誰でも楽しくオーガニックヘチマ栽培株式会社ネオナチュラルがSDGs活動の一環として、家庭でも簡単に取り組める活動として、ヘチマを栽培し夏の日差しをカットする「グリーンカーテン(壁面緑化)」を作ってもらおうとオーガニックヘチマの種の無料配布をスタートしました。夏に向け、エコで快適な空間作りができるグリーンカーテン用のヘチマは、同社がオーガニック化粧品の原料として使用する「ヘチマ水」のため自社有機農場にて栽培しているものです。ヘチマは誰でも簡単に栽培することができ、詳しい育て方や活用法は同社のホームページにて、動画付きで詳しく解説されています。収穫後の活用方も色々直射日光を遮ることで、室温の上昇を防止するグリーンカーテンですが、その効果は家で過ごす機会の増えた2021年の夏を快適にし、地球温暖化防止にも貢献する取り組みです。収穫したヘチマは若い実を食用にすることもでき、葉はお茶や入浴剤に、茎から採れるヘチマ水を化粧水にとカーテンとしての役割以外にも活用することができます。オーガニックへチマ種の無料配布はお1人様1セット、約12粒をネオナチュラルホームページから、4月23日(金)朝10時迄応募することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ネオナチュラルホームページ
2021年04月07日オランダ出身のアーティスト、マーク・マンダースの日本初となる個展『マーク・マンダース ─ マーク・マンダースの不在』が東京都現代美術館で3月20日に開幕した。「建物としての自画像」という構想に沿って制作された。33点の作品が並ぶ。マーク・マンダースは、1968年生まれ。現在はベルギーにて制作を行っているマンダースは「建物としての自画像」という独自の制作コンセプトを18歳のときに見出し、以降30年以上にわたって、すべての作品をこのコンセプトに沿って制作している異色のアーティストだ。展示空間に配された作品群は自身が架空の芸術家として名付けた「マーク・マンダース」の自画像の一部として構成されている。本展は、東京都現代美術館の約1000㎡あるワンフロア全体を「想像上の一つの建物」に見立て、彫刻やドローイングを配置したインスタレーションとして構成したものだ。彫像や家具、ドローイングに言葉などを組み合わせた、ひと目見ただけでは理解しきれない作品を前に、人々はさまざまな思いを巡らせていく。《乾いた土の頭部》(2015-16)《マインド・スタディ》2010-11年《マインド・スタディ》は2013年のヴェネツィア・ビエンナーレに出品された作品。ワイヤーで結び付けられた彫像と椅子の間から生まれる緊張感が会場全体を取り巻いているようだ。作品は彫像だけでなく椅子やテーブルも、マンダースが制作したものだという。マーク・マンダース《4つの黄色い縦のコンポジション》(2017-19)巨大な彫刻作品《4つの黄色い縦のコンポジション》は、ひび割れた粘土のように見えるが、実際は鋳造された青銅に着色を施している。マンダースの彫刻作品は、顔に木片が差し込まれたり、人体の一部が欠けていたりと、人体のなにかが欠けているものが多い。そして、そのことで観客は単なる彫刻作品を鑑賞しているとき以上に思いを巡らせることとなる。《椅子の上の乾いた像》(2011-15)《乾いた土の頭部》(2015-16)展示風景より長く続く廊下には1990年から現在に至るまでに描かれた無数のドローイングが並ぶ。《完了した文》(2003-20)展覧会の最後の空間は、「ミュージアムルーム」と呼ばれるエリアで、これまでのマンダース作品の一部が並んでいる。重厚なものから、軽やかさを感じさせる作品まで幅広い作品を展示することで、「マーク・マンダース」という架空の人物の奥深さが示されているようだ。《3羽の死んだ鳥と墜落する辞書のある小さな部屋》2020残念ながら、マーク・マンダース本人は来日が叶わず、展覧会初日から文字通り「不在」であった本展。しかし、架空の作家「マーク・マンダース」の存在は、静寂な空間と作品を通して強く感じることができる。作家の独特な世界観にどっぷりと浸かってみてほしい。取材・文:浦島茂世【開催情報】『マーク・マンダース ─ マーク・マンダースの不在』3月20日(土)~6月20日(日)、東京都現代美術館にて開催
2021年03月26日アメリカ・メリーランド州に住むジェシカ・ロングさんはアメリカ代表のパラリンピック水泳選手です。ロシアで生まれたジェシカさんはヒザ下にある腓骨(ひこつ)が部分的または完全に欠損している先天性腓骨欠損症のため、生後18か月の時に両足を切断しました。幼い頃から義足をつけて生活している彼女は、運動が大好きな女性に成長。現在28歳のジェシカさんはこれまでに4つのパラリンピックに出場し、13個の金メダルを含む23個のメダルを手にしています。 この投稿をInstagramで見る Jessica Long(@jessicatatianalong)がシェアした投稿 義足のアスリートが切実な訴えジェシカさんには日常的に困っていることがありました。それは駐車場で障がい者用スペースに駐車すると見知らぬ人から非難されること。この日も見知らぬ女性から「あなたはそこに停めるべきじゃない」といわれた彼女は、障がい者マークを見せて「私には両足がないんです」と説明したのだとか。この出来事の直後、彼女はTikTokに動画を投稿しました。@jessicatatianalongTo the handicap police... be kind! ##amputeelife ##fyp♬ orijinal ses - cagritanerこういうことがたびたび起きるの。私は子供の頃にいじめられたことはなかったし、障がい者用スペースに駐車することで大人からいじめられることになるなんて思わなかった。(人がなぜ私を非難するのか)理解できるわ。私は若いし、運動をしていてたくましい。でも両足がないの!私が平気そうに見えるのも知っているわ。でも本当に大変なの。義足は重いし、痛いのよ。だからハンディキャップの人専用スペースに駐車しているの。『ハンディキャップ警察』のみなさん、ただ親切にしてください。人がなぜ障がい者用スペースに駐車しているかなんて、あなたたちは知る必要ないでしょう。jessicatatianalongーより引用(和訳)またジェシカさんはInstagramで、このようなことが週に2回から4回起きると説明。見知らぬ人から怒鳴られたり、ワイパーにメモが挟んであったり、車の窓を叩かれたり、ただ文句をいうために彼女が車から降りるまで待っていた人もいたそうです。また高齢の夫婦がスーパーの中でジェシカさんについて回り、彼女をしつこく非難し続けたこともあったのだとか。彼女が義足のことを伝えても「このウソつき!」といい返されたといいます。ジェシカさんの投稿には共感と励ましのコメントが寄せられています。・私も義足で、同じことがよく起きるわ。誰もが他人には見えない何かと闘っている。だから親切でいましょう。・子供より大人のほうがより意地悪になれるのかも。・俺も義足だけど、もしそんなことが起きたら義足を投げつけてやりたいぜ!・あなたの美しいエネルギーをそんな人たちのために無駄遣いしないで。 この投稿をInstagramで見る Jessica Long(@jessicatatianalong)がシェアした投稿 私たちは知らない人がどのような苦労をしているかなんて分かりません。元気そうな人でも、周りには見えない健康上の問題を抱えている可能性があります。ジェシカさんのような若い人が障がい者用スペースに駐車していたとしたら、きっと何か事情があるのだろうと推測する優しさを持ちたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月27日誰もが暮らしやすい世界に。そんな“SDGs”な考え方が、チョコレート界にも浸透中。おいしく食べることで地球規模のムーブメントにも参画できる、旬の3ブランドを紹介します。おいしいだけじゃない、「ちょっといい」チョコ。“SDGs”とは貧困や飢餓など、世界が抱える問題を解決するために設定された国際的な目標のこと。この1~2年で急速に浸透し、チョコレートの世界でもその理念に基づいた取り組みが拡大中。「農家から直接カカオ豆を買い付けてチョコレートを作る“ビーントゥバー”ムーブメントからさらに踏み込み、生産国の生活や栽培環境を積極的に守ろうというブランドが増えています」とは、チョコレートジャーナリストの市川歩美さん。「例えばより消費者の好みに合う豆を栽培してもらい、良質のチョコレートを作って、その利益を農家にフィードバックする。互いにプラスになる、良い循環を生み出そうという動きが活発です」今回は早くからSDGsに取り組む国内大手メーカーから、現地に根ざす小規模の作り手まで、いま注目の3ブランドをご紹介。「フランスのヴァローナ社のように、昔からサステナブルな活動を続けながら、それを大々的に謳わないチョコレートブランドも多数あります。