タプタプを撃退!すっきりフェイスラインを作る4タイプ別「二重アゴ解消法」
顔骨格が対称でないと左右の筋肉のつき方も変わってきて、二重顎をつくりやすい環境をつくってしまいます。
筋肉のこわばりをほぐすには、顔と頭のケアをしましょう。顔は頭皮から繋がった一枚の皮になっているので、顔だけでなく頭も温水と冷水に交互につける「温冷療法」が効果的です。長い時間つけなくても、温水と冷水それぞれ5秒ほどずつ5往復ほどでOK。週2回ほど定期的にこわばりをとることで、より顔の歪みに効いてきますよ。
ただ、骨格の歪みで最も気をつける点は日々の生活の中にあります。気がつけば頬杖をついていたり、食事は片方の側だけで噛んだりしていませんか?そういった些細なことの積み重ねが、歪みをさらに助長します。
最近では、二重顎をつくりやすいスマホの見すぎにも注意したいですね。
厄介なのは「筋肉の凝り」
歯ぎしりをする人や良く歯を食いしばってしまう自覚のある人は、筋肉の凝りが原因かもしれません。脂肪の上に筋肉が凝り固まって乗ってしまっていて、その結果、顔の肉がたるんで二重顎になっている可能性も。このタイプの人は、まずは凝りをほぐしてあげることが大切です。
肩こりや足のマッサージと同じように、顔もマッサージをしてあげるとスッキリしますよ。