ワコマリア(WACKO MARIA)から限定タイダイTシャツが登場。2017年7月1日(土)から旗艦店「PARADISE TOKYO」にて販売される。「PARADISE TOKYO」は2015年にオープンしたワコマリア初の旗艦店。最新コレクションや、音楽やカルチャーを根底におくワコマリアならではのビンテージサウンドシステムが充実している。限定登場するのは全て1点物のタイダイTシャツ。アメリカより買い付けたタイダイ染めの柄の古着に、各々の柄に合わせた6種類のグラフィックをプリントした。ワコマリアらしいアーティスティックかつ、遊び心のあるグラフィックをプリントしたアイテムに仕上がっている。【詳細】PARADISE TOKYO EXCLUSIVE タイダイTシャツ価格:6,800円+税発売日:2017年7月1日(土)取り扱い店舗:PARADISE TOKYO【問い合わせ先】PARADISE TOKYOTEL:03-5708-5277
2017年07月03日アニエスベー(agnès b.)とアダム エ ロペ(ADAM ET ROPÉ)のコラボレーションTシャツが登場。2017年6月30日(金)よりルミネで先行発売し、7月6日(木)より一般発売する。毎シーズン好評を博している「アニエスベー」と「アダム エ ロペ」のコラボレーション。今回は、Tシャツを2種類展開する。90年代のストリートカルチャーをベースにしたボックスロゴTシャツが登場。アニエスベーらしいフレンチシックを感じさせるブランドロゴと、それを囲うレッドやブルーの原色が、ユニークな組み合わせ。過去のアーカイブのロゴを使用したTシャツは、クラシックな字体を配したシンプルなデザインだ。【詳細】アニエスベー×アダム エ ロペ コラボTシャツ発売日:・2017年6月30日(金) ルミネにて先行発売・2017年7月6日(木) 一般発売価格:各8,000円+税サイズ: S・M (レディース) / L・XL・XXL (メンズ)
2017年06月22日今年で第40回を迎える日本テレビ夏の風物詩「24時間テレビ」。毎年注目を集めるチャリTシャツのデザイナーが、先日「東京2020オリンピック・パラリンピック」のエンブレムを担当したアーティスト・野老朝雄に決定したが、この度、6月15日(木)今朝放送された「ZIP!」にて、野老氏が手掛けたデザインが発表された。「告白~勇気を出して伝えよう~」をテーマに進行していく今年の「24時間テレビ」。メインパーソナリティーには、史上初となるグループの枠を超え、「嵐」の櫻井翔、「KAT-TUN」の亀梨和也、「NEWS」の小山慶一郎が。そして、チャリティーパーソナリティーを女優・石原さとみが務めることでも話題を集めている。そんな中、毎年注目を集めるのが「24時間テレビ」のシンボル、番組の顔でもある“チャリTシャツ”だ。今回の“チャリTシャツ”は、2001年より「繋げる事」をテーマに紋様の制作を始め、美術、建築、デザインの境界領域で活動を続け、2015年「BAO BAO ISSEY MIYAKE」に“TOKOLO PATTERN”のアートワークを提供。また「東京 2020 オリンピック・パラリンピックエンブレム」で世界中から注目を集めることとなった野老氏がデザインを担当。今回発表された“チャリTシャツ”に描かれているのは“花”。花は世界共通でみんなを幸せにするモノであり、そんな花を幾何学的な「野老ワールド」で表現。そしてデザインに使用されているのは、シンプルな正三角形と正方形。しかしそれをつなぎ合わせることで、POPで温かみのある花が誕生。さらに、その組み合わせを変えることで、様々な花に変化。それは、「個性・多様性」の時代を表現すると共に、「1つ1つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められている。なお、カラーバリエーションは新色の紺とオレンジを含めた全5色展開となっている。デザイナーの野老氏は、「『“告白”の種が花咲き、色づきますように。』 そんな想いを込めてこのチャリTシャツを作りました」と明かす。またメインパーソナリティーのひとり、櫻井さんは「とてもキレイで、華やかな24時間テレビらしいデザインですし、野老さんのデザインのテーマでもある『繋ぐ』が表現されていて、一目見て野老さんのデザインだとわかるチャリTシャツだと思いました」と語り、「花柄が幾何学で表現されており、 同じデザインなのにTシャツの色によって表情が変わるものになっていて、当日一緒にメインパーソナリティーを務める亀梨、小山をはじめ、出演者の方々と並んで着るのがとても楽しみです」とコメントしている。「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」は8月26日(土)~27日(日)日本テレビ系にて放送。(cinemacafe.net)
2017年06月15日ビームス(BEAMS)がフジロックフェスティバルの別注Tシャツを製作。2017年6月下旬よりオンライン・一部店舗にて、7月上旬より一部店舗除く全国のBEAMS店舗にて取り扱われる。毎年話題のアーティストのTシャツを別注しているビームス。今年はとんだ林 蘭、ナイジェルグラフ(NAIJEL GRAPH)、キネ(KYNE)、花井祐介、ザワンダフルデザインワークス(The Wonderful! design works.)の5組とコラボレーションした。ユニセックスで利用できるサイズ展開なので、カップルや友達と揃えて楽しみたい。レイ ビームス(Ray BEAMS)でもコラボレーションTシャツを発売しているとんだ林 蘭。空、歯ブラシ、ラジカセと、それぞれ結びつかない要素を集約した彼女の世界観を表現したものと、ケチャップでフジロックフェスティバルとシンプルながら力強く描いた2パターンで展開する。雑誌『POPEYE』『BRUTUS』のカバーアートなどを手がける、ナイジェルグラフからはストリートアートと音楽を融合させたデザインのTシャツが登場。ホワイトとブラックの2種類で展開する。【詳細】フジロックフェスティバル×ビームス 別注Tシャツ参加アーティスト:とんだ林 蘭、ナイジェルグラフ、キネ、花井祐介、ザワンダフルデザインワークス(オンライン限定)価格:4,320円(税込)発売日:2017年6月下旬よりオンライン・一部店舗、7月上旬より全国のBEAMS店舗(一部除く)にて発売【問い合わせ先】ビームスT 原宿TEL:03-3470-8601
