ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日デニムが大流行の今シーズンは、定番のデニムシャツもたくさん着たい気分!カジュアルな印象の強いデニムシャツですが、女らしく、かっこよく着るのが今年流です。そんな、今シーズンらしさ満載のデニムコーデをご紹介したいと思います。クリーンなボトムは「デニムの濃さ」で印象が変わる!Photo by Pinterestクリーンでヘルシーな「白」を合わせたコーディネートは、今シーズンらしさ満載。デニムの濃さで、印象が変わります。色落ちしたライトブルーのデニムシャツなら、優しい雰囲気に。Photo by Pinterest濃いめのインディゴブルーなら、白とのコントラストがスタイリッシュな大人っぽい着こなしができます。きれい色と組み合わせて、フェミニンに!Photo by Pinterestやわらかなペールピンクや、今シーズン注目のライトイエローなどの、きれい色をプラスすれば、女らしくて春らしい印象に。デニムのブルーとの相性も抜群です。コンサバジャケットに「リラックス感」をプラス!Photo by Pinterestきちんと感のあるテーラードジャケットのインナーとしてデニムシャツを着れば、ほどよく力の抜けたリラックス感のある着こなしができます。コンサバアイテムをデニムのカジュアル感で外すスタイリングは、いろいろ使えそうですね。ふんわりスカートで、女っぽく!Photo by Pinterest女らしいミディ丈スカートに、かっちり白シャツを合わせてしまうと、隙がなくなってしまいます。そんなときは、デニムシャツのカジュアル感に頼っちゃいましょう!ヘルシーな女らしさが香るスタイルになります。デニム・オン・デニムをおしゃれに着こなすには?Photo by Pinterestボトムにもデニムを合わせた「デニム・オン・デニム」は、やってみたくても難易度が高い気がしますよね。でも実は、おしゃれに着こなせるカンタンな2つのポイントがあるんです!・トップスよりボトムの方が濃くなるように合わせること。・仕上げに、女らしい靴やバッグなど小物をプラスすること。この2点に注意すれば、流行のデニム・オン・デニムを上手く着こなすことができますよ。今シーズンは、デニムシャツの出番がたくさんありそうです!旬のデニムシャツを着こなして、フル活用しちゃいましょう!※関連記事どのスタイルにも好相性の「Gジャン」を大人女子がとことん着まわすコーデ術春はデニムスタイルを女らしく!カジュアルな印象をガラッと変える法則って?
2015年04月22日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日昨年の秋頃から大流行の「彼カジ」。まるで彼の洋服を借りてきたかのようなファッションスタイルのことで、大きめのパーカーやTシャツをコーディネートにとりいれる「彼カジ女子」が急増しました。さらにこの春は「彼カジファッション」から新たに「ボーイフレンドシャツ」が登場。まだまだ肌寒い気候が続くこの時期、一枚持っておくと絶対に便利。誰よりも早く「BFシャツ」を着こなして、男子の視線を独り占めしちゃいましょう!■楽チンでかわいい「ボーイフレンドシャツ」って何?今回、彼カジファッションに仲間入りした「ボーイフレンドシャツ」とは、彼のシャツを借りてきているような大きめのシャツのこと。別名「彼シャツ」「ゆるシャツ」とも呼ばれているそうです。ボーイフレンドシャツはだぼっとしていてゆとりのあるシルエットなので、着心地もバツグン。脚をみせたり、小物や足元で甘さをプラスして、カッコかわいく着こなすのがこの春のトレンド。シャツを裾をゆるめにスカートやパンツの中に入れてしまえば、全体的にすっきりとした印象に。デニムのショートパンツなどとあわせて、フロント部分で結ぶとレトロなスタイルになります。着こなし次第で、いろんなスタイルが楽しめるので、一枚持っていると便利。暖かくなるこれからの季節は、白やブルーなどさわやかなカラーが似合いそうですね。■ボーイフレンドシャツが男ウケも抜群なワケこの春トレンドのボーイフレンドシャツは、楽チンでかわいい上に、男ウケも抜群という文句なしのモテファッション。あざとい女子は、早々と普段のコーデに取り入れています。ここでは、ボーイフレンドシャツが男心をがっちりつかむ理由をまとめてみました。親しみやすい感じがするメンズアイテムを取り入れている女子は、男心を理解しているようにみえるそう。たしかに同姓からみても、従来のモテコーデに比べて、メンズライクなアイテムをゆるくカジュアルに着こなす女子には親近感が湧きますよね。守ってあげたくなるだぼっとした服を着ている女子をみると、男性は本能的に「かわいい」「守ってあげたい」と思うのだとか。