NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日パーティでも大活躍! NYで話題の“メイソンジャーサラダ”を作ってみようガラス瓶で作るとっても簡単でかわいいサラダが今、注目を集めています。毎日忙しくてもおしゃれ&ヘルシーな生活を送りたい働き女子にぴったり!メイソンジャーサラダにチャレンジしてみませんか?●作り置き&持ち運び可能! 新発想の生野菜サラダメイソンジャーサラダとは、Ball社のガラス製密閉容器「メイソンジャー」に、野菜などを層状に詰めたもの。メイソンジャーは密閉性が非常に高く、アメリカでは100年以上愛されてきた定番の保存瓶です。そんなメイソンジャーにサラダを入れて持ち歩くのが、近年、ニューヨーカーたちの間でブームになり、日本にも波及してきたというわけ。メイソンジャーサラダの大きな特徴は、なんといっても生野菜のサラダなのに作り置きできること。作ってから3~5日間は冷蔵庫で保存でき、シャキシャキのサラダを食べることができるんです。ニューヨークのキャリアウーマンたちの間では、週末に翌週の分をまとめて作るなんてスタイルが人気だそう。さらに持ち運びができるうえ、見た目がカラフルでとってもかわいい!作るのも食べるのも楽しいサラダなんです。●気をつけるのは、素材を入れる順番だけメイソンジャーサラダの作り方はとっても簡単。まず、煮沸消毒したガラス製の密閉瓶をよく乾かし、底に好きなドレッシングを1cmくらいの高さまで入れます。その上にしっかり水切りした野菜を層状に詰めていくのですが、大切なのは詰める順番。野菜にドレッシングが染みこんでぐずぐずになってしまわないよう、水分を吸いにくいものから詰めていきます。代表的な例では、ニンジンやキュウリのような固い野菜や豆類→トマトやアボカドなど少し柔らかめの野菜→チーズやゆで卵、ハムなどのたんぱく質→葉野菜など。詰め終わったらフタをして完成です。使う瓶は500mlサイズがおすすめ。たっぷり1人前入るので、メイソンジャーサラダ+パンでランチなんていうのもおしゃれですし、パスタなどの炭水化物を加えて、1瓶で1食完成させるのも良いですね。食べるときは、瓶を振ってドレッシングを全体に行きわたらせてからお皿やサラダボウルへ。もちろん、瓶のまま食べることもできます。●パーティーでも大活躍! アレンジいろいろまた、メイソンジャーサラダが活躍するのは毎日の食事だけではありません。これからの季節なら、クリスマスや忘年会などのホームパーティーにおすすめ。人数に合わせて何種類かのメイソンジャーサラダを作っていき、まずは瓶のままドンとテーブルの上に並べましょう。キュートな見た目に盛り上がること間違いなしです。パーティー仕様のときは、ニンジンやパプリカ、紫キャベツなど、ビビッドな色合いの素材を意識して使ったり、ゆでたエビやカニ、ちょっと高級なハムなどを加えて豪華にしてみましょう。前日に仕込んでおけるから、当日にあわてなくて済むのも良いところ。野菜サラダだけでなく、イチゴやパイナップル、キウイなどをカットして詰めればフルーツサラダに。市販のスポンジやマフィンを適当な大きさにカットしてホイップクリームやフルーツと交互に詰めれば、手軽なのに見た目も華やかなスイーツに大変身!メイソンジャーは密閉瓶なので、ドリンクを入れることも可能です。カットフルーツ+炭酸水やソーダでフルーツジュースを作ったり、ちょっと大きめの瓶に赤ワイン+ジュース+オレンジやリンゴなどのフルーツを入れてサングリアを作っても。このように、自由な発想でバリエーションは無限大に広がります。ぜひ、自分好みの使い方を見つけてくださいね。<文/市川裕子>
2014年11月27日熟成肉ブームに火が付いた今年。その勢いはまだまだ止まらない。NYやハワイ・ワイキキで有名なNYスタイルのステーキハウス「BLT STEAK」が、9月中旬に日本一号店となる「BLT STEAK東京」を六本木一丁目、泉ガーデン内にオープンする。アメリカ、海外において最も有名なステーキレストランの一つであるBLT STEAKは、2004年に旗艦店となるNY店をオープンして以来、BLT STEAK、BLTプライムの14店舗を始め、全10ブランド28店のレストランを世界各国に展開している。「BLT STEAK東京」は、香港、ソウルのBLT STEAK、香港(2か所)、台湾のBLTバーガーに続きアジアの6店舗目のレストランとなる。ちなみに「BLT」とは、国際的に著名な仏人トップシェフローラン・トゥーロンドル氏の名前が由来で、「Bistro Laurent Tourondel」の略。