歯ブラシは「シャカシャカ」音を立てないのが正解! 正しい歯みがきを歯科医が伝授
正しい歯みがきやうがいの仕方、効果的なフロスの使い方など、今さら聞けないお口ケアの基本を改めてレクチャー。まずは、毎日の習慣を見直すことから始めましょう!
オトナ女子のための歯みがきレッスン
毎日歯みがきはしているけれど、やり方は自己流という人がほとんどでは。これを機に自分の歯の状態を知り、ケアを見直そう。
「まず、鏡で口の中を観察する習慣づけを。みがく時も歯ブラシがすみずみまで届いているか鏡で確認しながら行うのが理想です。歯ブラシは場所によって当て方を変え、1本ずつ丁寧にチョコチョコみがくのが基本。フロスを併用し、高速うがいも身につけると、歯みがきの効果が高まります。歯科検診の時にみがき方を習うのもいい方法です」(歯科医・照山裕子さん)
UPDATE 1:歯みがき前に「いー」「あー」「ベー」ストレッチで状態のチェックを。
歯をみがく前に、鏡の前で「いー」「あー」「べー」と言いながら口を開け、歯や舌の状態をチェック。歯の黄ばみやすり減り、歯ぐきの腫れ、舌の汚れやむくみなどがないか確認する。「このチェックを習慣にすると、口の中の異変に気づきやすくなり、虫歯や歯周病などの予防にもつながります。