朝食抜き、夜ドカ食い、ストレス多め…「台風の時期にだるさが続く人」の特徴と対策
そして逆にNG習慣は、【夕飯をたくさん食べて朝食べない習慣】です。
食薬ごはん【カツオのゴマまぶしソテーのパクチー添え】
気候の変動が大きい時期は、ゴマやワカメ、コンブなど食物繊維の多い乾物を使って腸内環境を整え、血糖値の乱高下を防ぐことで自律神経を整えることから考えます。そして、鉄が多く『血』を補うカツオにたっぷりゴマをまぶし、『理気』作用の高いパクチーと一緒に食べて、急な気候変化に負けない体づくりをしましょう。
<材料>
カツオ250g(1センチくらいにスライス)
醤油・みりん各大匙1
生姜・ニンニク各2片(すりおろす)
黒ゴマ適量
パクチー1袋(3センチくらいに切る)
<作り方>
カツオ、醤油、みりん、生姜、ニンニクをポリ袋に入れ15分くらい置く。
カツオの全体にたっぷり黒ゴマをまぶして両面焼く。
パクチーをさらに敷き詰め、を盛り付けたら完成。
NG行動【夕飯たくさん食べて朝食べない習慣】
こんなことはないでしょうか?一日に必要な栄養素を取るタイミングを夕飯だと考え、朝昼の食事内容をおろそかにする、ストレス発散のために夕飯のボリュームが多くなったりすることなど。夕飯のタイミングは、消化への負担がなるべく少なく、翌朝まで胃の重さを持ち越してしまうほどの量を食べることはお勧めできません。