ビューティ情報『筋トレで痩せる仕組みを解説!理想のボディを効率的に目指そう』

2019年10月6日 09:00

筋トレで痩せる仕組みを解説!理想のボディを効率的に目指そう

筋トレに痩せる効果があるとは聞きますが、実際はどうなのでしょうか?スポーツインストラクターのよっしーさんに、わかりやすく解説していただきます。筋トレがなぜ痩せることにつながるのか、仕組みと具体的なトレーニング方法をご紹介!

目次

・筋トレで生まれる「痩せる」効果
・基礎代謝がアップ
・日常の動作でより痩せやすく
・痩せるために筋トレをするメリット
・見た目のシェイプアップ効果が期待できる
・筋トレは効率的に行える
・効果を上げるために食生活で気をつけること
・筋トレ後はたんぱく質と糖質を摂る
・過度な食事制限は避ける
・痩せる効果が期待できる筋トレメニュー
・スクワット
・プランク
・筋トレをする際の注意点
・筋トレの仕組みを理解すれば痩せやすい!

筋トレで痩せる仕組み

筋トレで生まれる「痩せる」効果

階段をのぼる

基礎代謝がアップ

筋トレをすることで筋肉量が増え、基礎代謝が向上します。基礎代謝とは、人間が生きていく上で最低限必要な消費カロリーの数値のことで、筋肉の量が多いと数値が上がります。数値が上がると運動をしていない時の消費カロリーも向上するので、痩せやすい体になるのです。

日常の動作でより痩せやすく

筋トレをすることで日常生活の動作一つひとつの強度も上がり、痩せることにつながります。筋トレをして筋肉が付き、体力が向上すると、電車で席に座ったり、階段ではなくエスカレーターを使ったりすることが少なくなると思います。小さな積み重ねになりますが、着実に痩せるためには大切です。

痩せるために筋トレをするメリット

腹筋

見た目のシェイプアップ効果が期待できる

美しく痩せるためには、筋トレをするのがオススメです。なぜならば、数値上の体脂肪率のみでなく、見た目のシェイプアップ効果が狙えるから。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.