ビューティ情報『ベッドに寝たままできる! カラダが目覚める、簡単“朝ストレッチ”のススメ』

2023年4月6日 22:00

ベッドに寝たままできる! カラダが目覚める、簡単“朝ストレッチ”のススメ

睡眠中に筋肉が固まってしまい、朝、カラダは全身ガチガチに。そのまま一日をスタートすると、血流も滞ったままで体温も上がらずなかなか活動モードにならない。目覚めたら、まずはストレッチで筋肉を起こし、代謝&血流をアップ。メリットいっぱいの朝ストレッチで、毎朝カラダにスイッチを入れよう!

3ステップで習慣づけるメリット満載の朝ストレッチ。

朝、目が覚めてすぐにできる運動、それはストレッチ。無理なくゆっくりカラダを動かすだけで、さまざまなメリットが期待できると、ヨガインストラクターの廣田なおさん。

「寝ている間に固まった筋肉をストレッチで動かすことで、代謝が上がります。その結果、血流が促されて体温も上がり、ますます代謝が上がる。
これが朝ストレッチの最大のメリットです」

その他にも、寝姿勢による筋肉や姿勢のクセの矯正や自律神経のバランス調整、体内時計のリズムが整うことで仕事の効率が上がるなど、いいことずくめ。

今回、廣田さんが教えてくれるのは、目が覚めてすぐベッドで横になったまま行えるストレッチ、ベッドに座ってさらに血行を促すストレッチ、立ち上がって全身を使うストレッチの3ステップ。

「慣れてくれば、すべて行ってもかかる時間は5分程度。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.