井上咲楽「ブルーデーは自然と根菜メインに」 おすすめ“いたわりレシピ”を公開!
ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、自分をいたわるレシピアイデア。自身初のレシピ本を発売するなど料理上手として知られる井上咲楽さんに、ブルーデーにおすすめのレシピを伺いました。
もともとかなりの冷え症だという井上咲楽さん。生理前や生理中はさらにむくみも出やすいので、食事は温め効果と満足感を重視して作っているそう。
「同じく冷え症の母が、根菜たっぷりの料理をよく作っていたんです。“これを食べると体が温まるな”と小さい頃から感じていたので、ブルーデーは自然と根菜メインのレシピが多くなりました。あとむくみ対策として、食べすぎないようにヘルシーでも満足感の高いレシピも意識しています。
たとえばお米を入れてしっかり糖質を摂る、でもその分、一緒にいただく食材は豆腐やきのこ類などを使って、脂質少なめに。そうやって自分で調節をしながら、罪悪感を減らすのが自然とマイルールになっています」
バラエティに引っ張りだこの毎日。ロケも多く、疲れて市販のお弁当などで済ませたいと思う日もありそうだが…。
「私は疲れているときほど『自分の料理の、あの味が食べたい』って思うんです。あと、作っているときの包丁の音や食材の匂いに癒されるというのも大きな理由。