2017年05月27日デザイナー安藤大春が手がけるレディースブランドMIDDLAが、ロックバンド9mm Parabellum Bullet(キューミリ パラベラム バレット)のギター・ヴォーカル菅原卓郎とコラボレーション。松屋銀座で開催されるMIDDLA ポップアップショップにて、40着限定の「PICK NECKLACE T-SHIRT」と、30個限定の「PICK NECKLACE TOTE BAG」が販売されます。期間は5月31日(水)から6月5日(月)。コラボアイテムを購入した方には、9mm Parabellum Bulletの武道館ライブ開催時に販売された「ぶどう缶」のイラストをアレンジしたピックがプレゼントされます。さらに6月3日(土)の14時頃より、ギター・ヴォーカル菅原によるコラボアイテム購入者に向けたサイン会も開催。MIDDLAだけでなく、9mm Parabellum Bulletのファンにとっても嬉しい内容となっています。(1時間程度で終了予定)限定コラボTシャツ&トートバッグ今回販売される限定アイテムは、どちらも菅原と安藤によるオリジナルデザイン。菅原直筆の「The eternal triangle(三角関係)」という文字に交差するように、安藤が描くピックネックレスのイラストが挿入されています。(写真右)PICK NECKLACE T-SHIRT / ¥8,000(税抜)(写真左)PICK NECKLACE TOTE BAG / ¥5,000 (税抜)TシャツはS / M / L の3サイズ展開。ユニセックスのアイテムなので男性女性問わず着ることができます。「ファッションと音楽の融合」をコンセプトに、以前から9mm Parabellum Bulletの衣装やグッズのデザインを手がけてきた安藤。ロックとファッションが出会う独自の世界観を、是非堪能してみてください。MIDDLA 松屋銀座 POP-UP SHOP場所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 3階 リタズダイアリー期間: 5月31日(水)~ 6月5日(月)MIDDLAHP / instagram / Facebook
2017年05月27日アニエスベー(agnès b.)から、デヴィッド・リンチ監督のスケッチをプリントしたTシャツが登場。70周年を迎えるカンヌ国際映画祭では、TVドラマシリーズ『ツイン・ピークス』25年ぶりの新作2エピソードがプレミア上映されるなど、再び世界を騒がせているデヴィッド・リンチ。2018年には、自身のドキュメンタリー映画『David Lynch: The Art Life(原題)』の日本公開も予定している。アニエスベーは、注目を集めるデヴィッド・リンチが描いたスケッチに着目。それらをプリントしたTシャツを発売する。スケッチは、デヴィッド・リンチ監督が好きなアメリカ人歌手リッチー・ヴァレンスが歌う50年代の歌『Donna』をモチーフに描かれたものだ。ブラックやホワイトの下地に映えるイラストは、シンプルで都会的な印象だ。また、デヴィッド・リンチ監督・ニコラス・ケイジ主演で、1990年のカンヌ映画祭パルムドール受賞した『Wild at heart』をモチーフにしたTシャツもメンズ・ウィメンズで発売される。なお、アニエスベーはこのTシャツの他にも、カンヌ国際映画祭を記念して、カンヌ映画祭名誉会長のジル・ジャコブへのオマージュとしてのタキシードをはじめ、スタンダード、ショート丈、ロングテイルなど、様々なタキシードを発表し、アニエスベー青山店と銀座Rue du Jour店にて提案している。【アイテム詳細】アニエスベー×カンヌ国際映画祭■デヴィッド・リンチ監督Tシャツ・『Donna』モチーフ 全2色 各9,200円+税※ウィメンズのみ・『Wild at heart』モチーフ メンズ 11,000円+税、ウィメンズ 9,200円+税※『Wild at heart』モチーフは2017年6月より発売予定。取扱店舗:アニエスベー青山店、銀座ルーデュ ジュール店、公式オンラインストア【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年05月22日C.E(シーイー)から、現代美術家の田名網敬一とオリバー・ペイン(Oliver Payne)による合作をプリントしたTシャツが登場。2017年5月11日(木)より、C.Eの実店舗および公式オンラインストアにて発売される。今回プリントに採用されたのは、ロサンゼルスのハマー・ミュージアム(Hammer Museum)で開催となる田名網敬一とオリバー・ペインによる展覧会「Perfect Cherry Blossom」で展示される、田名網敬一のイラストにオリバー・ペインがステッカーでコラージュを施した作品。このうち6作品がTシャツのデザインに採用されており、全6型がそれぞれホワイトとブラックの2色で展開される。【商品情報】発売日:2017年5月11日(木)※ハマー・ミュージアムでは5月6日より発売中価格:各8,000円+税デザイン:8種カラー:ホワイト、ブラック販売場所:C.E、公式オンラインストア【問い合わせ先】C.E (シーイー)TEL:03-6712-6688<アーティストプロフィール>■田名網敬一1936年東京に生まれ、武蔵野美術大学を卒業。1960年代より、グラフィックデザイナー、イラストレーター、そしてアーティストとして、メディアやジャンルに捕われず、むしろその境界を積極的に横断して創作活動を続けてきた孤高のアーティスト。大学卒業後の60年代半ばにサイケデリックカルチャーやポップアートの洗礼を受け、アニメーション作品からシルクスクリーン、漫画的なイラストレーション、コラージュ、実験映画、ペインティング、立体作品と今日に至るまでその創作活動の幅を広げている。■オリバー・ペインイギリスのキングストン大学芸術学部を卒業後、1990年代後半からニック・ラルフとのコラボレーションアーティストとして、スケート、ハードコアミュージック、パンク、グラフィティなどのストリートカルチャーをベースにした映像作品やインスタレーション作品を中心に精力的に創作活動を行ってきた人物。2009年以降、ペインとラルフはそれぞれソロアーティストとしての活動に移行し、ペインは特にテレビゲームやパンクロックシーンなど、サブカルチャーを土台にした作品を制作し続けている。
2017年05月12日CUNE(キューン)は、初音ミクとのコラボレーションTシャツを、CUNE各店と全国CUNE取り扱い店舗などで2017年4月29日(土)より発売する。第2弾となる今回のTシャツは、第1弾と同様全10型で展開される。ブラックをベースに、初音ミクのアイコンカラーであるエメラルドグリーンが映えるカラーパレット。また、ツインテールを活かしたデザインが各種盛り込まれており、キューンお馴染みのウサギとのコンビネーションがシュールに描かれている。【詳細】初音ミク+CUNE T -SHIRTS 2発売日:2016年4月29日(土)価格:4,000円+税発売店舗:・CUNE 各店・全国CUNE 取り扱い店舗・札幌MIRAI.ST© Crypton Future Media, INC.