クラシックなステーキハウスにビストロの要素を加えたBLT。レストランの名物のひとつには、グリュイエールチーズをかけて焼きあげるポップオーバーという自家製パンや、ロブスターコブサラダ、マグロのタルタル、ドーバー産の舌平目など、肉だけでなく新鮮なサラダやフレッシュシーフード、サイドディッシュも並ぶ。自慢のメインディッシュは、USDA(アメリカ農務省認定)の格付け最高位のプライムグレードの牛肉とアメリカン・アンガス協会の認定を受けた最高品質のCAB(サーティファイド・アンガス・ビーフ)を使用し、専用の釜で摂氏925度という高温で焼き上げる。表面の焼き目だけのブルーから、完全に火が通るまで焼くウェルダンまで6段階から好みの焼き加減を選ぶことができる。最後にハーブバターで仕上げ、8種類のオリジナルのステーキ・ソースでいただく。ちなみに人気のソースはアルゼンティーニ・ビネグレットソースのチミチュリとBBQ。そのほかにも、ドライエイジングビーフ、旬の食材で作る日本オリジナルの週替わりのブラックボードスペシャルなどを提供する。営業時間は、ディナー18時~22時(ラストオーダー)。ランチ営業は11月よりスタートを予定している。平均予算は1万円。(text:Miwa Ogata)
2014年08月18日NY発のアンダーウエアブランド「ハンキィ パンキィ(Hanky Panky)」の国内初のショップが東京・表参道にオープンした。同ブランドのアンダーウエアは、メイド・イン・USAにこだわった、高品質なストレッチレースや綿を使用したストレスフリーな履き心地と、20色以上のベーシックカラーに加え、シーズン毎に登場するプリントなどカラフルなバリエーションが特徴。ショップには、アイコン商品であるローライズショーツ「タンガ」を始め、ボーイショーツ、ブラ、キャミソール、スリープウエアなど幅広いアイテムが、女性の部屋をイメージしたインテリアの中で並べられている。2階には、東京・目黒区に本店を構え、全国に支店を持つレストラン「AWキッチン」の渡辺明が監修するフレンチ・ベトナミーズ料理のカフェ&バー「ルード ボーイ カフェアンドバー(RUDE BOY CAFE+BAR)」も同時にオープン。海老や野菜をターメリックの効いた薄い生地で巻き、レタスやハーブと一緒に食べるベトナムの定番料理「パインセオ」や、ストウブ鍋で提供する「スパイシー レッドカレー」など、フランスとベトナムの料理を融合させたメニューが堪能出来る。また、ダッチオーブンで焼き上げる「ダッチベイビー パンケーキ」や日替わりのランチメニューなども提供。ドリンクは、トマトやマンゴーを使ったオリジナルの「フレッシュカクテル」や、ハンキィ パンキィカラーをイメージしたカラフルな「クリームソーダ」なども用意されている。営業時間は11時半から27時まで。ハンキィ パンキィは、1977年にゲイル・エプスタイン(Gale Epstein)が創設したブランドで、現在もクリエーティブディレクターを務める。ハンカチからハンドメイドでランジェリーを制作したことからハンキィと名付けた。ニューヨーク近代美術館やMOMAのパーマネントコレクションにも認定されており、ニーマン・マーカスやロンハーマンで取り扱いがある。イタリアではエクセルシオール、ロンドンではセルフリッジなど、世界30ヶ国以上の百貨店やセレクトショップでも展開されている。また、レディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ビヨンセなどのセレブリティにも愛用されている。
2014年06月18日NY発のオーガニック・スキンケアブランド「スーラエヌワイシー(SULA NYC)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店メンズ館1階にてオープンしている。1月28日まで。オーガニックアルガンオイルを主成分とした製品は全5種。うち美容液は3種。肌だけでなくボディや髪にも使える全身美容液「アクティブ・エディション アンセンティッド(ACTIVE EDITION Unscented)」(20ml/3,800円から)を始め、ボディ用美容液「アマゾン・デュー(AMAZON DEW)」(20ml/3,800円)、アルガンオイルにセサミオイルなどの天然オイルを加えた顔専用美容液「フェイス セラム(FACE SERUM)」(20ml/4,800円)がそろう。古い角質や汚れを洗い流すアイテムは2種がラインアップ。