気になるチョコレートがあったら、ぜひウェブサイトで情報を確かめてください」支援を続ける産地の名をそのまま冠した新ライン。明治ザ・チョコレートベネズエラ カカオ70¥220(参考小売価格)カカオの個性をそのまま味わえると人気の「明治 ザ・チョコレート」から、産地名を冠した新ラインナップが登場。写真の〈ベネズエラ カカオ70 〉はコーヒーやアーモンドのようなナッティな香り。ほかにフルーティな〈ブラジル カカオ70〉など全4種。ワインのように産地の違いを楽しめる。明治お客様相談センター TEL:0120・041・082カカオ生産国の支援を、世界8か所で展開。良質なカカオ豆の調達と農家の収入の安定を目指し、国内大手メーカーとして初めてビーントゥバーチョコレートを展開した明治。約15年前から始まった「メイジ・カカオ・サポート」では、カカオの栽培やカカオ豆の発酵法の学びの場を設けるほか、井戸の整備や、学校備品の寄贈などで、生産地の農家の支援を続けている。貴重なローカルカカオとバナナの、濃厚なスイーツ。CACAO HUNTERS Plus(カカオハンターズプラス)オムレットチョコバナナ1個¥400コロンビアに移住してチョコレートを作る「カカオハンター(R)」の小方真弓さんが、JR東日本フーズと共同開発した初の実店舗をオープン。カラメルのような香りの、コロンビアのトゥマコ産カカオとバナナを取り合わせたオムレットは、優しくも濃厚な味わい。テイクアウトは3個から箱入れ可。グランスタ東京内TEL:03・5218・7031農家を支える仕組みを、現地に移住して構築。小方さんとコロンビアのチームが共同で立ち上げたのが、「カカオハンターズ」。カカオの栽培指導から選定、発酵、輸出入やチョコレート製作まで一貫して行い、稀少な固有種の保全にも力を注ぐ。カカオの果実としてのおいしさもぜひ知ってほしいと、東京駅構内の店舗では、カカオの果肉を使ったジェラートなども展開中。話題の新ブランドは、パッケージもサステナブル。OVEN.Y.(オーブンニューヨーク)チョコレートサンドイッチクッキー5個入り¥980(税込み)エシカルなチョコレートを取り入れるショコラティエ・江口和明さんが、NYの伝統的な焼き菓子にインスパイアされて立ち上げた新ブランド。パッケージもエコフレンドリーを意識した。ブラックココアの生地とホワイトチョコレートガナッシュのクッキーは、スタイリッシュな見た目も人気。伊勢丹新宿店TEL:03・3352・1111(大代表)市川歩美さんチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーター。チョコレートに関わる人・事を国内外で取材し、情報を常に発信。今回紹介したブランドの多くについても、リコメンドを寄せてくれた。※紹介している商品は、掲載アドレス以外に直営ブティックやオンラインショップでも購入可能。ショップや施設の営業時間が変更になる場合があります。※『anan』2020年1月20日号より。写真・中垣美沙スタイリスト・荻野玲子取材、文・新田草子(by anan編集部)
2021年01月15日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)より新作バッグ「ザ バックパック(THE BACKPACK)」が登場。全国のマーク ジェイコブスストアにて発売される。今回登場する「ザ バックパック」は、スクエアシルエットとフロントに配したオーバーサイズのグラフィックが特徴的なバックパック。ベージュ、ブルー、スレートグリーン、ブラックの全4色で展開し、落ち着いたカラーリングとシンプルなビジュアルで幅広いコーディネートにマッチする。また、コンパクトなルックスでありながら、ノートパソコンやA4サイズのアイテムが収納可能。サイドまで大きく開くダブルジッパーによって荷物の取り出しもスムーズに行うことが出来る。フロントの上部ポケットは長財布、下部ポケットは携帯電話やカードケースなどを収納するのにぴったりなサイズ感。さらにペットボトルや折り畳み傘などをしまえるサイドポケットも配するなど、デイリーユースに最適な機能性も魅力だ。【詳細】マーク ジェイコブス「ザ バックパック」発売日:2020年12月23日(水)販売店舗:全国のマーク ジェイコブスストア価格:33,000円+税カラー:ベージュ、ブルー、スレートグリーン、ブラック【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2020年12月27日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「ザ スナップショット(THE SNAPSHOT)」シリーズより新作ウォレットが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアにて発売される。マーク ジェイコブスの「ザ スナップショット」は、クラシカルなカメラバッグ型のバッグシリーズ。2016年の初登場以来、高い人気を誇るブランドのアイコン的存在のシリーズとなっている。今回はそんな「ザ スナップショット」シリーズの「コンパクトウォレット」から新モデルが登場。まるでエアーブラシでペイントしたような鮮やかなグラデーション模様が目を惹く一品だ。スナップ開閉仕様となっており、札入れのほか、10枚収納可能なカードスロット、ジッパー式のコインポケットを搭載。バッグなどに収まりやすい小さ目なサイズ感でありながら、普段使いにぴったりな機能性を兼ね備えている。【詳細】マーク ジェイコブス「ザ スナップショット エア ブラシ 2.0」新作「コンパクトウォレット」発売時期:2020年11月中旬販売店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア価格:28,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2020年12月07日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)より新作バッグ「ザ ソフト ボックス(THE SOFT BOX)」が登場。全国のマーク ジェイコブス ストアにて発売される。今回登場する「ザ ソフト ボックス」は、ヴィンテージのランチボックスから着想したマーク ジェイコブスの人気バッグ「ザ ボックス」をアップデートしたアイテム。「ザ ボックス」のシリコンハンドルとダブルコンパートメントはそのまま継承しつつ、素材にシボ加工を施した柔らかなカウレザーを使用することで、ソフトなシルエットにフェミニンなムードをプラスした。内側にジッパー付きのポケットを配すなど、高い機能性も魅力。ショルダーストラップは着脱可能となっており、クロスボディバッグとしてはもちろん、ハンドルに腕を通してハンドバッグスタイルでも使用することが出来る。なお、カラーはブラック、マスタード、ゴールドオーカー、ホワイト×ブラックの4種で用意する。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ「ザ ソフト ボックス」発売日:2020年11月28日(土)販売店舗:全国のマーク ジェイコブス ストアおよびマーク ジェイコブス公式オンラインストア価格:57,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2020年12月07日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、新作フレグランス「マーク ジェイコブス パーフェクト オードパルファム」を2020年11月5日(木)に発売する。「マーク ジェイコブス パーフェクト オードパルファム」は、“ありのままの自分が完璧”というマーク・ジェイコブスの信念からインスパイアされたフレグランス。フローラルのモダンで明るい香りを通して、楽観主義や自己受容、独創性を讃えている。ジューシーなルバーブと明るいスイセンの爽やかなフローラルノートに始まり、滑らかなアーモンドミルクのミドルノート、シダーウッドとカシュメランの柔らかなラストノートが調和。うっとりするような心地良さを生み出している。ボトルデザインは、クラシカルな香水のエレガントな佇まいからインスパイアされた重みのあるガラスをベースに、丸みを帯びたドーム型シルエットを採用。クリスタルカットを施したキャップには、 カラフルでミスマッチなチャームをたくさんあしらい、遊び心に溢れたデザインに仕上げた。【詳細】マーク ジェイコブス パーフェクト オードパルファム発売日:2020年11月5日(木)価格:50mL 11,700円+税/100mL 15,200円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2020年11月08日THE INSPIRATIONマーク ジェイコブス フレグランスから、遊び心にあふれたこれまでにない新フレグランス、マーク ジェイコブス パーフェクト オードパルファムが登場します。