ビューティ情報『ヨガはデトックスの強い味方!ポーズで心と体をスッキリさせよう』

2019年10月19日 09:00

ヨガはデトックスの強い味方!ポーズで心と体をスッキリさせよう

体の中に老廃物が溜まると、気持ちまでモヤモヤしてしまいがち。体の調子を整えるポーズが多いヨガは、デトックスに効果的です。ヨガとデトックスの関係、さらに具体的なポーズまで、ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターの美宅 玲子先生に聞きました。

目次

・ヨガはなぜデトックスに効果的?
・代謝を高めるから
・ストレスを解消するから
・吐き出す、手放すことを大切にしているから
・ヨガのデトックス効果の具体例
・自律神経のバランスを整える
・便通や汗、尿などの排出の促進
・ストレスの解消
・デトックスヨガはいつ行う?
・朝起きたとき
・午前中
・夜
・デトックスヨガを行う頻度
・オススメのポーズと効能
・赤ちゃんのポーズ
・わにのポーズ
・デトックスヨガを習慣化しよう

ヨガをする女性

ヨガはなぜデトックスに効果的?

ヨガをする女性

代謝を高めるから

ヨガでは、深い呼吸をしながら体をすみずみまでゆっくり、意識して動かします。そのため、代謝をつかさどる内臓の血流がよくなり、老廃物が流れ出すのです。ヨガのなかで特に大切にされている「吐く息」は、副交感神経に作用し、体を修復したり解毒したりする働きを促します。

ストレスを解消するから

深い呼吸に合わせて体を動かすことで、体のこわばりが取れ、筋肉の緊張もゆるむため、心のストレスまでゆるみ流されます。頭がすっきりして余計な考え事や心配事がなくなっていくという意味でも、デトックスになるといえます。

吐き出す、手放すことを大切にしているから

ヨガは、取り入れることよりも先に手放すこと、要らないものを吐き出すことを大切にしています。呼吸も吸う息より吐く息が重要。いらないものを出して初めて本当に必要なものが分かり、入ってくるという考え方で行っているのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.