モロッコ産のオリーブをベースにした微発泡性のソープ「ナチュラル・エクスフォリエイティング・ソープ(Natural Exfoliating Soap)」(118g/3,800円)」や、モロッコ産の泥で作られた「ミネラル・クレイ・マスク(Mineral Clay Mask)」(118g/2,800円)は顔やボディ、髪、頭皮にも使用可能。同ブランドで採用している原材料のアルガンオイルは、モロッコにしか生息しないアルガンの木の実から収穫されるが、100kgの実からわずか1Lしか採取できず、その1Lを抽出するのに約20時間を要するという。その希少性と濾過後色から「黄金のオイル」と呼ばれている。
2014年01月24日三陽商会とリ・スタイル、ニューヨークブランドの「クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンド(CREATURES OF THE WIND)」、NYを拠点に活動するパターン制作の「大丸製作所2」がコラボしたポップアップイベントが16日から22日まで伊勢丹新宿店3階ザ・ステージ#3で開催されている。会場のファサードには、トレンチコートの生地を使用した型紙(パターン)の一部を再現した大きなオブジェを装飾。NYのデザイナーたちから信頼の厚い大丸製作所2のパターン技術を駆使した会場構成となっている。同コレクションは、1950年代から60年代にかけてイギリスで流行した『テディ・ガール』をテーマに、三陽商会社内に保管されていた500点にも及ぶアーカイブスケッチ・広告ビジュアルの中から、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドが着想を得てデザインし、大丸製作所2が立体的なパターンを作成。今回のコラボレーションについてクリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのデザイナーのシェーンは「メンズのアウターウェアを“よろい”のように着る『テディ・ガール』をイメージするのに、コートを得意とする三陽商会のアーカイブを使うことは理にかなっていた。そこからパターンを作り、素材を決めていくうえで、だんだんモダンなものに進化していった」と解説。ユニットを組むクリスは「60年代後半は、僕らがとても好きな時代。インスピレーションになるスケッチを探すのは楽しく、スムーズに進行できた。三陽商会のスケッチアーカイブは僕らが普段描くスケッチに似ていて驚いた」と話す。三陽商会の子会社の岩手サンヨーソーイングが縫製を行い、メンズウェアのディテールを活かしたマスキュリンなスタイルや、ポップなジャカード織りを使ったフェミニンなシルエットを提案。パターンが同じでも異素材ミックスで違ったスタイルを表現している。また「ReStyle Exclusive Capsule」では、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのメインコレクションのアイテムをベースにしたアイテム4型をリ・スタイル限定商品として発売。光沢感のあるビニール素材をコンビ素材に用いたワンピース(7万2,450円)やブラウス(4万950円)、スカート(4万8,300円)などを展開。「今回のコレクションは“キャンディ”のようなイメージで、柔らかいソフトな包み紙と、ソリッドなキャンディ、そんな質感の違いを配色と素材で表現されている。ReStyleとのカプセルコレクションは、ビニールのようなハリ感のある素材を使用し、コレクションとの連動性を図り、価格面でも抑えたものにした」と担当バイヤー。コレクションアイテムは会期終了後、同フロアの「リ・スタイル(ReStyle)」で取り扱われる。
2013年10月17日パンクロックなヘアスタイル、「HOT? or NOT?」NYファッション・ウィーク2013秋冬コレクションでは、Rachel Zoe のショーで最前列を飾った マイリー・サイラス(Milley Cyrus)がパンクロックな髪型で登場した。Hollywood Life ではこれを記事として取り上げ、読者に「HOT? or NOT?」と投票を促している。今のところ結果は 6対4で HOT! が優勢だ。パンクロックスタイルといっても特に奇抜なものではない。普通にシルバーヘアのベリーショートで、話題にする程のことか?思うのだが、彼女の以前の姿を知っている人ならそれは驚くに違いない。瞳や肌の色も。半年前のイメチェンがまだ話題にマイリー・サイラスはテネシー生まれの20歳、女優、歌手として活躍している。