ビューティ情報『断食合宿ってどんなもの?向いている人や参加するときの注意点』

2019年10月2日 09:00

断食合宿ってどんなもの?向いている人や参加するときの注意点

断食にチャレンジしてみたいけれど一人では不安…という方は、「断食合宿」に参加するのもひとつの選択肢。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、断食合宿の種類やメリット・デメリット、向いている人や注意点などを詳しく教えていただきました。

目次

・断食合宿ではどんなことをするの?
・合宿で断食を行うメリット・デメリット
・断食合宿のメリット
・断食合宿のデメリット
・断食合宿はどんな人に向いている?
・断食合宿に参加するときに注意すること
・自分に合った断食合宿を見つけよう

断食合宿ってどんなもの?向いている人や参加するときの注意点

断食合宿ではどんなことをするの?

ヨガをする人たち

断食合宿とは、文字通り「断食」を行う合宿のこと。参加者数名で生活、寝泊りをしながら、食事を摂らない時間を過ごします。

2泊3日程度のものから数週間のものなど、コースはさまざま。また断食の内容も千差万別で、水分以外は一切摂らないお寺での修行のようなものから、酵素ドリンクやスムージーなど、固形物以外の食事を摂りながら行うファスティングなどがあります。

お寺での断食では写経や修行体験ができたり、温泉やホテルなどでのプチ断食では、デトックス効果の期待できる入浴やマッサージができたりと、嬉しい特典があるものもあります。

合宿で断食を行うメリット・デメリット

断食合宿ってどんなもの?向いている人や参加するときの注意点

断食合宿のメリット

合宿で断食を行うメリットは、監督してくれる人がいたり、仲間がいたりすることで自分を律しやすい点です。

家にいると我慢したいと思っているのについ食べすぎてしまう…という人は、ルールが決まっていてそれ以上食べられないようになっている場所に身を移した方が成功しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.