ビューティ情報『海に廃棄されたプラスチックごみ、第5位に!? “生理用品”から考える環境問題』

2022年8月28日 21:00

海に廃棄されたプラスチックごみ、第5位に!? “生理用品”から考える環境問題

共同創業者兼CCOの中村寛子さんの考えとは?

井上咲楽:実は、今までナプキンがそんなにプラスチックを使用しているなんて知らなかったんです。吸水ショーツも「すごくラクだよ」って聞いたのが使うきっかけで、続けているのもその都度買う手間が省けることや、洋服に響かない点が快適だからっていう理由が大きくて。ただ、もともと私は量が多くて常に夜用のナプキンを使っていたので、結果としてごみの量はかなり減ったと思います。

中村寛子:fermataも創業時から吸水ショーツや月経カップを扱っていますが、環境というよりは生理日の選択肢を増やすという部分での提案が基本ですね。近年はサステナビリティの観点からフェムケア製品が注目されるようになってきたこともあって、イベントなどで月経カップと他の生理用品とのごみの比較などについてお話しすることもあります。

井上:月経カップは私も前から気になってはいるんですが、使ったことがないんです。入れ方がわからないし、漏れも心配で…。

中村:最初は不安ですよね。
でも入れてしまえば基本的に一日これだけで大丈夫。多い日も薄めの吸水ショーツを合わせれば安心できますし、経血が空気に触れないからニオイも発生しにくくて快適。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.