【五月病に効く】どんより気分もスッキリ!「呼吸法」の驚くべき効果とは?
「テンションが上がるものやリラックスできるものなど、自分の好きな音楽を流すといいでしょう」(沖さん)
香り
アロマなどの香りをプラスすると、呼吸がしやすくなるのだそう。
「五感の中で嗅覚は最も原始的で本能的なものだと言われています。いい香りは無意識に嗅ぎたくなるので、呼吸が深くなり、自然な深呼吸ができます」(沖さん)
基本的には音楽と同じく、好きな香りでOKですが、アロマを使うなら効能に合わせてチョイスしてみるのもおすすめです。
沖さんおすすめの香りアイテムは、SONYのパーソナルアロマディフューザー「アロマスティック」。
香りはニールズヤード レメディーズが監修しており、「for Freshness」や「for Beauty」「for Business」などのテーマごとに用意されたカートリッジには、それぞれ5つの異なる香りが閉じ込められています。
気分に合わせて香りをチェンジでき、手のひらサイズなので持ち運びにも便利。沖さんは満員電車を降りた後や、プレゼンなど緊張する場の前に使っているのだそう。
Photo by SONY
首まわりのストレッチ
首の中でも、前方の喉のまわりはストレスですぐに固まってしまう場所。