ビューティ情報『レコーディングダイエットとは?やり方や効果・注意点を解説』

2019年10月31日 09:00

レコーディングダイエットとは?やり方や効果・注意点を解説

ご自分の運動内容や起床時の体の調子について、主観で良いので記録していきましょう。

レコーディングダイエットの効果

食事をする女性

体調の良い日・悪い日を管理できる

レコーディングダイエットの効果は、自分の日々の生活習慣の見直しをすることができる点にあります。

例えば、1週間の中で自分の体調が良い日、悪い日を把握することができるのが大きなポイント。運動を頑張る日・休養する日などを決めることもできます。

無意識のうちに食べているものも把握できる

食事の記録をすることで、自分が無意識のうちに摂取している食品の内容を把握できる点もメリットのひとつ。栄養バランスや摂取カロリーが適正かどうかを確認することができます。

食事を記録することで、「記録をしなければ」という感覚が芽生え、結果的に暴飲暴食を防ぐことにつながります。意識的に考えが働き、良い食習慣になりやすいという効果もあるのです。

レコーディングダイエットはどれくらいで効果を感じられるの?

食事をする女性

レコーディングダイエットで効果を感じることができるのは、記録する要素によって期間が異なります。例えば、睡眠の深さをスマホやウェアラブルウォッチを使用して測定した場合、スムーズな入眠のための取り組みをしてから寝たときにすぐ改善されることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.