大きめの洋服に包まれることで、「女性のか弱さ」を演出できるのかも。健気でかわいい「彼女が泊まりに来たときに『パジャマ借りるね』と自分のトレーナーを着ている姿がたまらなくかわいかった」という声も。これは彼がいる人限定のテクニックかもしれませんが、健気さが男心をくすぐる秘密のようです。女性らしくみえるさらに「大きめの白シャツでその下に何も着ていなかったら、襲いたくなる」という声も。着こなしによって、脚や胸元をさりげなくチラ見せすることができるので、男性のロマンを満たすスタイルでもあるよう。■見られたくない部分も隠せてとっても便利!ゆるっとしたシルエットが特徴のボーイフレンドシャツですが、お尻がすっぽり隠せて、ほっそりとした脚のみが露出するので、女性らしい体のラインを見せることができます。コンプレックスを隠しながら、今っぽいおしゃれを楽しむことができるのも女子にとってはうれしいポイントですね。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。
2015年04月21日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)は5月1日、キッズ向けTシャツを中心とした「ラルフ ローレン チルドレンズ リテラシー コレクション」を発売する。ラルフローレンでは14年から、世界中の子供達の識字率向上を目的とした社会貢献活動をスタート。コレクションのリテラシーTシャツ(3,000円から3,600円)はその一環として販売されたもので、ブランドアイコン“ポロポニー”をプリントしたモデルでは、世界12ヶ国の言葉でそれぞれメッセージがデザインされた。その他、ガールズ限定Tシャツやトートバッグ、ノートブックなどが展開される。コレクションの売り上げのうち25%は、公益社団法人全国学校図書館協議会に寄付される。これによって、東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の学校に、地元書店で購入した子供たちが希望する本を贈ろうという計画だ。
2015年04月09日トッド・スナイダー(TODD SNYDER)が、渋谷の旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」の1周年記念Tシャツ(1万1,000円)を発売した。このTシャツはトッドの親交の深いリチャード・ヘインズが手掛けたイラストをプリントしたもの。彼のトレードマークとなっているメガネに加え、テイクアウト用のコーヒーカップ、絵筆と絵具、ヘッドフォンといった、リチャードの日常を彩るアイテムの数々が描かれている。これにブランドの15SSコレクションにおけるランウエイの1ルックを加え、全部で7型のTシャツを展開。取り扱いは「トッド スナイダー・タウンハウス」、及びオンラインストアで行われる。リチャード・ヘインズはUSA版『GQ』や『NY TIMES』など、様々な媒体で作品を発表しているニューヨーク在住のイラストレーター。過去には「ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)」や「シャネル(CHANEL)」「プラダ(PRADA)」などとのコラボも経験している。なお、「トッド スナイダー・タウンハウス」のオープン初日には、トッドとともに来日。招待状のイラストを描き下ろした他、パーティーではゲストのポートレートを即興で描いている。
2015年04月08日ディーゼル(DIESEL)が4月6日、メッセージTシャツコレクション「#DIESELHIGH Flash Tees」を発売した。このコレクションはブランドの15SS広告キャンペーン「#DIESELHIGH」にインスピレーションを得たもの。キャンペーンでは様々な恐怖や不安から未だ抜け出せないでいる世界に対して、明るくポジティブなイメージが発信されている。そこには、アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティによる「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。コレクションではブランドの“何物にも縛られない快活なスピリット”を表現した、全5種類のTシャツ(7,500円)をラインアップ。「ハッピーであれ(Smiles are viral)」などとプリントされた五つのメッセージが、自分を高めようとする笑みや前向きな気持ちを捉えた15SSキャンペーンを彷彿とさせる。
