ビューティ情報『1日断食なら初心者も安心!やり方・ポイント・注意点のまとめ』

2019年10月17日 09:00

1日断食なら初心者も安心!やり方・ポイント・注意点のまとめ

断食に興味はあるけれど不安、会食もあるし物理的に難しい…という方は「1日断食」という方法もあります。今回は断食初心者におすすめの1日断食について、やり方、ポイント、注意点などをファスティングカウンセラーの望月沙紀先生に教えていただきました。

目次

・1日断食とは?
・1日断食の効果
・アンチエイジング
・消化器系の休息
・サーチュイン遺伝子のスイッチがON
・1日断食はどんな人に向いている?
・1日断食の正しいやり方
・1日目:準備食
・2日目:断食
・3日目:回復食
・1日断食の効果を上げるポイント
・準備食、回復食は「まごわやさしい食」に
・断食日の酵素飲料はこまめに飲む
・1日断食をするときの注意点
・カフェインやアルコールは摂取しない
・酵素飲料は質の良いものを選ぶ
・1日断食は水分補給と消化の良い食事がカギ

1日断食

1日断食とは?

1日断食なら初心者も安心!やり方・ポイント・注意点のまとめ

1日断食とは、準備食、断食、回復食をそれぞれ1日ずつ設け、計3日かけて行う断食のことです。断食するのは1日だけですが、前後に準備と回復の期間が必要になるということですね。

2日目の断食日は、3食を酵素飲料に置き換えて過ごし、準備食と回復食の日は、消化に負担のかかる動物性食品を除いた、お野菜中心の純和食の食事を摂ります。

1日断食の効果

肌の綺麗な女性

アンチエイジング

断食によって胃になにも食べ物がなくなると、胃粘膜から「グレリン」というホルモンが出ます。このホルモンが脳の下垂体に働き、成長ホルモンの分泌を促進。成長ホルモンは若返りホルモンとも言われるため、アンチエイジングが期待できます。

胃がグーグーいっている時は、アンチエイジングがされているとも考えられます。

消化器系の休息

現代は忙しさや食習慣の欧米化により、食生活が乱れている人が多いもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.