ビューティ情報『“美容”という道具には、もう振り回されない。「キレイな女」をやめて手に入れた幸せ』

2020年1月27日 18:30

“美容”という道具には、もう振り回されない。「キレイな女」をやめて手に入れた幸せ

そりゃあ……お鼻も高くなるというものだ。

同時に私は「”美しい女であること”が世間における自分の存在価値なのだ」と壮大な勘違いをしてしまった。特に自分に自信のなかった私にとって、人様から手放しに肯定されるという経験は甘露だ。一度味わうとそうそう忘れられない。

もっと認められたい。もっと褒められたい。

私はいっそう美容にのめり込んだ。
百貨店のコスメカウンターに万札を握って通い、体型維持のため毎日追われるようにジムへ行って運動をした。
手を抜くのが怖くて、近所のコンビニにでさえ髪を巻いて八センチのハイヒールで行くようになった。

世間から容姿を評価されることで自分を満たそうとした途端、楽しんでいたはずの美容は私の中で「しなければならない」ものへと変わった。自分に課せられた義務的なものになってしまったのだ。

■「キレイな女」でいることがバカらしくなった日

当然こんな無理は長く続かない。あるとき精神的な限界が来た。SNSを通して仲良くなった友人の彼氏から性的な誘いを受けたのだ。

無理をして自分を騙し騙し「キレイな女」であることを続けようとしていたが、これがきっかけでもう何もかもが嫌になってしまった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.