歯はどのくらい白くすべき? 歯医者に通うべき頻度は? お口にまつわるQ&A
すると、歯や歯茎に偏った力がかかることがなくなって、歯周病のリスクが低減。また、歯並びが良くなれば、歯と歯の重なりが解消され、歯ブラシが細かい箇所まで届きやすくなるので、虫歯予防にもつながります」(槻木先生)
Q. 歯医者さんにはどれくらいの頻度で通えばいいの?
A. 虫歯など、とくに症状がない時のこと。「半年に一度くらいのサイクルで、定期健診に行くといいでしょう。自覚症状はなくても、虫歯や歯周病の兆候がないかなど、歯科医に診てもらうことが大切です。また、歯石は自分では取れないので、歯科で取ってもらうこと。歯石には歯垢がつきやすく、炎症や歯周病の原因になるので、気をつけて」(槻木先生)
Q. ホワイトニングは歯の健康につながるの?
A. 「歯を白くするホワイトニングは、基本的には審美領域です。ただ、ホワイトニングをすることで、歯を綺麗に保ちたいという意識が高まり、オーラルケアへのモチベーションが上がることもあるでしょう。その意味では、健康につながるといえるのでは?ちなみに、歯の色は“少し黄色っぽい白”が健康の目安です」(槻木先生)
槻木恵一先生歯学博士。
神奈川歯科大学副学長、大学院研究科長。