パリ発コスメブランドが日本に進出株式会社ホイヘンス・ジャパンは、コスメブランド「HUYGENS(ホイヘンス)」の日本1号店『HUYGENS TOKYO』を2016年12月2日にオープンすることを発表した。ホイヘンスはパリ発のビスポークBIOコスメブランドで、表参道にオープンするこの店舗は、パリの本店に続いて世界2号店となる。フレグランスの豊富さと確かな品質ホイヘンスは2013年にパリで誕生して以来、「フレンチアポセカリースタイル」という、フランスの薬局のようなイメージをコンセプトにし、スキンケアシリーズだけでなく、ボディケアも充実。豊富なラインナップで日々のケアをサポートしてきた。また、15種類のフレグランスの中から、自由に好きな香りを選び、客のオーダー通りに調合してくれるというスタイルもうれしいところ。自分好みの香りを選んだり、ギフトなら贈る相手の好みに合わせたりして、香りをチョイスできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ホイヘンス・ジャパンのプレスリリース※ホイヘンスについて
2016年12月01日5月13日(土)・14日(日)大阪・METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)、5月20日(土)・21日(日)東京・新木場・若洲公園にて、野外フェスティバル「METROCK2017」の開催が決定した。東京での開催は記念すべき5周年を迎え、大阪でも昨年に続き2年連続で開催される同フェス。各会場それぞれ、2日間で30組を超える出演者が熱いステージを繰り広げる。詳細は近日発表される。気になる方はご確認を。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017日程:2017年5月20日(土)・21日(日)会場:新木場・若洲公園(東京都)■OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017日程:2017年5月13日(土)・14日(日)会場:METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)★★以下のリンクより「METROCK」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2016年12月01日●青森ロケは孤独との戦い2012年6月にSP番組として産声を上げ、2013年1月にレギュラー化されたテレビ東京のドキュメントバラエティ番組『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜 18:55~)が好調だ。成田空港で出会った外国人(YOU)に突撃インタビューを行い、面白かったYOUには密着取材をする一寸先が全く読めない同番組のスタイルは視聴者からの支持を集め、このほどDVDが発売された。時代の波に背中を押された同番組スタッフたちの思いとは? そして、"素人もの"が人気のテレビ界の現状をどう見ているのか? 同DVDにも収録されている日本縦断自転車旅「マーティン編」を担当した森辰雄ディレクターに話を伺った――。――ついに『YOUは何しに日本へ?』のDVDが発売されました。森さんがディレクターとして担当された、自転車で日本中を旅する伝説のYOU・ドイツ人のマーティンさんの回も収録されています。ちなみにマーティンさんはその日、成田空港で何人目にインタビューされたYOUなのでしょうか?何人目かはちょっと覚えてないんですけど(笑)。空港で彼を見つけた瞬間は覚えていますね。スーツケースなんかをガラガラと引っ張っている人が多い中、彼はカバンがたった一個。さらになんか「明らかに間違ってるなこの人(笑)」と思わせる日本のキャラクターによく似たキャラがプリントされた変な黒いTシャツを着ていたこともあって気になって(笑)。「声をかけてみよう」って感じがありました。――その後、"(東京の)青山"へ行くと言っていたはずのマーティンさんが「実は"(東北の)青森"の覚え間違いだった」と激白してから伝説の自転車旅が始まります。あまりによく出来た笑い話なのですが(笑)、あれもガチだったのですか?本当にビックリしましたよ。さらには飛行機とか新幹線で行けばいいのに、その場で「鈍行で行く」と言われて(笑)。「マジか!?」と(笑)。それを聞いて「今から青森か…」「カメラマンや通訳さんの手配はどうしよう」と悩みながら仕方なく、ひとりでマーティンに着いて行ったのですが、僕は英語が流暢なわけではない。カメラも自分で回していたので、青森ロケの途中で急きょテレビ東京に電話して「僕ひとりじゃ辛すぎます」と応援を呼びました。孤独との戦いでしたね(笑)。――それから「伝説」と呼ばれる自転車旅が始まります。放送されているシーン以外にも何かエピソードはあったのですか?今回のDVDの特典映像に入れさせてもらっているものです。僕たちはマーティンの自転車の旅に追走させてもらって撮影していたのですが、放送で見ると単純に外国人が自転車に乗っているだけの映像になってしまうという判断でカットされたもの(笑)。今回は敢えてそちらも入れさせてもらっています。――ほかにカメラが回っていないところで印象的だったことは?彼が日本を去るときに、彼は自分の愛車「ダブルフロントライト」を僕にくれました。本当は彼も日本に友達がいて、その友達にあげるかなど悩んでいた時期もあったようなのですが結局、軽いノリで僕に譲ってくれたんです。その1年後、僕がその「ダブルフロントライト」を彼のいるドイツに届けに行くのですが、カメラが回っている中でも感謝してくれましたけど、回ってないところでも、ただ僕が彼を喜ばせたいという部分を超えて「やっぱり君にあげてよかった」と言ってくれました。「君にあげたから、愛車がちゃんとドイツに来てくれた」って。壊さずに持っていくことは大変でしたが、持って行って良かったですね。また、彼の友達とバーベキューもしたのですが「撮影はやめて一緒に楽しもうよ」と。日本旅の時から彼はこのセリフを言っていたのですが、その時は一緒に飲み始めてしまいました(笑)。――カメラが回っていないところでも当然、交流があるわけですね。むしろ 、僕らにとってはその時間が重要で。話しているうちに人となりや家族構成なども分かってきますし、例えばバーベキューの時はサプライズで、マーティンが日本で出会った人たちからのメッセージを撮影して持って行っていたんです。ですから、飲んで話している間に、思い出してもらえるように軽いジャブを(笑)。――なるほど(笑)。ほかにどんな話をしたんですか?マーティンが「ダブルフロントライト」を青森の中村輪業さんで買ったとき、学生カバンが入る横のカゴを中村さんが無料でつけてあげようとしたんですね。ですが彼は断った。理由は「カッコ悪いから」 (笑)。そのあたりにも彼なりのこだわりがあって好き嫌いもハッキリした楽観的な人物なのですが、ドイツで再会した時は「旅にあれがあったら物も入れられるし、めちゃめちゃ便利だった」って後悔していました(笑)。僕も中村さんのところへメッセージビデオを撮影に行ったときに「あのカゴは置いてありますか?」と聞いたのですが、「もう捨てちゃったよ」と言われて……。――番組とマーティンさんの出会い同様、まさに"一期一会"の品だった。ええ。彼はいつも妙なところで自身のこだわりを見せるので。日本旅でも別のTシャツも持って来ていたのですが、あの変な黒いTシャツは、彼にとって「ここぞ」というときのTシャツだったり。僕たちにとってはどうでもよく見えるのですが(笑)。その後、僕は彼がロシア人の彼女とロシアで開催した結婚パーティーにも呼んでいただけました。そこにもカメラを持って行ったのですが、もし上司から「そこへ行っても何も撮れないでしょ?」と言われたら自腹で行くつもりでした。彼は恩人ですし、大切な友人でもあります。――自腹を切るロケもあるのですか!?それはさすがにありません(笑)。上司から「マーティンだったら面白いものが撮れそう」と言ってもらえてガッツポーズでしたね(笑)。その結婚式の様子もDVDの後半に少し入れさせてももらっています。この後も彼とは現在も連絡を取り合っていますし、新しいチャレンジでドイツから自動車でユーラシア大陸を横断して日本まで来るという彼の夢にも参加させてもらっています。成田空港での「なんか変なTシャツ着てるな」という思いから始まった出会い。それがここまでの不思議な広がりを見せていることを感慨深く思っています。●外国人に密着することの難しさ――番組についての素朴な疑問をお伺いします。まずロケスタッフなのですが、何人で外国の方に密着されているのでしょうか?基本クルーは、ディレクターと翻訳、そしてカメラマンの3人です。――ディレクターは必ず白いシャツを着ていますが、それは"決まり"なのですか?決まってはないんですけど、この番組で、成田空港で最初にインタビューを行ったのが僕だったんです。そのとき、僕がたまたま白いワイシャツを着ていたから、その映像を見ていたスタッフが「みんなこれに合わせない?」って。――では森さんが白いワイシャツを着ていなかったら違うものになっていた!?はい (笑)。ですから特に深い意味もないですが、統一感も出ますし、また極力ディレクターの個性を抑え、外国の方にスポットライトを当てたいということもあります。――今となっては、この格好を見れば『YOU~』のロケだと分かってもらえますよね。番組当初は、僕らが成田空港でロケをしていると「誰か有名人が来るんですか?」と言われていたのですが、今となっては、ありがたいことに「いつも見ています」と。それは励みになりますね。――あと、これは視聴者も聞きたいことだと思うのですが……密着する外国の方へのギャラは、本当に支払われてないのですか!?払ってないです。そもそも彼らは"観光ビザ"で入国しているので、ギャラをもらう……つまり働くには"就労ビザ"が必要になってきますから。法律上のことは関係ないにしても、「ごめんなさい、謝礼とかないですけど」と僕たちは必ず前置きします。ですが「欲しい」って人には僕は会ったことがありません。会っても「ごめんなさい」とお別れするだけです。――次に「外国の方に密着する」ということについてですが、やはり日本人に密着することと比べて、なにかしらの苦労は伴うのでしょうか?まず単純に言葉の壁があります。また、彼らは日本人のように「きっちりとスケジューリングをして楽しむ」ということをしない方も少なくないので、成田空港で密着の約束をして、待ち合わせ場所に彼らが訪れるかどうかが僕ら的には大きな山場になります。