ビューティ情報『【表情筋トレーニング】しわ・たるみをセルフメンテで解消!』

2019年10月31日 09:00

【表情筋トレーニング】しわ・たるみをセルフメンテで解消!

舌がだらりと下がっている人

口呼吸をする癖があり舌が下がりめの人は、あごがたるみやすくなります。舌は上あごにつけて、鼻呼吸を心がけると良いでしょう。舌を使うエクササイズも効果的です。

口に力を入れる癖がある人

口元に力を入れる癖のある人は、口まわりのしわや法令線ができやすくなります。口をすぼめたり、過剰に力を入れて閉じたりせず、口まわりをリラックスさせつつ、頬のトップを持ち上げるようにして少し口角を上げるようにすると、たるみやしわを防げます。

表情筋を鍛える体操

笑顔の女性

表情筋を鍛えるには、笑顔の体操とも言われる「ウンパ二体操」が効果的です。「ウ・ン・パ・二」と大きく口を開く動作を繰り返します。(感性工学の菅原徹教授提唱)

また、顔全体をぎゅっと中央に寄せるように力を入れてから、パッと目や口など顔のパーツ全体を広げる動作も効果的。こちらも何回か繰り返して行います。

表情筋を鍛えるトレーニング

舌を出した女性

目元・目の下のたるみを予防するトレーニング

両手で優しくまぶたを押さえて引き下げ、それに対抗するようにして下まぶたを持ち上げて目を閉じる動作を行います。

口元・口角を上げ、しわを予防するトレーニング

上下の唇を歯の間にはさみ込み、頬を持ち上げるようにして口角を上げます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.