アンダーカバー(UNDERCOVER)は、 パム(P.A.M.)、メディコム・トイ(MEDICOM TOY)とコラボレーションした「スカル & ハンドランプ」を、2020年9月26日(土)にアンダーカバー 各店、マッドストア 各店にて発売する。「スカル & ハンドランプ」は、手の平にスカルを乗せたデザインで、目が光る仕様のランプ。カラーはブラックとホワ イトの2色を用意し、ブラックは目がパープルに光り、ホワイトは目がイエローに光るようになっている。尚、スカルと手は取り外し可能で、スカルの裏側にあるスイッチを回すと、ライトの強さを調節することができる。また、「スカル & ハンドランプ」と同時に、限定Tシャツとスウェットも発売。いずれも、「スカル & ハンドランプ」のグラフィックを配したデザインと、P.A.M.とアンダーカバーのロゴをフィーチャーしたデザインの2種類を展開する。【詳細】アンダーカバー×P.A.M.×メディコム・トイ発売日:2020年9月26日(土)展開店舗:アンダーカバー 各店、マッドストア 各店、ZOZOTOWN、オフィシャルオンラインストア、メディコム・トイ オンラインストア各店(ランプのみ)・ランプ 25,000円+税(全高約160mm)カラー:ホワイト、ブラック・Tシャツ 12,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:XS、S、M、L、XL、XXL・Tシャツ 12,000円+税カラー:ホワイトサイズ:XS、S、M、L、XL、XXL・スウェット 32,000円+税カラー:ベージュ、ブラック サイズ:XS、S、M、L、XL・スウェット 32,000円+税カラー:ベージュ、ブラックサイズ:XS、S、M、L、XL【問い合わせ先】・アンダーカバー 青山店 TEL:03-5412-0757・メディコム・トイ ユーザーサポート TEL:03-3460-7555
2020年09月28日6歳までに脳の神経系統が大人の90%に発達すると知り、脳を発達させるメニューを知りたいコーチ。ですが、未就学児に集中させるのは難しいですよね。飽きて一人でほかの事をしだす子もいるし、この年代に教えるにはどうすればいい?というご相談です。今回のご相談に池上さんが提案する、子どもたちが楽しんで取り組める「遊び」の要素を取り入れたメニューとは。これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが送るアドバイスを参考にしてみてください。(取材・文島沢優子)(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)<<技術はあるのに「1対1を組み合わせた」単騎攻撃ばかり。連携のイメージをつけさせる指導法を教えて<お父さんコーチからの質問>スクールで未就学児を指導しています。6歳頃までに脳の神経系統は大人の90%にも達すると聞いたので、脳を発達させるためにいろんなことにチャレンジさせたいのですが、いかんせん集中が続かない年代なので、練習にあきたり、一人で違う事を始めることもあります。まだ始めたばかりの子たちで、中にはゲームでの接触を怖がったりして積極的にボールを追えない子もいるのですが、この年代におすすめの練習はありますか?<池上さんのアドバイス>ご相談いただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、脳の神経系統は6歳頃までにぐんと発達します。このあたりの概論は日本サッカー協会のB級ライセンスを取得する際に学びますね。では、6歳までに発達する90%とはどんなことでしょうか?■遊びの中で身体の動きをスムーズにすることもできる例えば、手の指が一本ずつ折れる。グー・チョキ・パーができる。そのような基本的な動きが該当します。そこから、例えば「右手がグーで左がパーをやってごらん」と言われると、ちょっと難しく感じる子どもが出てきます。さらに、その右手グー、左手パーと違うものを出している状態から「グー・チョキ・パーの順番で変えていこう」となったら、ひとつずつずれていくわけです。(大人でも難しかったりします)そうなると、左右違う動きがなかなかできません。そんな基本的な動きを、遊びのなかで行うだけで、身体の動きはスムーズになります。例えば、鬼ごっこ。鬼ごっこには、本当にいろんな動きが含まれています。鬼が来た。鬼が右に行こうとしたのを見定めて、左に動いてタッチを避ける。もしくはかわすためにしゃがむ。動いている場所に、石とか、椅子とか、何らかの障害物があればそれをよけたり、飛び越えて動く。そんなふうにたくさんの遊びの要素をもったものをメニューに取り入れると、スムーズな動きが自然に身についていきます。■サッカーボールを使った左右バランスの取れた発達を図る方法もまた、幼児期にできるものとしては、サッカーボールを手で使うメニューがあります。右手と左手、両方で交互に投げさせます。右で投げるときは右で投げる姿勢と動きに、左は左のそれになります。6歳くらいで始めると、利き手で投げる動作をたくさんやっていないので、左右どちらも簡単にできるようになります。利き手と逆の手で投げる不自由さを感じないので、子どもは抵抗なく交互に試るからでしょう。ずっと利き手ばかりで投げていると、利き手のほうがスムーズなので逆の手で投げたがらなくなります。これは大人もそうですね。これは、足でも同じことが起きます。6歳以下の幼児の頃から両方の足で蹴ることを遊びの中でたくさんやってみてください。そうすると、左右バランスのとれた発達が図れます。■あまり気負わないこと、大人が義務感をもってしまうと「遊び」が楽しめない少年サッカーでは、小学3年生くらいからコーディネーションのようなトレーニングをしていますね。そんなふうに考えてやってみてください。そして、気をつけたいのは「6歳になるまで90%成長してしまうから、今のうちにいろんなことをやろう」と大人が気負わないことです。あくまでも楽しく遊ばせてあげてください。何かの本に書かれている通りにやらせなくてはと大人が考えてしまうと、遊びでやっているはずが遊びでなくなってしまいます。もっと簡単に考えると、幼児期はスキップくらいで十分です。それより上、小学3年生くらいであれば、スキップしながら手を回す。手を叩きながらスキップする。身体全体をスムーズに動かすメニューですね。ほかにも、サイドステップをしながら手を回したり、道具を使う「ラダー」などさまざまあります。ネットで検索すればたくさん出てくるでしょう。ただし、そういった運動を長い時間やる必要はありません。ちょっと経験するくらいの程度でいいのです。足がクロスするような動きの入ったものも3年生くらいからやるといいでしょう。■遊びの要素はとても重要、「我慢」ではなく楽しくて続けられることを意識して「遊びの要素」はとても重要です。大阪教育大学の先生で「子どもの遊び」の研究をされていた方が、子どもが本当に楽しいと感じたものはいつまででもやると言われていました。ノコギリで丸太を切ることにハマってしまった子どもは、30分くらい一心不乱で切り続けます。幼児の集中力は、興味関心と関連があります。楽しくなれば、ずっとやります。大人は、小さい子はすぐ飽きてしまうと思いがちですが、彼らは集中力がないわけではありません。日本人の「集中力をあげる」というイメージですぐに浮かぶのは「我慢・忍耐力・根性」です。ここを改めなくてはいけません。子どもは楽しいものを提供すれば喜んで取り組みます。サッカーも、最初に一番楽しいはずの「試合」から入らないから、そんなことが起きるのだと思います。多少気が弱いとか、相手とぶつかりそうになったらやめるといった傾向があっても、試合はこんなことなんだよ、ボールの取りあいがあって、点が入るとうれしいよね、ということが伝えられたら子どもは変わっていきます。その点で、年齢が下がれば下がるほど、すべてが楽しいものになっている必要があります。指導者も同様の対象です。「あのコーチとやるのは楽しい」という評価が、コーチのありかたにつながってほしいと思います。ところが実際は「楽しい」よりも「勝たせてくれるかどうか」みたいなことがコーチの評価になりがちです。「積極的にやれ」「逃げるな!」と叱ったりする場面を見ることはまだ多いです。しかしながら、子どもにはそういう面があることを理解しておいてほしいのです。「いま、逃げなかったらどうなると思う?」と問いかけて、解決の方法を子どもと一緒に見つけ出すことが求められます。■「無理しなくていいよ」と言ってあげることが大事(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)じゃあ、どんな練習だったら、怖くないかな?こんなふうに一度やってみる?と、少し強度を下げたり、違う形でやるメニューを提供してみることで、子どもたちは克服できる。3年生、4年生になって、子どもがぐっと変わったりしませんか?そこまで待ってあげましょう。この子は弱気だと決めつけたり、無理やりやらせる必要はありません。サッカーが嫌いになってしまいます。「ぼく、できない」と言ったときに「無理しなくていいよ」と言ってあげること。何回かでできなからといって、その子の一生が決まるわけではありません。長い目で見てあげてください。6歳の子が何かができなければ「じゃあ、来年1年生になったらまたやるか」と言ってあげてください。池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
