ビューティ情報『体を柔らかくする方法!股関節のお手軽ストレッチをご紹介』

2019年10月20日 09:00

体を柔らかくする方法!股関節のお手軽ストレッチをご紹介

反動を付けてストレッチを行うと、通常の3倍怪我をしやすくなります。ストレッチを行う際は呼吸に合わせて徐々に深め、痛気持ち良いところで数十秒キープできるくらいの余裕を持って行いましょう。

また、誰かに無理やり押したりしてもらうのも良くありません。無理に筋肉にストレッチをかけると筋肉は危険を感じ、どんどんギュッと硬く縮まる性質があります。呼吸に合わせ、筋肉がのびのびと柔らかく伸びているのをイメージしながらストレッチを行うと良いです。

体をより柔らかくするために

自宅でスポーツウェアを着て髪を結ぶ女性

体をより柔らかくしていくためには、毎日朝晩ストレッチを行うのが一番効果的です。

私は元々小さい頃から体が硬く、前屈でつま先に触れることなんて夢のようでしたが現在は胸が膝に付くくらい前屈が深まります。これは、大人になってヨガを始めてなんとなくストレッチが習慣付き、気づくとストレッチをしないと体が気持ち悪く感じる程になっていたからだと思います。
毎日決まったストレッチを数ポーズ行うだけですが、徐々に徐々に深まるストレッチと筋肉や関節の伸びが気持ちよく感じられてくると思います。

ストレッチを始めたばかりの方は、現在の様子を写真などに収めておくと、見返した時に変化が分かりやすくストレッチのモチベーションも上がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.