2015年04月06日DIESELの2015年春夏広告キャンペーン"#DIESELHIGH"から明るくポジティブなスローガンのTシャツコレクションが登場。アーティスティック・ディレクター、ニコラ・フォルミケッティが語るようにこの広告キャンペーンには「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。「Smiles are viral」はハッピーであれと励まし、「Love is the way」は愛のメッセージを送る。5つのメッセージで、何ものにも縛られないブランドの快活なスピリットの真髄を称える。ピースフルで愛に溢れたテーマを掲げた"#DIESELHIGH Flash Tees"コレクションは全5モデル。2015年4月6日(月)より全国の主要ディーゼルストア、ディーゼルオンラインストアで展開する。【商品概要】#DIESELHIGH Tシャツ(ユニセックス)価格:各7,500円(税抜)発売日:2015年4月6日(月)【問合わせ先】ディーゼルジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年04月06日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が、英国の慈善団体「War Child(ウォー・チャイルド)」を支援するチャリティーTシャツを限定発売した。War Childは戦災児童を支援する活動を行っており、今回デザイナーのステラは、紛争地域で危険にさらされながら暮らす子ども達への関心を高め、支援するためにキッズとレディースのTシャツをデザインした。昨年6月にロンドンで開催されたPSVIサミット(紛争下における性的暴力の終焉に向けたグローバルサミット)で国連特使を務めるアンジェリーナ ジョリーが最初に始めた「Draw Me To Safety(ドロー ・ ミー ・ トゥー ・ セーフティ)」アートプロジェクトに出品された子ども達の作品がインスピレーションソースとなっている。キッズTシャツはクマと赤いハートが描かれたデザインで、ガールズとボーイズ4歳から8歳用のサイズを展開、ウィメンズTシャツはハートプリント。公式オンラインストア及びイギリスの直営店で販売されている。尚、Tシャツの全販売利益はWar Childに寄付され、世界中の紛争地域での子ども達の緊急医療や、子ども達の安全な暮らしを再建するために役立てられる。
2015年03月24日イタリアのカジュアルブランド「ガス(GAS)」が、日本人写真家の鋤田正義による写真展「David Bowie“HEROES“」とのコラボレーションTシャツ(1万1,000円)を4月中旬に発売する。デヴィッド・ボウイは50年間に渡り音楽界をリードし続けているミュージシャン。「ジギー・スターダスト」「シン・ホワイト・デューク」「ハロウィン・ジャック」などのアルバム写真で表現されたボウイの架空的人物像は、彼らの分身ともいえるほどの強烈なインパクトを残してきた。3月5日よりイタリア・ボローニャのONO Arte Contemporaneaで開催されている同写真展では、鋤田が撮り続けてきたボウイのアーカイブ作品の数々が展示されている。中でもボウイ出演映画『地球に落ちてきた男』の関連作品は、過去最大規模となる40点を初公開した。今回のコラボでは、ブランドのクリエーティブチームが「Bowie V-2 シュナイダー」と「ボウイ MY-MY / MY-MY 」で使用された2枚の写真をセレクト。ブランドロゴとともにプリントされたこれらの写真は、写真用フィルムの上にオリジナル写真をレイヤリング加工することで、そのインパクトが更に強調されている。ガスイタリア本社のマーケティング&コミュニケーション部門のトップを務めるバーバラ・グロットは、今回のコラボについて「独創性、確実性、自由への欲望、そしてほんの少しの反乱心は、音楽の世界とデニムの世界を結び合うこと、そしてそれはずっと私たちのものであるという考え方を象徴しています」と語っている。コラボTシャツはシリアルナンバーが付けられ、限定2,000枚を発売。取り扱い店舗は、GAS キャットストリート店、名古屋クレアーレ店、京都店、なんばパークス店、キャナルシティ店、及びブランドの公式オンラインストア。