2020年08月28日A BATHING APE(R)(ア ベイシング エイプ(R))がMEDICOM TOY(メディコム・トイ)とのコラボレーションで実現した特別なMICKEY MOUSE(ミッキーマウス)を発表。APE HEADが落とし込まれた、BAPE(R)オリジナルカモフラージュ「ABC CAMO」をまとったミッキーマウスをリリースする。昨年はGREEN、BLUE、PINKの3色で発売し、大好評だった「BE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE」が、今回は落ち着いたモノトーンバージョンで登場。白と黒のカラーリングで落ち着いた雰囲気の中にも、BAPE(R)オリジナルカモを配し遊び心を感じさせるデザインとなっている。VCDおよびBE@RBRICKは2020年7月18日よりA BATHING APE(R)正規取扱い店舗およびBAPE.COM WEB STORE (www.bape.com)、ZOZOTOWN (、メディコム・トイ直営店舗、メディコム・トイオンラインストア各店で発売。詳しい販売方法は下記のURLからご確認お願いいたします。 BATHING APE(R) and MEDICOM TOY presents a special collaboration for MICKEY MOUSE.The collection features Mickey Mouse, adorned in BAPE(R)’s original camo pattern, the ABC CAMO which integrates the iconic APE HEAD logo.For this release, the camo pattern has gone monochrome, a completely contrasting color scheme of GREEN, BLUE, and PINK from the previous release.The VCD (Vinyl Collectible Dolls) and BE@RBRICK will be available from Saturday, July 18th, 2020 at A BATHING APE(R) locations, BAPE.COM WEB STORE (www.bape.com), ZOZOTOWN ( MEDICOM TOY direct stores and online store.Click on the link below to find out more information on how to purchase the items. BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver.1万円 +TAX.SIZE: H約17.5cmBE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver. 100% & 400%1万6,000円 +TAX.SIZE: 100% H約7cm, 400% H約28cmBE@RBRICK BAPE(R) MICKEY MOUSE MONOTONE Ver. 1000%6万8,000円 +TAX.SIZE: H約70cmアイテム発売日 /2020年7月18日(土)Item launch date/July 18th (SAT), 2020Instagram: @bape_japanFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL(C) Disney企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月14日俳優の山崎育三郎が、ストリーミングサービスを利用した生配信ライブ『山崎育三郎 Special Live “YOU & I” 〜 ねぇ、僕だよ? みんなのプリンス 〜』を開催することが26日、明らかになった。現在放送中の連続テレビ小説『エール』(NHK総合 月曜~土曜8:00〜)では、オペラ「ドン・ジョバンニ」や「故郷」を美声で披露するプリンス・佐藤久志役を熱演、今夏スタートのドラマ『私たちはどうかしている』(日本テレビ系 毎週水曜22:00〜)では、ミステリアスな多喜川薫役を演じる山崎。新型コロナウイルスの影響により、主演予定だったミュージカル『エリザベート』公演も中止となってしまったが、7月18日日に初の生配信ライブを開催する。マチネ(15:00〜)とソワレ(19:00〜)で内容を変え、“エール”を込めたライブを届けるという。チケット代は各2,500円(税込)で、オフィシャルファンクラブ会員限定で撮りおろしの「特典ライブフォト」と「動画メッセージ」が見れる特設ページも公開される。○山崎育三郎 コメント今回の新型コロナウイルスの影響で、僕自身もミュージカル、コンサート、ディナーショー、イベント、様々なエンターテインメントが次々と中止になり、ステージ上で歌を歌う機会を多く失いました。どうにか今の状況の中で歌を届けたいという思いから、初めて生配信でのライブをやらせて頂くことになりました。ピアニストには多彩なアレンジと繊細かつドラマティックな演奏スタイルを持つ、宗本康兵さんによるグランドピアノでの生演奏。セットリストには、出演ミュージカル作品の楽曲、ディズニー楽曲、オリジナル楽曲、更に今回は朝ドラ『エール』が放送休止期間に入ってしまうため、佐藤久志がドラマで歌っている楽曲など、幅広い音楽を届けたいと思います。オンライン上で、皆さんからのコメントを読み上げ、リクエストに応えて即興で歌うシーンも考えています。
2020年06月26日株式会社銀座コージーコーナーは、2020年6月22日より全国の生ケーキ取扱店で「<トイ・ストーリー>コレクション(9個入)」を販売します。人気キャラクターを9種のプチケーキで表現世界中で大ヒットし、感動で包み込んだディズニー&ピクサー『トイ・ストーリー4』。その物語のキーとなる魅力的なキャラクターを、9種のプチケーキにデザインし、詰め合わせました。遊園地の景品でフワフワ毒舌コンビの「ダッキー&バニー」は、ミント風味&レモン風味クリームで表現したタルトに、保安官のカウボーイ人形「ウッディ」は上面にシャツ柄をデザインしたケーキに、アクションフィギュア「バズ・ライトイヤー」はトレードカラーの”緑×白”をマスカットジャム入りチーズムースで表現しました。おもちゃたちの大冒険を連想させるプチケーキの詰め合わせ「<トイ・ストーリー>コレクション」を囲み、楽しいひとときをお過ごしください。【 商品概要 】商品名:「 <トイ・ストーリー>コレクション(9個入) 」価 格:2,500円(税込2,700円)販 売:6月22日(月)~7月16日(木)特 長:ディズニー&ピクサー『トイ・ストーリー4』に登場するキャラクター「ダッキー&バニー」はミント風味&レモン風味のクリームで表現したタルトに、「ウッディ」は上面にシャツ柄をデザインしたケーキにしました。おもちゃたちの大冒険を連想させる、楽しいプチケーキの詰め合わせです。専用BOX●詰め合わせ内容上段・左から<エイリアン>ラムネ風味クリームのロールケーキ<バズ・ライトイヤー>マスカット(ぶどう)ジャム入りチーズムース<スリンキー・ドッグ>チョコクランチ入りチョコムース中段・左から<ミスター・ポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッド>チョコバナナクリームのタルト<バターカップ>ヨーグルト風味クリームのタルト<レックス>抹茶ロールケーキ下段・左から<ボー・ピープ(ギグル・マクディンプルズ)>ラムネ風味&チーズクリームのロールケーキ<ウッディ>チョコチップクリームのケーキ<ダッキー&バニー>ミント風味&レモン風味クリームのタルト※現在、弊社では新型コロナウイルス感染予防措置に伴い、店舗の営業時間短縮または臨時休業をしております。詳しくは弊社お客様相談センター(電話 0120-175257 受付時間 9:00~18:00)までお問い合わせください。※万一、品切れの場合はご容赦ください。また、店舗により発売日が異なる場合や、お取り扱いしていない場合がございます。※税込価格は1円未満を切り下げて表示しております。一部店舗では実際のお買い上げ価格と差額が生じる場合がございます。○銀座コージーコーナー オフィシャルサイト 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月22日glambから、メディコム・トイとのコラボレーションによるミッキーマウスの限定フィギュアが登場。2020年6月14日(日)よりglambの公式オンラインショップで先行抽選販売をスタート、その後10月よりglamb直営店やメディコム・トイ オンラインショップなどで発売される。メディコム・トイ×glamb、花束を投げるミッキーマウスの限定フィギュア映画・TV・コミック・ゲームなど幅広い分野のキャラクターフィギュアを企画製造するメディコム・トイとglambがコラボレーション。今回はglambが過去に発表した、ミッキーマウスが花束を投げるグラフィックを、メディコム・トイならではの活き活きとした流麗なシルエットで立体化した。全長約115mmのミッキーマウスのドールは、花束を投げる寸前を切り取ったダイナミックなポーズに設定。赤いパンツに黄色い靴でお馴染みのカラーリングに仕上げたノーマルバージョンと、手に持つ花束だけをカラフルに彩色したブラック&ホワイトバージョンの2型で展開される。商品情報メディコム・トイ×glamb「VCD THROW MICKEY」先行抽選販売:2020年6月14日(日)12:00〜6月23日(火)23:59 glamb公式オンラインショップ一般発売時期:2020年10月 glamb 直営店、メディコム・トイ オンラインショップ、ZOZOTOWNほか価格:8,580円(税込)サイズ:全長約115mm<先行抽選販売について>6月14日(日)よりglamb公式オンラインショップにて抽選エントリーを受け付け、抽選販売。1人につきNORMAL Ver.、B&W Ver.をそれぞれ1点ずつ、合計2点まで申込み可能。抽選結果は6月24日(水)に通知。申込みは商品ページから希望商品を購入手続きすることで完了する。商品は代金引換で10月の発送となる。※当選後のキャンセルは不可。※海外からの応募は不可。©︎ Disney
