ビューティ情報『歯はどのくらい白くすべき? 歯医者に通うべき頻度は? お口にまつわるQ&A』

歯はどのくらい白くすべき? 歯医者に通うべき頻度は? お口にまつわるQ&A

とのこと。「唾液の量や質は自律神経と関わっていて、ストレスなどで交感神経が優位になると、唾液の分泌量が減少。また、ネバネバとした質感となり、抗菌物質など唾液の成分が凝縮されます」

交感神経優位=戦闘モード。外敵から身を守るために人間に元来備わる、生理的な機能とのこと。「一時的には誰にもあることですが、長く続くとドライマウスに。リラックスして副交感神経優位になれば量が増え、サラサラ唾液になります」

Q. 歯磨き以外にフロスも必要ですか?

歯はどのくらい白くすべき? 歯医者に通うべき頻度は? お口にまつわるQ&A


A. 「歯と歯の間は歯ブラシが届きにくく、歯垢が溜まりやすいので、歯磨きのあとにフロスをプラスしたほうがいいでしょう。ただ、毎日ではなくていいと思います」(槻木先生)

フロスには、糸巻きタイプと、糸が柄についたホルダータイプがあるけれど、どう選べば…?「初心者にはホルダータイプが使いやすいのでは。Y字やF字のヘッドがありますが、個々の使い勝手に合わせてどちらでも。
一度歯間を掃除したら、水洗いしてまた掃除すると清潔が保ちやすいです」

Q. 大人の歯列矯正が流行中。歯並びの良さは口の健康につながる?

A. 「歯列矯正は審美的な意味合いで始める人が多いと思いますが、歯並びが良くなるということは、かみ合わせも良くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.