彼女が大胆なイメチェンを果たしたのは昨年のこと。それまではウェーブのかかったマロンブラウンのロングで、どちらかと言うと保守的なイメージだった。それを横は刈り上げトップはツンツンというスタイルにし、大変貌を遂げたのだ。ヘアスタイルを変えてメイクも変わった。エキゾチックな印象の黒い瞳はスモーキーなグレーに、リップと眉は鮮やかに、肌の色もポップなイメージに変えた。これほど変われば役のみならず、本人の人格も変わってしまいそうだ。すでに半年近く経つというのにまだ話題にのぼるほどファンにとっては、いや、ファンでなくとも衝撃的だ。この背景を知った後では「HOT? or NOT?」の投票結果も変わるだろう。個人的には某宇宙マンガの弟にソックリという感想なのだがみなさんはどうだろうか。いずれにしてもまだ20歳、どんなイメチェンでもいまのうちにどんどんやってほしい。元の記事を読む
2013年02月19日衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心に既製紳士服・婦人服の企画・販売を行っているニューヨーカーは、自社運営ファッション通販サイト「NY.online -エヌワイ・オンライン-」にて、「NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA(ニューヨーカー バイ ケイタ マルヤマ)の「2012 AUTUMN FAIR」を実施中だ。「NEWYOKER」の持つトラッドスタイルをベースに、デザイナー丸山敬太氏の遊び心あるデザインや色彩豊かなカラーリングを自由かつ大胆にコーディネート。シンプルでベーシックな中にも、大人の遊び心が表現されたモダンクラシックスタイルを提案する。そしてこの秋、ブリティッシュトラッド色が印象的なコーディネートをより楽しめる秋冬コレクションを発表。これにともない、「NY.online」の同ブランドページでは、新作を1万5,750円以上購入した人に、ネクタイのシルク生地を使用して作られた「オリジナルカンバッヂ」をプレゼントするフェアを開催中。期間は18日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の販売を行うニューヨーカーはこのほど、同社運営ファッション通販サイト「NY.online -エヌワイ・オンライン-」にて、「クリアランスSALE」を最大70%オフよりスタートした。このセールでは、同サイトで販売中の春夏定番商品(スーツ、シャツ、カットソー、小物類ほか)をはじめ、これからの季節も活躍するファッションアイテムやクールビズ対応商品も登場。セールの対象となるのは、同サイトで販売中のブランド「NEWYORKER」「Sally Scott」「NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA」となる。初回購入者には送料、代引き手数料、返品送料がすべて無料になるトリプル無料サービスも実施中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日クラブ感覚でフィットネス米NYで人気となっているエクササイズ、インドアサイクル専門スタジオの「FEEL CYCLE」が16日、東京・銀座にオープンした。クラブのようなイメージの店内で、大音量の音楽に合わせて運動を行う新感覚のフィットネスだ。ここでは、ダウンライトの照明でセンシュアルな空間の中、専用のフィットネスバイクを使用した運動を行う。各音楽に合わせ、専門のインストラクターによるレッスンが行われ、理想のボディを目指すことができる。高揚感と高いカロリー消費で人気街中エリアで特別な道具を用意することなく利用でき、非日常的な高揚感を味わいながら、ストレス発散&カロリーをしっかり消費できる点が人気のポイントだ。この点がNYでも受け、ハリウッドセレブたちにも愛用されている。脚や二の腕、お腹など気になるポイント別のプログラムが用意され、部分痩せを目指す人にもおすすめ。「脂肪燃焼Lv.1~3」「美脚&美尻」「お腹引き締め」「二の腕引き締め」の6種プログラムに、「US-POP/UK-POP REMIX」「Trance/Trance REMIX」「J-POP/K-POP REMIX」「High-Tension REMIX」「Relaxation REMIX」の各音楽が組み合わされる。有酸素運動と無酸素運動の両方の要素があり、シェイプアップに、筋力アップに、とても効果的。