ビューティ情報『歯の汚れ、口元のたるみ、口臭…“お口まわりの悩み”を解消する、最新ニュース8選』

2023年11月3日 18:00

歯の汚れ、口元のたるみ、口臭…“お口まわりの悩み”を解消する、最新ニュース8選

マスクを外す機会が増え、歯の汚れや口臭など、お口まわりに関する悩みが増えたという人も多いのでは…?そこで、オーラルケアに関する最新情報をまとめてご紹介します。

毎日の丁寧なケアで口まわりから健やかに。

目次

・毎日の丁寧なケアで口まわりから健やかに。
・anan総研メンバー150名にアンケート
・気になるお口ケア最新NEWS!
歯の汚れ、口元のたるみ、口臭…“お口まわりの悩み”を解消する、最新ニュース8選


マスク生活を経て、口の悩みを抱える人が増えている。「口臭や歯の黄ばみに加え、虫歯が突然増えたという同業者の声は多い」と話すのは、歯科医の照山裕子さん。

「リモートワークで生活リズムが乱れ、だらだらと間食するようになったことも理由のひとつかもしれません。マスク装着で表情筋が衰え、ほうれい線など見た目の変化を気にされている人も多いです。歯みがきをはじめとしたオーラルケアを見直すことで口元から美しくなる心がけを」

ケアをおろそかにし続けると、歯や口まわりのトラブルだけでなく体全体に弊害が。20~30代の女性がとりわけ気を付けたいのは、歯周病が及ぼす影響だという。


「歯周病は歯周病菌によって歯ぐきなどに炎症が生じる疾患。成人なら誰でもリスクがあります。特に妊娠中に歯周病が重症化すると早産や低体重児出産の可能性が高まることも。歯周病予防には、日々の歯みがきがカギを握ります」

定期的な歯科検診も欠かせない。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.