2017年04月28日エトロ(ETRO)より、ペイズリー柄や動植物が描かれたTシャツが新登場。2017年4月26日(水)より全国のエトロブティックで発売予定だ。Tシャツの柄は、エトロのアイコンの"ペイズリー柄"と動植物が融合。キリンや蝶などのジャングルモチーフが鮮やかな色彩で描き出され、春らしい生き生きとした躍動感を感じさせる。エトロ2017年春夏コレクションも、店頭に並ぶ時期なので、ぜひTシャツとあわせて新作コレクションもチェックしてみて。【詳細】エトロ 2017年春夏 Tシャツコレクション発売日:2017年4月26日(水)価格:37,000円+税取り扱い店舗:全国のエトロブティック【問い合わせ先】エトロ ジャパンTEL:03-3406-2655
2017年04月27日インナーとしてはもちろん、これからの時期はシンプルなコーディネートの立役者としても大活躍する白Tシャツ。誰でも一枚は持っている究極のベーシックアイテムですが、それだけに汚れが目立ちやすい難点も。そんなお悩みを解決すべく、原宿の白T専門店「#FFFFFFT(シロティ)」が木村石鹸工業株式会社とタッグを組み、世界初の白T専用洗剤「#FFFFFFT for LAUNDRY」を共同開発。4月22日 (土)より、原宿の店舗にて500個限定で発売します。おろしたての白さをいつまでも#FFFFFFT初のオリジナル商品である「#FFFFFFT for LAUNDRY」は、大正13年から続く老舗洗剤メーカーである木村石鹸工業株式会社と共同開発して作られました。白T好きにとって大きな悩みである黄ばみや色あせを「酸素」と「酵素」の力で落とし、初めて着る日のような白さを保ちます。塩素系漂白剤を使わないので、肌にも環境にも優しく、素肌に触れることが多いTシャツも安心して洗うことができそうです。#FFFFFFT for LAUNDRY価格 ¥1,296 (tax.in)正味量/製造 10g×10 包/日本製発売日 2017年 4月22日#FFFFFFT(シロティ)Address:東京都渋谷区千駄ヶ谷 2-3-5 1FOpen:土曜日 12:00 -19:00 定休日・不定休TEL:03-6804-5746HP/Facebook/Instagram 木村石鹸工業株式会社Address:大阪府八尾市北亀井町 2-1-30TEL:072-994-7333HP/Facebook
2017年04月15日とんだ林 蘭とレイ ビームス(Ray BEAMS)のコラボレーションTシャツが登場。2017年4月14日(金)から20日(木)までビームス ウィメン 渋谷にて先行発売、その後4月21日(金)より全国のレイ ビームス取り扱い店舗でも販売される。コラージュ、イラスト、ペインティング、立体、映像など、幅広い手法を用いながら、猟奇的でいて可愛らしい独自の世界観を表現するアーティスト、とんだ林 蘭。今回は、そんな彼女の世界観が詰め込まれたコラージュとガーリーなモチーフをドローイングに合わせて、シルエットやカラーリングにこだわったTシャツコレクション全10型が製作された。また、2017年4月15(土)には、とんだ林 蘭が先着30名に似顔絵を描くイベントを「ビームス ウィメン 渋谷」にて開催。20日(木)までの会期中は、グラスやキャンドルなどの雑貨も豊富に揃うほか、来場者にはとんだ林 蘭のアートワークをシルクスクリーンでペイントしたトートバッグを先着でプレゼント。【商品情報】TONDABAYASHI RAN × Ray BEAMS発売日:2017年4月14日(金)〜4月20日(木) ビームス ウィメン 渋谷にて先行販売2017年4月21日(金)〜5月7日(日) 全国のレイ ビームス取り扱い店舗にて販売価格:・ボーダーノースリーブTシャツ9,500円+税・バラ柄ノースリーブTシャツ5,800円+税・オープンショルダーTシャツ 7,000円+税・チュール付きTシャツ 9,800円+税■期間限定ストア期間:2017年4月14日(金)〜20日(木)※15日(土)13:00〜17:00は、とんだ林 蘭自身が店頭に立つ。※似顔絵サービスは先着30名まで。開催店舗:ビームス ウィメン 渋谷(渋谷区神南1-14-7 2階)
2017年04月08日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」から、現代アートを象徴するアーティスト「カウズ(KAWS)」が、スヌーピーで大人気のコミック・ピーナッツを描くスペシャルコレクション「KAWS × PEANUTS」が新登場する。2017年4月28日(金)から全国のユニクロ店舗及びオンラインストアにて発売予定。カウズは、オリジナルフェイク(OriginalFake)にも参加し、ユーモアを感じさせる作風で世界中の人々を魅了する、現代を代表するアーティスト。コレクションでは、カウズの手で大人気コミック「ピーナッツ」のキャラクターが大胆で遊び心のあるグラフィックデザインになって生まれ変わる。目玉商品の1つは、ユニクロでしか手に入らない特別なスヌーピーのぬいぐるみ。カウズ本人が素材選びから目の位置までこだわって作ったアイテムで、スヌーピーの首輪にも「KAWS x PEANUTS」のロゴが入っている。ラインナップはメンズに加え、キッズTシャツやグッズも展開。子どもたちに人気のスヌーピーを7柄そろえた。メンズと連動したデザインもあるので、親子でリンクコーデを楽しむことができる。また、女性も着こなせるメンズのXSサイズも用意。ファミリーでもカップルでもお揃いで楽しめるTシャツ、手に取ってみてはいかがだろうか。【詳細】「KAWS x PEANUTS」UT・メンズTシャツ 1,500円+税・ボーイズTシャツ 990円+税・ぬいぐるみ 1,990円~3,990円+税・トートバッグ 1,500円+税・ルームシューズ 990円+税発売予定日:2017年4月28日(金)販売店舗:全国のユニクロ店舗及びオンラインストア※ぬいぐるみは一部の国と地域のみで展開。商品ラインナップ:メンズ13柄、ボーイズ7柄、グッズ4アイテム展開サイズ:メンズXS-4XLサイズ/ボーイズ100-150※2XL-4XLはオンラインストアのみ