来ないときは本当に来ないですから(笑)。――DVDに収録されている「指さし編」でも、ディレクターが待ち合わせ場所に来たら、彼らはもう旅に出発した後だったとか(笑)。そうなんです(笑)。彼らは僕らの撮影のために旅をしているわけじゃないので、基本僕らは関係ないんです。――撮影のために彼らを邪魔しないことも基本ルールですよね。はい。僕たちは彼らに合わせることしかできません。ですから密着の前に彼らに言ってあります。「分からないこととか、相当なトラブルがあったら勿論、僕たちも助ける。でもそれ以外は君たちの自由にやってもらってもいいし、逆に、あんまり僕らを頼らないでね」と(笑)。ノーギャラでこの条件でダメならこちらも諦めますし、でも「いいよいいよ」ってノリの方は意外と多いですよ(笑)。――相手は外国の方、さらには素人さん。しかもこちらが演出をしないという条件でのロケ番組で、番組が成立するか不安になりませんか?めちゃめちゃ不安になります(笑)。例えば"大家族もの"のように、皆が興味あるテーマだとかドラマ性がなければ映像としては見ていられない。この番組でも実際に密着をして、ストーリーとして「ただ観光をしただけだよね」ということは多々あって、お蔵入りになることも山ほどあります。――お蔵入りになると、密着されたほうがガッカリしませんか?カメラが回ってないときの会話などで、お互いが理解し合えるよう、しっかり関係性を作っておくことも大切です。こちらの力足らずでお蔵入りになるわけですし。お金を払えない分、僕たちも気を使いますし、踏み込んではいけないところには踏み込まない。彼らの"お気持ち"で密着が成り立っていることに意識を置いています。●素人は芸人を超える瞬間がある――昨今、素人さんを扱う番組が増えて生きているように思うのですが、そうした番組が増えていることについて、何か思われることはありますか?僕もぶっちゃけで言うと、芸人さんとワイワイやるバラエティ番組のほうが自分に合っているかなって思った時期がありました。ですが素人さんを取材させてもらうと、芸人さんも超える瞬間、予想を超える瞬間があるんですね。よりハプニングが起きやすいと言えるかもしれません。――確かに今、ネット動画などで素人さんがさまざまなことを発信されていて、それがよく話題になっています。そうですね。それで視聴者の方々が素人さんを受け入れやすい素地も出来てきているような気がします。テレビ番組のように"作られたもの"ではない魅力もあるでしょうし、そこに自分を重ね合わせやすい部分もあるでしょう。素人さんは芸人さんたちのように一芸に秀でた方ではないのかもしれませんが、親近感という部分では強い。……ただ、実は僕も素人さんで番組を作っている予定はなかったんですけどね(笑)。これまで僕は芸人さんで番組を作ったこともあり、そういったディレクションの一生のプランから言うと「なんで僕は外国人を撮っているんだろう?」と、ポカンとすることがたまにあります(笑)。――ちなみに、森さんのディレクションのこだわりとは?例えば『YOU~』であれば、カメラを回していない中で密着している外国の方とお酒を飲んでみたり。めちゃめちゃアナログな"飲みニュケーション"という古いやり方をしていますね(笑)。この番組の僕の上司とも「僕たちは昔の古いテレビの作り方をしているね」という話をよくするんです。――それは具体的にはどういうものですか?"まず現場が面白いと思うものを"という発想だったり、"足で稼ぐ"こと。今はインターネットがあって、正直リサーチも楽。でも僕たちはちゃんと足で稼いで作り上げていく。また小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで皆で楽しめる番組を作るということ。限定された層を狙った番組も好きですが、家族で楽しんで見てもらっていることは僕たちの誇りにもなっています。――最近、ネットのSNSや掲示板などで「最近はテレ東さんの番組をよく見る」「テレ東さんの番組が安定している」「面白い」などの声が挙がっているのは「現場が面白いと思うものを作る」という当然のことをやっているからでしょうか?かもしれませんね。この番組もそうですし。この番組では僕らディレクターは顔出しで撮影しているのですが、そんな"顔"の見える、身近な"隣のあんちゃん"が作っているぐらいの感覚で、でも「なかなか面白いことをやるね」ってことがウケているように思います。またテレビ東京って昔から、『TVチャンピオン』(1992年~2006年)や『徳光和夫の情報スピリッツ』(1995年~2004年)など、伝統的に、素人さんといい関係性を持った番組を作るのを得意としている部分もあると思いますし。――そうして尖って作ったものが、他局でもフォーマット化されていく流れも感じられます。この番組も認知度が上がってトンガリ度は薄まってはいるかもしれないんですけど、深夜の頃とかガチガチに尖っていたと思いますね。密着の約束をした外国の方が来なくても むしろ、「それを放送しちゃえ」みたいな(笑)。「大丈夫か?」、「でもそれで尺(放送時間)が2分持つから大丈夫」っていう(笑)。そもそも、そんな簡単に密着なんて撮れませんから。――逆にリアルだと。そう。それに、どうしても密着がメインになるのですが、現場のディレクターが最も力が入るのは実は、成田空港のインタビュー。短い2、3分の枠ですけど、彼らが何をしに来たのか聞いてみたり、密着はできないけどユニークなキャラがいたり。モデルさんみたいな人がいてモデルポーズを取ってもらったり。これも放送されているのですが、僕たちも最初はインタビューだけを放送しようなんて全然思ってなかった。密着取材だけのつもりだったんですけど、ディレクター皆で見ていて「インタビューだけで結構面白い」「僕らが面白いと思っているのに放送しないのは違うだろう」と(笑)。こういったマインドだからこそ、番組が未だに続いている部分はあるかもしれませんね(笑)。――改めて番組への抱負などはありますか?皆で話しているのは、東京オリンピックまでは続けようと。ただ、オリンピックの年は、オリンピックで来た人しか密着できなくて、スポーツの映像ばかりになるのでは、という懸念はあります(笑)。――先日、日本に来る海外旅行者が過去最高を記録したということもニュースになり、番組にも追い風が吹いているようにも思います。その追い風にうまく乗れたってことはあるかもしれません。政治家の麻生太郎さんも公演会でこの番組について「とても素晴らしい番組です」みたいな話をされていて。政治家の先生方が見るような番組ではないんですけど(笑)。ただ、外国の方々から見たリアルな日本の姿が見られますし、僕らは"ドキュメンタリー"だと思って作っている部分もある。今後も"笑えるドキュメンタリー"を作っていけたらと思います。――最後に、この番組のDVDの見どころを教えてください。DVDでは、私をはじめ現場にいたディレクターが副音声で、マニア向けにいろいろ話をさせていただいています。いつもの『YOU~』とは違った楽しみ方もしてもらえるかなと思っていますし、また何回見ても「後ろにこんなものが映っていた!」など新たな発見もあるはず。初めて見てくれる方には、何が起きるか分からないところを楽しんでもらえれば。いきなり「川の中に飛び込んじゃった!?」など、想像をはるかに超えてくれるはずです。永六輔さんの「最後は素人さん」ではないですが、どんなに偉い作家さんでも書けないような、何が起こるか分からない、"成田空港から始まる旅"をぜひ楽しんで下さい。(C)テレビ東京
2016年11月29日クリスマスツリーのオーナメントグッズにフォーカスした「飾る 彩る クリスマス展」が、12月1日から13日まで東京・青山のコト・モノ・ミチ(coto mono michi)at TOKYOにて開催される。ひとつひとつに意味が込められていると言われるクリスマスツリーのオーナメント。同展では、ひとつひとつ丁寧に職人の手によって作られたオーナメントグッズや、食卓を彩るうつわたちを展開する。ラインアップは、ひいらぎや月桂樹、もみの木、雪などをイメージしたペーパーリースや、オーナメントとして使えるオリーブ染めの島手まり、キャンドルの灯之香など。竹中金彩によるセレブレーションシリーズや、SuLA♪Ribbonによる花をモチーフとした作品なども登場する。また、オーナメントやクリスマスグッズを作るワークショップも開催。12月4日の13時から、15時からは、高さ約18センチのツリー型プレートにクリスマス柄の転写シールを自由に貼ってデザインするポーセラーツのクリスマスプレート作りを、12月11日の11時から、13時から、15時からは、真鍮やアルミのパーツを選び、みんなで星や正四面体のシンプルかつ大人なオーナメント作りを体験することができる。【イベント情報】「飾る 彩る クリスマス展」会場:コト・モノ・ミチ at TOKYO住所:東京都港区南青山5-2-16 青山フレックスA会期:12月1日~13日時間:11:00~20:00(12月13日は17:00まで)定休日:水曜日
