ビューティ情報『「肩こり」と「眼精疲労」に効果的!3つの簡単ストレッチ』

2019年12月29日 09:00

「肩こり」と「眼精疲労」に効果的!3つの簡単ストレッチ

パソコン相手に格闘する現代人の多くを悩ませていると言っても過言ではない「肩こり」と「眼精疲労」。頭痛などの原因にもなるので手軽に解消したいものです。そこで今回は、お仕事の合間にオフィスでもできる、肩こりと眼精疲労に効く3つのストレッチをご紹介していきます。

目次

・「肩こり」と「眼精疲労」の関係
・肩こりと眼精疲労に効くストレッチ
・後頭下筋群へのストレッチ
・僧帽筋上部線維へのストレッチ
・肩甲挙筋へのストレッチ
・「頚部へのストレッチ」でよくある間違い
・肩こり解消ストレッチで眼精疲労も予防しよう

首の凝りをほぐす女性

「肩こり」と「眼精疲労」の関係

眼睛疲労に悩む女性

ストレッチをご紹介する前に、肩こりと眼精疲労の関係について触れておきましょう。頭と首の境目には「後頭下筋群」というものがあります。その名の通り、後頭骨の下にある筋肉で、大後頭骨筋、小後頭骨筋、上頭斜筋、そして下頭斜筋という4つの筋肉から成ります。後頭下筋群は眼の動きにも関与する筋肉なので、眼精疲労になるとこの筋肉の緊張も強くなり、その結果肩こりに繋がると考えられるのです。

また、長時間パソコンに向かっていると、頭を前に突き出した、いわゆる「猫背」の体勢になっている場合がほとんどです。すると、頭の重さは倍以上に膨れ上がり、その重くなった頭を僧帽筋、肩甲挙筋などといった筋肉が支え続けることになります。その結果、これらの筋肉の緊張が強くなって血行不良となり、肩こりが生じると言われています。関連記事
カチカチの肩・首のコリに!デスクで ”ゆらゆら揺れるだけ”の簡単エクササイズ

肩こりと眼精疲労に効くストレッチ

肩こりがつらい女性

それでは肩こりと眼精疲労に効果的なストレッチを3つご紹介していきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.