2017年03月26日新ブランド「コンティ(CONTii)」が、2017年春夏シーズンよりスタートする。展開は2017年2月末より開始。コンティは、ダイエットブッチャースリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)のデザイナー・フカタミヒサシと、様々な若手クリエイターたちによるブランド。Tシャツを中心とするジェンダーレスなウェアが展開される。session1と題した17年春夏ファーストコレクションには、ユニークなイラストや写真、攻撃的なフォントのロゴをプリントしたTシャツやフーディがラインナップ。街中で見かけるメタルバンドのバンドTシャツを元ネタにしたようなプリントや、不気味なコミック風イラストを用いたデザインなど、若者のカルチャーをストリート風に取り入れている。サイケデリックなイメージビジュアルは、フォトグラファーの高橋優也とスタイリストの橘昌吾、2人の若手クリエイターが手掛けた。【詳細】コンティ(CONTii) 2017年春夏コレクション発売時期:2017年2月末価格:・半袖Tシャツ 6,000円+税・長袖Tシャツ 7,000円+税・パーカー 14,000円+税取扱店舗:ヴェノム(Venom)、ミッドウエスト(MIDWEST)【問い合わせ先】ヴェノムTEL:03-5728-4765
2017年03月23日デザインTシャツストア「グラニフ(graniph)」とチェブラーシカが再びコラボレーション。全国のグラニフ店舗およびオンラインストアにて、2017年3月17日(金)よりコラボレーション商品第2弾を発売する。今回も児童文学エドゥアルド・ウスペンスキー原作『新訳チェブラーシュカワニのゲーナとおともだち』の挿絵を使用したTシャツが登場。前回好評だったデザインは、春・夏向け素材となって新たに展開される。また、チェブラーシカを全面にプリントしたキッズ向けTシャツもラインナップ。さらに、このコラボレーションを記念して、レディースワンピースのパターンを使用したビッグトートバッグ付きのブックが、2017年3月18日(土)宝島社より発売される。【アイテム詳細】デザインTシャツストア「グラニフ」×チェブラーシカ発売日:2017年3月17日(金)取扱い店舗:全国のグラニフ店舗およびオンラインストア■アイテム例・Tシャツ(Cheburashka Embroidery)キッズ 1枚 2,500円+税、2枚で4,000円+税サイズ:90/100/110/120/130㎝レディース 2,980円+税サイズ:フリーメンズ 1枚 2,500円+税、2枚で4,000円+税サイズ:SS/S/M/L・アイテム:ワンピース(Forest Pattern) 2,980円+税サイズ:フリー■チェブラーシカ×グラニフビッグトートバッグBOOK2,480円+税発売日:2017年3月18日(土)出版社:株式会社宝島社
2017年03月16日ディオール(Dior)の2017春夏コレクションから新作ロゴTシャツ「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」が登場する。2017年春夏コレクションは、ディオールの転機のシーズン。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリが、フェンシングをキーワードにして、男女の性差を縮めたいという想いをのせたウェアを披露した。視線をひきつける「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」と書かれたTシャツもその1つだ。“私たちはみなフェミニストであるべき”を意味するこのメッセージは、2014年に出版されたフェミニスト作家であるチママンダ・ンゴズィ・アディーチェによるエッセイのタイトルが基。本書には、男女の性差に縛られることなく、ありのままの自分で生きるべきだという前向きなメッセージが込められていた。ベースがシンプルな白いTシャツだからこそ、そのメッセージが際立っている。ランウェイでは、ラグジュアリーな刺繍で飾られたロングスカートを合わせているが、デイリーにはデニムなどのカジュアルな合わせ方も楽しめそうだ。また、コーディネートのお手本となる、ジェニファー・ローレンスやナタリー・ポートマン、リアーナといったセレブたちの着こなしもキャッチされている。ジャケットをあわせてマニッシュに、あるいはデニムとあわせてカジュアルに……、彼女たちもそれぞれ“自分らしく”着こなしている。なお、このTシャツは2017年春夏コレクションとともに、伊勢丹新宿店本館でと阪急うめだ本店で開催される限定ストアでも展開される。【詳細】「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」Tシャツ発売日:2017年3月8日(水)価格:79,000円+税【限定ストア詳細】・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)・阪急うめだ本店 2階バッグギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:2017年3月8日(水)~4月5日(水)
2017年03月13日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」、2017年春夏コレクションが2017年2月上旬より全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで順次発売される。世界のポップカルチャーを選りすぐりそれぞれのTシャツに世界観を表現する「UT」が、今年もさらにパワーアップ。キャラクターTシャツは個性豊かな顔ぶれで登場する。1年ぶりに「リサ・ラーソン」が復活し、しま猫「マイキー」をあしらった親子で楽しむUTを提案。また、ムーミンやスヌーピーなどに加えて、夏に映画公開が決定している映画『怪盗グルー』のキャラクター、ミニオンズも。サンリオキャラクターズからは、ハローキティ、ポムポムプリン、ぐでたまなど人気者が大集合する。音楽をTシャツにのせたシリーズ「デイズ・オブ・ソングス(DAYS OF SONGS)」が新発売。アメリカのポピュラー音楽の代表的レーベル、キャピトルレコードの75周年を祝して制作された「キャピトル 75th」は、ビーチ・ボーイズ、ザ・ビートルズらの代表作から厳選したデザインで展開する。さらに、ウィメンズではロックTシャツ「ロック スクワッド」をラインナップ。ビッグシルエットやノースリーブなど一癖あるシルエットに、エアロスミス、メタリカ、セックス・ピストルズらの世界観をそれぞれ表現した夏フェスシーズンに最適な1枚だ。そのほか、グラフィティアート界のレジェンドとも言われる「アブストラクト エクスプレッショニスト フューチュラ」が落とし込まれるなど、注目のアイテムが店頭に勢揃いする。【詳細】UT 2017年春夏コレクション発売時期:2017年2月上旬~※アイテムによって異なる。取り扱い店舗:全国のユニクロ店舗及びオンラインストア価格帯:990~1,500円© Lisa & Johanna Larson© Moomin Characters© 2017 Peanuts Worldwide LLC