2016年11月29日現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の古舘春一による熱血バレーボール青春漫画「ハイキュー!!」を原作とした舞台の新作公演が決定。「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“勝者と敗者”」と題し、東京、宮城、大阪、福岡の4都市で来年春より上演されることが決定した。幼い頃に見た“小さな巨人”に魅せられ、バレーボールを始めた少年・日向翔陽。しかし憧れの烏野高校排球部に入部した彼を待ち受けていたのは、中学最初で最後の試合で惨敗した天才プレイヤー・影山飛雄の姿だった。最初は反目し合っていた2人だったが、様々な困難を前に少しずつ互いを認め合っていく。“堕ちた強豪、飛べない烏”と揶揄されるまでになっていた烏野高校排球部の部員たちも日向と影山と一緒に成長し始めた。そして迎えたインターハイ宮城県予選。烏野はどう戦うのか?試合の行方はいかに!?ボールを落としてはいけない、持ってもいけない。3度のボレーで攻撃へと“繋ぐ”球技、バレーボール。せめぎあう力と勝利への想い――。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中、コミック累計発行部数は2,000万部以上と大人気の「ハイキュー!!」。そんな本作を原作とした舞台は、これまで昨年11月の初演を始め、今年4月の再演、さらに現在は「“烏野、復活!”」が上演中で、12月4日(日)の大千秋楽には、全国47都道府県にてライブビューイングを実施するなど、その勢いは依然としてとどまるところを知らない。そしてついに来春、さらに進化した舞台の上演が決定! 主人公となる烏野高校・日向翔陽役には、初演から抜群の演技力と高い身体能力で作品全体を牽引する須賀健太が続投。また日向のライバルで“コート上の王様”の異名を持つ天才プレイヤー・影山飛雄役には、存在感のある演技で観客を魅了する木村達成、烏野高校キャストには引き続きの出演となり、公演を重ねる度に強くなる彼らのチームワークの良さも見どころの一つ。また、影山の中学時代の先輩で、青葉城西高校の主将及川徹役には、本作品の初演でデビューとなった遊馬晃祐。青葉城西高校バレー部副主将には、舞台を中心に活躍している小波津亜廉。そのほか魅力的なキャスト、そして様々な分野で活躍するクリエイターたちが集結する。須賀さんは今回の決定に「自分自身も初めて原作を読んだとき、大きく気持ちを揺さぶられた試合であり、この非常に大きな試合をどう表現していくのか楽しみな反面、前作からのハードルの上がり方はとてつもないものであるとも実感しています」と喜び、「演劇『ハイキュー!!』の新たな一面を見せられたらと思います。よろしくおねがいしゃす!!」とコメントした。また、演出・脚本のウォーリー木下は「ついに雌雄決する烏野vs青城。勝者と敗者、セッター対決、レギュラーと補欠、最後の試合、心理戦、過去のトラウマ、繰り出される新しい技、などなどスポーツ、バレー、青春の醍醐味を存分に味わえる舞台になると思います。もちろんいままでのようなハイパーな演出や演劇としての熱さも盛りだくさん、演劇『ハイキュー!!』でしか体験できない世界をお届けします」と自身をみせている。「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』“勝者と敗者”」は2017年3月24日(金)~26日(日)TOKYO DOME CITY HALL(東京)を皮切りに、多賀城市民会館(宮城)、梅田芸術劇場(大阪)、キャナルシティ劇場(福岡)にて上演。(cinemacafe.net)
2016年11月28日「Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen」都心で気軽にビールを楽しめる!新宿駅から徒歩6分、造りたてが飲める醸造所併設のブルーパブ「Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen」。1階には、気軽に立ち寄れる醸造所併設のバーと、7階にはゆっくりと食事を楽しめるレストランがあります。「ハラペーニョポッパーズ(4pieces)」(980円)は火を噴くような辛さ。そんなハラペーニョを食べた後に、ビールを一口飲むと、ビールの甘さと麦芽感が増して最高に美味しいんです! ビールとの相性抜群、気がつくとやみつきになるおすすめの一品です。スポット情報スポット名:Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen住所:東京都渋谷区代々木2-18-3 オーチュー第1ビル電話番号:03-6276-5550(7F)「道頓堀クラフトビア醸造所」直送された新鮮なビールで一杯難波駅すぐ、2016年春にグランドオープンしたなんばCITY南館内は“出来たての生ビール本来の美味しさが味わえる”と、テレビでも多く取り上げられる話題のお店です。大阪松竹座の地下にある「道頓堀地ビール」醸造所から直送された新鮮なビールがいただけるビール好き必見の一店。オーソドックスな一杯として飲みたいのが、明るい金色がまぶしい「大阪ケルシュ」(レギュラー680円)。切れ味が良く、すっきりとした味わいです。まろやかさを求めるなら琥珀色に輝くホップとアロマの両方を感じられる「大阪アルト」(レギュラー680円)。コーヒーを思わせる濃厚な香りとともにいただく一杯、「大阪ポーター」(レギュラー680円)は意外にも軽めで、女性人気が高いとか。スポット情報スポット名:道頓堀クラフトビア醸造所 なんばCITY住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F電話番号:06-6635-0813「SPRING VALLEY BREWERY」テイスティングでお好みビールと出会うテラスもあるお洒落な代官山のブルワリー併設店舗SPRING VALLEY BREWERY TOKYO。ビールへの追求とビールにぴったりのフードが充実しています。定番のコアシリーズ6種類のビールは、それぞれ造り手が別。ボディ感や苦味など、それぞれ個性が異なりますが、バランスのとれた味わいです。その中から選んで見るのもよし、一挙に6種類のテイスティングサイズのビールを試せるビアフライトは、1,300円で楽しむことが出来ます。スポット情報スポット名:SPRING VALLEY BREWERY TOKYO住所:東京都渋谷区代官山町13-1電話番号:03-6416-4975
2016年11月28日2016年12月2日(金)「泊まれる本屋」をコンセプトに、訪日外国人観光客や国内旅行者をターゲットとしたホステル「BOOK AND BED TOKYO」の第2店舗目となる「BOOK AND BED TOKYO 京都店」を、京都市祇園にオープン予定。今回の「BOOK AND BED TOKYO」は、ビールの飲める「泊まれる本屋」。京都産を中心に数種類の地ビールを、館内にある「BOOK AND BED AND BEER」と称したバースペースにて、宿泊者向けに販売を行う。2015年OPENの池袋に続き、グラフィックデザインを「Soda design」、内装デザインを「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が担当。ブックセレクトは新たに「恵文社一乗寺店」が担当。読書をしながら寝落ちしてしまう、幸せな体験ができる。予約開始は11月25日(金)正午を予定。なお、宿泊せずにBOOK AND BED TOKYOの空間を気軽に楽しめる、デイタイムプランも近日スタート予定。また、東京でも好評を博したパジャマブランド「NOWHAW(ノウハウ)」デザインによるオリジナルパジャマを、京都店用に新たに開発。宿泊者向けレンタルを、毎月8のつく日(8日・18日・28日)をパジャマの日と題し、数量限定にて実施する。BOOK AND BED TOKYO 京都店 概要【住所】京都市東山区中之町西入ル200カモガワビル9階【TEL】非公開【交通アクセス】京都駅 ▶︎ タクシー 10分大阪駅 ▶︎ 京阪電鉄・JR 約60分新大阪駅 ▶︎ 京阪電鉄・大阪地下鉄 約60分関西国際空港 ▶︎ リムジンバス 約120分伊丹空港 ▶︎ 阪急電鉄・大阪モノレール 約70分
2016年11月27日ドラマ「11人もいる!」などで注目を浴び、今年はNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にも出演した新進女優・野村麻純が、初のWEB写真集「As Is Nomura Masumi」を配信することになった。約1年間にわたる、ヘアメイクもスタイリストもいない、カメラマン・丸谷嘉長と女優・野村麻純、2人だけの撮影により撮られた写真をまとめたWEB写真集。10回以上の打合せと撮影をへて撮られた写真は約1万5,000枚におよび、撮られるたびに変わっていく1人の女性の成長の姿がしっかりと収められている。野村さんの写真撮影に慣れていない当初の姿から、ドキッとするような大人の表情まで、それぞれに時の流れが刻まれ、自分自身の全てを受け入れ、ありのままを表現し、ごまかさずに生きることをテーマとして挑んだことから「As Is」(そのまま)と命名された。TBSドラマ「華和家の四姉妹」(’11)で芸能界デビューした野村さんは、「11人もいる!」「TOKYO エアポート」「プラトニック」など数々のドラマに出演、2016年は「とと姉ちゃん」でヒロイン・高畑充希のタイピスト時代の意地悪な先輩を好演し、鮮烈な印象を残した。今回、初の写真集にも体当たりで挑み、風呂場でシチュエーションでは一糸まとわぬ姿での撮影にも臨んでいる。「野村麻純、雨に濡れた公園に置き忘れたゴムボールのようだと思った。ずっとそこに居るような、そしてそこに居てはいけないような不思議な雰囲気。そんな彼女に視点を向けたとき引き込まれてしまった」と語るのは、未完成な彼女を約1年間カメラに収めつつづけた丸谷氏。これまで、広末涼子、小西真奈美、榮倉奈々など数々の女優の写真集を手がけてきた丸谷氏が、次に選んだ女優は、未完成の若手女優。その未完成な姿にこそ魅力を感じ、野村さんの未来への可能性と自分自身の新たな可能性を試す挑戦の道を、WEB写真集という媒体で選んでいる。<野村麻純コメント>メイクも衣装もシンプルで、何も飾らずカメラの前に立った1年間。全く心を開いていなかった私も、不完全で格好悪い姿も、隠すことなく写っています。「この写真たちがこれからあなたの名刺になるんだよ」と丸谷さんに言われ、ゾッとしましたが、その言葉で自分のするべきことがはっきりとわかった気がして、腹をくくって作品に向き合うことができました。丸谷さんには、写真で撮っていただくということだけでなく、たくさんの言葉をいただき、自分なりに変化が出来た1年になったと思います。写っているのは自分「らしい」姿ではなく、全て紛れもなく「リアル」な自分です。野村麻純は野村麻純のままそこに立っています。そのままの私を見てください。WEB写真集「As Is Nomura Masumi」は11月29日(火)より配信スタート。(text:cinemacafe.net)