楽観主義や自己受容、独創性を讃えるこのフレグランスは、マーク・ジェイコブスの信念である「ありのままの自分が完璧」からインスパイアされています。この信念を裏付けるように、彼の手首には“PERFECT”という文字がタトゥーで刻まれています。「こんな風にもっと強くなりたい、あんな風に上手くなれたら、と思う時でも、『いや、今の自分でいいんだ、完璧なんだ。』 と自分に言い聞かせるために、タトゥーを入れたんだ。」マーク・ジェイコブスマーク ジェイコブス パーフェクトは、彼のタトゥーのように、ありのままの自分を受け入れ、表現するフレグランスです。マーク ジェイコブスらしいコントラストの効いたカラフルなストーリーを、広告キャンペーンやフレグランス、デザインを通して表現しています。THE CAMPAIGNマーク・ジェイコブスの信念にインスピレーションを得たマーク ジェイコブス パーフェクトの広告キャンペーンでは、自分らしさと自分を愛することが描かれています。キャンペーンミューズには、新進気鋭のイギリス人モデルであり、ケイト・モスの娘でもある、ライラ・モスを起用するとともに、ソーシャルメディアでの公開キャスティング・コールで選ばれた42人のサポートキャストが出演しています。世界的に知られるファッションフォトグラファー、ユルゲン・テラーがニューヨークで撮影した今回の広告キャンペーンでは、クリエイティブディレクターにケイティ・グランドを迎え、写真とショーケースの場面を組み合わせた、活気あふれるコラージュを通してキャストたちの個性と美を際立たせています。THE FRAGRANCEマーク ジェイコブス パーフェクトは、うっとりするほど心地よいフローラルの香りが広がる、モダンで明るく、フェミニンなフレグランスです。インターナショナル・フレーバー・アンド・フレグランス(IFF)の調香師、ドミティル・ミシャロン=ベルティエが手掛けたこのフレグランスは、爽やかなフローラルノートと心身を癒すようななめらかなアコードを組み合わせることにより、型破りでありながらも調和の取れた香りに仕上げられています。ジューシーなルバーブと明るいスイセンの香りで幕開けし、ミドルノートではアーモンドミルクの心地よい香りが広がり、ラストは、シダーウッドとカシュメランが柔らかに包み込みます。マーク ジェイコブス パーフェクト ――― それは、想像を超える、唯一無二のフレグランスです。THE DESIGNボトルデザインには、マーク・ジェイコブスのファッションを忠実に反映するように、意外な要素を上品にブレンドしています。クラシックなフレグランスに見られるスタイルや優雅さにインスピレーションを得た重みのあるガラスをベースに、丸みをもたせたドーム型のシルエットを取り入れ、首元にはゴールドカラーをあしらっています。中に収めたブラッシュピンクのジュースが、芸術的なボトルの美しさをさらに引き立てています。クリスタルカットを施したキャップには、ミスマッチなチャームをたくさんあしらい、カラフルに仕上げました。どのチャームもマーク・ジェイコブス自身が選んだものであり、彼らしい意外性のあるアンバランスなスタイルをボトルデザインに反映する役割を果たしています。ボトルに合わせて、アウターボックスもヴィンテージ感のある雰囲気に仕上げています。繊細でマットなブラッシュピンクのアウターボックスには、ニューヨークを拠点に活躍するイラストレーター、ジャッキー・ブルーがマーク ジェイコブス パーフェクトのためにパステルカラーで描いた、オリジナルのイラストをあしらっています。THE LINE UPマーク ジェイコブス パーフェクト オードパルファム50mL 1万1,700円(消費税別)100mL 1万5,200円(消費税別)2020年11月5日(木)発売#PERFECTASIAM#MJPERFECT企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月06日マーク・ウォルバーグが主演とプロデューサーを兼任する『Good Joe Bell』がプレミア上映された。実際に起こった話を、『ブロークバック・マウンテン』の脚本家コンビ、ラリー・マクマートリーとダイアナ・オサナが脚色した感動作だ。ウォルバーグが演じるジョーは、オレゴン州の小さな街に住む父親。ある日、15歳の長男ジェイデンから、自分はゲイだと打ち明けられたが、なかなか受け入れられない。そんな中でも、その事実をオープンにしているジェイデンは、学校でいじめられるようになっていった。そしてジョーは、いじめ撲滅のメッセージを伝えるため、ニューヨークまで歩いて旅することを決める。映画は、テントで寝たり、必要品を詰めたカートを押したりしながら歩くジョーの「今」と回想シーンを交互に織り交ぜる形で展開。半分ほど経過したところで驚きの事実が明かされ、最後も予測しない形で終わる。その効果的な展開は、さすがオスカー受賞者コンビだ。監督を任されたのは、これが長編2本目となるレイナルド・マーカス・グリーン。黒人のストレート男性である自分はこの映画にふさわしいのかと最初は迷ったが、ジェイデンは誰の中にもいるのだと気づいて、ぜひやりたいと思ったのだという。彼はまた、黙っているのでなく行動を起こそうとするジョーの姿にも共感したそうだ。最近、アクションやコメディが続いていたウォルバーグが久々に見せる感情的な演技も心に刺さる。ジェイデンを演じるレイド・ミラーも、これからの活躍を十分期待させる。文=猿渡由紀
2020年09月19日伊勢丹のカジュアルギフトサイト「MOO:D MARK by ISETAN(ムードマーク バイ イセタン)」なら、お相手の住所が分からなくてもソーシャルギフトサービスで、気軽に伊勢丹のギフトコンシェルジュが厳選したギフトが贈れます!<ムードマーク バイ イセタン>ではまだまだ続く“マスクで過ごす日常”に役立つおすすめギフトを、8月25日から特集ページで紹介しております。今年の夏に会えなかったあの人や、SNSで繋がっている方々などにカジュアルギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。穏やかな日々が過ごせることを願った「グッドラックマスク」毎日使うマスクだからこそ、タオルの聖地・今治産の洗えるマスクがおすすめです。<渡辺パイル>今治産ガーゼマスク GOOD LUCK MASK(2枚セット)2,860円(税込)+送料洗い替えや家族とおそろいでご使用いただけるユニセックスサイズのガーゼマスク2枚セットです。天然繊維なので蒸れにくく、抗菌防臭効果のある糸で清潔に保ちます。穏やかな日々が過ごせることを願って、「GOOD LUCK MASK(グッドラックマスク)」と名付けられたこちらのマスクは大切な人への贈り物に最適です!清涼感あふれるハッカの香りで瞬時に気持ちをリフレッシュ!スッキリ過ごしたい時にぴったりなハッカが香る精油スプレーをご紹介いたします。<イーズアロマショップ>ハッカアロマスプレー(250ml)3,300円(税込)+送料植物本来の自然な薄荷(ハッカ)の香りの精油スプレーです。マスクのニオイが気になる時にシュッとひと吹きしたり、お部屋のアロマスプレーとして気分をリフレッシュしたい時など、様々なご用途にお使いいただけるアロマスプレーです。森から生まれたマスク専用の収納ボックスマスクの置き場に困ったというお声に応えて<プラスエフ>の檜の木箱&精油セット<ムードマーク バイ イセタン>オリジナルでご用意しました。<プラスエフ>マスク専用 檜の木箱&精油セット 6,710円(税込)+送料上下から空気の循環が生まれるマスク用木箱と檜原村の新鮮なヒノキの幹から採油した精油のムードマークオリジナルのセットです。ヒノキの優しい香りでマスクが包まれます。中には仕切りがあり、複数のマスクの保管にも便利です。気の利いたギフトとしておすすめです!【番外編】見た目も可愛い「青い鳥のドアオープナー」まるでアクセサリーの様な「マルチタッチツール」を可愛いギフトボックスでお届けいたします。<ブルーバード>青い鳥のドアオープナー 3,630円(税込)+送料銀行のATMやエレベーターのボタン、ドアレバーの上げ下げなど、不特定多数の方が触る箇所で使用する「マルチタッチツール」。持ち運びの負担にならないように軽いアルミニウムを使用し、先端の伝導性ゴムはATMやスマートフォンのスクリーンにもお使いいただけます。また、接触面を傷つけにくい仕様になっています。この他にも特集ページでは、マスクで過ごす日常に贈りたい「暮らしに役立つギフト」をご紹介いたしております。<ムードマーク バイ イセタン>「マスクで過ごす日常に贈りたい!