2017年02月19日会場にいるボーダーシャツを着ている観客を集め、シャツをメディアにして曲を演奏してしまう。そんな驚きの実験を行ったのは、エレクトロニコス・ファンタスティコス!(Electronicos Fantasticos!)の和田永。イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のパリコレクションショーの音楽を担当していることでも知られるオープンリールアンサンブル(Open Reel Ensemble)の主催者である。自身で開発したこの「ボーダーシャツサイザー」はビデオカメラの映像端子をギターアンプに繋ぎ、ボーダーシャツを映すとノイズの音程が変化するというもの。2月11日、六本木ヒルズ52階で行われた最新テクノロジーアートの祭典、MAT(MEDIA AMBITION TOKYO 2017/メディア アンビション トーキョー2017)の特別イベント「デジタリースケープ」で行われたこのライブでは、実際にその場で客のボーダーシャツを映し、ボーダーのピッチで音の高低を作り、ボーダーシャツを揺らすことでビブラートをかけ、全員で合奏を実演した。この、エレクトロニコス・ファンタスティコス!は廃材となった古家電を楽器として再生させる和田永のプロジェクトとして2015年にスタート。今回MATで行われたパフォーマンスは、その代表的な楽器であるブラウン管テレビから発せられている電磁波を自身の体に付けたコイルを使ってキャッチし、打楽器のようにして演奏、ギターアンプから鳴らすという「Braun Tube Jazz Band」のパフォーマンスでスタート。「ボーダーシャツサイザー」はテレビの縞模様が音に変換できるのなら、ボーダーシャツでも出来るはずという発想がきっかけで開発がスタートとしたいう。ボーダーシャツがウエアラブルメディアとなったわけだ。ちなみに縦のストライプはノイズになるのでダメだという。パフォーマンスの最後は換気扇を使い、オーバーヘッドプロジェクターとで光と映像を音に変換する荘厳な演奏で終了。この「換気扇サイザー」はオーストリアで毎年開催されている最も歴史のあるメディアアートフェスティバル「アルスエレクトロニカ」で2016年に演奏され、大きな話題を呼んだ。Text: 野田達哉
2017年02月14日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、サンリオのキャラクター「ハローキティ」と「マイメロディ」とのコラボレーションTシャツが登場。2017年2月11日(土)より販売される。Tシャツにはブランドのマスコット「ベイビーマイロ」と、ハローキティ、マイメロディのそれぞれを一緒にプリント。ハートやチョコレートのモチーフをちりばめ、バレンタインのシーズンにもぴったりのデザインに仕上げた。カップルのように仲良く並ぶベイビーマイロたちがなんともキュートな1枚だ。Tシャツのデザインは、ハローキティ3種類、マイメロディ3種類の計6種類で展開。たくさんのチョコレートやドーナツで形作られたブランドのトレードマークである猿のモチーフの上に、ベイビーマイロたちがハートを持って向かい合うプリントも。さらに、チョコレートにディップしたバナナを2人で食べる愛らしいものも登場する。【詳細】ア ベイシング エイプ×サンリオ コラボTシャツ発売日:2017年2月11日(土) 販売店舗:※ハローキティとマイメロディで販路が異なる。・ハローキティ:ベイプストア、ベイプエクスクルーシヴ各店・マイメロディ:ウェブストア、ZOZOTOWN■アイテム例・ハローキティ×マイロ チョコレートティー (ブラック/ホワイト) メンズ/レディース 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税・マイメロディ×マイロ ハートティー (ブラック/ホワイト) メンズ/レディース 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税・ハローキティ×マイロ チョコエイプヘッドティー (ホワイト/ブラック) 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税©1976,2017 SANRIO CO.,LTD APPROVAL NO.S575209©NOWHERE Co., Ltd. All rights reserved. 1993/2017
2017年02月10日川久保玲によるコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)が、ヴァンドーム広場のショールームを会場に2017-18年秋冬コレクションのショーを開催した。パイピングやアップリケ、刺繍などで顔を描いたシリーズでスタート。ユーモラスでナイーヴな雰囲気は、前日に発表されたコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)のコレクションと相通じる。ジャカードで顔を描いたニットプルも中盤に登場。一見迷彩柄のように見えるポップな水彩画風のプリントのシャツのシリーズでは、ピンストライプと組み合わせたものや、壁紙のようなフローラルプリント地をスリーブに配したものが見られた。前後の身頃の丈が違うシャツのシリーズでは、前身頃が二重になったものや、Tシャツ身頃になっているものなど、ストリートウェア的解釈を見せる。サーフボードのようなモチーフをアップリケしたシャツは、どことなく享楽的なイメージ。ペイズリーやフラネルなど、様々な素材をパッチワークしたシャツには、グラフィカルでポップなジャカードカーディガンをコーディネート。コム デ ギャルソン・シャツ ボーイ(COMME des GARCONS SHIRT BOY)のパートでは、オーバーサイズのパッチワークシャツや、カラーブロックのニットプル、ベースボールシャツなどが登場し、より一層若さを感じさせた。ピーコートやダッフルコート、綿入りのパーカ類もオーバーサイズで、Aラインのような丸みを帯びていたのが印象的。