2015年03月19日ジャストシステムは17日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、ワープロソフト「一太郎」30周年を記念して制作した「久米繊維謹製 一太郎30周年記念Tシャツ 3枚セット」の予約販売を開始した。販売数は限定333セット。通常価格は税込9,600円。「一太郎のルーツ」をコンセプトにデザインしたオリジナルTシャツ。同社は「一太郎」30周年記念の施策として、日めくり電波時計やWindowsタブレット、LIVA特別モデルといったオリジナル商品を展開してきたが、ついにTシャツが登場した。記念Tシャツは、創業80周年の老舗「久米繊維工業」製のTシャツをベースに、サイド部分に「一太郎」の筆文字、背面に初代・一太郎の発売年である「1985年」、「30th」ロゴ、同社徳島本社、一太郎発祥の地である徳島県の観光名所「渦潮」をあしらい、和の雰囲気を表現した。素材は綿花100%で、生地は30番手コーマ糸天竺。軽く柔らかな着心地で、伸縮性やフィット感が高いという。サイズはLサイズ相当のフリーサイズ(身幅51cm/身丈73cm)。「ワイン」「ポパイ紺」「フレンチブラック」の3色が1セットとなる。通常価格は税込9,600円、一太郎・ATOKユーザー優待価格は税込7,980円、ジャストシステム製品登録ユーザー優待価格は税込8,280円。発売日は3月31日。ただし、発売日前でも販売予定数に達した時点で販売を終了する。
2015年03月17日ファーストリテイリングは20日、ユニクロのTシャツブランド「UT」より、キッズ向け「UT×プラレール」シリーズなどを販売開始する。○プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスのキッズTシャツが登場今回発売のキッズ向け「UT×プラレール」シリーズには、今月開業するE7系北陸新幹線かがやきのプラレールをデザインしたTシャツが登場。同時に大人気の「トミカ」や「きかんしゃトーマス」とのコラボ「UT」も加わり、全国のユニクロキッズ取扱店舗および、オンラインストアにて販売する。「プラレール」は1959年に誕生し、身近な"鉄道"をテーマに、子供たちが社会を学び創造力を育む玩具として半世紀以上愛されている鉄道玩具。今季の一押しは、開業を控えた北陸新幹線のデザインとなる。今回「UT」で初の試みとして、クレヨンタッチやコミック調のデザインを導入し、キッズらしいポップなTシャツに仕上げた。ボディもベーシックなものに加え、ネック部分と本体の色が異なる「リンガーネック」や、肩から袖にかけて生地を切り替えた「ラグランスリーブ」を準備し、ファッション性も伴った魅力的なラインアップとなっている。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。「トミカ」は、1970年に誕生した手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーで、今回は、例年人気のパトカーや重機、緊急車両を中心に、さまざまな車をTシャツにデザインした。今年は、ハイパーレスキューや、プラレールと同様のコミック調のデザインが登場。親子で楽しめるロングセラー商品をデザイン化した。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。イギリスで描かれた絵本からはじまり、いまや世界中で愛されるキャラクターとなった「きかんしゃトーマス」は今年、原作出版から70周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなる。トーマスのブルー、ジェームスのレッド、パーシーのグリーンなど主要キャラクターのイメージカラーを用い、カラフルなラインアップで展開する。トーマスのかわいいアップリケがついている商品も登場する。価格は各790(税別)。色柄数は4色柄。サイズ展開 (Baby)は80cm~100cm。ベビー商品取扱店舗での展開となる。また、発売を記念し、同商品を店舗で購入した先着10万に、プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスの映画告知や短編映像が入ったスペシャルDVDをプレゼントする。オンラインストアでの購入者には、抽選で3,000名にプレゼントする予定。
2015年03月16日アドビ システムズは、木村カエラのライブツアーで販売されるTシャツのデザインコンテスト「カエラ×Creative Cloud みんなでつくろう!MIETAツアーTシャツ」を開催している。応募期間は5月6日まで。同コンテストは、木村カエラが5月より全国展開するツアーライブ「木村カエラ ライブハウス TOUR 2015『MITAI KIKITAI UTAITAI』で展開されるライブTシャツのデザインを募集するもの。オリジナルアルバム「MIETA」を聴いて想起されたイメージを、Adobe Creative Cloudのデザインツール(無償体験版の使用も可)を用いてデザインする。応募資格はプロ、アマ、年齢不問で、学生は特に歓迎とのこと。また、グランプリ作品の制作者には、6月12日に行われる東京会場でのライブ招待チケットが進呈される(交通費は受賞者負担)。それに加え、制作したデザインのライブTシャツが東京会場(6月12日、13日/Zepp Tokyo)にて会場・数量限定で販売され、制作者本人には木村カエラのサイン入りでプレゼントされる。応募詳細については同コンテストのWebページを参照してほしい。