2016年11月26日マーチエキュート神田万世橋で、クリスマスキャンペーン「暖だんマーチ」が開催されます。開催期間は2016年12月5日(月)~2016年12月25日(日)です。クリスマス時期にぴったりのイベントにお出かけしてみてはいかがでしょうか。冬のイルミネーション「暖イルミ」が先行スタート万世橋と赤レンガ造りの連続するアーチが光輝く、冬のイルミネーション「暖イルミ」が開催されます。マーチエキュート開業から毎年行われている冬のイルミネーション。今年度は「暖」(だん)をテーマに、あたたかみのあるメープルカラーのライトが使われます。イルミネーションの電球数も前回よりも倍増し、万世橋とマーチエキュートのオープンデッキが豪華に変身します。今回はマーチエキュートの特徴でもあるレンガ造りのアーチを“大きな暖炉”に見立て、その周りも華やかにライトアップ。幻想的なイルミネーションと、“暖炉”の光が水面に揺らめき、フォトジェニックな空間が演出されます。万世橋駅としてかつて使用されていた当時の趣きを今に残す、赤レンガ造りの高架橋。日中の荘厳な雰囲気とはまたひと味異なる空間を堪能しましょう。開催情報名称:暖イルミ期間:2016年11月21日(月)~2017年2月19日(日)点灯時間:月~土 16:00~23:00 日・祝 16:00~21:00点灯球数:約15,000個クリスマスマーケットをテーマに期間限定ショップが登場“クリスマスマーケット”をテーマにした「Room#1690」が期間限定で出店されます。ヨーロッパから直輸入されるクリスマスオーナメントや、デザイナーが1点ずつ手作りしたアクセサリーなど、クリスマス気分を盛り上げるアイテムが登場。クリスマスギフト好適品も数多く取り揃えられます。大切な人への贈り物や自分へのご褒美として、お気に入りのアイテムを探してみましょう。オリジナルマスキングテープが100種類!今話題の切り絵作家・辻恵子氏がデザインするオリジナルマスキングテープの販売やワークショップも開催されます。様々なアレンジが楽しめるマスキングテープが約100種類。すべてがキュートなデザインなので、どれにしようか迷ってしまいそうです。ラッピンググッズやステーショナリーなど、マスキングテープと合わせて使いたい商品も勢揃いします。●マステで手作りマルシェ!(ワークショップ)期間中に店内でお買い物をすると、マスキングテープをつかったアレンジ体験のワークショップに参加できます。コースターやクリスマスオーナメント、ギフトバッグなども、マスキングテープでアレンジすれば世界でたったひとつのオリジナルアイテムに。サンプルのマスキングテープを使って、試しながら体験することもできます。開催日:期間中 全 土・日・祝日参加費:無料常設ショップでは、キュートなクリスマス商品が登場!●NOAKE TOKYO●●フォレノワール(イヴの夜空)直径12cm:2,376円 限定 50 台店頭販売:12月23日~12月25日ミルクとチョコレートムースに、酸味のあるグリオットチェリー(さくらんぼ)、濃厚なチョコレート生地を重ね、木箱の中に金色に輝く聖夜の銀河が描かれています。●ダロワイヨ●●セデクション フルール直径14cm:4,320円店頭販売:12月22日~12月25日白い小花を添えてベリー類のデコレーションで華やかに仕上げました。土台のバニラクリームとフランボワーズの酸味が好相性。カラフルな生地でさらに華やかに。●●シャルムフレーズ 直径15cm:6,480円店頭販売:12月23日~12月25日中央には苺を敷きつめ、華々しい雰囲気をもった逸品。(インターネット予約限定販売。12月11日までに『ネットでエキナカ』特設ページから注文が可能です。)●常陸野ブルーイング・ラボ●●常陸野ネストXH(エキストラハイ)X'masラベルVer. 限定セット 1,350円最高級プレミアム麦芽とホップを使用した深い味わい。ポーチとオリジナルグラスもセットになった、クリスマス限定商品です。●haluta●●ブーケ 3,240 円、ミニブーケ 1,080 円東京南青山に店を構える「はいいろオオカミ +花屋西別府商店」が特別に制作したドライブーケ。花の種類や色味が 1 つずつ異なります。●フクモリ(タナフクモリ)●●スウェーデンのナプキン&バターナイフセット1,296 円北欧スウェーデンから届いた、木の香り豊かなバターナイフとナプキンのセットです。皆で囲むあたたかなクリスマスパーティーに持ち寄るギフトとしてもおすすめです。開催情報暖マーチ開催期間:2016年12月5日~2016年12月25日開催場所:マーチエキュート神田万世橋
2016年11月26日エドウイン(EDWIN)の新しいコンセプトショップ「エドウイン・トーキョー原宿店」が、2016年11月29日(火)オープンする。秋田・青森にジーンズの生産拠点を持ち、東京から世界へ向けて新しいデニムを発信し続ける「エドウイン・トーキョー原宿店」。和と洋、未来と伝統が交わり、新しいカルチャーを生み出す「原宿」ならではの和の新しい解釈や、時代の空気・感度・態度をバランスよく再編集し、デニムの素晴らしさとその文化を再構築していく。1階は、インディゴブルーを基調としたヨーロッパのエドウインストアを彷彿とさせる外観。店内では、原宿店限定のリメイクやウォッシュによるアイテムや、Eスタンダードのプレミアム・クラシック・モダンの3ラインやワークアイテムなどを中心に展開する。一方2階では、Eスタンダードのベーシックラインがメンズ・ウィメンズでラインナップ。またゆったりとくつろげるラウンジも併設しており、「盆栽」「のれん」「提灯」「格子」「白・藍・木の配色」など、和の要素を反映したモデルとともに、日本らしい空気感を演出する。エドウインの新たな情報発信の拠点となる本ショップに是非足を運んでみては。【概要】エドウイン・トーキョー原宿店(EDWIN TOKYO HARAJUKU)オープン日:2016年11月29日(火)住所:東京都渋谷区神宮前3-18-23営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6447-0330
2016年11月25日東京・代官山にあるステーショナリーショップ「STALOGY LABORATORY TOKYO」内に12月12日、新進気鋭のクリエイターの作品を中心に展示する新ギャラリー、ニブンノイチギャラリー(1/2 GALLERY)がオープンする。「STALOGY LABORATORY TOKYO」の半分(1/2)のスペースにオープンする同ギャラリーは、新進気鋭のクリエイターの作品を中心に展示を行うギャラリー。クリエイターが気軽に作品を発表できるようにスペース使用料は無償となっており、絵画やイラストから、写真、ポエムまで様々な作品を展示することができる。初回は特別企画として12月12日から26日まで、日本を代表するイラストレーターの安西水丸の原画を展示する「安西水丸さん、デザインを教えてください!」展を開催。同展は石川県金沢市の書店兼ギャラリー「Books under Hotchkiss」にて11月6日まで開催されていた安西水丸さん、デザインを教えてください!-安西水丸 装幀作品研究会-」を、同ギャラリーのために再編成したものとなっている。【イベント情報】「安西水丸さん、デザインを教えてください!」展会場:1/2 GALLERY住所:東京都渋谷区恵比寿西1-35-16会期:12月12日~26日時間:11:00~20:00入場無料定休日:火曜日
2016年11月25日個性的なショップが集まる「奥渋谷」の人気店が共同した一夜限りのイベント「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」が2016年11月25日(金)に開催される。イベント当日は、奥渋谷エリアの本屋、カルチャー・センターにてワークショップやトークショーを開催、さらにカフェ&レストランなど各店舗では一夜限りの特別メニューが用意される。オスロ発のカフェ「FUGLEN TOKYO」では、「PATH」や「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」とコラボレーションした特別カクテルを販売。「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」とのタッグではコロンビアのカカオを使ったチョコカクテルが提供される。また、カルチャー・センターのアップリンクでは映画『エヴォリューション』のトークイベントを開催。本作監督である、ルシール・アザリロヴィックのルーツを、モロッコ料理と共に辿る内容となっている。さらにイベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めると、割り引きなどを受けられる特典も。今話題の「オクシブ」の魅力を一夜で堪能できそうだ。【詳細】“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY日程:2016年11月25日(金)各会場の内容:■FUGLEN TOKYOスペシャルカクテル販売日時:11月25日(金) 19:00〜■Minimal –Bean to Bar Chocolate-ペアリング+限定チョコレート販売日時:11月25日(金)17:00〜21:00■PATHスペシャルレモンケーキ販売日時:11月25日(金) 8:00〜■SHIBUYA CHEESE STAND入れ替わり制の練りたてイベント日時:11月25日(金)18:00〜21:00所要時間:30分程度体験代:1人1,000円 / ホットワインセット1,500円内容:5〜6人を1組とし、スタッフが練りたてをレクチャーしながら、体験してもらう。■SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS“はあちゅう×村上萌”と奥渋谷の人気ショップとお客さまとで考える「上質なお金の使い方」日時:11月25日(金)19:00〜20:30(開場18:30)ゲスト:はあちゅう(ブロガー/作家/コメンテーター)、村上萌(NEXTWEEKEND代表)、藤川真至(SHIBUYA CHEESE STAND)、小島賢治さん(FUGLEN TOKYO)、原太一さん(PATH) ほか入場無料■UPLINK映画『エヴォリューション』トークイベント★お土産付き★ルシール・アザリロヴィック監督のルーツを辿る!モロッコ料理とともに楽しむ映画配給ミニ講座日時:11月25日(金) 19:00 開場 / 19:30 開演会場:Tabela ※アップリンク渋谷に併設料金:2,500円内容:料理 (1ドリンク / 前菜3種 / モロッコチキンのクスクス添え) / ゲストトーク(近日発表)、お土産(小瓶のアリッサ)■割引特典イベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めることで、特典(割引など)が受けられる。※スタンプを3個集めたスタンプカードは、1店舗でのみ使用可能。特典の内容は、店舗によって異なる。