2017年02月07日G.V.G.V. FLAT(ジーヴィージーヴィー フラット)からフォトグラファーの佐野方美、グラフィックデザイナー河村康輔とコラボレーションしたロングTシャツが数量限定で登場。2017年1月27日(金)より、grapevine by k3 全店やG.V.G.V.伊勢丹新宿店などで発売される。G.V.G.V. FLATは、G.V.G.V.から2016年9月に誕生した新レーベル。デザイナー・MUGが考える“不変的なアイテム”がコンセプトとなっており、Tシャツ・パーカー・キャップといったカジュアルアイテムから、ミリタリー・ユニフォームまで、普遍的なアイテムを提案している。今回ピックアップされたロングTシャツには、河村康輔のアートワークがプリントされている。食パンに拳銃が突き刺さったインパクトのある絵だ。またスリーブには、佐野方美の最新写真集「SLASH」のロゴが書かれ、ストリートスタイルを感じる一枚に仕上がっている。ホワイト・ブラックのカラー展開で、ユニセックス仕様となっている。なお、今回フィーチャーされた佐野方美の写真展「“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION」が発売日同日より開催される。写真集176点の中から50点ほどをセレクトし、デジタルプリントにて展示。会場では今回のロングTシャツも販売する。【詳細】MASAMI SANO×河村康輔×G.V.G.V. FLAT発売日:2017年1月27日(金)価格:7,500円+税カラー:ホワイト・ブラック取り扱い:grapevine by k3 全店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店、k3 ONLINE STORE(2月上旬入荷)、“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION■“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION期間:2017年1月27日(金)〜2月5日(日)場所:AL住所:渋谷区恵比寿南3-7-17 1F時間:12:00〜19:00※会期中無休・入場無料
2017年01月29日コーチ(COACH)とブランドアンバサダーを務める女優で歌手のセレーナ・ゴメスによるコラボレーションコレクション「Coach x Selena Gomez」が登場。2017年9月1日(金)に全国のコーチ・ストアで発売される。セレーナが手がけたコラボコレクションコレクションからは、セレーナがコーチのクリエイティブ・ディレクターであるスチュアート・ヴィヴァースと共にデザインしたバッグ「Selena Grace」に加え、レザー小物やアクセサリーなどが展開される。目玉はサイン&メッセージ入りのバッグ「Selena Grace」「Selena Grace」はダブルハンドルが採用されており、すっきりとスマートで、フォーマルすぎないデザインが特徴だ。必要なものがしっかりと収まるサイズ感も魅力で、毎日の様々な場面で使いやすいバッグとなっている。レザーハングタグには彼女のサインがエンボスされ、内側に縫い付けられたストーリーパッチには女性に勇気と力を与える「To be you is to be strong(自分らしさこそ強さ)」のメッセージが。さらに、バッグ底部には、彼女のタトゥーにインスパイアされた「Love yourself first(最も大切なことは自分を愛すること)」とエンボスされた自筆メッセージが施されており、セレーナのパーソナルな要素を詰め込んだ特別バッグとなっている。カラーはセレーナ ブラックチェリー、セレーナ ホワイト、セレーナ レッドの3色展開。中でもレッドは彼女のお気に入りの色のようで、「誰にとっても自分に意味のある色、一瞬にして自信を高めてくれる色があると思います。私にとっては、赤がクラシックでありながら、鋭さや強さを持つ色なのです。」とコメントしている。ハート&スターのバッグチャームもそのほかコレクションからは、クラッチサイズのバッグ「リストレット」、パスケースとして使いやすい「ミニ ID スキニー」、ハートとスターを象ったバッグチャームが揃う。組み合わせて楽しんでみてはいかが。【詳細】Coach x Selena Gomez発売日:2017年9月1日(金)取り扱い:全国のコーチ・ストア価格:・Selena Grace バッグ 64,000円カラー:セレーナ ブラックチェリー、セレーナ ホワイト、セレーナ レッド・リストレット 26,000円カラー:セレーナ ブラックチェリー、セレーナ ホワイト、セレーナ レッド・ミニ ID スキニー 9,000円カラー:セレーナ ブラックチェリー、セレーナ ホワイト、セレーナ レッド・バッグチャーム 9,000円【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年12月22日ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から日本限定「ニュー ウィンドランナーコレクション」が登場。2016年12月23日(祝・金)より、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)およびオンラインストアで発売をされる。「ナイキ スポーツウェア」はスポーツをベースに、ファッション性のあるデザインとナイキの最先端のテクノロジーを融合させた、デイリーウェアを展開するラインだ。また1970年後半、ランナー用のトレーニングアパレルを開発したことがきっかけで誕生した「ウィンドランナーコレクション」はスポーツアパレルを展開する「ナイキ スポーツウェア」を代表するコレクションとなっている。今回、新たに登場する「ニュー ウィンドランナーコレクション」からは、ジャケットとTシャツを展開する。特徴的なV字の切り替えはそのままに、モノトーンを貴重としたシックなカラーリングの上から大きくなロゴを配した。ジャケットはブラック、Tシャツはブラック・ホワイトの2色展開となっている。【詳細】ナイキ スポーツウェア「ニュー ウィンドランナーコレクション」発売日:2016年12月23日(祝・金)価格:・ジャケット「AS M NSW WINDRUNNER GX 1」11,000円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL・Tシャツ「AS QT M NSW TEE WINDRUNNER」3,500円+税サイズ:S、M、L、XL、2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインストア【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2016年12月19日Yシャツを吊るして、袖からかけよう!まずは、袖からです。左手で面を作るように丁寧に蒸気をあてます。肩から徐々に袖口の方へスライドしてください。