2015年03月12日「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日東京ガールズコレクションのスペシャルステージで発表されたTシャツ、「KURT COBAIN/THE LAST SESSION BY JESSE FROMAN」(8,000円)が発売される。このTシャツは「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のディレクター梨花、スタイリストの野口強によるコラボレーションから生まれたもの。2人はニルヴァーナのボーカル、カート・コバーン(Kurt Cobain)の生前最後の姿を収めた写真集『KURT COBAIN/THE LAST SESSION』から、2枚の写真をセレクト。これをボックスシルエットのTシャツにプリントした。こちらのTシャツの予約は3月14日にスタートし、期間は29日まで。受け渡しは4月下旬を予定。プリントは全部で2パターンあり、全3サイズをユニセックスに展開。取り扱いはメゾン ド リーファーの公式オンラインショップ、ゾゾタウン店、「LIMITED SHOP at ATELIER」にて行われる。
2015年03月09日10周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階の子供のための自主編集ショップ「リ・スタイル キッズ」。同ゾーンの10周年と3月4日に控える同フロアのリモデルオープンを記念し、8ブランドのデザイナーから子供たちへのメッセージが込められた限定Tシャツ「message T-Shirt SELECTION」を販売する。伊勢丹新宿店は3月4日のリモデルオープンに際し、“世界基準のキッズファッション”を目指すリ・スタイル キッズの売場規模を拡大する。オープン限定品として、ゆかりのあるデザイナーに、フロア全体で掲げる“世界で通用する大人になるために”というテーマを受け、子どもたちへ向けたメッセージを込めた限定Tシャツを制作。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」(7,500円)は、ストライプ地の胸元に“10”の番号をあしらい、そのまわりを10羽の蝶が舞うデザイン。“すべてのこどもが しあわせに すこやかに のびやかに あざやかに 歩めますように”という意味を込められている。「ミュベール(MUVEIL)」(1万円)は、“自由な発想を忘れず、大切に”というメッセージを込め、カニを10匹挟んだユニークなハンバーガーのプリントTシャツをデザインした。この他、「kiryuyrik(キリュウキリュウ)」(1万円)、「コキチカ(cokitica)」(6,000円)、「アナザーヘヴン(ANOTHER HEAVEN)」(7,300円)、「ドレストリップ(drestrip)」(7,600円)、「ダイエット ブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)」(9,000円)、「オーバー ザ ストライプス(OVER THE STRiPES)」(5,000円)の全8ブランドをラインアップしている。サイズは各ブランドの規格に準じた展開。
2015年02月27日ハードコアチョコレートは17日、特撮ヒーロードラマ「プロレスの星 アステカイザー」とのコラボTシャツを発売した。○再び注目を集める「プロレスの星 アステカイザー」のコラボTシャツ「プロレスの星 アステカイザー」は、1976年に円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ、実写とアニメが融合した異色の特撮ヒーロードラマ。テレビでの再放送、2014年12月31日に両国国技館で開催された「INOKI BOM-BA-YE 2014」にて"「アステカイザー」vs「ボブ・サップ」"が行われるなど、今再び注目が集まっている。同社は、「アステカイザー」の復活を、総合格闘技・プロレス団体"イノキ・ゲノム・フェデレーション(IGF)"の興行によって知り、コラボの実現に向けて動き出したという。同社では、円谷プロとウルトラ怪獣シリーズのTシャツ、ダイナミックプロと永井豪Tシャツシリーズを製作した経験があり、また同作品DVDの発売元である東映ビデオとも2014年末にコラボがあった。今回も各社の協力により、DVDリリースやプロレスラーとしての復活を支援するため、コラボTシャツの発売に至っている。サイズは160、S、M、L、XL、XXLで、Tシャツカラーは、カイザークラッシュグリーン。プリントカラーは、カイザースライサーホワイト、マッハビートイエロー。価格は、3,800円(税込)。販売場所は、「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」「ハードコアチョコレート オンラインストア」「Amazon.co.jp」。
