ビューティ情報『配合成分にこだわる人が増加! 成分マニアも納得のスキンケアコスメ4選』

2022年11月12日 19:30

配合成分にこだわる人が増加! 成分マニアも納得のスキンケアコスメ4選

ananトレンド大賞2022“BEAUTY&HEALTH”。今年は、配合成分からコスメをセレクトする人が増加しました。

成分マニア

今年はコスメの配合成分にこだわる人が増えて、“成分美容”がキーワードになったと語るコスメコンシェルジュ・小西さやかさん。

「私が代表理事を務める日本化粧品検定協会のメルマガでアンケートをとると、成分について知りたいという声が多数寄せられます。また中国では、Z世代の約90%が化粧品を買う前に成分を調べるとか。韓国では、製品名を入力すると配合成分一覧が出てくるアプリが大人気です。成分美容が流行っている背景には、効果を求めることに加え、肌や環境に優しい成分が入ったコスメを選ぶ“クリーンビューティ”の動きも大きいと思います」

そんな中、特に人気を集めたのが、ヘパリン類似物質、ナイアシンアミド、レチノール、そしてビタミンC。

「ヘパリン類似物質は肌荒れ改善で有名。
ナイアシンアミドとレチノールは近年シワ改善効果が認められ、脚光を浴びました。ビタミンCは美容成分の代表で、透明感アップと毛穴ケアに効果あり。こういった成分を配合していること、ひいては配合濃度を高めたことを前面に押し出したコスメが、特に人気を集めました」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.