袖を持ち上げて、脇の下も丁寧に蒸気を当てます。ヨークは手早く! 引っ張りながらがコツ袖の次は背中のヨークです。Yシャツを左手で引っ張り、フラットにしながらスチームをあてます。背中は大胆に! 上下左右にかけましょうヨークが完了したら、左手で引っ張り、面を作るようにしながら、背中にスチームをあてていきます。このときには大胆に、上下左右とアイロンを動かしながら、徐々に下の方へ移動していってください。背中の下は下からかけるとスッキリ綺麗!裾部分は、面が広くなるように中から左手を入れ、アイロンをあてます。吊るしてかけるスチームアイロンは、簡単でおすすめです。しかし、ただ蒸気をあてるだけでは、シワが取れません。アイロンとは逆の手で、Yシャツを引っ張りながらかけることが基本です。前身頃は丁寧さが決め手!前身頃に移ります。ボタンを一つ飛ばしで留め、左手で引っ張り、面を作りながらスチームをあてていきます。前立てはあっという間!前立て、ボタンホールは、左手で裾を引っ張りながらスチームをあてます。Yシャツのアイロンがけはコツをつかめば、簡単、キレイに仕上げることができます。パリコレ職人の技を盗んで上手にアイロンがけをマスターしてください。※今回使用したアイロン:ティファール スチームアイロン イージープレシング店舗情報店名:株式会社アトリエセゾンTEL・予約:03-3796-7005住所:東京都渋谷区神宮前3-15-17 GYビル原宿1F
2016年12月01日半年に一度、ファッションに燃える一週間がやってきた!9月27日〜10月5日の9日間で開催されたパリコレクション。会場で目撃した2016年秋冬のリアルトレンドをスナップでご紹介!第一弾はトレンドアイテム編。ストリートで観測されたリアルトレンドを自分らしく取り入れてみて!ストライプシャツで秋の清涼感アウターいらずのほどよい気候にはトップスを主役に持ってきたいところ。秋らしい涼しげな印象を与えるストライプシャツがまさにそれ。ワンポイントアクセントのあるストライプシャツを選んで、オンオフでトレンドを取り入れちゃいましょう。カッコつけてなんぼのボウタイ着こなし方によってクールにもキュートにもなるボウタイがトレンドにIN!小ぶりのものを選べばオフィスシーンでも活用可能。シンプルな色の透け感のあるシャツなら、ピアスなど顔まわりの小物で華やかさをプラス。スリットスカートでモードな色気日常でも取り入れやすいトレンドはスリットスカート。会場ではひざ下丈のスカートに深く入ったスリットから足をのぞかせたヘルシー&セクシーなスタイルが人気。案外見えないから、思い切って深いスリットにチャレンジしてみて!ハイウエストでロング丈、スリットのライン効果でペタンコシューズでも脚長効果あり。カジュアルに決めるならデニムジャケットトップス以上コート未満、ちょっぴり肌寒い季節に役立つのがデニムジャケット。デニムonデニムにするならインパクトのあるトップスをちらりとのぞかせて上級者レイヤード。トレンドのブラ袖と合わせてまくった袖から異素材を見せれば、アクセいらずの手元のおしゃれが完成。ブラ袖?ふわ袖?ボリューム袖!春夏トレンド(こちらの記事)に引き続き爆発的人気なのが袖にフォーカスしたデザイン。街で見かけることが多い、袖が長く垂れた「ブラ袖」服に加え、様々なバリエーションでボリューミーな袖のデザインが登場!パッと花咲くフラワー袖まるで袖口が花のように広がった袖はガーリー派のマストアイテム。甘くなりすぎないようにデニムやビスチェでピリッと締める。アウターに通らないボリューム袖今の時期しかできないのがこのボリューム袖。肩から手首にかけてなだらかな曲線を描くようにボリューミーに膨らんだ袖は絶対にアウターに通らない!紐で縛ってブラさない袖手を隠すほどブラブラと垂れ下がっていたながーい袖を紐で縛ってみました!おしゃれさんはやることなすこと半歩先。これならいちいち手を洗う時まくらなくて良い。上級者はやんちゃTではずすパリコレのストリートはモード一辺倒じゃない!パンチの効いたTシャツだってさらりと着こなす。かっちりジャケットと合わせたりインパクトヘアでロゴを際立たせたり、 Tシャツというシンプルな形だからこそ着こなしの幅は自由!トレンドアイテムをチェックしたら、自分らしく着こなすにはどう取り入れるか、ワードローブとにらめっこ。明日は浮かんだアイデアをベースにおしゃれを楽しみましょう!次回はトレンドディテール編!Photo & Text : Azu Satoh
2016年10月28日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)では、青山店にてTシャツかデニムを購入した人を対象に、無料でエアーブラシのペイントサービスを行うイベントを開催。期間は2016年10月21日(金)から23日(日)まで。2017年春夏コレクションのショーバックステージやストリートスナップで、モデルのテイラー・ヒル、ジュリア・ノービスが着用していたエアーブラシのアイテム。彼女達が着用してたアイテムには、二日酔いという意味のHANGOVERを文字った「#WANGOVER」やWANGとその仲間達を意味する「Wang Squad」など、個性的な文字とデザインがペイントされていた。Tシャツ&デニムには、希望のフレーズ(ローマ字限定)をその場でエアーブラシ・アーティストがペイントし、世界に1枚だけの特別なアイテムを作ることができる。【詳細】エアーブラシ カスタムイベント期間:2016年10月21日(金)〜23日(日)場所:アレキサンダー ワン青山住所:東京都港区南青山5-3-18 ブルーサンクポイントC2営業時間:12:00〜20:00TEL:03-6418-5174
2016年10月20日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が10月21日から23日まで、アレキサンダー ワン青山店でTシャツまたはデニムを購入すると無料でカスタムペイントサービスを受けられる企画を実施する。17SSコレクションショーのバックステージやストリートスナップで、モデルのテイラー・ヒルやジュリア・ノービス、ムーアなどが着用していた、エアーブラシで「#WANGOVER(二日酔いという意味のHANGOVERを文字ったもの)」や、「Wang Squad(WANGとその仲間達)」などの文字がペイントされたアイテム。今回は期間中の青山店でのTシャツかデニムの購入者を対象に、エアーブラシアーティストが購入者の希望のフレーズ(ローマ字限定)をその場で無料ペイントしてくれるというサービスを実施する。