2016年11月24日あべ美幸の同名漫画が原作のミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章が、11月23日に開幕した。本作は、犬塚信乃や犬川荘介ら8つの玉に導かれた若者たちが、それぞれの真実の願いや戦う意味をみつけていく冒険ファンタジー。2015年8月に上演された初演の続編で、今作では犬阪毛野や犬山道節との出会いや、琥珀とのエピソードを描く。『八犬伝―東方八犬異聞―』二章 チケット情報前作に引き続き、演出・音楽は浅井さやか(One on One)、脚本は空想組曲のほさかよう。犬塚信乃役の坂口湧久ら続投メンバーに加え、犬川荘介役の松村龍之介、犬坂毛野役の安里勇哉(TOKYO流星群)、犬山道節役の山本一慶、九重役の帆風成海、琥珀役の岡村さやかが今作から出演する。舞台は全員での歌唱で幕を開けた。感情の温度まで伝わってくるような一人ひとりの歌唱はもちろん、全員で歌ったときのハーモニーも美しく印象的。劇中のコーラスもすべて出演者が袖で歌っているという。歌もナチュラルで聴きやすく、ミュージカルが苦手な人でも入り込みやすいはず。浅井によるオリジナルの楽曲はどれもキャラクターに寄り添うような温かさを感じた。ストーリーに妖や異形のもの(刀、動物)が登場する本作だが、前作同様、映像は使わずにマイムやダンスなど肉体のパフォーマンスで表現。村雨(天羽尚吾)の常に舞っているかのような軽やかな動きや、荘介と完全に動きをリンクさせた四白(美木マサオ)は本作の魅力のひとつだ。布やロープを使った演出も幻想的だった。ゲネプロ後の会見では「それぞれのキャラクターの“生きる意味”が違う形で描かれている。その“生きる意味”を大切に皆さんに届けられたら」(山本)、「オープニングやクライマックスは演じていても鳥肌が立つ。ぜひ観ていただきたい」(畠山遼)、「これほどまでに全員が一丸となって作っているカンパニーも珍しい」(三上俊)と本作の魅力をアピール。最後に松村が「この舞台に立てたことを光栄に思います。原作の世界を尊敬しつつこのメンバーでしかできないものを皆さんにお届けできるよう精進します」、坂口が「またこの作品に参加できることがすごく嬉しいです。前回よりもいい『八犬伝』、前回よりもかっこいい信乃が演じられるように頑張ります」と挨拶した。ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章は、11月27日(日)まで東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて。取材・文:中川實穗
2016年11月24日東京・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYOでは12月23日から25日まで、世界的シェフの須賀洋介が代表を務めるSUGALABO監修の「クリスマスディナーコース」(税込2万円、ワインペアリング/税込3万円)を提供する。10月より、須賀が日本各地で出会ったその土地の匠のこだわりや食材の良さを生かしたシーズナルメニューを提供しているINTERSECT BY LEXUS。今回はその一環として、食材探しの旅で須賀が訪れた日本各地の旬な食材を使ったクリスマスディナーコースを提供する。コースはお口取りから始まり、冷菜、温菜、魚料理、肉料理、プレデザート、デザートの計7品で構成される。また、会期中はSUGALABO監修の「ケークショコラ」(税込2,160円)も限定発売。同品は、オレンジピールと大徳寺納豆をチョコレート生地に練り込み、上質なショコラでコーティングした濃厚で深みある逸品となっている。
2016年11月23日奥渋谷エリアの6店舗で一夜限りの特別メニューが楽しめる特別イベント「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」が、11月25日に開催される。「“MATSUKIN” THINK ABOUT SPENDING MONEY」は、“応援するためにお金を使う”という古くて新しい消費文化を奥渋谷に育てたいという想いから生まれたイベント。「月末金曜(=マツキン)のゆるやかな消費革命」として、月末金曜に奥渋谷エリアの本屋、カルチャーセンター、カフェ&レストランにて特別メニューやイベントを提案していく。初開催となる11月25日には、各店舗で一夜限りの特別メニューを用意。FUGLEN TOKYOでは19時より、PATH及びMinimalとタッグを組んだスペシャルカクテルを販売。PATHでは8時より、熊本で自然栽培された高級レモンを使ったレモンケーキを提供する。また、Minimalでは17時から21時まで、Minimalのチョコレートとアルコールやコーヒー、ティーをペアリングで提供するサービスや、Minimalのオリジナルカカオ豆を使った限定10枚のチョコレートなどが用意される。また、ワークショップも開催。SHIBUYA CHEESE STANDでは18時から21時まで練りたて体験ができるイベントを、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSでは19時から20時30分まで“お金の使い方”にフォーカスしたイベントを開催。UPLINKでは19時30分より、映画『エヴォリューション』のルシール・アザリロヴィック監督のルーツを知るトークイベントが行われる。さらに、イベント参加各店舗を巡り、合計3個のスタンプを集めると割引などを受けられるスタンプラリーも実施される予定だ。
2016年11月23日ポケモンだらけ!プレイルームもあるポケモン列車レポートJRをはじめ、各社で昨今さまざまな特別列車がでているってご存知ですか?例えば、JRでは足湯ができる新幹線や、宮沢賢治の世界を楽しめるSLなど、鉄道旅がワクワク楽しめちゃう特別列車が走っているのです。その車内では、列車とカフェやパティシエなどがコラボして、限定スイーツやお弁当が楽しめるような企画もあります。また、アニメとコラボして車体に人気アニメの絵が描かれて、目的地のスポットで巡礼が楽しめる……なんていう旅の提案までついているようなものも。だから、ネットでそういう特別列車を探すのが最近楽しくて……。ちなみに、我が家の4歳児は、ちょっと新幹線の車体を見ただけで「あ、はやぶさ」「あ、こまち」などとテンションがアガってしまうタイプ。ネットで電車の動画を見ているだけでも楽しんでくれます。一緒にネットで電車を見る、という鉄ちゃんな時間を一家団欒のひとつとしております(笑)。ポケモンの電車に乗りたい!さて、そんな息子とJRの特別列車のホームページを見ていたときでした。なんと、ポケモンの電車を見つけてしまったのです!その名も、『POKÉMON with YOU トレイン』。岩手県『一ノ関駅』と宮城県『気仙沼駅』間を走る大船渡線で主に運行されている特別列車です。この列車の説明を読んでみると、このポケモン列車は、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するポケモンの被災地支援活動『POKÉMON with YOU』の協力で作られたそう。ちなみに、気仙沼駅では復興応援ポケモンスタンプラリーなども行われていました♪その列車を見た瞬間、「なにこれー」「見たい!」「乗りたい!」と我が家の4歳児、叫ぶ、叫ぶ。被災地支援にもなるのなら、行ってみよう!と早速、旅の予定を組み始めました。ポケモンづくしの車内に大興奮!というわけで、まずはとにかく電車の予約。ボックス席に4人で座りたかったため、今回は子ども(幼児なので本来切符代は必要ありませんが)の分も、乗車券、指定券をともに取りました。さて、いよいよポケモン号に乗車。車両はわずか2両。車両の1つは全席指定になっている乗車用の車両で、もう1つはプレイルーム車両になっています。乗車するとすぐにスタンプラリーのシート、缶バッチ、記念乗車票が入った袋がプレゼントされます。ウチの子ども達は4歳、2歳とまだ小さいので、記念乗車票はイマイチ理解していませんでしたが、缶バッチに大喜びですぐに「つけて!つけて!」大人の分もつけてニコニコ笑顔です。座席周りを紹介すると…。シートにはすべて違うポケモン♪カーテンや電気までポケモンがついています。外装も中もポケモンだらけで、100体以上のポケモンがいるんだとか。でも、ポケモンGOを開いたら、車内にはポケモンはいませんでした(笑)。走り出してしばらくすると、プレイルームがオープン。と、同時に子どもたちはワーッとプレイルームへ。ここでは靴を脱いで座敷にあがるようになっています。ボール、ぬいぐるみ、お絵描きボードなどがあり、子ども達は思い思いに遊びます。電車のなかで遊ぶという非日常的な時間にテンションはあがりっぱなし。しばらく走って駅につくと、スタンプラリーに挑戦できます。スタンプのある駅には記念撮影ができるモニュメントがあり、5分ほどの停車時間も楽しめます。スタンプのない駅でも、植木がピカチュウにカットしてあったり、手すりにポケモンが描かれているなど、細かいところで子ども達を喜ばせてくれます。終着駅近くになると、お土産が配られました。それは塗り絵シート。これだけ色々なものがもらえるのに、料金は通常のまま。特別列車に乗ったからといって、特別料金がかかるわけではなく、通常の乗車券と指定券を購入すれば乗れるんです。電車に乗るだけで遊園地に遊びにきたくらいの気分を味わえるのでオトク感たっぷりです。気仙沼では海産物に舌鼓、子ども達はポケモンに大喜びさて、気仙沼に到着すると、気仙沼駅でもポケモンがお待ちかね。復興支援で、気仙沼市内でもポケモンスタンプラリーが行われているなど、様々なところでポケモンに遭遇しました。大人は、ポケモンよりもやっぱり食べ物! 復興牡蠣小屋での牡蠣焼き、気仙沼名産のフカヒレのほか、ちょうど旬であるイクラ、カジキの刺身などに舌鼓をうちました。まだ、復興の真っ最中で、市内のあちこちに工事車両が走り、建設中となっていました。この旅行にかかったお金の一部が復興支援になるのだなと実感。そんなわけで、震災後、最も早くお店を再開した「お魚いちば」ではイクラや穴子、いなだ、かつお……と1万5000円も買い物してしまいました。お店の人もびっくり(笑)。そして帰りもポケモン号で一ノ関駅まで。一泊二日と短い旅行でしたが、子ども達はだいぶ満足したようです。アニメコラボの電車はほかにも様々なところを走っているので、探してみるとおもしろいかも♪列車に乗ること自体が旅の目的となる列車旅、ぜひおすすめです!