暮らしに役立つギフト」特集ページ8月25日(火)から企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月26日若島 薫(@WakashimaKaoru)さんがTwitterに投稿した1枚の写真に反響が上がっています。非常の際に出口を示す、非常口のマーク。緑と白で、外へ人が逃げているようなデザインは見慣れていますよね。※写真はイメージ東京の目黒通りにあるアートのお店『OVER ALLs Store』には、少し変わった非常口のマークがあるといいます。その写真がこちら。ミドリ、何かあったな。なにがあったのだろう。。 pic.twitter.com/mbstXet6MS — 若島 薫(アート×コンサル)@OVER ALLs (@WakashimaKaoru) August 1, 2020 グリーンレンジャー逃走!赤、ピンク、黄、青レンジャーがポーズを取っているのに対して、グリーンレンジャーはどこか外へ行ってしまっています!はたしてグリーンレンジャーに何があったのでしょうか…。コメント欄にはさまざまな予想が寄せられていました。・トイレに全力疾走しているでは…。・非常口だけに『非情』だったのかもしれない。・逃げるのも1つの戦術法!ちょっとした遊び心が面白い、このアート。「アートで日本を楽しくする」を目指し、活動しているOVER ALLsさんが作成したといいます。見慣れたものも、少しの変化で想像力が膨らみますね![文・構成/grape編集部]
2020年08月02日女優・のんが29日、都内で開催された「ジャパンSDGsアクション」記者発表会にリモートで出演した。日本におけるSDGs(持続可能な開発目標)のさらなる認知拡大と、SDGsの行動につながる取り組みの推進を目的に「ジャパンSDGsアクション推進協議会」が発足。同協議会では、コロナ禍と今後の社会において“私たち一人ひとりの行動が未来につながる”をコンセプトに掲げ、日本のSDGsアクションを推進する官民連携プロジェクト「ジャパンSDGsアクション」をもとに、さまざまな活動を予定している。のんは、主体的にSDGs活動の情報発信をしていく“SDGs People”の第1号に抜てきされ、「すごく光栄に思っています」とコメント。「私は洋服を作ることが好きなんですけど、着なくなった服とかを捨てられなくてリメイクして自分に似合うようにしたりとか、衣装とかで着た服を重ね合わせてやったり、なるべく洋服を捨てないようにしています」と話し、「いろいろ好奇心旺盛に活動しています」と笑顔を見せた。今回、“SDGs People”に選ばれて初めてSDGsを認識したというのん。「自分の身の回りでやっていたことが実はつながっていたのかもというのがみんなの中にあるんじゃないかという気もしていて、そういうのを認識するとSDGsのことがもっと広まっていくのかなと思っています」と語った。のんは、SDGsをわかりやすく伝えるキャラクターも手掛けるという。「絵のお仕事もさせていただいているんですけど、今回キャラクターを描かせていただくということで、頑張ります!」と意気込み、「ロゴとかがカラフルだったりするので、いろんな色を使いたいなと。地球が元気になるような感じがいいですよね」と話した。同記者発表会には、外務大臣政務官の中谷真一氏、神奈川県知事の黒岩祐治氏、ジャパンSDGsアクション推進協議会会長の蟹江憲史氏、お笑いジャーナリストのたかまつなならも出席した。
2020年07月29日ゴールデンボンバーの鬼龍院翔(35)が4月22日、Twitterの公式マークがついたと歓喜した。いっぽう、元プロレスラーの長州力(68)は同マークを「消して欲しい」とツイート。その対比が話題となっている。19日、Twitterで《公式マークを頂けていないので本物のアカウントか判らないそうなのでアイコンを実写の顔写真に変えたのですがあと何すれば本人感出ますかね?》と切り出した鬼龍院。さらに《「公式」とか「official」とか名前に入れよう。あとは何だろ…?Twitter, Inc.さんにハムでも送ろうかしら…》ともつづっていた。すると22日に願いが通じたのか、ついに公式マークが!そして鬼龍院はこうつづった。《公式マークがぁぁ!!ついたぞおぉぉ!!ありがとうTwitterさん!!ハム贈ってないのにすみませんありがとうございます!!!やったぁぁこれでやっと一人前の国民的バンドマンになれたぞ!なんてったってTwitterさんの公認だからな!おっと俺への発言に気をつけな!俺のバックにはTwitterの親分が付い》文字数を超えるほどの喜びをつづった鬼龍院。投稿は4.1万ものリツイートや20.4万もの“いいね”を記録するなど大反響となった。春名風花(19)は《やっっっと!!!おめでとうございますー!!!!!Twitterの中の人がハムツイートをみてくれたのかも》とリプライ。さらにファンは《わぁぁあおめでとうございます お礼にハムおくりましょう》《ハム贈らずに公式マークGETとは大物ですね おめでとうございます》と祝福している。いっぽう同日、長州力はこうツイートした。《ところで?俺のTwitterの名前の横に、何か?失格マークのような青いものが付いてますが?なんなの?家内も!消せないので消してくれる?頼みますよ!!》さらに翌日、長州は《あれは公式のマークだそうですね、、、つけてもらって本当に有り難いと思ったんですが、、、これ外してもらえないですかね?》《わがままを言って本当に申し訳ありません、自分はあまりこういうものに縛られたく無いんです、とても気になります!》と公式マークを削除して欲しいと念押し。こちらの投稿にも8.7万もの“いいね”がつくという反響があった。長州のツイートにファンからは《ツイッターで影響力があり偽物の存在を許さないと言う『力』なので、是非そのままでお願いします》《なりすましもおりますので、本物の証明だと思ってゆるくお扱いなさればと存じます》となだめる声が上がった。しかし、いとうせいこう(59)は《長州さんが公式マークを外してもらいたいのすごくわかるなあ。俺もそれがなんかいやで断ってるから》と共感を示した。同じ日に公式マークで一喜一憂した鬼龍院と長州。その対比にこんな声が上がっている。《キリショーがずっと欲しがってた公式マークを失格マークみたいなやつ何消したいって言う長州力めちゃ笑った》《はしゃぐキリショーも可愛いし、公式マークいらんって言う長州力もかっこいい》《長州力とキリショー、2人の温度差かわいい》
2020年04月23日■オトナの推しコス:ローズさんのおすすめ「カバーマーク」モイスチュアコート ジェルDRESSのコミュニティ「オトナのための美容部」メンバーのおすすめアイテムを掲載していく新連載「オトナの推しコス」。今回は、ペンネーム「ローズ」さんが教えてくれた、カバーマークのベースメイクアイテムをご紹介します!カバーマークとの出会いは叔母さまからのプレゼントがきっかけだったそう。今やなくてはならないお気に入りアイテムになっている、と「ローズ」さん。■「カバーマーク(COVERMARK)」モイスチュアコート ジェル(おしろい)叔母からいただいて使い始めたのですが、今やなくてはならないお気に入りアイテムになりました。ファンデーションの上からつけるのですが、下地をつけた後にこれをつけるだけでも、薄付きできれいに仕上がるので◎。もともと乾燥肌なのですのが、これをつけるとほぼ化粧直しいらず。一日しっとりが保てる感じです。肌が乾きやすい方におすすめです。モイスチュアコートジェルは水分80%でできているので、乾燥肌の人でもしっとりとしたツヤ肌に仕上がるそう。また、ファンデーションの上につけるので「肌のトップコート」とも呼ばれ、マスクなどをするときにはファンデーションがマスクへつきにくくなり、化粧崩れを防いでくれるとのこと、とても嬉しいですね!■オトナのための美容部とはDRESSアンバサダーの白石美亜(@miashiraishi)さんと一緒に立ち上げた新しいコミュニティ「オトナのための美容部」。ここは、巷にあふれるコスメやスキンケアアイテムのなかから自分に最適なものを探し出すべく、みんなで知恵を出し合う場。美容について知りたい、交流したい、今の自分よりもう少しキレイになりたいと考えているDRESS読者100人の方たちが集まっています。「オトナのための美容部」で大切にしているのは、実際の声を元にした信頼できる情報を集めること。始動したばかりのコミュにティですが、コスメについて部員同士で話したり、シェアしたり……そしてアイテムを実際に試せる場をたくさん提供していきたいと考えています。「オトナの推しコス」連載バックナンバー#1「薄づきなのに高カバー力! アルビオンのベースメイク」#2「整形級の仕上がりに! ワトゥサのベースメイク」#3「濃密発色&グロスの艶めき! メイクアップフォーエバーのリップ」#4「ツヤ肌下地! マックのストロボクリーム&ティンティッドプライマー」#5「摩擦を起こさない洗顔がシミを防ぐ! タカミのフェイスフォーム」#6「宝石箱のような美しい韓国コスメ! DEAR DAHLIA(ディアダリア)」#7「乾燥を防いで“ツヤ肌”キープ! カバーマーク のモイスチュアコートジェル」
