ビューティ情報『痩せるにはやっぱりトレーニングが大切!理由と方法を解説』

2019年10月11日 09:00

痩せるにはやっぱりトレーニングが大切!理由と方法を解説

痩せるためにはトレーニングが効果的とよくいわれますが、理由と仕組みはご存じですか?じつはトレーニングは、痩せやすい体を作るためにはマストなんです。パーソナルトレーナーとして活躍する町田 晋一先生に、関係と具体的な方法を聞きました。

目次

・痩せるためにトレーニングが効果的な理由
・痩せるためのトレーニング方法
・筋トレと有酸素運動の割合は?
・筋トレの時間を多めにとる
・筋トレ直後に有酸素運動を
・筋トレでダイエット効果を上げるポイント
・成長ホルモンを分泌させることが必要
・負荷は中程度、セット数は多めに
・有酸素運動は筋トレ後に
・トレーニングを取り入れて効果的に痩せよう

痩せるトレーニング

痩せるためにトレーニングが効果的な理由

痩せるためのトレーニング

痩せるためにトレーニングが効果的といわれるのはなぜでしょうか?それは、トレーニングを行うことで、体脂肪を確実に落とすことができるうえ、体脂肪のつきにくい体にすることができると考えられるからです。「食べないダイエット」や「食事制限によるダイエット」のような食事面のダイエットだけだと、場合によっては体に必要な筋肉量や体水分量まで減らしてしまうこともあります。すると基礎代謝の低下を招き、かえって体脂肪のつきやすい体になってしまいます。健康面にも悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

痩せるためのトレーニング方法

痩せるためのトレーニング

体脂肪を落として痩せるには有酸素運動が効果的ですが、合わせて筋トレを行うと、より効果が期待できます。筋トレによって筋肉量をアップすることで、除脂肪体重、つまり全体重から脂肪の重量を引いた体重を増やします。結果、基礎代謝がアップするため、体脂肪のつきにくい体に近付けるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.