2016年11月23日日本最大級のコーヒーイベント「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2016 winter」が、東京・青山の国連大学中庭で11月26日、27日に開催される。当日は、国内外から約60店舗のロースターやコーヒーショップの他、コーヒーに合うスイーツ、本屋などが集結。14年世界2位のバリスタがオーナーを務める香港の「The Cupping Room」などの海外のコーヒーロースターも多数来日する。会場には、「コーヒーをもっと楽しむ」をテーマに掲げる限定ストア「General Brews Store」が登場。当日はBrew(抽出)をテーマに、お茶や出汁をドリッパーで抽出するなど、コーヒーに留まらないコーヒーツールの使い方を提案する。また、“コーヒーのおとも”として“あんこ”に注目したスイーツも登場する。東京・三宿にあるパンと焼き菓子の店「ブーランジュリー・ボネダンヌ」は、ソフトなパンで滑らかでコクのあるフレッシュバターと、甘さが特徴的な大納言を包んだ「あんバター」を数量限定で発売。その他、「ヨモギアンコロール」や「和風マフィン」なども販売される。さらに、LOOP POOLをはじめとするアーティストによるスペシャルライブも催される。その他、当日は人気ショップのバリスタが講師を務め、ハンドドリップをレクチャーするワークショップも開催。各店舗のコーヒーを気軽に飲み比べできる「飲み比べチケット5杯分」や、前回完売したオリジナルマグカップに限定色“カナリア”も販売される。なお、マグカップにはGood Coffeeのロゴと、TOKYO COFFEE FESTIVALでおなじみのイラストレーター、Mriyaによる描きおろしタイトルが入っている。【イベント情報】「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2016 winter」会場:国連大学中庭住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:11月26日~27日時間:10:00~16:00料金:無料
2016年11月23日12月9日(金)、新宿に新たな商業施設「サナギ新宿」がオープン!食やカルチャーの発信地として新宿・甲州街道高架下が生まれ変わります。今年3月にオープンした新宿NEWoManに続き、新宿の新たな顔となるスポットを要チェック!サナギ新宿はカフェ&フードホール、インキュベーション、イベントスペースという3つのコンテンツを軸に展開。次世代アーティスト・クリエーターのプラットフォーム機能を備えた新たなクリエイティブスペースとなります。サナギ食堂 CAFE & FOODHALLカフェ&フードホールであるサナギ食堂に並ぶのは「アジア・日本の屋台村」をテーマに約200席を揃えた個性的な4つのお店。ロティサリー&サテ屋台 “炎の Gai Yaang”、点心&ヌードルバー ”点心爛漫”、おでんとロール寿司 ”こちらトーキョー 〜TOKYO CALLING〜”、酒肴と野菜 ”緑⻩色人種”ではヌードルや寿司、おでんなど、バリエーション豊富なアジアンフュージョンの個性的な料理やクラフトビールやサナギオリジナル ラベルのワンカップ日本酒など、賑やかなフード&ドリンクを楽しむことができます。ランチはセルフキャッシュオンスタイルで気軽に、ディナータイムではお酒と美味しい食事でフード&カルチャーを堪能しましょう。サナギインキュベーション(孵化場)INCUBATION次世代クリエイター・DJ・アーティスト支援のフリープラットフォームが”サナギ インキュベーション”。ここではアート作品展示やDJパフォーマンス、デジタルアートの上映が行われます。WEB上でのアーティスト紹介・動画・音源などの告知も行い、次世代のクリエイターを”インキュベーション=孵化”させる場となります。イベントスペース EVENT SPACE新宿の街を面白く、ワクワクさせる、パブリックなコミュニティスペース。各種団体、地域イベントや企業プロモーション等、様々な用途で活用出来るイベントスペースも併設。アーティスト、クリエイターの情報発信の場として、カルチャー体験の場として東京・新宿の賑わい、街づくりへの貢献を目指していきます。新宿区による初の観光案内所サナギ新宿の向かい側には新宿区が初めて開設するという観光案内所がオープン。地域イベントの他、グルメ・ショッピング・宿泊情報など、利用者がより深く新宿を楽しめる情報を発信。多言語案内やWi-Fiの提供などにより、訪日外国人旅行者にも利便性の高いサービスを提供しよりグローバルに楽しめる新宿へと変化していきます。2020年の東京オリンピックを控え進化を続ける新宿から目が離せない!週末は食×カルチャーを体験しに新宿高架下へGO! サナギ 新宿Address東京都新宿区新宿 3-35-6Open11:00~23:00TEL03-5357-7074HP / Instagram / Facebook
2016年11月23日まとふ(matohu)がAmazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S期間中の10月18日、スパイラルホールで2017年春夏コレクションを発表した。プレーンな照明に照らされ、白く浮かび上がったステージ。鈴のような鉄琴の音が響き渡る中、モデルが現れショーはスタートした。今回のコレクションのテーマは「うつくし」。古代の日本語で「うつくし」は美しいという意味ではなく、愛らしい、キュート、かわいいといったことを表す言葉だったという。「民藝の人形や器などかわいいものを集めるのが大好きなのですが、そういうものは、心がほぐれて優しい気持ちになりますし、人の心を慰める伴侶としてずっと存在してきたと思うのです。今回のコレクションの服も、ディティールを含めて着る人や見た人の心が和らぎ、優しい気持ちになったらいいなという願いを込めて作りました」とデザイナーの堀畑裕之氏は語る。ジャカード織のニットには、“小さきひと”の子どもの姿や、千鳥、つばめなどの柄が織り込まれ、その他にもピーナッツ柄の刺繍やドレープ、レース、タックを使い、繊細で女性らしいイメージを盛り込んだスタイルで「うつくし」を表現。藤色、山吹色、深藍色など日本の伝統色をベースに、織りやディテールで遊び心を取り入れたという。また、あえて自然なゆがみが残る仕上がりにした麦わら帽子、津軽の民芸品、下川原焼きの土人形からヒントを得た鳩のブローチなど、手の温もりが感じられる小物使いも印象的だった。ランウェイを歩むモデルの姿から目を凝らしてそれらを見つけた時、思わずこちらの顔がほころぶ。素朴で控えめな中に愛らしさをたたえているのだ。今後の展開については「『日本の目シリーズ』はあと数回で完結しようと思っています。侘び寂から今回のようなかわいらしいものまで、日本の伝統的な考え方のエッセンスを自分たちなりに消化し、現代に合う形でデザインの中に落とし込む服作りをしてきました。古いものを古いまま受け取るのではなく、新しいものに変えて行くことが大切だと思います」と回答。ブランド名の“まとふ”は、服を“纏う”と、成熟を“待とう”という意味を持つという。日本の言葉と文化に丁寧な眼差しを向け、新しい感覚を紡ぐmatohu(堀畑裕之、関口真希子)の活動に、これからも注目していきたい。
2016年11月22日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とHIP HOPアーティストのケンドリック・ラマーによるコラボレーションシューズの第4弾が登場。2016年11月25日(金)よりクラシックストア原宿、HEP FIVE、広島店などで販売される。登場する新作は、ケンドリック自身が高校生の頃から愛用し続けているブランドの定番モデル”クラシックレザー”をベースに、アッパーには濃いグリーンを採用した。このカラーリングには、彼のバックグラウンドであるストリートカルチャーが反映されており、「REDとBLUEが一緒になった時、コミュニティはより良くなる」というメッセージが込められている。シューレースまで渋みのある色合いで統一し、細部にブラウンを用いることで、カジュアルさを抑え、よりスタイリッシュな印象に。キッズやベイビーのサイズも用意しているので、家族揃って楽しめるのも魅力だ。【詳細】Kendrick Lamar x Classic Leather発売日:2016年11月25日(金)◼︎アイテム・クラシックレザーラックスKL価格:19,000円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE / ACE SHOES / atmos 原宿/BILLY’S ENT / KICKS LAB. / mita sneakers/ union store Tokyo /Styles代官山/UNDEFEATED Tokyo / UPTOWN Deluxeサイズ:23.5〜30.0cm・クラシックレザーケンドリック価格:7,990円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE (ららぽーとTOKYO-BAY、大阪) / ABC-MART PREMIERE STAGE 銀座/ BILLY’S ENT(原宿、京都)サイズ:17.0cm、18.0cm、18.5cm、20.0cm、21.0cm、22.0cm・クラシックレザーケンドリック価格:6,990円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE(ららぽーとTOKYO-BAY、大阪) / ABC-MART PREMIERE STAGE 銀座/ BILLY’S ENT(原宿、京都)サイズ:12.0cm~16.0cm ※ハーフサイズの展開なし※販売店舗により展開の無いサイズ有り