2020年04月11日自分には関係ない?…いえ、あるんです!知ってますか?未来を変える目標。SDGs(エスディージーズ)について、ジャーナリスト・堀 潤さんが解説してくれました。2030年実現に向けて掲げた17の目標貧困や環境、人権などのテーマに関わるが、世の中のほぼすべての課題を網羅している。注目すべきは12の「つくる責任 つかう責任」など、企業だけでなく、消費者にも自分の問題として考えることを促していることだ。1、貧困をなくそう2、飢餓をゼロに3、すべての人に健康と福祉を4、質の高い教育をみんなに5、ジェンダー平等を実現しよう6、安全な水とトイレを世界中に7、エネルギーをみんなに そしてクリーンに8、働きがいも経済成長も9、産業と技術革新の基盤をつくろう10、人や国の不平等をなくそう11、住み続けられるまちづくりを12、つくる責任 つかう責任13、気候変動に具体的な対策を14、海の豊かさを守ろう15、陸の豊かさも守ろう16、平和と公正をすべての人に17、パートナーシップで目標を達成しよう17の目標のうち、日本が抱える課題は…。SDGsは、17の目標が掲げられていますが、それぞれさらに細かく169のターゲットが設定されています。たとえば目標1の「貧困をなくそう」には、「1日1.25ドル未満で生活する人々、極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる」、目標4の「質の高い教育をみんなに」には「全ての若者が、読み書き能力および基本的計算能力を身に付けられるようにする」というようなことが盛り込まれているのです。全項目を数値化し、毎年、世界のSDGs達成度ランキングが発表されています。2019年時点で日本は162か国中15位。ちなみに2017年は11位、’18・’19年は15位に落ちてしまいました。上位3位はデンマーク、スウェーデン、フィンランドなどの、北欧の国々が占め、フランスやドイツが10位以内にランクインしており、アメリカは35位です。日本は、ペットボトルのリサイクル率はとても高いですし、経団連をはじめ、企業がSDGsの目標を掲げていることはとても評価されています。また、「技術革新を進めようとしている姿勢は好ましい」とも言われています。一方、日本の課題と指摘されているのは、5の「ジェンダー平等」、12の「つくる責任つかう責任」、13の「気候変動への具体的な対策」、17の「パートナーシップでの目標達成」などです。ジェンダー問題はなかなか深刻です。まず女性の国会議員が少なく、男女の賃金格差も広がっています。家事やサービス残業など、無償労働も女性に多く負荷がかかっているのが現状です。高等教育を受けた女性の数はOECD先進各国のなかでも、ダントツに多いのに、学んだ専門を仕事に生かしていない率が高い。「女の子なんだから、勉強しなくてもいい」という古い考え方がまだ残っているところがあるからです。これは制度だけの問題ではなく、個々の意識にも大きく関わること。ジェンダー教育そのものを根本から考える必要がありそうです。気候に関する問題としては、日本では近年、大型台風や豪雨災害に見舞われていますね。これらもCO2による気候変動の影響だろうといわれています。川が氾濫し、被害が甚大化したのは、昔のように山を手入れしていないせい。木々の根が細っていたところに、雨によって地盤が崩れて木が倒れる。土砂崩れにより、木々は流され、やがて川をせきとめ、川の水があふれて堤防が決壊してしまったのです。これは11の「住み続けられるまちづくり」や15の「陸の豊かさを守る」にも関わる事柄ですね。また、近年とりざたされている働き方改革問題。不名誉なことに、過労死は英語の名詞(karoshi)にまでなってしまいました。働きすぎを抑え、ワークライフバランスをとろうと努力していますが、日本はこの対策を安易な方法で解決しようとしているので警戒が必要です。不足する働き手を、外国からやってきた人たちでまかなおうとしており、特定技能制度を設けました。しかし、労働条件は悪いまま。日本人だけのための「働き方改革」になっていないか、不平等になっていないか。日本は難民認定率も極めて低く、申請者の1%未満です。難民申請が認められず、強制退去処分になった人たちが、まるで拘置所のような東京出入国在留管理局に何年も収容されています。この扱いは非人道的ではないかと、国連から注意もされているのです。SDGsの17の目標すべてを考えようとしても無理ですから、それぞれが自分にできることをしていけばよいと思います。ただ、自分の行動が、誰かに負荷をかけていないか、何をするときにも想像してみることは大事だと思います。食品ロスに加担していないか、資源の無駄遣いをしていないか。たとえば難民問題など、自分には関係ないと無関心でいることは、間接的にSDGsに反した行為かもしれません。自分で行動を起こすのは大変ですが、SDGsのアクションを起こしている現場はたくさんあります。NPOやNGOの現場はたいてい資金不足に悩んでいますから、賛同するアクションをしている人たちを応援することも立派なSDGs。支えてあげてほしいなと思います。堀 潤さんジャーナリスト。1977年生まれ。兵庫県出身。元NHKアナウンサー。自ら立ち上げた投稿型ニュースサイト「8bitNews」ほか、テレビ、ラジオ、SNS等で情報を発信。監督した映画『わたしは分断を許さない』が上映中。※『anan』2020年4月8日号より。写真・小笠原真紀イラスト・サヲリブラウン取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年04月05日世界中の人々が、未来へより良く暮らし続けていくために必須な目標、SDGs(エスディージーズ)。…って、そもそも何のこと?成り立ちや内容、私たちの普段の生活との関わりまで、anan目線で楽しく学びます。教えてくれたのは、ジャーナリスト・堀 潤さんです。先進国も途上国も皆が豊かな社会にするために。SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「持続可能な開発目標」と訳されます。いま世界では環境破壊、紛争、格差など、様々な問題が起きています。このまま放っておけば、経済が立ちゆかなくなり、格差はますます広がり、生きづらくなる一方です。事態を改善するために、政治経済、環境、教育など多岐にわたる17の目標を設定して、2030年までに加盟国の193か国が協力し合い、達成を目指しましょうと、2015年9月に国連サミットで採択されました。実はSDGsには前身となる「MDGs(Millennium Development Goals)=ミレニアム開発目標」があります。2000年に開かれた国連サミットで、8つの目標を掲げ、2015年のゴールを目指しました。これが成果を示し、10億人以上の人が極度の貧困から脱することができ、子供の死亡率も半分以下に。エイズ感染件数は約40%減らすことができました。ただ、一部の地域で置き去りにされる人たちが出てきてしまい、根本解決には、開発途上国と先進国の両方が協力し、「持続可能」であることが必須だろうとSDGsが生まれたのです。これを後押しするように、2015年の12月には気候変動に関する歴史的合意がなされました。パリ協定です。環境のために、温室効果ガスを減らそうとする先進国と、「さんざん排出しておいて、これから成長しようとする俺たちの開発を止めるのか」という途上国の間で対立していたのですが、ここで削減に向け、合意が叶ったのです(残念ながら後年、アメリカは脱退)。SDGsの必要性を世界が実感した、象徴的な出来事は2013年にバングラデシュで起きた縫製工場の入ったビルの倒壊事故でしょう。低賃金、劣悪な環境で働かされていた労働者が、ビル倒壊により1000人以上が死亡、2500人以上が負傷したにもかかわらず補償もありませんでした。世界のファストファッションが、このように虐げられた労働者たちに支えられていたことが明らかになり、業界の意識を変えるきっかけになりました。SDGsの大事なポイントは、単なる社会貢献ではないということです。豊かになることを我慢する、ミニマリストを目指すものではありません。それでは長続きしません。ちゃんと利益をあげ、環境にも人にも優しく、途上国も先進国もwin‐winの仕組みを知恵を働かせて実現させようというもの。金融業界は、環境や社会、企業管理に配慮した企業経営や投資をすすめる「ESG投資」を謳い始めました。これにより産業界も積極的にSDGsに取り組んでいるのです。堀 潤さんジャーナリスト。1977年生まれ。兵庫県出身。元NHKアナウンサー。自ら立ち上げた投稿型ニュースサイト「8bitNews」ほか、テレビ、ラジオ、SNS等で情報を発信。監督した映画『わたしは分断を許さない』が上映中。※『anan』2020年4月8日号より。