一歩ずつ、女性が過ごしやすい社会へ! 井上咲楽、わたなべ麻衣、中元日芽香、そわんわんの“フェムケア座談会”
、3か月から半年に一回は受診しているよ。
そわんわん:婦人科で診てもらうのは、ほんまに大事やと思う。私、この連載がきっかけで子宮がん検診を受けたし、婦人科にも行けるようになって。感謝してます(笑)。
――いい機会になってよかったです。これまで、さまざまなテーマでご登場いただきました。特に印象に残っている企画はありますか。
中元:若者の政治参加を促す活動をされている能條桃子さんとの対談です。
私も服用している低用量ピルが認可されたのは、声を上げた先人たちがいるからと知り、自分も受け身でいるだけでなく、積極的に意思表示をしたり、行動していけたらいいなと思いました。
わたなべ:私は古坂大魔王さんとの対談かな。ポジション争いが激しい芸能界にいながら、育休を取って子育てに参加する大切さを発信されていて、「スゴイ!」とシンプルに感動しちゃいましたね。
井上:私はこの連載で知ったアジャスター付きのスポブラを、走るときに愛用しています!スポーツ時のブラ選びって悩んでいる人が多くて、娘さんが陸上を始めたお母さんから「いいものありますか?」と聞かれることも(笑)。だいたい、これをすすめています。
そわんわん:咲楽ちゃん、ほぼアスリートだからね(笑)。