぎ!ということで、3位の「目がかわいくなるなら、安全性が多少心配でも自己責任で使ってもいい」に同意した人は、この考え方、早めに捨てたほうがいいと思います。5位の「長時間使わなければ使っても問題ない」、6位の「友人・知人や信頼できる口コミサイトで評判が良ければ、使っても問題ない」あたりも。かわいくなりたい女性にとって、カラコンを手放すのは、きっと、とてもつらいこと。でも、無理してつけ続けたせいで視力が低下したり、目の病気になったりしたらシャレになりません。せっかく外国人風メイクをしても、目が充血してたら、かわいさが半減しちゃうし。「お洒落は我慢」と言いますが、瞳に関しては我慢せず、少しでも異常を感じたら使用を中断して医師の診断を受けましょう。あと、好きな人の前ではいつもデカ目でいたいかもしれませんが…極力、短時間の使用に抑え、寝る前には必ずはずすようにしてくださいね。もし彼が、裸眼のあなたを見て「目の大きさ違いすぎ!詐欺じゃん!」とか言ってきたら、最初から外見にしか興味がなかったんだ…。と判断して、速やかにお別れすることをおすすめします!(文=Kawauso)
2014年06月18日