体と心を同時にほぐす! 自律神経が集まる“お腹”のセルフマッサージ法
手をグーにして、胃があるあたりの上腹部から恥骨くらいの下腹部までお腹全体をほぐす。上下に行ったり来たりさせながら位置をずらして手を滑らせていく。右端の上腹部から始めたら、左端の下腹部まで行き、また元の位置まで戻る。これを3往復繰り返す。
STEP4:すーっと胃のところに手を置きフィニッシュ。
最後に手を開いて、両手を下腹部から上腹部に移動させ、胃のところに手を当ててマッサージ終了。温かくなって心地よさを感じたり、もっと続けたいと思ったら、Step2~4をもう一度繰り返してもOK。満足するまで行うことで、心も体もより解き放たれる。
マッサージしながら「いつもありがとう」「負担をかけてごめんね」など、声をかけながら行うとお腹もほぐれやすくなる。
効果を上げるポイント
POINT1:マッサージしながら自分と対話する
「頑張りすぎていない?」「大丈夫?」と、自分自身に問いかけながら行うと、いろんな感情が溢れてくることも。それは心がほぐれてきている証拠なので、そのまま受け止めてあげよう。
POINT2:自分の体に集中する
テレビや動画を見たりなど、“ながら”で行わずに、自分自身に意識を向けて、マッサージに全集中すること。