2015年02月19日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日銀座TSUMUGUは、子どもが描いたイラストをスマートフォン等で撮影してアップロードするだけで、オリジナルの刺しゅうTシャツを制作できるサービス「クレヨンパラダイス」をオープンした。これを記念して、抽選で10名に刺しゅうTシャツを無料でプレゼントする「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを実施している。応募期間は2月27日まで。「クレヨンパラダイス」は、子どもが描いた絵をスマートフォンなどで撮影してWebサイトからアップロードして注文すると、その絵を忠実に再現した世界でひとつだけのオリジナル刺しゅうTシャツが制作され、約2週間後に届けられるサービス。アップロードされた絵を刺しゅう専門デザイナーがリデザイン(刺しゅうデータ化)したのち、実際の刺しゅう作業を銀座の工房で行うという。刺しゅうは最大15色の糸を使用し、可能な限り原画に近づけているとのことだ。商品タイプは、半袖Tシャツ(5,990円)、長袖Tシャツ(6,590円)、スウェットトレーナー(7,190円)から選択でき、サイズは100~140の5種類そろっているほか、同じイラスト・商品で2点以上の購入した場合のセット割引も用意されている(上記価格はいずれも税別)。そのほか、同サービスのオープンを記念した「世界にひとつのTシャツをつくろう」キャンペーンを展開している。「お問い合わせ」ページの入力欄に「キャンペーン応募」と明記し、サイズ(90~130)を記入して送信することで応募が完了する。その後、抽選で10名にオリジナル刺しゅうTシャツが贈呈される(当選は同社からの連絡をもって発表)。なお、応募条件は「同サービスWebサイトのギャラリーページやFacebook等のSNSにイラストや商品の掲示を許可すること」、「イラストの対象年齢は小学校低学年(9才程度)までであること」、「感想や改善点をメールで質問される場合があること」となっている。応募締め切りは2月27日まで。
2015年02月04日ルシアンペラフィネ(lucienpellat-finet)が、アメリカの写真家ラリー・クラーク(Larry Clark)とのコラボレーションTシャツ(9万2,000円)を2月上旬に発売する。これは14年9月にパリファッションウィークにて発表された15SSコレクションのアイテム。同ブランドの愛用者でもあるクラークの作品の中からセレクトした5枚の写真を、ショートスリーブのTシャツにプリントした。使用された作品の中には、クラーク自身のポートレートも含まれている。クラークはアメリカ出身の写真家。これまでに、未成年が退屈を紛らわすためにドラッグやセックス、銃を乱用する情景などを写し、アメリカに大きな衝撃を与えてきた。95年に映画『キッズ』で監督デビューを果たすと、物議を醸し出すフィルムメーカーとしての立場を確立している。
2015年02月03日ネットショップを中心に展開している高級Tシャツブランド「doQlo」はこのほど、東京都港区六本木に、バレンタイン限定doQloショップ「六本木Lien」をオープンした。○バレンタインに向けた、オリジナルスワロフスキーTシャツを販売同店では、バレンタイン応援企画として、一人一人のユーザーの要望に対応できるよう完全個別対応でオリジナルスワロフスキーTシャツを販売する。テーマは、「永遠の愛を髑髏に誓う」。すべてが少量生産で一点一点個別にプリント、スワロフスキーを手貼りしたTシャツは、たった一人の特別な人へのプレゼントに最適だという。パッケージなどにもこだわり、本命の彼へのプレゼントにかける女心をくすぐる商品になっているとのこと。所在地は、東京都港区六本木5-1-5 加藤ビル4階。営業時間は、14時~18時。
