ビューティ情報『ヨガはデトックスの強い味方!ポーズで心と体をスッキリさせよう』

2019年10月19日 09:00

ヨガはデトックスの強い味方!ポーズで心と体をスッキリさせよう

ヨガを続けるうちに日常生活でも同じ意識が醸成されると、デトックス生活ができるかもしれません。

ヨガのデトックス効果の具体例

ヨガをする女性

自律神経のバランスを整える

ヨガでは自律神経の働きに作用する呼吸や背骨の柔軟、バランスを整えるポーズを行います。そのため、自律神経のバランスを崩すことで生まれる不調、例えば胃腸の不調、いらいらする、肩こり、冷えなどの改善が期待できます。

便通や汗、尿などの排出の促進

ヨガによって副交感神経の働きが整うことで、消化吸収や老廃物の排出が促されます。便通や汗、尿などが排出されやすくなるので、身も心もスッキリするでしょう。

ストレスの解消

ヨガの瞑想効果で、自分自身に対する気づきが生まれやすくなります。気持ちが穏やかになり、精神も落ち着いてくるので、物事を自然とプラスにとらえ直せるようになります。

デトックスヨガはいつ行う?

ヨガをする女性

朝起きたとき

朝起きたときは、心身も頭もまっさらな状態です。ヨガと同じインド発祥の生命医学・アーユルベーダによると午前中はデトックスの時間ともいわれ、便通を促すにもいい時間帯です。朝起きてすぐの動作は軽めのもの、例えば呼吸法や瞑想がオススメです。

午前中

午前中はデトックスに適した時間帯です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.