ビューティ情報『腕を伸ばすだけで楽になる! 医師直伝「いつでもできる頭痛、肩こり、疲れ対策」』

2023年2月21日 19:30

腕を伸ばすだけで楽になる! 医師直伝「いつでもできる頭痛、肩こり、疲れ対策」

コロナ禍で在宅時間が増えたりと、以前とはライフスタイルも大きく変わりました。同時に、気づかないうちにストレスや疲れが蓄積して「なんとなく不調」を抱えていたりしませんか?筆者はその一人でもあります。今回は漢方薬でもおなじみのツムラによる「第3回 なんとなく不調に関する実態調査」の結果をもとに「なんとなく不調」について見てみましょう。実はみなさんが見過ごしているその症状もカラダや心からのSOSかもしれませんよ。

20代〜40代の男女1,800人を対象とした「なんとなく不調」の調査結果

目次

・20代〜40代の男女1,800人を対象とした「なんとなく不調」の調査結果
・「なんとなく不調」を感じたとき、「病院に行く」のは半数以下
・専門家が進める「なんとなく不調」ヘの対策
腕を伸ばすだけで楽になる! 医師直伝「いつでもできる頭痛、肩こり、疲れ対策」


2023年、コロナ禍は早くも4年目となりました。この生活にだいぶ慣れてはきましたが、カラダや心には歪みが出るものです。

ツムラが行っている20代〜40代の男女1,800人を対象とした調査結果(2022年12月実査 )からは4人に3人 (75.6%)が「なんとなく不調」を感じており、男性(70.0%)よりわずかばかりですが、女性(81.1%)の方が「なんとなく不調」を感じていることがわかりました。この「なんとなく不調」とは、自覚しながらもつい我慢しがちな症状や、調子が悪いものの病名の診断がつかない症状の総称と定義しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.