2015年01月22日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「動物のTシャツブローチ」が販売されている。同作品の素材はプラバン。モチーフに使われている動物はカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類。○モノクロ劇画タッチで動物が描かれた、クールなブローチ同作品はプラバンに、ひとつずつ手書きで動物が描かれたTシャツ形のブローチ。販売されているのはカメレオン、ゾウ、ペンギン、シカ、ワシの5種類のブローチだが、別途追加代金を払えば自分の好きな動物や、自分のペットの作品をオーダーし作ってもらうこともできる。同作品を制作するのはギャラリー「maminca(マミンカ)」。同ギャラリーの作品は「かっこいい」と「かわいい」が入り交じったユニセックスな作品が特徴。動物をかたどったブローチには、その他「動物の切手ブローチ」や「ふくろうのTシャツブローチ」などがある。「動物のTシャツブローチ」のサイズは縦2.5cm×横2cm。ブローチ裏面にはフェルトが貼りつけられている。価格は350円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日定番の白シャツも、ママになってからというもの“汚れてしまう”懸念から避けている方も多いのではないでしょうか。けれども、王道の白いシャツは、コーディネートに無限の広がりを与えてくれるアイテムです。おしゃれなママが取り入れないなんてもったいない!定番の白シャツを、汚れの心配なく楽しむポイントをいくつかご紹介します。■白シャツは“セーターIN”コーデで、汚れの心配いらず!白シャツを中に着て、上からざっくりニットを着てしまいましょう。秋冬ならではのコーディネートですが、防寒対策もあり、子どもと一緒でも、汚れを気にせず遊べます。顔周りにホワイトの明るさがくるので、顔色がパッと明るくなるのもポイント。 カジュアルなざっくりニットを白シャツのカッチリ感で、清楚な雰囲気にすることもできます。お出かけの時や、ちょっとカッチリ見せたい時に取り入れたいコーディネートですね。■白シャツを活かしたラフなカジュアルスタイル今季のおススメアイテムでもある、ダウンベスト。プチプラのショップでも、いろいろなカラーが出ています。このダウンベストを白シャツの上へ羽織るだけで、カッチリしたシャツが一気にカジュアルスタイルに変身!濃いめのジーンズやワイドパンツなどに合わせると、カジュアルさの中に、大人っぽさを演出できるのでおすすめです。大流行中のミモレ丈スカートとの相性もバッチリ! ダウンベストで、白シャツがうまくカジュアルダウンされるので、子ども連れのママにはちょうど良いシャツコーディネートになります。■白シャツ+スウェット素材のゆるカチスタイル!このところ流行中のスウェットパンツにも、白シャツを合わせましょう。スウェットの部屋着感を一気におしゃれ着へとランクアップできるのも、白シャツの強みです。たとえばこんなふうにコーディネートしてみては?(1)白シャツ+スウェットパンツ+パンプス(ショートブーツ)ファッション初心者向けの、バランスのとりやすいコーディネートです。肌寒くなってきたら、大判ストールなどを首元に合わせましょう。それだけで、一気に上級者スタイルになります。(2)白シャツ+スウェットトップス+ミモレ丈スカート定番の白シャツと、流行アイテムのスウェットトップスやミモレ丈スカートをミックスさせた今年っぽいスタイル。スニーカーと合わせてもかわいいですね。カジュアルから、少し大人っぽいスタイルまで、どんなスタイルにもできるのは、白シャツならでは。自分のお気に入りのスタイルを模索しながらコーディネートを組み立ててみると、素敵なスタイルになるはずです。ぜひ、新しい白シャツをゲットしてみては。
2014年11月26日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日「プリングル 1815(PRINGLE 1815)」は、「プリングルオブスコットランド(PRINGLE OF SCOTLAND)」の創立200周年を記念したTシャツデザインコンテストを開催する。クリエーターが実力を試す場として集結する日本最大級のコンペ紹介サイト「登竜門」にて12月1日まで作品を募集。ランパントライオンやアーガイル等のブランドアイコンを自由に用いた、ブランドイメージにインスパイアされたTシャツデザインを募集する。最優秀賞受賞者1名には、200周年記念イベント参加付きの英国ツアー招待に加え作品を商品化。メンズ・ウィメンズ賞受賞者各1名にはTシャツの商品化に加え、2015年春夏コレクションより5万円相当の商品を寄贈する。いいね賞を獲得した1名にも同様の商品をプレゼント。また、1次選考を勝ち抜いた20作品への一般投票を12月5日から18日まで実施し、投票者の中から1組2名を英国旅行に招待。店頭で配布されるカードに記載されたシリアルナンバーを打ち込んで投票すると、当選確率が2倍になる。配布期間は12月1日から。
2014年11月04日