体と心を同時にほぐす! 自律神経が集まる“お腹”のセルフマッサージ法
ストレスを感じて自律神経が乱れると、胃腸の働きが抑制され、血液やリンパの流れも悪くなります。また気持ちがモヤモヤすると、コルチゾールというストレスホルモンが過剰に分泌されるのもお腹です。こんなにもメンタルと深く関わっているお腹だからこそ、しっかりいたわってあげると、心が緩みやすくなるのです」
まずは2週間、体とコミュニケーションをとりながら、お腹のセルフマッサージを続けてみて。
STEP1:お腹全体にクリームを塗る。
お気に入りの香りとテクスチャーのボディクリームを手のひら全体をお腹に密着させながらまんべんなく塗る。マッサージするのはいつでもOK。立ったまま、椅子に座って、お風呂上がり、ベッドに寝た状態など、自分が習慣化しやすいタイミングや姿勢を選んで。
STEP2:おへそまわりをマッサージする。
お腹が5mm程度へこむくらいの力加減で、小さい円を描きながら位置をずらしておへそまわりをほぐしていく。硬いところや冷たいところ、柔らかいところ、温かいところがないか探しながら、違和感があるところは念入りに行う。これを時計回りに3周繰り返す。
STEP3:胃から恥骨までほぐしていく。