2016年10月20日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、ハロウィンコレクションが登場。2016年10月15日(土)より全国の正規取扱い店舗にて販売される。登場するのは、Tシャツとフーディ。Tシャツは、ブランドのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」がフランケンシュタインに扮したグラフィックを真ん中に大きくプリントした。フーディはフルジップ仕様で、完全にジップを締めると顔の部分にベイビーマイロが現れるユニークな仕掛けも。また、アイウェアライン「ベイプ アイウェア(BAPE EYEWEAR)」からは、テンプルやレンズが暗闇で光るサングラスを販売。ハロウィンイベントではもちろん、テンプルにブランドらしい迷彩柄をあしらったデザインは普段でも活躍しそう。さらに、サングラスには、棺をイメージしたスペシャルボックスが付いてくる。【詳細】ア ベイシング エイプ ハロウィンコレクション■アイテム・Tシャツ発売日:2016年10月15日(土)カラー:ホワイト、ブラック価格:メンズ、レディース 6,800円+税 / キッズ 4,600円+税・フルジップ フーディ発売日:2016年10月15日(土)カラー:グレー価格:メンズ 29,800円+税・サングラス発売日:2016年10月22日(土)カラー:ブラック価格:38,000円+税【問い合せ先】ベイプ ストア 渋谷TEL:03-6415-6041
2016年10月14日Tシャツストア「グラニフ(graniph)」と「ゲゲゲの鬼太郎」がコラボレートしたアイテムが登場。2016年10月4日(火)より、全国のグラニフで発売される。水木しげる氏の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』。今回、主人公・鬼太郎をはじめ、目玉おやじ、一反もめん、ぬりかべ、ねずみ男など、おなじみのキャラクターがTシャツやスウェットに描かれた。ボーダーの上に散りばめられた目玉おやじや、ポケット部分にひょっこりと登場するぬりかべ、パーカーのカンガルーポケットから飛び出す一反もめんなど、ユーモア溢れるデザインに仕上がっている。さらに、作中に登場するシーンをフィーチャーしたウェアも。水木しげるの世界観にどっぷりと浸れそうだ。【詳細】ゲゲゲの鬼太郎×graniph発売日:2016年10月4日(火)アイテム例:・Tシャツ 1枚2,500円+税 / 2枚で4,000円+税(※オンラインストアは、1枚2,000円+税・送料)・ロングTシャツ 2,980円+税・スウェット 3,980円+税・パーカー 4,480〜4,980円+税・シャツ 5,480円+税・ジップパーカー 5,980円+税
2016年10月02日フライターグ(FREITAG)から“土に還る素材”を使用したシリーズ「F-ABRIC」の新作が登場。幅広いラインナップで、シャツやジャケット、Tシャツ、スカートなど様々なアイテムが展開される。ウィメンズ ハイウェストスカート「E153」ひざ下丈のウィメンズ用ハイウェストスカート「E153」は、フライターグオリジナルの厚めのブロークンツイル地(81% リネン、19% 麻)を使うことで折り目をなくした。また、着用者の動きの自由を与えるため、全面に2つのボタンをつけて腰の上で留まるようにデザイン。ウィメンズ パンツ「E152」シンプルで丈夫な作りのウィメンズ用パンツ「E152」は、軽量で着心地が良く、シルエットがきれいな点が特徴。素材はリネンとモダールを使用している。オーストリア、フランスで育った繊維を使い、ポーランドで縫製を行い完成したアイテムだ。メンズ ワークパンツ「E553」今回第2弾となるルーズフィットなメンズ用のワークパンツ「E553」は、フライターグ オリジナルのブロークンツイル地(81%リネン、19%麻)を使用し、ハンドメイドで作られた。後ろ部分に調節可能なストラップが付いているため、サイズを自由に変えることができる。メンズ ボタンダウンシャツ「E782」ややゆるめのシルエットのメンズ用ボタンダウンシャツ「E782」は、ブナの木繊維モダール50%とリネン50%を混ぜて作られた。ピンストライプのデザインに仕上げられている。【詳細】F-ABRIC 2016■ウィメンズ・ハイウェストスカート「E153」29,800円+税発売日:2016年9月8日(木)カラー:ダークブルー・パンツ「E152」24,800円+税発売日:2016年10月20日(木)カラー:ブラック、ダークブルー■メンズ・ワークパンツ「E553」32,800円+税発売日:2016年9月8日(木)カラー:ダークブルー、オークル・ボタンダウンシャツ「E782」24,300円+税発売日:2016年10月20日(木)カラー:ストライプ ブラック / ナチュラル
2016年09月15日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、日本を代表するゲームメーカーのカプコン(CAPCOM)とのコラボレーションTシャツが登場。2016年9月17日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱店舗で発売される。コラボレーションTシャツのデザインに採用されたのは、「ロックマン」「ストリートファイター」「逆転裁判」「魔界村」「バイオハザード」「モンスターハンター」の全6タイトル。それぞれベイプらしいタッチで描かれた各作品のキャラクターがプリントされた全11デザインが用意されている。また、9月15日(木)より幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ 2016」にて、トートバッグがセットになったTシャツが先行発売される。正面には様々なキャラクターをコラージュしたイラスト、背面には各作品のタイトルロゴをプリントしたスペシャルな1枚だ。【商品情報】A BATHING APE x CAPCOM発売日:2016年9月17日(土)取扱店舗:ア ベイシング エイプ正規取扱店舗<東京ゲームショウ先行発売アイテム>スペシャルデザインのTシャツ+トート期間:9月15日(木)〜18日(日) ※15〜16日はビジネスデイ会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬 2−1)※その他のアイテムは販売されない。© CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.【問い合わせ先】BAPE STORE 渋谷住所:東京都渋谷区宇田川町 13-17TEL:03-6415-6041
2016年09月12日