2016年11月22日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの岡本圭人が、21日放送のテレビ東京系スペシャル番組『YOUは何しに日本へ?にジャニーズYOU達がガチ参戦!汗と涙の超本気コラボだよSP』に出演し、英語の実力を見せた。同番組は、テレビ東京系バラエティ番組『リトルトーキョーライフ』(毎週水曜 24:12~)と『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜 18:55~)のSPコラボ番組。『リトルトーキョーライフ』出演中のHey! Say! JUMP 八乙女光、岡本圭人、ジャニーズWEST 中間淳太、桐山照史の4人が「ジャニーズD」として、外国人観光客への突撃インタビューロケを実施した。成田空港でインタビューを行った岡本が、外国人観光客と英語でコミュニケーションをとる姿に、番組スタッフも驚きの様子に。スタッフから「英語、すごいしゃべれますね」と言われた岡本は「バイリンガルです」と答え、5年間イギリスに留学していたことを明かした。しかし、スタッフは「日本語話してもらっていいですか?」と要請。スタッフが「この番組って、YOU(外国人観光客)の話していることをテロップで出すので……」とダメ出しを行うと、岡本は苦笑しながら頷き、VTRを見たMCのバナナマンも「逆に日本語でやってくれってことね!」と納得していた。また、番組では関西国際空港を担当した中間も流暢な英語で観光客にインタビューを行い、バナナマンの2人を驚かせていた。23日には『リトルトーキョーライフ』が20分拡大版となり、「YOUは何しに日本へ?コラボSP」を実施。Hey! Say! JUMPの中島裕翔、有岡大貴、高木雄也、薮宏太が出演する。高木&中島は格闘家・把瑠都とともに「YOUと日本三大鍋を一日で食べる旅」へ、また薮&有岡はパンツェッタ・ジローラモとともに「YOUと日本三大ラーメンを一日で食べる旅」に出かける。
2016年11月22日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とカニエ・ウエストとのコラボレートコレクション「adidas Originals by KANYE WEST」から、「YEEZY BOOST 350 V2」の新色が登場。2016年11月23日(水)に世界同時発売される。2016年9月に発売された「YEEZY BOOST 350 V2」待望の新作は、ブラックのアッパーに、カッパー、グリーン、レッドの光線と「SPLY-350」のマークをあしらった一足。シューズ全体をダークカラーにすることで、「YEEZY BOOST 350 V2」の特徴である側面のライニングがより強調されている。また機能面は従来の「YEEZY BOOST 350 V2」同様、ミッドソールに耐久性、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えた「BOOST」テクノロジーを、そしてアッパーにアディダス独自のテクノロジー素材・プライムニットを採用し、快適な穿き心地を実現している。【商品情報】「YEEZY BOOST 350 V2」新色発売日:2016年11月23日(水)価格:28,000円+税サイズ:22.0cm〜30.0cm(0.5cm刻み)販売店舗:アディダス フラッグシップ ストア トウキョウ、六本木、心斎橋、福岡、札幌ステラプレイス/アディダス ブランドコアストア 渋谷、新宿、名古屋、広島、仙台/アディダス オンラインショップ/mita sneakers/Styles代官山/VA An Omnibus Shoe Store/Undefeated/UNITED ARROWS & SONS/ISETANSHINJUKU/GR8/BEAMS/EDIFICE新宿店/BILLY’S ENT TOKYO SHIBUYA/BILLIONAIRE BOYS CLUB/Dice&Dice TOKYO/Dice&DiceFUKUOKA/SWG/Cherry/Hankyu Men‘s Tokyo/Hankyu Men’s Osaka/SeibuShibuya<販売方法に関する注意>アディダス直営店、アディダス オンラインショップでは抽選販売。下記日程にて特設サイトでのWEB抽選販売を行う。期間:11/18(金)18:00 抽選応募受付開始11/20(日)18:00 抽選応募受付終了11/21(月)18:00 当選通知配信開始11/21(月)20:00 当選通知配信終了11/23(水祝)各店営業開始時間より商品引き換え開始11/27(日)各店営業終了時間に商品引き換え終了特設サイト:【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年11月21日トラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)からクリスマスメニューが登場する。クリスマスパフェ「クリスマスパフェ」は、あんとベリーを主役に、フルーツや、ベリーのアイス、あんペースト、アーモンドとごまのキャラメリゼなどを合わせ、底にはキャラメルの寒天ゼリーを敷き詰めた。餡のほんのりと柔らかな甘さとベリーのフレッシュな甘酸っぱさがマッチ。赤や緑、白の色合いや、グラスから透けて見える色とりどりのフルーツやナッツが、クリスマスらしい。また表参道ヒルズ店では、ミルク葛ゼリーをベースにしたパフェを限定販売。【詳細】クリスマスパフェ期間:2016年11月2日(水)〜12月25日(日)販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店価格:1,100円 +税スパイス葛プリン葛で固めたミルクティー風味の「スパイス葛プリン」は新発売。ソースには4種類のスパイスをブレンドしたシロップを。香り高くスパイシーなシロップが、葛プリンの優しい甘みにアクセントを添える。トッピングのビスケットやあんペースト、生クリームと一緒に食べても、また違った食感や風味が楽しめる。【詳細】スパイス葛プリン期間:2016年12月1日(木)〜2017年1月15日(日)販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店価格:900円+税※青山店のみスモールポーション。650円+税木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム白あんを煉り込んだ生地に木の実とドライフルーツを合わせた焼菓子「木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム」も登場。プレートには、豆乳アイスクリームや、白ごまときな粉風味のあんペースト、はちみつに漬けた木の実を添えた。しっとりと焼き上げた焼菓子は、アイスクリームやあんペーストを絡めて食べたい。また、ケーキは持ち帰り用も販売。シュトーレン感覚で好きなサイズ切れるケーキは、クリスマスのギフトにも喜ばれそう。【詳細】木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム期間:2016年11月15日(火)〜12月25日(日)販売店舗:六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・持ち帰り用期間:2016年11月15日(火)〜12月下旬販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店、TORAYA TOKYO(スモールサイズのみ)、オンラインショップ価格:レギュラーサイズ 2,400円+税 / スモールサイズ 400円+税あんペースト[柚子]さらに、トラヤカフェ定番の「あんペースト」から、柚子風味が新登場。白小豆でつくった白あんに、国産の柚子を丸ごと使ったピューレを合わせた。さっぱりとした柚子の香りと白あんの甘さが口に広がる。パンにはもちろん、ヨーグルトやチーズなどの乳製品にもおすすめ。【詳細】あんペースト [柚子]販売期間:2016年11月15日(火)〜2017年1月中旬販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店、TORAYA TOKYO販売価格:1,000円+税
2016年11月21日フェンディ(FENDI)が、顔文字のような幾何学的な“フェイス”が特徴の新作カプセルコレクション「ヒプノタイズ(Hypnoteyes)」を発売する。「ヒプノタイズ」は、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」や「フェンディフェイス(Fendi Faces)」の進化形のクリーチャー(想像上の生き物)たち。フェンディのアーカイブバッグやシューズの数々に、メタルのディテールやカラフルなスタッズを施すことで、まるでインターネットで使われる顔文字のような愛らしく茶目っ気のあるクリーチャーを生み出した。今回は、新作バッグの「ドットコム クリック(Dotcom Click)」をはじめ、「トゥー ジュール(2 Jours)」や、「マイクロ バケット(Micro Baguette)」、「マイクロ ダブル バケット(Micro Double Baguette)」、さらに、クラッチバッグやウォレット、アクセサリー、シューズにいたるアイテムにまでフィーチャーし、イエローやピンク、ベージュなどのパステルカラーに、目や鼻をイメージしたメタルや、まつ毛をイメージしたファーなどを施した「ヒプノタイズ」のラインアップが登場する。さらに、同カプセルコレクションの発売を記念して11月30日から12月13日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディヒプノット(FENDI HYPNOT)」を開催。「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を特別なデザインのスタンプでカスタマイズできる他、先行発売商品や「ヒプスタイズ」のチャームなども展開される。