2020年06月18日銀座コージーコーナーは、全国の生ケーキ取扱店で「<トイ・ストーリー>コレクション」を2020年6月22日(月)より発売する。ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー4』のキャラクターを9つのプチケーキにデザインし、詰め合わせた「<トイ・ストーリー>コレクション」。ウッディは上面にシャツ柄をデザインしたケーキ、 バズ・ライトイヤーはトレードカラーの“緑×白”のマスカットジャム入りチーズムース、そしてスリンキー・ドッグは、チョコクランチ入りチョコムースで登場する。また、フワフワ毒舌コンビのダッキー&バニーは、ミント風味&レモン風味クリームで表現したタルト、ボー・ピープとギグル・マクディンプルズは、ラムネ風味&チーズクリームの可憐なロールケーキで表現している。おもちゃたちの大冒険を連想させるハッピーな詰め合わせで、お土産としても喜ばれそうだ。【詳細】<トイ・ストーリー>コレクション(9個入)販売期間:2020年6月22日(月)~7月16日(木)取り扱い:銀座コージーコーナー 全国の生ケーキ取扱店価格:2,700円(税込)■フレーバー<エイリアン>ラムネ風味クリームのロールケーキ<バズ・ライトイヤー>マスカット(ぶどう)ジャム入りチーズムース<スリンキー・ドッグ>チョコクランチ入りチョコムース<ミスター・ポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッド>チョコバナナクリームのタルト<バターカップ>ヨーグルト風味クリームのタルト<レックス>抹茶ロールケーキ<ボー・ピープ(ギグル・マクディンプルズ)>ラムネ風味&チーズクリームのロールケーキ<ウッディ>チョコチップクリームのケーキ<ダッキー&バニー>ミント風味&レモン風味クリームのタルト
2020年06月18日6月11日(木)から日本でもサービス開始となるディズニー公式動画配信サービス「Disney+」にて、同日独占配信開始のオリジナル作品、『トイ・ストーリー』シリーズの新作ショート・アニメーション「フォーキーのコレって何?」と「ボー・ピープはどこに?」の最新映像が到着した。「フォーキーのコレって何?」まず、「フォーキーのコレって何?」は、『トイ・ストーリー4』に登場した、シリーズ初の手作りおもちゃフォーキーが主役の新作短編。「時間とは」「愛とは」「コンピューターとは」など壮大な質問から身近な疑問まで、10の質問を毎回おもちゃの仲間たちに問いかけるというストーリー。6月11日(木)から第1話が配信スタート、6月19日(金)に第2話、以降毎週金曜日に新エピソードを配信し、全10話の物語となっている。なお、フォーキー役の日本語版ボイスキャストは、引き続き竜星涼が担当。再びフォーキー役を演じることについて竜星さんは「とても光栄であると同時に、本編の収録から少し時間も経っていたのでフォーキーを取り戻せるか、最初は不安もありました」と明かす。収録については「今回はほぼ1人語りで、フォーキーがビックリするぐらい喋ってます(笑)。新しい言葉をどのようにしてみんなの馴染みのあるフォーキーの言い回しにしていくのかとても難しい作業でした」とふり返っている。そして本作を楽しみに待つファンへ向けて「皆さんのフォーキー愛が伝わりこのような短編ストーリーが出来上がりました。もっともっとフォーキーが見たかった皆さん!これを見てたくさんフォーキーに癒されて下さい!ゴミじゃなくなったフォーキーが大活躍!?していますよ!!」と呼びかけている。「ボー・ピープはどこに?」続いては、『トイ・ストーリー4』にてシリーズ19年ぶりの登場を果たしたボー・ピープの空白の時間が明かされる「ボー・ピープはどこに?」。『トイ・ストーリー2』のあと、どのような冒険をしていたのかを、ウッディたちに語る姿が描かれる。なお、本作は全1話の物語となっている。サブスク初登場『トイ・ストーリー4』また、シリーズ最大のヒットとなった最新作『トイ・ストーリー4』が「Disney+」で見放題配信。魅力的なキャラクターが多く登場する中、毒舌コンビのダッキー&バニーを演じた「チョコレートプラネット」からコメントが到着。「Disney+(ディズニープラス)で『トイ・ストーリー4』がお楽しみ頂けることになってとても嬉しいです!これまでのシリーズや短編作品も含めて、いつでもどこでも見放題なので、是非たくさん観て欲しいです。特に僕たちが声を演じたダッキー&バニーが活躍するシーンは何度も繰り返して観てくださいね!」と語っている。最新映像到着到着した予告編では、“時間?”、“お金?”、“愛?”…と疑問を持つフォーキーが登場。また、ボーは突然頭にランプの火が引火し大惨事になる様子が映し出されている。「フォーキーのコレって何?」と「ボー・ピープはどこに?」は6月11日(木)よりディズニープラスにて配信予定。(cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー4 2019年7月12日より全国にて公開©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2020年05月29日ピクサー映画の中でも代表作である『トイ・ストーリー』は、普段、子供に遊んでもらうオモチャたちが、人が見ていないところで動き出し、冒険へ繰り出す様子を描いた作品です。子供から大人まで幅広い年齢層に支持されており、シリーズ第4作まで制作されていることからも、その人気ぶりが伺えます。さまざまな世代が夢中になる理由は、緻密に練れたキャラクター設定や裏ストーリー、隠れキャラなどが点在しているところ。劇中に散りばめられている、ピクサーの遊び心を見つけるのも『トイ・ストーリー』シリーズの魅力の1つです。そんな人気作の見どころを紹介している動画がYoutubeチャンネル『シュンズ TV』。SHUNさんはマジシャンであり、OHANAエンターテイメント代表であり、ディズニーの年間パスポートを10年以上も所持しているという経歴の持ち主です。今回は『トイ・ストーリー2』の伏線を次作で回収しているネタから始まり、『トイ・ストーリー2』の裏ストーリーを紹介しています。「また『トイ・ストーリー』が見たい」と思ってしまう動画を、ぜひご覧ください。動画で紹介されているもの以外にも、伏線や隠れキャラがさりげなく散りばめられているかもしれません。隠されたストーリーを見つけるのも、ピクサー作品の魅力の1つですね![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年05月12日3週連続ディズニーアニメを放送中の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」。5月8日(金)今夜はディズニー&ピクサーによる人気CGアニメシリーズの第3作となる『トイ・ストーリー3』をオンエアする。最新作『トイ・ストーリー4』が昨年公開され興行収入100億円超のシリーズ最大ヒット、多くの人々に愛されてきた本シリーズは、いくつもの人気作を生み出してきたディズニー&ピクサーの始まりとなった記念すべきタイトルだ。カウボーイ人形・ウッディとバズ・ライトイヤーらおもちゃたちとアンディ少年の物語を描いてきたシリーズ前2作から時は流れて、本作ではアンディがいよいよ大学生に。成長したアンディは進学のため家を出ることになり、主人を失ったおもちゃたちはゴミになるか施設に寄付されるか…アンディとの別れが近づいていた。アンディは家を出るにあたりウッディだけを連れていき、バズをはじめとするほかのオモチャは屋根裏部屋に片付けることに。しかしママの勘違いでバズたちはゴミに出されてしまい、バズたちは必死でゴミ袋を抜け出し保育園に寄付するオモチャの段ボール箱に紛れ込む。ウッディも仲間を救うため大学行きの段ボール箱を飛び出し保育園へ。アンディを信じるべきだと主張するウッディに対し、保育園でクマのぬいぐるみ・ロッツォの歓迎を受けたバズたちは子どもたちとの新しい生活を選択し、ウッディは1人で保育園を抜け出す。一方バズたちは乱暴な幼児が集まるクラスに入れられることになる…というストーリー。バズ・ライトイヤー役の所ジョージ、ウッディ役の唐沢寿明らシリーズお馴染みの吹き替えキャストのやり取りと、いまでもその美しさに見惚れるハイクオリティなCG。そして感動のラストと見どころ満載の本作をおうちで楽しんでみては。ディズニー&ピクサー『トイ・ストーリー3』は5月8日(金)21時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠でオンエア。(笠緒)