好みの音楽のなか、爽快感を味わいながら運動を続けられる。現在、オープン記念として「月会費2カ月0円」「月会費永久割引」「マンスリーメンバー登録金0円」のキャンペーンも実施している。体験レッスンなどもあるので、気になる人は一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年06月19日ゴールデンウィークや、夏休みのスケジュールは決まった? 忙しさからか、長い旅行もご無沙汰の働き女子にオススメ、見るとついつい行きたくなる「ブルックリン・ネイバーフッド NYローカル・ガイド」が4月20日に発売された。超高層ビルがたち並び、観光客が溢れかえるマンハッタン。そこから電車でわずか10分の場所に位置するブルックリンは、住宅や倉庫街が広がるマンハッタンのベッドタウンとして長らく機能してきた場所。しかし近年、地元コミュニティを見直そうという住民たちの意識によって、街は大きく変わりつつあるようだ。そんな“Neighborhood”(ご近所)を大切にする街、ブルックリンの新しい魅力を案内してくれる本なのだ。文章とは別に、現地の方が書いたそのエリアのマップが、あるのもおもしろい。カフェやレストラン、音楽、ファッション、アートと、通常の観光ガイドにはない切り口で書かれているから、通常の旅とは違う刺激がほしい方にぴったり。親しい友人とのフリーツアーや一人旅をすることで、いつもと違った自分や発想と出会えるかも。早速チェックして。お問い合わせ:株式会社スペースシャワーネットワーク tel.03-6234-1222 公式サイト 著者:赤木 真弓フリーランスのライター、編集者。旅好きの編集ユニット「auk(オーク)」としても雑誌の記事や本作りを行っている。藤田康平グラフィックデザイナー。2007~08年、ブルックリン・ウィリアムズバーグに住在。帰国後、デザイン事務所 Barber設立。書籍・雑誌のエディトリアルデザイン、ショップのグラフィックデザインなどを中心に活動。
2012年04月30日衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の企画・販売を行っているニューヨーカーはこのほど、自社運営ファッション通販サイト「NY.online - エヌワイ・オンライン」をリニューアルした。これを記念して、来月31日まで全品送料無料キャンペーンを開催中だ。ニューヨーカーは主力ブランド「NEWYORKER」を中心に、着心地が良く高品質で長持ちし、見ばえの良さを本質的な価値としたものづくりで、全国主要百貨店を中心に多くの直営店を展開する。直営の公式通販サイト「NY.online - エヌワイ・オンライン」は、「NEWYORKER」「Sally Scott」「NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA」など人気ブランドが店舗同様に豊富にそろった。今回のリニューアルでは、消費者の行動や買いまわり経路より、取扱いブランド別と性別ごとに、各トップページを新たに用意。商品情報閲覧や購入しやすさにおいても改善されている。来月31日までの全品送料無料キャンペーンのほか、初回購入者には「送料」「代引き手数料」「返品送料」がすべて無料になるトリプル無料サービスも提供中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日最新ファッションを際立たせたシンプルヘア今月8日から15日まで米ニューヨーク市のリンカーンセンターで開催されていたNYファッションウィークで、長い髪を後ろになでつけただけの“最少主義”ヘアスタイルが注目を集めたと、11日付けのFashionotes.comが報じている。今年のNYファッションウィークで色鮮やかな春夏コレクションをさらに際立たせた名わき役は、文字通り“最少主義”ヘアスタイルだったようだ。古いスタイルを最新トレンドに長い髪を滑らかに後ろになでつけただけのミニマム・ビューティーヘアは、どのランナウェイでも見られ、シンプルな美しさを髪形で演出しつつ、眉・目元・唇のいずれかにポイントを置いたメイクでコントラストを出すのがポイントのようだ。Fashionotes.comの記事によると、“普段着の時にも完璧に使えるヘアスタイル。古くなったヘアスタイルを最新ファッションのトレンドに変えるという考えには大いに賛同する。”とのこと。“最少主義”で自分の中の新しい美しさを探してみるのもいいかもしれない。元の記事を読む
2011年09月24日