ビューティ情報『血尿か生理の出血か分からない! 見分ける方法はある?』

2016年3月15日 07:30

血尿か生理の出血か分からない! 見分ける方法はある?

膀胱の細菌感染が腎臓にまで進んで炎症を起こすと、腎盂腎炎に。血尿のほかに、高熱、腰や背中の痛み、吐き気、全身のだるさなどが生じることもあります。

また、尿管に結石が詰まる尿管結石、膀胱ガンや腎ガンなどの悪性腫瘍が原因で血尿が出ている可能性もあります。尿管結石は、お腹や腰に激しい痛みが起こるのが特徴ですが、膀胱ガンや腎ガンの場合は、重度になるまで血尿以外の自覚症状はほとんど現れません。

●尿の「色」だけで判断するのは難しい
○生理の出血と勘違いする可能性も

ただし、尿が赤っぽく見えても血尿ではないこともあります。例えば、高熱や脱水によって尿が濃縮されて茶褐色になっている、薬の影響で色がついている、生理のときに出た血液が尿に混じっている、といったケースです。

実際に生理中にトイレで赤っぽい色の尿を目にして、生理の出血か、ほかの原因で血尿が出ているのかで悩む女性は多いようです。どちらかを簡単に見分ける方法があればよいですが、実際には、見た目だけで原因を特定することはできません。
○血尿以外の症状がポイントに

もし頻尿、残尿感、排尿時の痛み、腹痛など、血尿のほかにも症状があれば、生理の出血ではなく、尿路感染症や結石などによる血尿である可能性が高い、ということは言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.