ビューティ情報『スクワットの決め手は「肩甲骨」にあり!効果を高めるストレッチ法』

2019年11月22日 09:00

スクワットの決め手は「肩甲骨」にあり!効果を高めるストレッチ法

肩甲骨を内側に引き寄せる動作を高めるストレッチ

肩甲骨のストレッチ

<やり方>

1. 肘から手のラインを顔の前で合わせます。すると肩甲骨が外に開きます(写真①)。

2. 顔の前で合わせていた肘から手のラインを離していき、左右の肩甲骨がくっつくところまで動かしていきます。

3. 左右の肩甲骨をくっつけたところで1秒程度止めましょう(写真②)。これを10回繰り返します。

ムリなく可動域を高めるためのコツは、少しずつ動きを大きくしていくことです。

肩甲骨を緩めてスクワットの効果を高めよう

深呼吸する女性

スクワットのフォームを身につける方法として「イスを使ったスクワット」についてご紹介しましたが、その合間に今回ご紹介した肩甲骨のストレッチを行ってみてください。背中が真っ直ぐになった感じと、股関節がスムーズに動くことが感じられるでしょう。ぜひお試しください。

スクワットの決め手は「肩甲骨」にあり!効果を高めるストレッチ法

町田 晋一
パーソナルトレーナー、ストレッチインストラクター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.