ビューティ情報『塗るだけでモテ肌に! 明るい透明美肌を目指す、最新“ブライトニング”コスメ9選』

2024年2月25日 19:30

塗るだけでモテ肌に! 明るい透明美肌を目指す、最新“ブライトニング”コスメ9選

2024年春夏「ananモテコスメ大賞」スキンケア部門。今季は明るい透明美肌を目指す、ブライトニングコスメも豊作。肌にシミやくすみができる原因を理解して、自分に必要なコスメをセレクトしたい。

「色ムラの原因その1は、乾燥。肌表面の角層が乾くと光が乱反射され、輝きが失われます。次は、メラニンの大発生。ご存じの通り、紫外線を浴びるとメラニン色素が大量にできます。しかも肌の生まれ変わり、すなわちターンオーバーが乱れるとメラニンが排出できず、溜まってシミができるのです。
また、ターンオーバーが乱れること自体、角層が分厚くなって肌色が濁る原因に。あとは、糖やタンパク質が変質して起こる糖化とカルボニル化。どちらも、黄ぐすみを起こします」(皮膚科医・髙瀬聡子さん)

どの原因でも、基本の保湿は必須。プラス角層ケアをと美容エディターの藤井優美さん。

「今季の美白コスメには、角層ケア効果があるものも多め。角質ケアには即効性があるので、ブライトニングへのモチベーションが上がります。そのうえで、メラニンの生成を防ぐ美白成分の入ったコスメを使ったり、黄ぐすみが気になるなら糖化やカルボニル化をケアするコスメを使ってみて」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.