パン好き、コーヒー、ビール習慣…「感染しやすく不調が長引く人」の特徴と対策
食薬ごはん【玉ねぎと切り干し大根の酢の物】
調味料で戻すことのできる切り干し大根は、面倒な日の健康維持に便利な食材です。ケルセチンやアリシンを含む玉ねぎで『衛気』を補い、腸を動かし、腸内環境を整える切り干し大根をお酢であえることで、『湿熱』を取り除くことにも役立ちます。
<材料>2人分
タマネギ1/2個(スライス)
切り干し大根10g
乾燥わかめ5g(かるく砕く)
酢・水各大さじ2
みりん・醤油・オリーブオイル各大さじ1
鰹節1握り
<作り方>
ポリ袋に入れよくもみ、15分おいたら完成。切り干し大根は、サッと洗い、水に戻さずに調味料をしみこませるように使うと栄養素もうまみも全部取り入れることができ、手間が省け時短になりメリットが多く便利です。NG行動【食事代わりのパン】
料理が面倒なとき、忙しいとき、移動が多いときなど、とりあえず菓子パンや総菜パンを食事代わりにしてしまうことってないでしょうか。空腹を満たしたり、一時的に満足感を与えるためには役立ちますが、夏そして秋冬の感染症がさらに拡大する時期の長期的な免疫のケアとしては、よいとは言えません。
先のことよりも今日が大事!とその瞬間は思うかもしれませんが、いざ感染してしまったときに、身の回りでコロナにもかからず、風邪もひかない元気な人を見てしまうと、この体の違いは何だろうと思ってしまいますよね。