ビューティ情報『体を柔らかくする方法!股関節のお手軽ストレッチをご紹介』

2019年10月20日 09:00

体を柔らかくする方法!股関節のお手軽ストレッチをご紹介

これは若いうちはまだ良いのですが、年齢が上がるにつれて痛めてしまう可能性も、怪我のリスクも大きくなりますので体の柔軟性は高めておくに越したことはありません。

体が柔らかくなるメリット

ヨガをする女性

関節の可動域や筋肉の柔軟性が上がると、血流が良くなり肩こりの解消、浮腫み解消、顔のくすみ改善、冷え性改善、便秘改善など様々なメリットがあります。

特に、体が柔らかくなると鉛のように重かった体が軽く感じて日々活発に動けるようになります。体が柔らかくなることで身体的な変化はもちろん、精神的な変化も感じることができるのはとても大きなメリットだと思います。

反発し合う力を利用した股関節のストレッチ

STEP1:足裏を合わせて座る

足裏を合わせて座る女性
脚でひし形を作るように座ります。始めは体の近くに脚を引き寄せて、つぶれたひし形を作って座ります。

STEP2:手で膝を押す


手で膝を押す女性

手で膝を上から押して、膝は下から手の力に反発するように押し返します。思い切り力をこめて、これを20秒キープします。

STEP3:足裏を体から5㎝離す

足裏を体から離す女性

次に力をゆるめて足裏を5㎝ほど体から離します。少しひし形が縦に広がるイメージです。

STEP4:もう一度手で膝を押す

手で膝を押す女性

もう一度、手で上から思い切り押して膝はそれに反発するように下から押し返す動作を20秒キープします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.