2016年11月21日12月3日公開の映画『TOKYO CITY GIRL 2016』の完成披露試写会が19日、東京・渋谷のTOHOシネマズ渋谷で行われ、高見こころ、飯田祐真、武田玲奈、増田有華 いとうあさこ、栗原類、入来茉里、あやまん監督、芋生悠、金城茉里、fumikaが出席した。本作は若手女優と実力はアーティスト、そして新進気鋭の監督がタッグを組み、大都会・東京に生きる少女たちの物語を描いた全4篇の短編オムニバス映画。完成披露試写会が行われたこの日は、上映後に行われた舞台あいさつにキャスト陣と「幸せのつじつま」で主題歌と挿入歌を担当したfumikaを含め総勢11人が勢揃いした。アルバイトを通して出会いや別れを知る少女の姿を描いた「LOCAL→TOKYO」で主演を務めた武田玲奈は「私は地元にいた頃に接客業のバイトをしてました。初めてバイトをしたのが接客業でしたね。だから今回はちょっと被る感じでした」と振り返り、共演した芋生悠は「今年の4月に上京したんですけど、熊本にいた時は惣菜屋さんで惣菜を作る仕事をしていました。やっぱり周りが大人の方々なので、バイトすることで社会勉強になりました」と高校時代を回顧。また、「幸せのつじつま」で初めて主演を果たした出演した飯田祐真は、物語のテーマでもある結婚について「今20歳なんですけど、演じたマイじゃない私からしたら新鮮で面白かったです。現実的にはあんな感じじゃないとは思いますが、結婚はいずれできたらいいなと思っています」と回答していた。親離れをして一人暮らしを始めようとする女性の物語を描いた「ひらり、いま」の主人公・リナは、元AKB48の増田有華が演じる。私生活では14歳で地元・大阪を離れて上京し、一人暮らしを始めたという増田は「上京した時に親から『出てっていいよ』と言われて見捨てられた気持ちでした」と告白。「上京して一人暮らしを始めてから、干渉されることが嫌いになったことがあって、リナも干渉されることが嫌な女の子だったので、すごく共感しましたね」と話していた。映画『TOKYO CITY GIRL 2016』は、12月3日より東京・お台場シネマメディアージュにて公開。
2016年11月20日野外フードイベント「全国ねぎサミット 2016 in TOKYO × 肉フェス」が、2016年11月26日(土)・27日(日)の2日間、東京・大井競馬場のイベントスペース ウマイルスクエアで開催される。「全国ねぎサミット」とは、「ねぎ」の魅力をPRし、国産ねぎの消費拡大と地域活性化を目的として、2010年より全国の主要ねぎ産地が集結し毎年各産地にて開催されているイベント。産地直送の自慢「ねぎ」をはじめとする特産品と、ご当地ならではのねぎ料理が楽しめる。そんな「全国ねぎサミット」が、国内最大級フードフェス「肉フェス」と初コラボレーション。「肉フェス」サイドからも人気有名店9店が出店し、名物の肉料理の数々も合わせて味わえる“ねぎと肉の祭典”となっている。【開催概要】「全国ねぎサミット 2016 in TOKYO × 肉フェス」開催日:2016年11月26日(土)・27日(日)会場:大井競馬場 新イベントスペース ウマイルスクエア(UMILE SQUARE)住所:東京都品川区勝島2丁目1-2料金:入場無料※出展品の購入および飲食料金は別途必要。■全国ねぎサミット出展者:全国28市町村のねぎ産地出展品:ねぎをはじめとする特産品と、ご当地ならではのねぎ料理■肉フェス出展者(出展メニュー)一覧:焼肉 清左ヱ門 六本木店(牛ハラミ ハンガーステーキ)、門崎熟成肉 格之進(門崎熟成肉 塊焼)、舌匠 はま乃(熟成とろ牛タン)、新日本橋 肉の匠 将泰庵(名物!! 飲めるハンバーグ)、かざま 東京・目黒本店(超贅沢! 松阪牛プレミアムバーガー)、EFES STREET KITCHEN(表参道Efes ケバブ)、大分聖地中津からあげ ぶんごや(骨なしMIX)、牛超(瞬間スモーク 赤身サーロインステーキ)、京都 きむらてつ(京九条ねぎ 牛サーロインカツレツ)【問い合わせ先】ねぎサミット運営委員会事務局((株)東京プロパティサービス)TEL:03-3764-5652
2016年11月19日チノ(CINOH)の期間限定ストアが、2016年11月23日(水・祝)から11月29日(火)まで、伊勢丹新宿本店にオープンする。「一瞬の時の中に存在するだけでなく、ワードローブ・思い出に残るモノ創り」をコンセプトに、カッティングに特化したデザインを得意とするチノ。伊勢丹新宿本店では初の期間限定ストアとなる本店では、2016年秋冬シーズンのアイテムはもちろん、三越伊勢丹先行販売の数量限定商品、人気のデニムシリーズも多数展開される。また、期間中に計70,000円以上商品を購入すると、先着30名限定でCINOH×VITAL MATERIALのオードトワレがプレゼントされる。【概要】チノ(CINOH) 期間限定ストア期間:2016年11月23日(水・祝)〜11月29日(火)場所:伊勢丹新宿本店2階 クローゼット/リ・スタイル TOKYO営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111
2016年11月19日創業130周年を迎える伊勢丹と伊勢丹を愛してやまないシンガーソングライターの矢野顕子のコラボレーションによるポップアップショップ「YANOTAN」が、11月30日から12月6日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープンする同ポップアップショップでは、ミナ ペルホネン(mina perhonen)やクローカ(KLOKA)などの伊勢丹にゆかりのあるブランドが、これまでに矢野が発表してきた楽曲や、矢野のライフスタイルには欠かせないものなどをモチーフに製作したアイテムの数々を展開。矢野が手掛けた伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」をはじめ、矢野の代表曲である「ひとつだけ」や「春咲小紅」、「ラーメンたべたい」などの曲名、矢野の愛する猫、宇宙、香り、ワインなどが、それぞれクッションやトートバッグ、ハンカチ、マグカップなどに昇華された。また、店内では矢野のソロデビュー40周年を記念したライブの限定グッズも展開。クリアファイルや手ぬぐい、ポーチ、ラーメンどんぶりなどのアイテムが取りそろえられた。さらに、会期中に同ポップアップショップで商品を購入すると、未発売の「ISETAN-TAN-TAN (English ver.)」のハイレゾ音源をダウンロードできるスペシャル特典も用意されている。同ポップアップショップについて矢野は、「伊勢丹といえば“あっこちゃん”だった。貧乏学生だった父に買う予定だったシャツはわたしへのぬいぐるみに化けた、と母は言った。高校生/ミュージシャンになったわたしは、自分で稼いだお金でバッグを買った。矢野顕子になった“あっこちゃん”は、なんと伊勢丹の歌をつくる誉れをもらい、店内にも店外にも聞こえるようになった。そして、今日ここで、小さいお店“YANOTAN”を開かせてもらうことになりました。みなさん、会いに来てください。“あっこちゃん”に」と語っている。
2016年11月19日尾崎裕哉が11月27日(日)、東京・東京文化会館大ホールで初の大型ホールコンサートを開催する。同公演の開催に際し、インタビューに答えた。【チケット情報はこちら】尾崎裕哉は今年の9月、デジタル1stシングル『始まりの街』をリリース。東京・よみうり大手町ホールで行われた自身初となるソロコンサートを成功に収めた。その後もミュージックステーションに出演し父・尾崎豊の名曲『I LOVE YOU』を披露し、レコチョクのCMでは俳優・村上虹郎とコラボレーションするなど、着実に歩みを進めている。「父親に声が似ていると言われるのは素直に嬉しいと思います。でも、いちばん影響を受けているのは、音楽との向き合い方なのかもしれません。音楽へのひたむきな情熱や純粋な思い、それらを僕が引き継いでいるならありがたいし、『I LOVE YOU』など、父親の曲を歌うたびにその思いに触れる感触があります」父・尾崎豊の音楽以外にも、エミネムやマドンナ、宇多田ヒカル、aikoから、ジョン・メイヤー、エリック・クラプトンといったロックも好んで聴いて育ってきたという。現在影響を受けているアーティストにはエド・シーランの名前を挙げた。「彼の『Lego House』をよく弾き語りでカヴァーするのですが、そのスタイルやセンスには影響を受けたし、自分が目指す方向性のひとつでもあるかなと思います」。また、近年はハナレグミやKREVAといった日本のアーティストも好んで聴いているそうで、「自分がやりたいのは、やはり“日本語で歌うこと”」と強調する。よみうり大手町ホールでの公演をこう振り返る。「オリジナルを中心に、父、尾崎豊の曲、カヴァー曲を披露しましたが、プロデューサーの須藤晃さんのアドバイスを聞きながら、自分なりの色が出せるような選曲を心がけたつもりです。今、ライブで披露しているオリジナルは10数曲あって、ストックをあわせると20~30曲。弦楽クァルテット編成のアレンジに合うような曲を選び、父の人気曲『Teenage Blue』などはピアノとギターで新鮮な印象になったと好評でした」最後に東京文化会館の公演に対する意気込みを語ってもらった。「1回限りのコンサートなのでプレッシャーはありますが、前回とはまた違う僕の世界観をお見せすることができたら。今は、“チャレンジあるのみ!”と、自分に言い聞かせています」チケットは発売中。■billboard classics尾崎裕哉 premium ensemble concert日時:11月27日(日)開場13:00 / 開演14:00会場:東京文化会館大ホール(東京都)出演:尾崎裕哉 / トオミヨウ(ピアノ) / ビルボードクラシックスストリングス
2016年11月17日オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「john masters organics TOKYO」では、 国産無農薬のショウガや唐辛子、 クローブなどのスパイスが冷えた身体を内側から温める「オーガニックジンジャーティー」と「オーガニックジンジャーティーラテ」をインナービューティーバーにて、 冬季限定で販売中だ。インナービューティーバーは、“おいしいオーガニックはキレイのもと”をコンセプトに、四季折々の野菜や果物をふんだんに使ったオリジナルレシピのコールドプレスジュースや、 スムージーなどのドリンク類と、 ヘルシースイーツを提供し、ヘルスコンシャスな女性たちの間で人気のビューティスポット。新登場の「オーガニックジンジャーティー」と「オーガニックジンジャーティーラテ」は、国産無農薬のショウガをはじめ、有機栽培の唐辛子やクローブなどのスパイスをアールグレイにブレンド。アールグレイの華やかな香りの中に、 ショウガとスパイスの風味が重なり合い、上品で深みのある味わいに仕上がっている。アールグレイには、フェアトレードかつオーガニックの香り豊かな茶葉を使用。風邪が流行する冬に、身体も心もほっとひと息付きたいときは、オーガニックの大地の恵みが強い味方になってくれる。しっかり体に取り込んで、不調知らずの冬を過ごしたい。「オーガニックジンジャーティー」は、 Rサイズ594円、Lサイズ713円、「オーガニックジンジャーティーラテ」は、Rサイズ648円、Lサイズ756円。(text:cinemacafe.net)
2016年11月17日