写真・小笠原真紀イラスト・サヲリブラウン取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2020年04月04日カバーマーク株式会社より4月1日新発売カバーマーク株式会社が運営するファンデーションのエキスパートブランド「カバーマーク」は、4月1日(水)より「カバーマーク スキンブライトクリームCC」を新発売する。ファンデーションを使わない時でも、肌を美しく見せることができるベースメイクアイテムとなっている。肌色と質感を整えるベースメイクアイテム「カバーマーク スキンブライトクリームCC」は、ファンデーションのエキスパートブランドとして、美しい肌について研究を続けてきたカバーマークならではのベースメイクアイテム。化粧下地として使うのはもちろんのこと、ファンデーションを休んだ日でも、くすみをカムフラージュし、肌色と肌の質感を整えることで、整った印象に導くことができる。カバーマーク独自の「パーフェクトスキンカラー理論」を採用し、肌の第1層では理想の肌色を、第2層では理想の肌質感とツヤを実現。クリームに“繊維状粉体”を配合することで、キメを整えながら、肌に均一に塗布することが可能となった。皮脂と混ざらないヴェールで美しい仕上がりを保つ「オイルプロテクト処方」により、つけたての美しさを1日中キープ。SPF50+ PA++++の日焼け止め効果で、紫外線によるシミ・そばかすも防ぐ。「明るい肌色」と「自然な肌色」の2色展開で、価格は4,180円(税込み)となっている。(画像はカバーマークホームページより)【参考】※カバーマーク「スキンブライトクリームCC」
2020年03月31日『トランスフォーマー』『テッド』シリーズのマーク・ウォールバーグが、『パトリオット・デイ』をはじめとするピーター・バーグ監督と5度目のタッグを組んで贈る痛快サスペンス・アクション超大作『スペンサー・コンフィデンシャル』。この度、マークが昔住んでいた近所で撮影したり、彼の叔父がエキストラとして出演していたりと、彼の地元であるボストンに根付いた撮影が行われていた事実が判明。さらに、貧困で苦労してきたマークが“地元の貧しい若者たちに希望を与えたい”という使命感に燃えて挑んだ渾身の作品となっていることも明らかになった。本作は、マークが「全面的に僕の地元でもあるボストンで撮影したんだ」と明かすように、彼がかつて実際に住んでいたすぐ隣の家を使用したり、幼少期に父とよく訪れたという実在の“レイナム公園”や“ワンダーランド競馬場”でロケを行っている。さらに、エキストラとして彼の実の叔父や、ボストン市の消防士・警察官が撮影に参加。彼のヒット作『テッド』や『パトリオット・デイ』もボストンを舞台にしていたが、これまで世界各地での大規模な撮影に参加してきたマークが、ここまで原点に立ち返った作品は異色といえる。本作で地元での撮影を行った意義について、マークは「たくさんの雇用を生み出すことができて、地元に貢献することができたんじゃないかな。観客にも自分の地元のことを伝えることができて、ボストンのことを知ってもらう良い機会になったと思う」と地元への恩返しであることを打ち明ける。さらに、「子供の頃は、まさか自分が俳優になれるとは思っていなかった。その頃は、ボストン出身で俳優になれる人なんていなかったからね」と回想。彼自身、幼少期は貧しい環境で育ち、時には非行に走り、道を踏み外しかけたこともあったが、現在では米経済誌「フォーブス」が発表した“2017年に最も稼いだ俳優”で1位にも選ばれるなど、成功を収めている。そんな彼が「今のボストンの貧困層の子供達に、どこの出身だとしても可能性があるという事を示してあげたいと思っているんだ」と強い使命感を背負い、これまで以上に熱い想いを込めていたことを告白。現に、これまで4作品で製作を共にしてきた信頼するピーター・バーグ監督とタッグを組み、相棒に『ブラックパンサー』『アス』のウィンストン・デュークを起用、世界的人気ラッパーのポスト・マローンの出演を自ら監督に打診したり、新進気鋭の人気スタンダップ・コメディアン、イライザ・シュレシンガーに直接電話をしてヒロイン役のオファーをかけたりと、次世代にもアピールする本気度が垣間見える。彼が全身全霊で挑んだ本作は必見だ。Netflix映画『スペンサー・コンフィデンシャル』はNetflixにて独占配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2020年03月23日カバーマーク(COVERMARK)から、新ベースメイク「カバーマーク スキンブライト クリーム CC」が登場。2020年4月1日(水)より発売される。1本でベースメイクが完成するCCクリーム「カバーマーク スキンブライト クリーム CC」は、これ1本でベースメイクが完成するブランド初のCCクリーム。ファンデーションを使用しなくても、“色ムラのない”肌色と“透明感のある”肌質感を叶えてくれる。色ムラのない透明感溢れる肌へ「カバーマーク スキンブライト クリーム CC」が目指したのは、ただ色をのせただけではない、“きちんと感”のある肌。スキンケアの後に塗布するだけで、肌のくすみや色ムラを解決し、肌そのものが元から美しいかのような透明感のある仕上がりへと導いてくれる。汗・皮脂に強く、美しい仕上がりをキープ暖かくなるこれからのシーズンに嬉しい、汗、皮脂に強いダブルブロック効果も実現。皮脂密着パウダーが余分な皮脂を吸着しつつも、肌を乾燥させずに適度な皮脂バランスを保ってくれる。単体ではもちろんのこと、化粧下地としても活躍し、ファンデーションのヨレを一日中防止してくれる。均一に密着しキメ細やかな肌に崩れにくいのに、透明感のある仕上がりが叶うのは、細かな繊維状粉体を配合しているから。なめらかなテクスチャーで肌に均一にのび広がり、ピタリと密着。美しく整ったキメを再現し、肌色のカムフラージュ効果を高める。肌に負担を感じさせることなく、紫外線や乾燥から肌を守ってくれるのも嬉しいポイント。SPE50+、PA++++を採用し、高麗ニンジンなどの保湿成分も配合した。【詳細】カバーマーク スキンブライト クリーム CC SPF50+ PA++++ 全2色 各3,800円+税発売日:2020年4月1日(水)【問い合わせ先】カバーマーク カスタマーセンターTEL:0120-117133月~金(祝日を除く) 10:00~18:00
2020年02月07日横浜ランドマークでは、2019年11月14日(木)~12月25日(水)の間、「ザ ランドマーク クリスマス2019~雪降る白い森の軌跡~」が開催されます。北欧の森をテーマにしたクリスマス横浜ランドマークタワーで開催されるクリスマスイベント「ザ ランドマーク クリスマス2019~雪降る白い森の軌跡~」は、北欧の森をテーマにしたクリスマスイベントです。雪が降り積もる森を表現したクリスマスツリーを楽しんでみてはいかがでしょうか。降雪イベント「メリースノークリスマス」2018年に好評で終わった降雪イベント「メリースノークリスマス」が2019年も開催されます。「白い森」に暮らす動物たちとサンタクロースのストーリーをテーマに雪が舞い降りる幻想的な演出が楽しめます。雪が降り積もるクリスマスを楽しんで横浜ランドマークのクリスマスイベントでは、ツリーの他にもイルミネーションやクリスマスマーケットが楽しめます。横浜ランドマークが織りなす北欧のクリスマスを堪能してみてはいかがでしょうか。「ザ ランドマーク クリスマス2019~雪降る白い森の軌跡~」開催概要【開催期間】2019年11月14日(木)~12月25日(水)【開催場所】ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエア他メリースノークリスマス【開催日程】11月30日(土)、12月1日(日)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月)、24日(火)、25日(水)【開催時間】17:30/18:30 (11月30日のみ17:30/19:00)【開催場所】ランドマークプラザ1階サカタのタネガーデンスクエア北欧屋台【開催期間】11月19日(火)~12月17日(火)【開催場所】ランドマークプラザ1階フェスティバルスクエアイベント情報イベント名:The Landmark Christmas 2019 ~雪降る白い森の奇跡~催行期間:2019年11月14日 〜 2019年12月25日住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1