2020年05月08日アンダーカバー(UNDERCOVER)から、ウィル・スウィーニーとメディコム・トイ(MEDICOM TOY)とのトリプルコラボレーションランプ「“Mr. Buttons”ランプ」が登場。2020年4月11日(土)より、一部取り扱い店舗およびオンラインストアにて販売される。ウィル・スウィーニーとはウィル・スウィーニーは、ロンドンを拠点に活動するイラストレーター/グラフィック・アーティスト。ファッション、コミック、アニメーション、音楽関連等、幅広いジャンルにグラフィックを提供するほか、自らのコミック本やアートプリント等を展開するレーベル「Alakazam」も運営している。2007年にはアンダーカバー 青山にてエキシビジョンを開催し、コラボレーショングッズも制作した。カラフルに光り輝く“キノコ”ランプ今回のコラボレーションランプのためにウィル・スウィーニーが描き下ろしたのは、キノコのキャラクター“Mr. Buttons”。“Mr. Buttons”をかたどったランプは、青、紫、赤、オレンジと色が変化しながら光り輝く。胸元に配したクモのボタンがスイッチになっており、それを回すと光の色が変わるスピードを速くしたり遅くしたりすることもできる。トートバッグ&キッズTシャツもランプの発売に合わせて、“Mr. Buttons”のイラストをプリントしたキッズTシャツとミニトートも一部店舗にて発売。また、“Mr. Buttons”の住む摩訶不思議な森を舞台にしたスペシャルムービーも公開されている。【詳細】アンダーカバー×ウィル・スウィーニー×メディコム・トイ“Mr. Buttons”ランプ発売日:2020年4月11日(土)・ランプ 45,000円+税(全高約280mm)展開店舗:アンダーカバー 仙台、金沢、京都 / オンラインストア / メディコム・トイ直営オンラインストア各店・キッズ TEE 9,000円+税(サイズ100/110/120)展開店舗:アンダーカバー 仙台、京都 / オンラインストア・ミニトートバック 7,500円+税展開店舗:アンダーカバー 仙台、金沢、京都 / オンラインストア【問い合わせ先】アンダーカバーメールアドレス:info@undercoverism.com
2020年03月28日「どうすればいいんだ!」――。舞台は、市原隼人演じる脳内議長・吉田の悲痛な叫びから始まる。吉田が存在するのは、櫻井いちこ(蓮佛美沙子)の脳内の中。いちこが決断を迫られる場面で、彼女の脳内は様々な思考が駆け巡っていた。【チケット情報はこちら】市原隼人が主演を務める舞台『脳内ポイズンベリー』が、3月21日(土)から新国立劇場中劇場にて開幕した。原作は『失恋ショコラティエ』、『窮鼠はチーズの夢を見る』など、登場人物たちの恋に揺れ動く繊細な心情描写に定評があるマンガ家・水城せとなの同名マンガ。ふたりの男性の中でぐらつくいちこの脳内で、擬人化した5つの思考たちが「ああでもない、こうでもない」と脳内会議を繰り広げる。思考たちが会議をするのは舞台中央に佇む円卓のセット。物語冒頭から、いちこが気になる男性と再会し、混乱を極める脳内の姿が描かれた。脳内会議を仕切る議長の吉田を始め、ネガティブ思考の池田(早霧せいな)、記憶の岸(グァンス/SUPERNOVA)、ポジティブ思考の石橋(本髙克樹/7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、瞬間の感情であるハトコ(斉藤優里)という5つの思考たちが、様々な意見を出し合うドタバタっぷり。思考が擬人化するという現実にはありえない設定だが、様々な結果を想定して、ポジティブ、ネガティブに考えたり、過去の経験を思い出したり、感情が瞬間的に動いてしまったりする場面は誰しもある。思考たちの個性が見える会話劇は、ファンタジーながら“あるある”と共感してしまう。脳内といちこが生きる現実世界とが同じ舞台上で描かれ、最初でこそ思考たちは円卓の中で会話劇を繰り広げるものの、物語が進みいちこが追い込まれていくと、脳内たちは円卓を飛び出しいちこのそばへ。脳内がより切羽詰まる状況下を現していく様子も印象的だ。ラストには舞台オリジナル要素も組み込まれ、より登場人物たちに感情移入できるだろう。誰しも失敗をしながら、その経験を糧に生きていく。いちこは、私たちの“等身大”。私たちが何か決断を迫られる場面でも、脳内の思考たちが「ああでもない、こうでもない」とワーワー脳内会議を繰り広げているのかもしれない。舞台『脳内ポイズンベリー』は、3月29日(日)まで、新国立劇場中劇場にて上演。出演者によるアフタートークイベント上演日も。詳しくは公式サイトまたは公式Twitterをチェックしてほしい。取材・文:渡邉千智
2020年03月23日“ディズニー/ピクサー祭り”と題してディズニー/ピクサー作品を連続放送している「金曜ロードSHOW!」。3月13日(金)今夜は『トイ・ストーリー2』を本編ノーカット放送する。ディズニーとピクサー社による作品群の始まりにして、現在にいたるまで世界中で愛され続ける『トイ・ストーリー』シリーズ。その2作目として全米で1999年、日本でも2000年春に公開され、大ヒットを記録したのが本作となる。アンディがウッディを連れカウボーイキャンプに行く日に、腕が破れてしまったウッディは留守番することに。声が出なくなったペンギンの人形・ウィージーと共にお互いを慰め合っていたところ、ウィージーが不用品バザーに出品されることになり、ウッディは助けに向かうが偶然通りかかった男・アルに連れ去られてしまう。バズと仲間たちはウッディを盗んだ男はおもちゃ屋の店主だと気づき、家を飛び出しアルのお店を目指す。一方、アルの自宅に着いたウッディは、カウガール人形のジェシーと炭鉱夫のプロスペクター、馬のブルズアイと出会う。そこでウッディは自分が昔のテレビ番組の人気者だったこと、そしていまは超プレミア価値の人形だと知らされる。4体セットで日本のおもちゃ博物館に売られることを知ったウッディはアンディのもとへ帰りたいと日本行きを拒否。だがかつて持ち主に捨てられたジェシーは、おもちゃ博物館のほうが幸せとウッディを説得。いつか大人になったアンディに自分も捨てられてしまうのではと考えたウッディは心が揺れ動く…。バズ・ライトイヤー役には前作に引き続きティム・アレン。吹き替えは所ジョージが担当。ウッディ役にはトム・ハンクス。こちらも吹き替えは前作に引き続き唐沢寿明。監督も前作に続き『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』など数々の人気シリーズを手掛けてきたジョン・ラセターが務める。本シリーズをはじめ世界で愛される作品を生み出し続けるディズニー/ピクサーの最新作『2分の1の魔法』は近日公開。科学が進歩し魔法が廃れた小人や妖精たちの世界で、2人の兄弟が亡くなった父に会うため魔法を取り戻す冒険に出る…という作品で、吹き替え版は志尊淳と城田優が主人公の兄弟の声優を担当している。金曜ロードSHOW!『トイ・ストーリー2』は3月13日(金)今夜21時~日本テレビ系で本編ノーカット放送。(笠緒)
2020年03月13日今年で25回目を迎える「横浜ダンスコレクション」。今年のプログラムでは、2017年の同コレクションのコンペティションIで審査員賞を受賞した黒須育海が率いる「ブッシュマン」が世界初演となる新作「けむりでできたぞう」を上演。黒須育海に新作披露への意気込み、そして横浜ダンスコレクションの意義について話を聞いた。【チケット情報はこちら】まず今回の新作「けむりでできたぞう」について。「動物の象は、重くて大きくて、ものや人を運んだりする。どこか哀しいイメージで、僕の中で、人間に使われているという印象がすごく強いんですよね。一方で煙は象とは真逆の軽くてフワフワしたイメージ。『重いけど軽い。軽いけど重い』――そんなイメージでこのタイトルをつけました。コンセプトとしては、いままで自分が作ってきた作品は、人間の欲望や本質、感情的なものを元に、そこから広げていったものが多いんですが、今回はもう一歩、“外”の視点を取り入れて、社会問題だったり小説などから情報を取り入れて作っていきました」2015年には横浜ダンスコレクションで、香取直登との共作でシビウ国際演劇祭賞、Touchpoint Art Foundation賞をW受賞。そして2017年には単独で審査員賞に輝いたが、黒須にとって横浜ダンスコレクションは多くの若いダンサーにとってそうであるように「ひとつの大きな目標」であったと同時に、もうひとつ、ある強い思いを抱いていたという。「当時、僕は常勤の教員をしていたんですが、若いダンサーにとって、ダンスというのはフリーターなどで何とか生活しながら続けていくものという認識があって…、でもそうじゃないだろうって思いをずっと持っていたんです。日本でダンスをする方法として、ちゃんと働きながらでも続けていけるということを結果を出して示したいという思いがありました」まさに結果でもって、新たな道を切り拓いたわけだが、改めて黒須は横浜ダンスコレクションを「その時代、その年ごとに合った新しいダンスが発掘されていく場」であると語り「日本だけでなく海外からも多くのダンサーが参加して、新しい時代のダンスを味わうことができる。自分も含めて新たな作品を作り続けて、提示していくことが大事だなと思っています」と意気込みを口にする。2018年からは近藤良平率いる「コンドルズ」に参加するなど、精力的に活動の場を広げているが「コンドルズへの参加は刺激の極みですね。個性の塊、刺激の塊の中でダンサーとしてだけでなく舞台に立つ人間、表現者として勉強させてもらっています」と声を弾ませる。一方で、自らが率いる「ブッシュマン」は「日本のコンテンポラリーはもっといろいろな作品があっていいと思います。コンドルズのようなみんなに愛される作品は勿論大好きな僕ですが、ブッシュマンでは独特な世界観と異形な身体を発信していきたいと思います」と語る。新たな才能の発掘と共に黒須のパフォーマンスにもぜひ注目したい。「けむりでできたぞう」は2月10日、2月11日、横浜にぎわい座 のげシャーレにて上演。取材・文:黒豆直樹
