ビューティ情報『毎日たった1分でOK! 血行促進で冷えにくい体をつくる“免疫エクササイズ”』

2023年3月25日 22:00

毎日たった1分でOK! 血行促進で冷えにくい体をつくる“免疫エクササイズ”

たった1分の筋トレで筋力と血行を改善!免疫エクササイズをご紹介。

血流を促す筋肉を鍛え免疫細胞を巡らせる。
運動が苦手な人や忙しい人でも、1分間で効率よく免疫力を上げられるよう、整形外科医の陣彦善先生が考案したのが、免疫エクササイズ。

「免疫力を支えている大きな要素が筋肉と血流。運動不足だと筋肉が収縮して血液を巡らせるポンプ作用がうまく機能しなくなり、血流が悪くなってしまいます。するとリンパ液の流れも悪くなり、免疫細胞が全身の隅々まで行き渡らなくなってしまうのです」

特に鍛えるべきは、太もも、背中、足裏の筋肉。

「太ももの大腿四頭筋は全身の中でもっとも大きな筋肉なので、鍛えると効率的に筋肉量を増やすことができます。また、背中を鍛えると姿勢が改善し、深い呼吸ができるようになるため、血液循環が良くなります。
足裏は、バランスをとったり、衝撃を受け止める役割があるので、エクササイズをスムーズにするためにも鍛えておきたい筋肉の一つです」

4つの動きで構成された免疫エクササイズは、1日に10回×2セットでOK。

「正しいフォームで行うことが大切なので、うまくできなければ、最初は上半身と下半身の動作を分けて行うとよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.