ビューティ情報『肩コリを撃退! “イタ気持ちいい”上半身リセット術』

2022年11月22日 19:00

肩コリを撃退! “イタ気持ちいい”上半身リセット術

2022年秋「カラダにいいもの大賞」から、“カラダにいいもの いいこと”をお届け。ここでは、肩コリを撃退するべく、エイジングデザイナー・村木宏衣先生の上半身リセット術を伝授!

肩コリを撃退!村木宏衣先生の上半身リセット術。

日常的なPC作業やスマホいじりは、肩が悲鳴を上げる原因に。

「肩が前に出た姿勢が続くと、巻き肩になりやすくなります。すると血流が滞って筋肉が固まり、肩コリが引き起こされるのです」

と、エイジングデザイナーの村木宏衣先生。また、現代人の肩コリは腕のねじれとも関わりがあるそう。

「そもそも現代人は肘を伸ばす機会が少なく、何かをつかんだり押す時に親指を使うことが多い。そのため、腕の筋肉が親指側に引っ張られ、腕自体がねじれています。
結果として肩甲骨が開き、肩が前に出て、巻き肩や猫背につながるのです。ただ巻き肩と比べて、腕のねじれはなかなか気づきにくいもの。手のひらを上に向けた時に親指が内側に入る人は腕がねじれているので、ぜひセルフチェックしてみてくださいね」

ねじれを改善して巻き肩と肩甲骨の位置を正すという一連のプロセスが、肩コリの根本解決には不可欠。

「動作中に呼吸が止まると肋骨や背中が固まり血流不足に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.