2020年02月07日日本テレビ系金曜ロードSHOW!では“ディズニー/ピクサー祭り”と題して、『リメンバー・ミー』の地上波初放送に加え、『トイ・ストーリー』と『トイ・ストーリー2』を放送することが決定した。数々の賞を受賞!『リメンバー・ミー』3作まとめてディズニー/ピクサー映画の大ヒット作を放送する今回。第1夜、2月21日(金)に放送するのは、『リメンバー・ミー』(’17)。今回本編ノーカットで地上波初放送!ディズニー/ピクサー長編映画19作目となる本作は、陽気でカラフルな“死者の国”を舞台に、家族の絆を描いた物語。日本語版では藤木直人、松雪泰子、渡辺直美らが出演したことでも話題に。第90回アカデミー賞で長編アニメーション賞・主題歌賞のW受賞を果たしたほか、ゴールデン・グローブ賞で作品賞(アニメーション)を受賞、アニー賞では最多11部門を受賞し、ディズニー/ピクサー作品史上最高傑作の呼び声も高いファンタジー・アドベンチャー作品だ。全てはここから…『トイ・ストーリー』続く2月28日(金)の第2夜は、劇場長編映画の世界初フルCGアニメーション作品、人気シリーズ第1作目の『トイ・ストーリー』(’95)を本編ノーカットで放送。オモチャたちが自由に歩き回ったり、おしゃべりしたり、夢のような世界を舞台にした冒険と感動の物語を描く本シリーズ。ウッディはアンディの一番のお気に入りだが、アンディの誕生日にバズが現れ、ウッディの主役の座が奪われそうに。張り合うウッディとバズは、ひょんなことからオモチャいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい…というストーリー。『トイ・ストーリー2』も本編ノーカット放送!そして第3夜、ディズニー/ピクサー最新作『2分の1の魔法』公開当日の3月13日(金)は、シリーズ第2作『トイ・ストーリー2』(’99)を本編ノーカット放送。固い友情で結ばれたウッディとバズらに加え、今作ではカウガール人形のジェシーや馬のブルズアイなど新しいキャラクターが登場。突然連れ去られたウッディにハラハラし、大切な仲間を助けるため、バズとオモチャたちが決死の覚悟で街へ飛び出す姿にドキドキ。最後の最後までピンチの連続だ。(cinemacafe.net)■関連作品:リメンバー・ミー(2018) 2018年3月16日より全国にて公開©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2020年01月30日オンラインでの育乳講座がスタート!DMMオンラインサロンにおいて、『育乳女神みやざきやすこの「育乳+食事法」オンライン講座』がスタートする。同講座は女性限定。2020年1月6日(月)から1月14日(火)21:00まで募集を受け付ける。育乳できるブラジャーのサイズの選び方や、育乳できるブラジャーの着け方、自宅でできる個別エクササイズ、育乳食事法など、育乳するために必要なことを徹底的に学ぶことができる。回数は全6回を予定。料金は330,000円。みやざきやすこは、神楽坂でバストケアサロン『ヘブンズドア』を運営。自身のバストをAカップ以下からEカップまでアップさせた経験をもつ。参加特典をチェック!DMMオンラインサロンの『育乳女神みやざきやすこの「育乳+食事法」オンライン講座』の受講者には、1年間のフォロー、個別育乳診断などの特典が用意されている。ヘブンズドアで施術を受ける際にはメンテナンス料金が適用される。育乳したい人や、バストを残したまま痩せたい人や、バストケアの正しい方法を身に付けたい人などは受講を検討してみてはいかがだろうか。講座の詳細はDMMオンラインサロン及びヘブンズドアのホームページを確認。(画像はみやざきやすこオフィシャルブログより)【参考】※みやざきやすこオフィシャルブログ※ヘブンズドア※DMMオンラインサロン
2020年01月09日“失敗しないアイライナー”の愛称で親しまれるアイメイクブランド「ラブ・ライナー」から、ディズニー/ピクサー「トイ・ストーリー」シリーズ限定デザインが登場。2019年12月2日(月)より数量限定で全国発売される。「ラブ・ライナー」とは?2008年9月の誕生以来、シリーズ累計1,000万本(※1)を突破しているコスメ。その人気の秘密は、1,000円台とプチプラながら実力を兼ね揃えていること。リキッドタイプの0.1mmの極細ブラシは、細い線も太い線も自由自在に描け、汗や皮脂、涙に強いウォータープルーフ仕様であるものの、ぬるま湯で簡単にオフすることができる。2019年9月には新色のミルクブラウンを追加し、美容成分(※2)も贅沢にアップさせてリニューアルした。ディズニー/ピクサー「トイ・ストーリー」デザインに今回人気プチプラコスメ「ラブ・ライナー」が「トイ・ストーリー」デザインになって限定登場。ボディにキャラクターたちのイラストを施し、ポップなビジュアルで展開される。カラーによってキャラクターデザインも異なるので、お気に入りのキャラクターで色を選んで楽しむのもグッド。一つ1,200円+税または1,600円+税とお手頃価格なので“大人買い”して、一度に複数色ゲットするのもおすすめだ。ラブ・ライナー リキッド 「トイ・ストーリー」限定デザインブラック:ミスター・ポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッドダークブラウン:ウッディブラウン:ジェシーミルクブラウン:ハムグレージュ:バズ・ライトイヤーラブ・ライナー ペンシル 「トイ・ストーリー」限定デザインミディアムブラウン:エイリアン【詳細】ラブ・ライナー リキッド 「トイ・ストーリー」限定デザイン 各1,600円+税ラブ・ライナー ペンシル 「トイ・ストーリー」限定デザイン 1,200円+税発売日:2019年12月2日(月)数量限定発売取り扱い店舗:全国のドラッグストア・バラエティーショップ※一部取り扱いのない店舗あり※1: 2019年9月時点※2:全て保湿成分(リンゴ果実培養細胞エキス、ヒアルロン酸Na、パンテノール、センチフォリアバラ花エキス、センブリエキス)【問い合わせ先】msh株式会社TEL:0120-131-370
2019年12月05日歌手の加山雄三(82)が、右の脳に軽い脳梗塞を発症したことが11月12日に公表された。公式サイトによると8日に体調不良を訴え、病院で検査したところ脳梗塞が発覚したという加山。現在も入院中で快方に向かっているというが、大事を取って16日と28日に予定していた公演は中止に。この予期せぬ出来事にTwitterでは加山を心配する声が溢れている。《加山雄三さん、 無事、回復して欲しい!》《え、加山雄三さん 脳梗塞…… 若大将シリーズからの 大ファンなんだけど…… ほんとに無理せずに 早く治って欲しいな……》《加山雄三が軽度の脳梗塞かぁ… まだ82歳!元気でいてくれ!バイオハザードが好きな若大将だけにな》公式サイトでコメントを発表した加山は、《皆さん、ご心配をおかけしてます。今のところ病気による症状は何もなく、自分としてはいたって元気にしていますが、自宅で気づいた時、ただちに病院へ向かった行動が大きな救いだったように思います》と発覚にいたる経緯を明かした。そして、《自分のような年齢で同じような経験をしている方がたくさんいると思いますが、早期に発見することがいかに大事かを、より多くの人が知ってもらえる機会になれれば幸いです。いち早く回復してみなさんの前に元気な姿をお見せできますよう治療して参りたいと思います。しばらく時間をくださいね》とファンに呼びかけた。「テレビゲームが趣味としても知られている加山さんですが、もともと反射神経を鍛える目的でやっていたようです。さらに80歳を超えてもバーベルで筋トレをしていたこともありました。ですが今年4月に反射神経に鈍りを感じ、運転が怖くなったとして運転免許証を自主返納しました。元気に歌い続けるために、健康維持には余念のない加山さん。そんな日頃の心構えが脳梗塞の早期発見につながったのでしょう」(芸能関係者)“若大将”の元気な姿を心待ちにしているファンのためにも回復を祈るばかりだ――。
2019年11月12日アイデス×メディコム・トイ×ビームス(ides×MEDICOM TOY×BEAMS)のコラボレーションによる「ブルーナボンボン」の第2弾が、2019年11月中旬より発売される。「ブルーナボンボン」は、ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナの描くうさぎをモチーフにしたバルーン遊具のこと。昨年第1弾として登場したオレンジの「ブルーナボンボン」が、第2弾では、ビームスのもう1つのコーポレートカラー・ネイビーで登場する。マットなPVC素材で柔らかく仕上げた「ブルーナボンボン」は、ほんのり甘いブドウの香りを加えて、優しくて可愛らしいうさぎのイメージを表現している。また、本体とボックスにはトリプルコラボレーションの証である3つのロゴも付属。子供の遊具としても、インテリアとしてもおすすめの豪華なコラボレーションアイテムだ。【詳細】アイデス×メディコム・トイ×ビームス「ブルーナボンボン」発売日:2019年11月中旬 予定カラー:ネイビー(1色のみ)価格:8,000円+税サイズ:長さ50cm、高さ47cm(床~耳)/22cm(床~座面)、胴囲68cm※多少の誤差あり重さ:1.8㎏耐荷重:90㎏対象年齢:3歳~※専用空気入れ付き