2019年11月19日アディダス スケートボーディング(adidas Skateboarding)から、マーク・ゴンザレスとのコラボレーションスニーカー「アロハ スーパー(ALOHA SUPER)」の新色が登場。2019年11月2日(土)に東京・渋谷のスケートショップ「FTC TOKYO」などで発売される。アディダス スケートボーディング×マーク・ゴンザレスの「アロハ スーパー」2018年にデビューした「アロハ スーパー」は、“Gonz”の相性で知られるスケート界のレジェンド、マーク・ゴンザレスとアディダス スケートボーディングのパートナーシップ20周年を記念したモデル。アーティストでもあるマーク・ゴンザレスが、1998年にドイツ・ブラウンシュヴァイクの美術館でスケートボードパフォーマンスを行った際に着用していたフェンシング用の「アディスター(adiStar)」がベースとなっている。伝説的オーリーをメイクしたウォーレンバーグに着想「アロハ スーパー」待望の2作目となる今回のモデルでは、1991年に発表されたスケートクリップ「VIDEO DAYS」において、マーク・ゴンザレスが伝説的なオーリーをメイクしたスポットであるサンフランシスコ の“ウォーレンバーグ(Wallenberg)”をオマージュ。サーモンピンクの“シュムーフォイル”×ブラックの3ストライプアッパーの素材にはしっとりとしたスエードとレザーのコンビネーションを採用。また、「VIDEO DAYS」の中でウォーレンバーグに差し込む夕日をサーモンピンクの“シュムーフォイル”で、アスファルトをブラックの3ストライプで表現した一足となっている。商品情報アディダス スケートボーディング×マーク・ゴンザレス 「アロハ スーパー」新色発売日:2019年11月2日(土)取扱店舗:FTC TOKYO/Shred/Supreme(Shibuya, Harajuku, Osaka)/アディダス オンラインショップ価格:12,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2019年11月04日横浜ランドマークタワーのクリスマスイベント「ザ ランドマーク クリスマス(The Landmark Christmas) 2019 ~雪降る白い森の奇跡~」が、2019年11月14日(木)から12月25日(水)まで開催される。横浜ランドマークタワーでは、白い雪につつまれた北欧の森をテーマにしたクリスマスイベントを展開。雪が降り積もる森を表現した煌びやかなクリスマスツリーを、ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエアに設置する。また、週末には2018年も人気を博した降雪イベント「メリー スノー クリスマス(Merry Snow Christmas)」を実施。雪と白樺に囲まれた「白い森」に暮らす動物たちとサンタクロースのストーリーをテーマに、高さ約30mの吹き抜けから雪が舞い降りる幻想的な演出を行う。その他、国重要文化財のドックヤードガーデンではイルミネーションも点灯。北欧を代表するデザイナーおよびブランドの木製製品、テキスタイル製品、アクセサリー、ヴィンテージの食器、北欧のフードなどを多彩に取り揃える「北欧屋台」や、幅広いジャンルの有名アーティストによる音楽ライブ「メリー スノー クリスマス スペシャル ライブ(Merry Snow Christmas Special Live)」も開催し、クリスマスムードを盛り上げる。【詳細】The Landmark Christmas 2019 ~雪降る白い森の奇跡~開催期間:2019年11月14日(木)~12月25日(水)※11月14日(木)には点灯式を実施。開催場所:ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエア他住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1■「メリー スノー クリスマス」(降雪イベント)開催日程:11月30日(土)、12月1日(日)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月)、24日(火)、25日(水)開催時間:各日2回 約6分間開催(17:30、18:30) ※初日の11月30日(土)のみ17:30、19:00会場:ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエア■北欧屋台期間:11月19日(火)~12月17日(火)会場:ランドマークプラザ1階 フェスティバルスクエア【問い合わせ先】ランドマークプラザTEL:045-222-5015
2019年10月28日カバーマーク(COVERMARK)から、2019年クリスマスコフレ「カバーマーク フローレス フィット <エレガントビューティー コレクション>」が登場。2019年11月1日(金)より限定発売される。“瞬き、ツヤめく宝石肌”をテーマに今年のクリスマスのテーマは、“瞬き、ツヤめく宝石肌”。カバーマークの人気アイテム3品と、この時期だけの限定品3品をセットにしたベースメイク主役のキットで、ジュエリーのような美しさを秘めた“ツヤ美肌”へと導く。人気ベースメイクの現品3品入り目玉となるのは、“現品”をセレクトした人気ベースメイクアイテム。ひと塗りでくすみやシミをしっかりカバーし、上質なツヤ肌に仕上げる“ブランド人気No.1”のファンデーション「フローレス フィット」をはじめ、好みのテクスチュアを選べる化粧下地とおしろいが全て現品でセットになっている。化粧下地、ファンデーション、おしろいの3ステップで肌に重ねれば、冬のメイクアップを引き立てる理想の“ツヤ美肌”の完成だ。限定チークやリップもそのほか限定品として、コーラル系を基調とした4色入りチークカラーに加え、外出先でのお化粧直しにぴったりなブラシ付きプレストパウダーのミニサイズ、“ツヤ・潤い・発色”を全てを叶えるオールインワンルージュの人気色・ピンクベージュのミニリップが付属する。【詳細】カバーマーク フローレス フィット <エレガントビューティー コレクション>発売日:2019年11月1日(金)価格:15,500円~※選ぶセット内容によって、価格が異なる。※無くなり次第終了。<セット内容>・フローレス フィット<現品> ※リフィルのみでも可 SPF35 PA+++ 全10色 (ファンデーション)・モイスチュア クリア ベース<現品>orコネクティング ベース<現品>(化粧下地)・シアー パウダー<現品>orモイスチュアコート ジェル<現品>(おしろい)・エレガントビューティー フェイスカラー(チークカラー)<限定品>・エレガントビューティー プレストパウダー(おしろい)<限定品・ミニサイズ>・ブライトアップ ルージュ E(口紅)<限定品・ミニサイズ>【問い合わせ先】カバーマーク カスタマーセンターTEL:0120-117-133(祝日を除く月~金/AM10:00~18:00)
2019年10月11日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2019年秋冬ウィメンズコレクションから、ザ・ウールマーク・カンパニーとのコラボレーションによる「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」が登場。ウェア&ボトムスなどが、2019年9月13日(金)より渋谷のホテル コエ トーキョーで開催される期間限定ストアを皮切りに、直営店などで販売される。100%天然繊維を使用「ザ・メリノシリーズ」には、生物分解性を持ち、再生可能で、ECO認証もされている100%天然繊維“オーストラリアンメリノウール”を使用。ザ・ウールマーク・カンパニーとのコラボレーションにより、サステイナビリティに配慮しつつも、革新的なファブリックや糸を使うことで上質なコレクションを作り上げた。ウール×コットンデニムの「ウールデニム」ワンピなど「ザ・メリノシリーズ」で展開されるのは全21型。中でも、ウールとコットンデニムをブレンドした「ウールデニム」素材のワンピース、パンツ、スカートはこだわりのアイテムだ。「ウールデニム」とは、縦糸は従来のデニムと同じものを使用し、横糸を洗濯機で洗えるウール素材に置き換えたもの。従来のデニムと同じ機能を持ちながら、ウールが持つ保温性や耐臭性により、洗濯の回数が少なくて済み、時間、エネルギー、水の節約にもつながる。その他、アームにスリットの入ったプルオーバーや、美しいシルエットのタック入りトラウザー、スポーティーなボアジャケットなどが用意されている。【詳細】3.1 フィリップ リム×ザ・ウールマーク・カンパニー「ザ・メリノシリーズ」発売日:2019年9月16日(月)販売店舗:日本国内直営店、下記期間限定ストア、公式オンラインストアアイテム例:・プルオーバー 73,000円+税・ワンピース 73,000円+税・ボアジャケット 79,000円+税■期間限定ストア・ストライプデパートメント リアルストア「Update Your 24 Hours」場所:ホテル コエ トーキョー 1F メインポップアップスペース(東京都渋谷区宇田川町3-7)期間:9月13日(金)~15日(日)※ザ・メリノシリーズ国内先行発売・伊勢丹新宿場所:伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3(東京都新宿区新宿3-14-1)期間:10月23日(水)~10月29日(火)・イセタンサローネ場所:東京ミッドタウン ガレリア 1F(東京都港区赤坂9丁目7−1)期間:10月2日(水)~10月8日(火)・銀座三越場所:銀座三越4F 4th of GINZA(東京都中央区銀座4-6-16)期間:10月16日(水)~10月22日(火)・岩田屋本店場所:岩田屋本店 本館3F(福岡県福岡市中央区天神2-5-35)期間:10月2日(水)~10月8日(火)【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-6433-5011
