“奇跡の57歳”君島十和子「腸活で体や心も丸ごと上向きに」 腸美容術を紹介
多忙なはずの美女たちが、いつも輝いている理由は、やはり腸活でした。食生活や愛用サプリなど、美腸を育むヒントをご紹介。美容家の君島十和子さんにお話を伺いました。
発酵の力と温活による総合的腸活ですべてが上向きに!
年齢を重ねるごとに増していく美しさで大注目の君島十和子さん。“奇跡の57歳”と称賛されるのも納得の美貌は、長年続けてきた腸活の賜物。
「腸活で意識していることは、味噌や納豆などの発酵食品を毎日摂ることと、それらの菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖を欠かさないこと。自家製味噌の味噌汁、オリゴ糖が豊富なバナナやヨーグルトなどで朝をスタートします。腸には冷えも大敵なので、温めることも重視。
夏こそ油断していると冷房で冷えやすいので、吸湿性と保温性が高い国産シルクの下着を身につけたり、よもぎ蒸しで下半身から温めるように。子宮を温めると近くにある腸も温まって、気持ちがいいですよ」
腸活は、美容だけでなく、あらゆる方面から整えてくれるのを実感中。
「もともと腸活を始めたのは、肌をキレイにしたいと思ったのがきっかけでした。実際、スキンケアの手応えをぐっと感じられるようになりましたし、肌も褒めていただけることが増えました。