2019年11月11日ディズニー/ピクサー長編アニメーションを代表するシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が、本日11月2日にMovieNEX(4,000円+税)と4K UHD MovieNEX(5,800円+税)で発売される。この度、MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツの中から、製作スタッフやボイスキャストがウッディとバズの友情について語る、ボーナス映像の一部が公開された。1995年に公開された第1作の『トイ・ストーリー』から本作にかけて、シリーズの中心となっていたのは、ウッディとバズの関係性。共に冒険を重ねて絆を築いてきたが、本作では、ふたりの友情の真価が問われることになる。今回公開された映像では、日本語吹替版でウッディの声を務めた唐沢寿明が作品の魅力をアピールするところから始まる。続けて製作スタッフが口々にその友情について話しているが、バズの声を務めたティム・アレンは「相棒のため、最後に正しいことをする。正しい行為は、ときとしてつらい」と言い、ウッディの声を務めたトム・ハンクスも、「愛する存在に出会うと人生の目標が変わる」と、それぞれシリーズを通して担当してきたからこその想いを語っている。さらに、プロデューサーのマーク・ニールセンは別のインタビューで、「ウッディとバズの関係は『トイ・ストーリー』シリーズの核。1作目では不安定だったが友情が生まれ、それからシリーズを通して友情が築かれていく。彼らはお互いを信頼し、理解し、サポートするんだ」と語る。まるで人間のように命を吹き込まれたふたりが、本作の最後に下した決断とは?ふたりの友情にも注目しながら鑑賞してみてほしい。『トイ・ストーリー4』11月2日(土)にMovieNEX(4,000円+税)と4K UHD MovieNEX(5,800円+税)が発売。「トイ・ストーリー」シリーズ4作品をセットにした、『トイ・ストーリー:4ムービー・コレクション(数量限定)』(13,000円+税)も同時発売。先行デジタル配信中。
2019年11月02日昨年“助六ロス”を巻き起こしたNHKドラマ『昭和元禄落語心中』での天才落語家役も記憶に新しい、俳優の山崎育三郎。今春には尾上松也、城田優とエンタテインメント集団「IMY」を旗揚げするなど舞台を主軸に、近年は映像界にも進出。その他、番組MC、声優を務めるなど多方面で存在感を発揮中だ。2020年は、最新カバーアルバム『MIRROR BALL ’19』を携え、全国ツアーで幕を開ける。「山崎育三郎」チケット情報アルバムは、50年代から90年代までのヒットソング全13曲を収録した名作選。各時代の名曲をミラーボールミュージックとして令和に蘇らせるというコンセプトのもと、音楽プロデューサーにヒャダインを迎えた。例えば、舟木一夫『高校三年生』はヒップホップ調に、ミュージカル映画でお馴染み『雨に唄えば』では山崎の声を男女2役に加工し、ユーロビート調に仕上げるなど、異色の仕上がりとなっている。「ミュージカルではバラードを朗々と歌い上げるイメージが強いと思いますが、コンサートを重ねる中で、次はアップテンポの盛り上がる楽曲を作りたいとの思いがずっとありました。どの曲も1度聴いただけで忘れられないフレーズがあるのは、名曲の強み。僕が選んだのは、祖母や母の影響で大好きになった、美空ひばりさんの『お祭りマンボ』。ヒャダインさんには、令和の若者に響くカッコいいアレンジをとリクエストしました」。ヒャダインの一押しは、70年代女子プロレス界のアイドル、ビューティ・ペアの名曲『かけめぐる青春』。城田優とのデュエットを強くすすめられた。「最初の打ち合わせの段階から、“もうふたりで歌っている姿が見えているから”と言われて。優も『やる!』とすぐに返事をくれました。僕らは普段からハモって遊んでるので、レコーディングも一発でキレイに録れて、ヒャダインさんも『いいね、これこれ!』という感じ(笑)。毎回そんな風に誉めていただけるので、僕もだんだん解放されて、新たな一面を引き出してもらえました」。コンサート当日は、ミュージカル俳優ならではの演出にも期待してほしいと話す。「『お祭りマンボ』のミュージックビデオでは、僕がエルヴィス・プレスリー風に登場し、バブル時代の肩パットスーツから、ヒップホッパー、ギャル男を経て、現代の高校生のTikTokまで、時代を象徴する衣裳やダンスを使い、アルバムのコンセプトを表現しました。コンサートでも時空を超えて旅するような、ストーリー性のある構成でお届けできるのが僕の強みかなと。ミュージカル俳優の仲間をダンサーに迎え、弾き語りや、タップダンスも踊ります。『お祭りマンボ』ではお客様と一緒にワッショイ!コールで盛り上がりたいですね」。大阪公演は2020年1月12日(日)にフェスティバルホールにて開催。チケットは11月2日(土)一般発売開始。取材・文:石橋法子
2019年11月01日7月に公開された、おもちゃたちが活躍する人気シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』のMovieNEXが早くもこの秋リリース。これに先駆け、MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツの中から、新キャラクター“フォーキー”の魅力に迫るボーナス映像をシネマカフェが独占入手した。お馴染みの仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描く、シリーズ史上最大の感動のアドベンチャー『トイ・ストーリー4』。全米興行収入は4億ドルを突破し、全世界興行収入10億ドルを超え、日本でも国内興行収入100億円を記録した(9月23日時点)。今回到着した映像では、エミー賞受賞俳優のトニー・ヘイルがボイスキャストを務め、日本版は俳優・竜星涼が担当したことでも大きな話題となった新キャラのフォーキーの魅力をスタッフたちが語っている。ウッディたちの持ち主の少女ボニーが先割れスプーンを使って作った手づくりおもちゃであるフォーキーは、自分のことを“ゴミ”だと思っているちょっと変わったキャラクターで、目を離すとすぐにゴミ箱に入りたがる姿が観客の笑いを誘った。トニーも「常に自己喪失に悩んでいて、その姿が笑いを誘う。見事な狼狽ぶりだ」と映像で語っており、素材の特徴に合わせてキャラクターを作るというアニメーション監修のスコット・クラークは「パーツのバランスも悪くて、子供が作ったという感じを演出した」と製作過程を明かす。また、ストーリー監修を務めたヴァレリー・ラポンテは「彼はきっかけをくれるの。オモチャとしての彼の素朴さに触れて、ウッディはオモチャである意味を考える」と話しており、これまで誰も問わなかった質問をぶつけてくるフォーキーによって、ウッディだけでなく、観客たちの存在意義が問われるとコメントしている。このほかにもMovieNEXには、ウッディとボーが本編とは違う結末を迎える未公開シーン「もうひとつのエンディング」など、劇場公開時には見られなかった貴重なボーナス・コンテンツを多数収録している(デジタル配信<購入>にも一部収録)。(cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー4 2019年7月12日より全国にて公開©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2019年10月22日株式会社オリエンタルランドは10日(木)、東京ディズニーリゾート開発予定地で2021年度に開業を予定する『トイ・ストーリー』がテーマの新ディズニーホテルの工事の安全を祈願して安全祈願祭を執り行った。人気のディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマとしたホテルは、2021年度に開業すれば国内で5番目のディズニーホテルに。カラフルなデザインを魅力的に取り入れ、映画の世界を再現した、おもちゃの目線で楽しめるホテルだ。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへの移動に便利なディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」の目前に位置しており、ホテルを拠点に両パークを楽しめる絶好の好立地で、テーマパーク体験だけでなく宿泊まで、ディズニーの夢の世界が途切れなく続くリゾートステイを実現するものだ。映画『トイ・ストーリー』シリーズを想起させる客室は、すべてスタンダードタイプで、ファミリーや友だち同士での宿泊に最適。約600室の客室に加え、宿泊ゲストのためのレストランなどパークを朝から夜まで遊び尽したい方に必要な施設を備え、手軽なリゾートステイを目指す。同日の安全祈願祭では関係者約30名が列席するなか、株式会社オリエンタルランド代表取締役会長(兼)CEO 加賀見俊夫氏、同代表取締役社長(兼)COO 上西京一郎氏をはじめとする関係者が鍬入れなどの儀式を執り行い、厳かに工事の安全を祈願した。同社は「東京ディズニーリゾートでは、ゲストの皆さまの様々なニーズを満たし、滞在から得られる体験価値をさらに高めることを目指しています。東京ディズニーリゾートの更なる進化にどうかご期待ください」と今回の件でコメントしている。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあります。また紹介したイベント、メニューなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXARトイ・ストーリー/トイ・ストーリー2 3D 2010年2月6日より2本立てにて全国公開© DISNEY / PIXARトイ・ストーリー4 2019年7月12日より全国にて公開©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2019年10月14日歌手で俳優の山崎育三郎が11日、東京国際フォーラムで番組イベント「ニッポン放送 『山崎育三郎の I AM 1936』presents THIS IS IKU 2019~ 男祭 ~」を開催した。山崎がパーソナリティを務めるラジオ番組『山崎育三郎のI AM 1936』(ニッポン放送/毎週土曜21:30~22:00)から誕生した同イベントは、今年で2年連続の開催となる。