2019年09月02日マーク・ウォールバーグが『Arthur the King』に主演することになった。エグゼクティブ・プロデューサーも兼任する。原作はミカエル・リンドノードが書いたノンフィクション本『ジャングルの極限レースを走った犬アーサー』だ。スウェーデンの耐久レースチームは、エクアドルでのレース中、ジャングルで一匹の犬に出会う。勝手についてきたその犬に、彼らはアーサーと名付け、最終的にアーサーはスウェーデンまで連れて帰ってもらえることになる。マーク・ウォールバーグが演じるのはリンドノード。監督は彼が『2ガンズ』で組んだバルタザール・コルマウクル。撮影は来年前半スタートの予定。文=猿渡由紀
2019年08月27日横浜ランドマークタワー内の商業施設・ランドマークプラザと、マークイズみなとみらいが合同で2019年夏のセール「W★セール」を開催。期間は2019年6月28日(金)から7月7日(日)まで。「W★セール」には、レディス、メンズ、キッズウェアからファッション雑貨、インテリア雑貨、フードまで、2つの商業施設で合計約120店舗が参加。一部を除く全商品を対象に、一斉に最大70%のプライスダウンを実施する。幅広いジャンルの人気ショップのアイテムをお得に手に入れるチャンス。なお、参加ショップの詳細は、各施設のホームページにて6月24日(月)ごろ発表される予定だ。【詳細】W★セール開催期間:2019年6月28日(金)~7月7日(日)■ランドマークプラザ営業時間:ショッピング 11:00~20:00、カフェ・レストラン 11:00~22:00、みらい横丁 11:00~23:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1対象店舗:ファッション・雑貨・食物販 約40店舗■マークイズみなとみらい営業時間:ショッピング・フードコート 10:00~20:00/金~日・祝・祝前日 10:00~21:00、カフェ・レストラン 11:00~23:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1【問い合わせ先】・ランドマークプラザTEL:045-222-5015・マークイズみなとみらいTEL:045-224-0650
2019年06月22日トム・ホランド監督作『チャイルド・プレイ』(’88)を基に、最新AI技術を搭載した殺人人形の恐怖を描いた現代版『チャイルド・プレイ』。この度、名優マーク・ハミル演じるチャッキーの声が初披露される恐怖の予告映像が到着した。少年アンディが、母から誕生日に“バディ人形”をプレゼントされるところからスタートする今回の予告編。最先端テクノロジー会社「カスラン社」が作ったこの人形は、音声認識センサーや高解像度画像認識機能などを備えた超高性能AI人形。スマホアプリと連携でき、“どこでも接続が可能”だそう。チャッキーと名付け、一緒に暮らし始めたアンディだったが、映像ではチャッキーが包丁を手にする姿、ドローンや芝刈り機などを操り神出鬼没に人々を襲う様子など、恐怖の場面が次々映し出される。このチャッキーを演じるのは、『スター・ウォーズ』シリーズなどに出演する名優マーク・ハミル。映像最後に初披露されているチャッキーの声にも注目だ。なお、本作とキューピー人形がコラボしたキャラクターストラップ付きの前売り券が、6月下旬より発売されることも決定した。『チャイルド・プレイ』は7月19日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:チャイルド・プレイ(2019) 2019年7月19日より全国にて公開© 2019 Orion Releasing LLC. All Rights Reserved.Distributed Through United Artists Releasing CHILD’S PLAY is a trademark of Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
2019年05月24日2019年秋から冬に南町田グランベリーパークに移転オープンを予定している「スヌーピーミュージアム」のロゴマークとイメージパースが公開された。約2,600平方メートルのミュージアムに、約200平方メートルのカフェを併設し、以前の六本木の約2倍の規模に拡大されて大きな公園に隣接した敷地へ再オープンする「スヌーピーミュージアム」。© Peanuts Worldwide LLC 新しいロゴマークは六本木と同じく祖父江慎が率いるコズフィッシュが手掛け、以前の都会的でミニマルなロゴに対し、公園やピクニックのできる環境とその楽しさをイメージした3つの頭文字「SMT」を強調させたデザインに。ミュージアムの壁面へ大きくこのロゴマークがあしらわれる予定になっている。© Peanuts Worldwide LLC 新ミュージアムには、常設展示室や専用のワークショップルームを設け、充実した常設展示と日本初公開の原画を含む企画展示や、自分だけのスヌーピーがつくれるワークショップ、自然溢れる環境を活かしたアクティビティーなどを計画。またこの場所でしか手に入らないオリジナルグッズをそろえたミュージアムショップ、隣接するアネックスにはピーナッツカフェもオープンする。この新「スヌーピーミュージアム」の模型が、4月13日から大阪で開催される「スヌーピーミュージアム展」で初公開される。同展は、六本木のスヌーピーミュージアムで開催した5回の企画展を凝縮させた展覧会。原画やスケッチ、ヴィンテージグッズなど選りすぐりの約200点の展示を始め、人気の高かったオリジナルグッズを復刻販売する。【イベント情報】スヌーピーミュージアム展会期:4月13日〜6月16日会場:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ住所:大阪市北区大深町3-1会期:6月22日〜9月1日会場:名古屋市博物館住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1
2019年04月09日マーク・ハミルがリブート版『チャイルド・プレイ』で、殺人人形チャッキーの声優を務めることが決定した。同作を製作するオライオン・ピクチャーズが発表した。プロデューサーのデヴィッド・カッツェンバーグは「マークは才能に恵まれた俳優で、声優としても名高い。全身全霊でこの挑戦に取り組んでくれています」と語っている。マーク本人もSNSで自分がチャッキーを演じることを発表。インスタグラムに掲載した動画では、「アイコン的なキャラクターに命を吹き込めるだなんて、楽しみでしかたないよ。この夏、みんなが見たことのないチャッキーを『チャイルド・プレイ』でお届けするよ。楽しくなるだろうね。忘れないで。彼はただの人形である以上にきみの親友であるっていうことを…」と呼び掛け、最後に不敵な笑みを浮かべた。キャプションには「#SoLuckyImChucky」(#チャッキーになれてとってもラッキー)と韻を踏んだタグをつけて喜びを表現した。『チャイルド・プレイ』は1988年の第1作公開後、7本が製作された人気ホラー映画シリーズで、殺人鬼の魂が乗りうつった人形のチャッキーが人々を襲い、恐怖に陥れる物語。ラース・クレヴバーグ監督と『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』プロデューサー陣が贈るリブート版『チャイルド・プレイ』は、今年7月19日に日本公開予定。(Hiromi Kaku)■関連作品:チャイルド・プレイ(2019) 2019年7月19日より全国にて公開© 2019 Orion Releasing LLC. All Rights Reserved.Distributed Through United Artists Releasing CHILD’S PLAY is a trademark of Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
2019年04月01日