ビューティ情報『雨は憂うつ、日々慌ただしい…今の時期「頭痛やめまいを感じやすい人」の特徴と対策 #204』

2023年3月17日 19:30

雨は憂うつ、日々慌ただしい…今の時期「頭痛やめまいを感じやすい人」の特徴と対策 #204

中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生によると、気圧や気温、環境の変化が重なる今の時期は、めまい、頭痛、肩こり、微熱などの不調が起こりやすいそう。特に女性は月経時に酷く感じる人が多いとか。愛先生がすぐできる対策を教えてくれます!

最近、頭痛やめまいなどの不調が続いていませんか?

目次

・最近、頭痛やめまいなどの不調が続いていませんか?
・今週は、月経前のめまいや頭痛などの対策となる食薬習慣
・食薬ごはん【今週食べるとよい食薬:キャベツの豚汁】
雨は憂うつ、日々慌ただしい…今の時期「頭痛やめまいを感じやすい人」の特徴と対策 #204


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 204

桜のつぼみが開きながら日本列島を少しずつエリアを拡大し北上していきます。今年は例年より早いともいわれている桜の開花です。例年より過ごしやすい春になりそうですね。いよいよ3月21日には春分の日もむかえ、本格的に冬の終わりを告げます。ただ、油断をしていたらすぐにやってくる低気圧に寒暖差。カラダにこたえますよね。


漢方医学では、春になると1年の中でもめまい、頭痛、肩こり、微熱、立ち眩みなどの不定愁訴が増えると考えられています。大きく天気が変化するとき、月経前、寝不足が続いたときなど、カラダが弱っているタイミングで前述した不調を強く感じることはないでしょうか。ということで、今週は季節の変わり目かつ月経前に増えるめまいや頭痛などの対策となる食薬習慣を紹介していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.