今回は「男祭」と題し、ホストを務める山崎と多彩な男性ゲストが一夜限りのコラボレーションを実現した。1組目のゲストとして登場したのは、ダンス&ボーカルユニットの超特急。11月20日リリース予定の最新曲「Revival Love」を歌い上げると、5,000人が詰めかけた満員の会場は大歓声に包まれた。超特急は、山崎が出演した2016年のドラマ『お義父さんと呼ばせて』(フジテレビ系)のエンディングテーマを担当。メンバーのリョウガはドラマにウェイター役として登場し、山崎と共演も果たしている。その時のことを振り返って山崎が「どんなセリフだったっけ?」と質問すると、リョウガは「おまたせしました……」とくぐもった声で演技を披露。これを見た他のメンバーからは「なんでテンション低いの?」と突っ込まれ、山崎も「あまりうまくなってないね」と言って笑っていた。トークのあとは、山崎のカバーアルバム『MIRROR BALL’19』の中から、「お祭りマンボ」と「フレンド・ライク・ミー」を、山崎&超特急のメンバーがコラボで披露。歌い終えると山崎は「最後は超特急の楽曲を一緒に歌って踊ろうかなと思います」と言い、「やっぱり僕らの出会いの『お義父さんと呼ばせて』の主題歌を」として同ドラマのエンディングテーマ「Yell」を歌い上げた。2組目のゲストは、お笑いコンビ・ロバートの秋山竜次。音楽デュオ・CHAGE and ASKAの代表曲「YAH YAH YAH」を2人で歌ったほか、山崎のムチャ振りによって、「天才子役・上杉みちくん」「グローバルTPS物語」「赤ちゃんの泣き方」「雰囲気で北欧の酒場」など秋山の十八番ネタが次々と披露され、会場の笑いを誘っていた。3組目のゲストとしてステージに上がったのは、昨年も同イベントに登場した歌手の龍玄とし(Toshl)。昨年は、山崎とのデュエットで楽曲『美女と野獣』のベル・パート(女性パート)を歌い上げた龍玄としだが、今年はディズニー映画『アラジン』の楽曲「ホール・ニュー・ワールド」のジャスミン・パート(女性パート)を熱唱。山崎と美しいハーモニーを披露し、会場を魅了した。また、10日が54歳の誕生日だった龍玄としへ、山崎からサプライズでバースデーケーキが贈られる場面も。山崎が「お友達のケーキ屋さんに電話して用意してもらいました」と説明すると、龍玄としは「えっ、ほんとですか!?」と喜びをあらわに。実際にケーキが登場すると、大のスイーツ好きとして知られる龍玄としは「わぁ、すごいうれしい! ちょっと変になってしまう!」と喜んだ。最後には、超特急と秋山が再登場し、全員で「お祭りマンボ」を披露。イベントの最後に山崎は「大型の台風が来ている大変な時にお集まりいただき、本当に感謝しています」とあいさつ。「今日帰るまでが『THIS IS IKU』なので、皆さま気を付けてお帰りください!」と観客を気遣いつつ、「また皆さまと再会できることを楽しみにしています。本日はありがとうございました!」とお礼を言って締めくくった。
2019年10月12日おなじみの仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描く、ディズニー/ピクサー長編アニメーション『トイ・ストーリー4』が、10月23日(水)より先行デジタル配信開始、11月2日(土)にMovieNEX(4,000円+税)と4K UHD MovieNEX(5,800円+税)が発売される。この度、MovieNEX発売を記念して、『トイ・ストーリー4』の特別デザインが施されたオリジナルラッピングカーが、日本各地を走行していることが分かった。オリジナルラッピングカーには、ウッディやバズなど、お馴染みの仲間たちが乗車していて、『トイ・ストーリー』ファンのために、日本各地の施設やイベントに参加中だ。9月27日に東京都内の幼稚園を出発したラッピングカーは、28日にアスナル金山(愛知)へ到着。翌日29日にはイオンモール各務原(岐阜)を訪れ、オリジナル布缶バッジのワークショップが実施された。その後は、岐阜県内の岐阜城やレトロミュージアム、1時間に1本しか走らない長良川鉄道、郡上八幡城を訪れ、福井県では現存する最古の城である丸岡城、石川県では金沢城、兼六園、山代温泉などの観光地を巡り、本記事が公開された現在、京都から岡山に向けて移動中だ。偶然出会ったらラッキーなラッピングカー。狙ってウッディやバズに出会いたいファンのために、走行ルートの一部が公開されている。●9月28日(土)⇒〔名古屋〕 アスナル金山終了。●9月29日(日)⇒〔岐阜〕 HMVイオンモール各務原終了。●10月5日(土)⇒〔岡山〕 HMVイオンモール岡山●10月7日(月)⇒〔大阪〕 ららぽーとEXPOCITY●10月14日(月)⇒〔福岡〕 HMVイオンモール直方●10月20日(日)⇒〔広島〕 フタバ図書TERAイオンモール広島府中●10月22日(火)⇒〔福岡〕 フタバ図書TERAイオンモール福岡■1週目 東京 ⇒ 愛知 ⇒ 岐阜 ⇒ 石川 ⇒ 福井 ⇒ 京都 ⇒ 岡山■2週目 岡山 ⇒ 兵庫 ⇒ 大阪 ⇒ 和歌山 ⇒ 奈良 ⇒ 三重 ⇒ 滋賀 ⇒ 京都 ⇒ 鳥取■3週目 鳥取 ⇒ 広島 ⇒ 山口 ⇒ 福岡 ⇒ 佐賀 ⇒ 長崎 ⇒ 熊本 ⇒ 宮崎■4週目 宮崎 ⇒ 大分 ⇒ 広島 ⇒ 福岡 ⇒ 鹿児島・・・大阪・・・東京(11月2日(土)まで)ラッピングカーが訪れる先の一部では、『トイ・ストーリー4』のオリジナル布缶バッジ作りを体験できる特別なワークショップが開催。全10種類(数量限定)のデザインの中から好きなものをひとつ選び、プレス機を使用して簡単に作ることができる。オリジナル布缶バッジまた、いましか見られないオリジナルラッピングカーの写真を撮影し、ハッシュタグ“ #トイ4のラッピングカーがやってきた ”を付けてツイッターに投稿する、SNSキャンペーンが公式サイトで開催されている。MovieNEXには、ウッディとボーが本編とは違う結末を迎える、未公開シーン「もうひとつのエンディング」や、新キャラクターの製作秘話など、劇場公開時には見られなかった貴重なボーナス・コンテンツが多数収録される(デジタル配信購入版にも一部収録)。『トイ・ストーリー4』10月23日(水)より先行デジタル配信開始11月2日(土)MovieNEX(4,000 円+税)4K UHD MovieNEX(5,800円+税)発売
2019年10月07日まずは「手洗い・あいさつ」の習慣づけを0歳の頃から保育園に通っていたわが子。私のずぼらでいい加減な性格も相まって、「保育園でちゃんと1食食べているからいいでしょ」とあまり食にこだわりがありませんでした。しかし、最近小さいお子さんをもつママから食事について質問されることも多く、さすがにわが家流をお伝えしていてはダメかなと、子どもが小さいうちに気をつけるべきことについて、食育インストラクターに聞いてみました。開口一番に出てきたのは、「まずは手洗いとあいさつが大事!」「え?」ちょっと拍子抜けしてしまいました。それなら、わが家もできているかも…。これが食育で大事なこと?という気もしますが、「食べる」にあたって大切なことをきちんと「習慣づける」ことが重要なのだそうです。色だけ気にして栄養面クリア!そして、私が一番知りたかった栄養面で大切なこと。ちょっと気にするだけで、栄養面での偏りが改善されるというポイントを教えてもらいました。私はあまり細かいことを言われるとやる気をなくしてしまうので「ちょっと」が大事…きっとそう感じるのは私だけじゃないはず!栄養管理という点で大切なことは、「毎食における3色を気にすること」だそう。3色の具体例は以下の通り。赤=タンパク質(肉・魚・大豆・卵など)黄色=炭水化物(ご飯・パン・麺・芋類)緑=ミネラル(野菜・くだもの・きのこ・海藻類)これらをひとつずつ取り入れたメニューにする、それだけ!この3色が頭に入っていれば、組み合わせを変えるだけでメニューのバリエーションは多種多様にアレンジできます。たとえば、オムライスやピザは、1品で3色揃っているので、メニューを考えるのがめんどうな時にいいですね。特にピザは手づかみメニューとして小さい子にもおすすめとのこと。もし、あともう1色、ちょっと足りないなという時には、こんなものを1品プラスしてみてください。赤:納豆、目玉焼き黄:ふかし芋や焼き芋緑:野菜やきのこ炒め何はともあれ、みそ汁をプラス基本メニューは、「主菜・副菜・汁物」という3種で考えるそうですが、栄養面で心配な時は、汁物を具だくさんみそ汁にするといいそう!みそ汁の具は、野菜だけでなく、肉でもで魚も何でもOK。食材の組み合わせで、洋風にもできるので、ひと言でみそ汁と言ってもバリエーション豊富です。特にささっと済ませたい朝ごはんは、具だくさんにすることで副菜と汁物をひとつにできてしまうし、お腹も満たされて、洗い物も減るというメリットも。何よりも、家族で楽しい食事タイムなにはともあれ、食事の時間は、「楽しい」「おいしい」と笑顔になれる環境づくりを心掛けることが一番。子どもが野菜嫌いなのは、「苦い=毒」という生き物本来の防御作用が働くからなのだそう。まわりの大人がそのあたりの不安を取ってあげることが大事で、食べなくても「まだ慣れていないだけ」と思って、出し続けて、「おいしいね〜!」とたくさん語らいながら徐々に食べられること目指しましょう。「苦い=毒」という思い込みから、「毒ではない」という理解にかわり、そのうちに嫌いな野菜も食べられるようになるそうです。どんなに小さい赤ちゃんでも、親の顔を見ているので、親がニコニコしながら「おいしい」と食べている様子を見て、初めての食材にも安心して挑めたり、「おいしいね」の語りかけで、「毒」だと判断してしまう食材も、毒ではないという理解に変わっていくようです。今回お話を聞いて、栄養面は色とみそ汁でクリアできると知り、気持ちが軽くなりました。そして、これからも食事タイムを「楽しい」「おいしい」と笑顔になれるような環境づくりを心掛けていこうと思います。取材先:食育インストラクター蛯名智子さん<文・写真:ライター鳥山由紀>
