ビューティ情報『「生理が重い」と感じる人は一度検査を! 意外と知られていない「子宮内膜ポリープ」を解説』

「生理が重い」と感じる人は一度検査を! 意外と知られていない「子宮内膜ポリープ」を解説

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、「子宮内膜ポリープって知ってる?」。意外と知られていない子宮の病気「子宮内膜ポリープ」。症状や将来、不妊につながる可能性などを伺いました。

目に見えないからこそ、まずは自分の体を“疑う”ことから。

「生理が重い」と感じる人は一度検査を! 意外と知られていない「子宮内膜ポリープ」を解説


よく知られている子宮の疾患といえば、子宮筋腫と子宮内膜症。この2つ以外に、実はあまり知られていないけれど注意が必要な子宮の疾病が…。それは「子宮内膜ポリープ」。
その認知度に比べ、anan世代でも治療を受ける方が多いという子宮内膜ポリープについて産婦人科医の竹元葉先生に伺った。

「受精卵の着床に向けて子宮内膜が厚くなっていき、着床がなければ剥がれ落ちる。これが生理の仕組みですが、その子宮内膜細胞が異常に増殖して“しこり”ができるのが子宮内膜ポリープ。子宮筋腫や子宮内膜症とは、でき方もできる場所も違います。また生理周期によって見えにくい時期があり、時期によっては比較的発見しにくく、さらに認知度が低いこともあって、そもそも検査しようという人が少ない病気です」

主な症状は不正出血や過多月経。何の症状も出ないという人もいるが、「生理が重い」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.