2019年10月05日2019年に公開された洋画作品の中でオープニングNo.1となる大ヒットスタートを切った『トイ・ストーリー4』が、9月23日(月・祝)、ついに興行収入100億円を突破。動員数では前作『トイ・ストーリー3』(最終興収108億円)の735万人を超えたことが分かった。夏休み以降も大ヒット記録を伸ばし続けている本作。競合となる夏の大作映画が続々と公開する中、公開から9週連続で映画動員ランキングTOP10にランクイン。10代~20代の男女やファミリー層だけでなく、40代以上の男性一人客も多く劇場に足を運ぶなど、あらゆる世代が幅広く劇場を訪れており、9月23日(月・祝)現在で観客動員778万7223人、興行収入100億1098万円を超える大ヒットとなっている。特に30代以上の観客の心をしっかり掴んでいるようで、SNS上では「大人が楽しめる作品!感動あり笑いありで最高の映画だった」「トイ・ストーリー4、今までより深かった気がする。大人の方が感動する」「トイ・ストーリー4は大人になったからこそ刺さるのかもしれないな」「今までより大人向け」「子供は大ウケで大人は感涙。ツボを突かれる良い映画でした!」など絶賛の声が相次いでおり、これまでのシリーズとともに成長してきた大人たちからの共感の声が多々。結末には賛否両論ある中、ウッディが最後に下した大きな決断に注目が寄せられている。ハロウィンも“トイ現象”が続く!?また、ハロウィンの時期も近づいているが、今年は映画のヒットから例年以上にトイ・ストーリーのキャラクターたちに仮装する人が増えているようだ。主人公のウッディはもちろん、ボー・ピープやギャビー・ギャビーも人気となっている。SNS上には「今年のハロウィンはウッディの予定」「上の子が、今年のハロウィンはフォーキーがいいというので調べている」「今年のハロウィンは、息子フォーキー、娘ボーピープ」と準備中の人や、「昨日は家族でトイ・ストーリー4の仮装を楽しんできました!」「ギャビーギャビー、ミシン使ったりして自分たちでアレンジした」とすでに楽しんでいる人たちも続出中とか。新キャラクターのフォーキーについては、実際に身近なフォークやモールで手作りしたり、さらにはネイルやお弁当、クッキーやケーキなどを手作りしてSNS上にアップする人も。「想像以上にフォーキーがかわいい」「フォーキーのパンケーキ作ったよ」「家にあるものでフォーキー作ってみた!愛着湧くね」「フォーキーネイルしてみたよ」「フォーキー弁当頑張って作った!子供が喜んでた」などの書き込みもあり、多くの人の身近なところからトイ・ストーリーを楽しんでいる様子だ。『トイ・ストーリー4』は大ヒット上映中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー4 2019年7月12日より全国にて公開©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2019年09月24日ダイエット外来・工藤孝文医師の新刊8月27日、脳の働きを理解してダイエットしようという新刊『THE デブ脳』がエイ出版社から1,080円(税込)の価格で発売された。著者は福岡県みやま市の工藤内科の副院長で、ダイエット・コレステロール外来を担当している工藤孝文氏である。「ガッテン!」などテレビでも人気の著者工藤孝文氏は日本内科学会、日本糖尿病学会などに所属。のべ10万人の減量指導を行った経験があり、テレビ番組でも人気。2018年11月に出演したNHK「ガッテン!」では、同年同番組の最高視聴率を獲得している。工藤氏はこれまで『痩せグセの法則』『改訂版 痩せグセの法則』など、多数の著作があり、新刊『THE デブ脳』はその制作チームが再集結したものとなっている。幸福感をもたらす脳内物質セロトニン痩せたいと願う人は多く、挫折してしまう人も多い。我慢すべきなのについ食べてしまう、甘いものがほしくなるといった欲求に負けてしまうケースが多い。自分の意志が弱いからだと考えがちだが、工藤氏は痩せない原因は意志の弱さではなく脳にあるとしている。脳内物質であるセロトニンは、幸福感をもたらし心の平衡を保つという役割がある。しかし、セロトニンの元となる栄養素が足りないと、不安が強くなってしまう。甘いものを食べるとセロトニンを増やすことができるため、幸福感が得られ、つい甘いものを食べたくなってしまうのである。新刊では脳の仕組みを理解して脱「デブ脳」を図り、「楽して痩せ体型」になるための方法が解説されている。また、『THE デブ脳』のFacebookグループを開設。不定期で工藤氏が質問に答える「工藤内科タイム」を設けるとしており、申請には新刊の中のキーワードが必要となる。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※THE デブ脳 - エイ出版社
2019年09月10日食育がテーマのワークショップ”食育”をテーマにしたワークショップ「kanatta」が、2019年9月21日(土)、東京・表参道で開催されます。当日は二部制で、第一部は冷蔵庫の食材を使ったオーガニックドレッシング作り、第二部は参加者と講師を交えた情報交換会(懇親会)が行われる予定です。ゲスト講師に学ぶ食育ワークショップの講師を務めるのは、食育インストラクターや野菜ソムリエ、調理師の資格を持つ横山あゆみ氏。服部栄養専門学校で学び、数々の料理番組でのアシスタント経験を持つ講師から、直接食育について学ぶチャンスです。インスタ映えを意識した食材の切り方や、盛り付け方法などを教われる”プチ・インスタグラム勉強会”も用意されているので、美容・食育に興味がある人だけでなく、SNS等で情報発信をしたい人にもお勧めのワークショップです。参加費は3,000円。第二部の懇親会から参加の場合は1,000円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Kanattaのプレスリリース※ワークショップ詳細
2019年09月08日日本だけでなく、世界中で記録的興収を打ち出している『トイ・ストーリー4』。監督のジョシュ・クーリーとプロデューサーのマーク・ニールセンに、世界中の老若男女に愛される秘訣を聞きました。「“万人に愛される”ように作るってこと自体は難しいんだよね。だからこそ、そこは考えないようにするのが秘訣かな。それよりも何よりも、いいストーリーだったら子どもでも大人でもみんなが好きになってくれるはず。だから、僕自身が自己投影できるような物語にすることが、愛される作品を作る第一歩だったのかもしれないね」(クーリー)「本作にはタイプの違う新キャラクターを登場させたけど、世代ごとのウケが違うよね。子どもが好きになってくれるのはフォーキーだけど、毒舌ぬいぐるみのダッキー&バニーやシュールなライダーのデューク・カブーンは大人に響いているはず。特にダッキー&バニーは、3年も射的で残っているから、お金を巻き上げられる子どもたちをたくさん見てきた、社会の苦いところを知っているキャラ」(ニールセン)本作のキャラはどれも愛らしくかわいいけど、一方で本物っぽいリアル感もあり。これって矛盾しているんだけど、どうやってるの?「’90年代の旧作を観るとわかるけど、当時は技術が今ほどなかったから、リアルじゃないんだよね。でも、だからといって、最新技術で超リアルにおもちゃたちを作り込んでしまうと、きれいには見えるけどかわいさは失われちゃう。あくまでアニメーションのおもちゃであって、本物らしさはそこそこに。そのバランスをとるのが、その矛盾に立ち向かう一番の難しさだね」(クーリー)「たとえばボー・ピープ。彼女は1作目と2作目に出てそれきり。今の技術でアップデートした姿を作ってしまうと、以前のかわいらしさがなくなっちゃう。だから、ボーに関しては0スタートで最初から作り直しているんだよ」(ニールセン)ちなみに旧作のアーカイブは、どの程度参考にしたの、監督!「ピクサーにはありとあらゆる資料が残っているからね。と言っておいてなんだけど、じつはピクサー・アーカイブスに入ったことがないんだよね(笑)」(クーリー)「みんなが資料を持ち込んでくれたから行く必要がなかったんだよね。それに、1作目で中心人物だったスタッフがまだたくさん働いているから、彼らの知恵が最大の宝物だったと思うよ」(ニールセン)マーク・ニールセン(Mark Nielsen・右)’98年の『バグズ・ライフ』からピクサーに参加し、’06年の『カーズ』でストーリー・マネージャー、’15年の『インサイド・ヘッド』ではプロデューサー補を務めた。ジョシュ・クーリー(Josh Cooley・左)インターンとしてピクサーに入り、’04年の『Mr.インクレディブル』でキャリアをスタート。その後、短編の監督・脚本を経て、本作で長編監督デビュー。『トイ・ストーリー4』20年以上続く長寿シリーズ最新作。おなじみの声優陣が続投する中、新キャラの声も超豪華。監督/ジョシュ・クーリー声の出演/トム・ハンクス、ティム・アレン、キアヌ・リーヴス日本版声優/唐沢寿明、所ジョージ、戸田恵子、森川智之ほか全国公開中。©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.よしひろまさみちオネエ系映画ライター。弊誌ほか女性誌、情報誌で連載するほか、テレビやラジオなどでも映画紹介を担当。※『anan』2019年8月7日号より。写真・小笠原真紀取材、文・よしひろまさみち(by anan編集部)
2019年08月06日